レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

猫草の畑を荒らすのは何者?~ガーデニング

2023-10-23 | ■家庭菜園・ガーデニング

先日猫草の種を蒔いた翌朝、土が掘り返されて蒔いた種が散乱していました。

 

 

ガーデニング~猫草&野菜の種まき - レンレンのひとりごと…

ウッドデッキのスキマがあった上り口が完成!すのこを敷いて排水溝の周りには猫草の種を蒔きました。万君がお庭でくつろげるように思い立ったキャットラン計画。この部分に...

goo blog

 

 

 

辺りもチェックすると少し離れたところにある大葉の根元にたくさんの種がありました。

 

 

よく見ると種のほとんどが実がなくなっておりもみ殻状態。

 

 

鳥なのでしょうか?それともネズミ?
姿かたちは見えませんが明らかに動物の仕業ですよね。
でもまだ半信半疑だったので実の入った種を6粒並べて様子を見ることに。

 

 

こちらが今朝の様子。
仕掛けておいた6粒の種はそのままでしたが、またまた掘り返して種が散乱してます。
なんとなく踏んだような跡もみえます。
スズメがチュンチュンお隣の庭先を行き交ってますが、あんな小さな身体でこんなに荒らすものかしら…。
タヌキかモグラか…四つ足の生き物のような気もします。

 

 

大葉の根元をチェックすると、前日よりさらにたくさんのもみ殻が散乱していました。
リスかハムスターがほお袋に詰めてここで食べた?
謎は深まるばかりです。

 

 

とりあえずネットを被せて対処しました。
明日、これで掘り返されていたらスズメ説はなくなります。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
レンレンのひとりごと… - にほんブログ村 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
種を食べた犯人 (通りすがりのSkylake1008)
2023-10-24 20:59:46
こんにちは。
猫草(エン麦)の種が食べられてしまったのですね・・・(´;ω;`)
ほぼ間違いなく鳥類の仕業です。鳥は器用に中身だけを食べてしまいます。
種を蒔いてから発芽するまではネットや不織布をかけて対策すると良いですよ。
返信する
Skylake1008さんへ (chima)
2023-10-25 00:39:04
こんにちは♪
お見事に殻がごっそり残っていました(;''∀'')
やっぱりスズメの仕業でしょうかね。
鳥がエサを運んで違う場所で食べるとは驚きです!!

はいネットを掛けておいたので今朝は被害がありませんでした!(^^)!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。