きらりん☆

日常のつぶやき~☆

ちょうせん

2016年07月12日 18時57分13秒 | 日常の日記
初めてイカをさばきました…。

オイシックスで、獲れたてを船上で凍らせた?っぽい、とにかく新鮮らしいイカが2杯セットで売ってて、普通の切り身のイカより安いし量も多かったから買ってまして。

お魚は触れないしさばけないけど、イカさんならどうにかなるはず…って思いつつ冷凍庫で眠らせてたんだけど、ついに覚悟を決めました。

ネットでさばき方を調べてスタート。
意外にグロさがなくて、やれました!
よかった!



さばき始めてビックリ!
口コミにあったみたいに、全く生臭くない!
よかったぁ!
普通のイカさんより生臭くないから、鼻を近づけても全然臭わない!
シンクも臭わないし、さばくのも気がラクになりました。

皮を剥くかどうかは散々悩んだ結果、剥いてみました。
でもエンペラは1つどうしても剥けなかったから諦めた(^^;;
ゲソの吸盤もまだ吸い付くからビックリ!
お塩でゴリゴリして固い吸盤取りました。
ワタも無事にキレイに取れた!
ビックリ(笑)




で、もちろん…イカ2杯分のお料理を。

イカゲソのワタ焼き。
予想通りの味(笑)
美味しい。
お酒がないのが残念ポイント…。
やっぱりワタ焼きにはお酒でしょう…



韓国料理のイカのなんちゃら。
韓国の料理学校のレシピで作ってみた。
釜山で食べたタコさんのなんちゃらみたいな味。
めっちゃ美味しかった!
青唐辛子いっぱい入れたよ♪



ちょうどエゴマの葉があったから巻いて食べました。
ご飯を炊かなかったもんで。



ってか、今回初めて買ったコチュジャンを使ったんだけど、これが最高に美味しかった!
コチュジャンって嫌な甘さがあってあまり好きじゃないけど、これは深みがあって嫌な甘さがなくて本当に美味しい。
これでコチュジャンを使うお料理作ったら絶対美味しくなると思う☆
ちなみに、オイシックスです(^^;;
なんだかんだ最近やたらとお世話になってます(笑)




夏だけに麺類が食べたくなり…

瓦そば。
うー、美味しかった!



炙りソーキソバ
最高に美味しい♪
また買いたいな〜
再販して欲しいな〜
って、これもオイシックス(笑)




ナス豚ってものを食べたくて、出しっぱなしだった土鍋で作りました(^^;;
レシピ通りじゃ甘かったから、豆板醤をプラスして。
美味しかった〜♪




最後に、キレイなもの。

やっぱりお部屋にお花があるのは癒されるー。
スーパーにて200円也(笑)



コメント    この記事についてブログを書く
« もう! | トップ | はつ »

コメントを投稿