レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

チキンのハーブ焼き

2011-11-12 | ■うちごはん

外はカリっと中はジューシーに焼けるともう文句なしに美味しい鶏モモ。
なるべく身は厚目がいいから観音開きにもせず、
ごろんとあるがままの厚みのまま焼くのが醍醐味。
食べやすいよう1枚を3等分にカットしたけど、ホンとはどんと1枚まんまで焼くのがベスト。

 

 

すりおろしたニンニク・生姜それぞれ1かけ分を
藻塩、ブラックペパー、ローズマリー、パセリ、タイムと一緒に揉み込んで焼くまで冷蔵庫で寝かせておくの。

鉄のパンで火加減は弱火の強、皮目から焼くの。
キツネ色になるまでそっとそのまま、焼き目がパリッとしたらひっくり返して中まで火を通します。

食べるときにたっぷりのレモンを絞って頂きます。

 

柄が短いから火傷に注意!!
最近、やっと油が馴染んで使いやすくなってきたMYグッズ♪

 

 

1食の食材品目、13品が目標。

でも時たま麺類やパスタの日はドカ~んと貧貧貧な品数にもなりますが。

品数が足りそうになると常備菜やら漬物やらやたらと食卓に並べちゃったりする。
昨夜は12品目。1品足らず。。。
炒め煮にゴマでも振ればよかったかしら。

 

 

昆布と野菜天の炒め煮と茄子の塩漬け。

時期のせいかしら、お茄子やトマトの皮が固いですね。
トマトは皮を剥いてから盛付けました。

 

 

新米美味しいですね♪
ミルキークイーンはモチモチして冷めても美味しいからお弁当にピッタリなんです。
軟らかめに炊き上がるので、お水少な目で炊いています。

お味噌は石見銀山の町並み地区で買って来た田舎味噌を使い始めました。

 

 

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。