レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

着物の出張買取

2023-08-16 | ■暮らし

わが家の収納スペースを占拠していた着物。
親に持たされたまま早うん十年。
やっと処分しました。

 

 

テレビCMで有名な大手3社に無料の出張査定を依頼。
合い見積もりを希望したのですが、やはり3社別々にという事で1日目はバイセル、2日目はザ・ゴールド、3日目は福ちゃんを予約。

バイセルは若い男性が二人。うち一人は研修中とのこと。
買取対象となる着物を1枚ずつ写メ撮ったのを送って値段が返ってくるシステムです。
他社との査定と比べるため、その値段を付箋に記入してたとう紙に貼っていきました。

着物1枚の査定に驚愕…!!
メルカリで売ってるユニクロの古着Tシャツの何分の1の金額でしょうか。
軽自動車1台買えるともたされた帯も然り。
悲しい金額に呆然としました。

 

 

2日目のザ・ゴールドは、かなりベテラン級の方で細かくチェックして1枚1枚その場で値付けていました。
前日のバイセルが査定した金額より全部高く付けてくれて、結局2倍以上のお値段になりました。
特に作家の銘が入った帯は10倍以上の値になりました。

 

 

着物以外にも何か不要になっているものはございませんかと仰るので、片方なくしたピヤスやピヤスのキャッチ、切れたチェーン、もう着けることのないリングやネックレスなどごっそり出してみたの。
宝石の鑑定士もされていらっしゃてて丁寧な査定すること数時間。
着物の13倍もの査定でした。
着物・不要アクセサリーを合計すると前日の29倍近い金額。
着物が激安ってこと忘れてすっかり気が大きくなった私。
翌日の福ちゃんはキャンセルしてザ・ゴールドで契約完了!

 

 

値段の付かなかった着物やコート類、襦袢などは引き取ってくれました。
障がい者施設に寄付され、そこで商品が作られ売り上げは施設に入るそうです。
ボランティアでありSDGsでもある訳だ。

でこちらは値段付けできなかった小物類。
処分したり欲しい方に譲ったり。

 

 

着物が入っていた桐箱や衣装ケース、たとう紙、肌着類は速攻処分!
たとう紙だけでもかなりの重量でした(;^ω^)

引越しを機に断捨離モードなわが家。
かなりスッキリしてきてます。
換金したお金で電動アシスト自転車を買おうか検討中。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
レンレンのひとりごと… - にほんブログ村 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。