元SONIA店長のブログ

玉響店長がSONIAで店長をしてたときのブログです!

キャパオーバー(笑

2010-06-30 03:10:07 | 日記
シェフって様々だけど、共通しているのは「i’m NO1」。
自分とやり方が違うと意見が対立、時間と共に溝は深まり...なんてのは
この6ヶ月何度も見てきた。
殴り合いの寸前で間に入ったこと2回。
正直、怪我をしても全くおかしくないシュチュエーションだった。

今日は、それどころじゃなかった。

ストックの問題や食材の発注、備品の持ち出しとシェフに説教を垂れつつ、他のシェフに
説明を求めて5秒ほど、いつもの大声で言い合いか罵り合いが始まり、果ては刃物を持って
睨みあってしまった。握った本人は特に意識してなかったようだけど。
気が小さすぎるような気がする。
自分の意見を相手に根拠を持って順序立てて伝えることができない人だから、今までと違い
細かい指摘や理路整然とした意見には返す刀がないというか、元々、考えるということ自体
が彼には無理なんだな。

今まで、キレることで問題そのものをうやむやにして誤魔化して処理していたんだと思うんだ。
だから、たまたまそこに刃物があって、掴んじゃったって感じ。
振り回してたわけじゃないから。

僕にもそういうとこあるかもしれないけどね。

とにかく、小さな問題で叱っても、キレる、キレる。
キャパ小さすぎ。(笑

その後、宥めながら、落ち着かせ、当人を外へ連れ出し、一緒に煙草を吸った。

「すぐ、きれてんじゃねーよ。同じインド人だろ?寮にかえってきまずいんじゃねーの?」
「何でもべつべつだから~」。
最後は何を言ってんだかよくわからなかった。

仕事が終わって他のシェフに話があるからと残らされ、あんなやつとはやってらんねーと。
「ま、そうだよね。」

いつ何をするかわからないという問題になった。

確かにそうだ。今日は自分が居たから宥められたけど...。
警察呼んだほうがよかったかな?
正直、殴られそうになっても、刺されそうになっても、あまり恐くはない。
やられるような気もするけど、間に入らなきゃいけない立場だから。
いちいちビビッてたらなめられて仕事にならないから。(笑

毎日起こる考えられない位くだらないことの連続と休みなく働いて結果をだせない苛立ちと。
協力者の無い、言葉もろくに通じない世界。
ここは何処ですか?(笑

楽しいのは、お客さんと接しているときだけだ。
あとは、特に仕事に魅力は皆無。
あるわけがない!(笑

接客してるときが何もかも忘れられるよ。(そうでもないな。最近は)

ちょっとインド料理は無理があったかな。(笑

仙台の事もやんなきゃだけど、電話代もバカにならんし。
責任者の女性は全てがうまくいってますってな感じだし。

実際は違うようにも思えるが。

社員同士のトラブルの件も含めて、職員の異動を考えてる。

最近の僕の事といえば...。
給与もフィーがつかないから(これは売上だせてないから自信の問題だけど)、平成元年に社会人
初任給と同じ金額だからね。生活そのものも今ではおぼつかない。
家族にも顔向けはまともにできない。

お客さんが話していたけど
「国民健康保険払っていない人がこの日本にいるんだねー。信じらんないよ。日本人としてどうなの?
おかしいよねー。」
その通りですね。

でも、もう何ヶ月も年金も健康保険も払ってない。(笑えないけど

だから体の不調があっても、すでに医療機関に掛かることもできない。

そんな状態も家族に最近ばれた。(笑

しょっちゅう、住居地の市区町村から納付書が続々届くからね。
コレクションが凄いよ。(笑

飲食業なんてこんなもんでしょ、ってのも最近は違うけどね。
チェーン展開してる企業は、その辺の待遇も全く違うから。

ただ、爆発的に集客しても、SONIAは回転率が低いから、最近売上のMAXが見えてきた。
フィーが付いても、タカが知れてるし。SONIAはいいとこまできたけど、仙台が以前、ダメだから
結局持ち越しだし。
ま、手を挙げて「やります」って言ったから自信の問題だけど、そうも言ってられないなー。

色々考えなきゃいけない時期だし。
その内、全てが差し押させられちゃうからね。

考える事があまりに大きくて、しかも多すぎて、とっくにキャパオーバー。



夜のSONIA

2010-06-29 02:18:44 | 日記
今日は10名様のご予約で店の奥は貸切。

お昼に来てくれてたお客様の会社の人のバースデイだったらしい。

今日はたまたまアコースティックライブの日だったので、ミュージシャンの方に

「ハッピーバースデイ」を弾いてもらってた。



別にお昼のお客さんがお二人で



「来たよー」と現れてくれた。



お薦めがわからないとの事で

「マライティッカ、パニールパコラ、オニオンバジ、チーズナン」を食べてもらった。



どれも大変気に入ってくれて、「ワールドカップに持っていきてー」

とのコメント。



観戦時にあったらいいなとの意味らしい。



とにかく席が埋まった一夜だった。













世の中って狭い

2010-06-26 19:33:55 | 日記
前回も書いた犬塚彩子さんのDM用の葉書を作成し、
余った分を今日のランチでお客さんに紹介していたら
常連さんがなんと、作成元のレーベルの方だった。

『この人が今度店でやるんですよー。ご存知です?』
「このCDうちで作ったんだよ!」
「あとでCD持ってくるからかけてよ」
『本当ですかー?しっかりプロモしておきます!』

凄い狭いなー世間って。

そのお客さんがレコード会社だったのは知ってたけど
まさか、犬塚さんと凄い関係が深いなんて。

あるんですねー。

今も午後からヘビロテです。

2010年7月21日 発売
犬塚彩子/SaekoBossa~ イパネマの娘

いいなー。犬塚さんの声。

7/15 SONIAPRESENTS SPECIAL DINNER LIVE   SAEKO INUZUKA

2010-06-23 01:52:56 | 店舗改革
何度も言いますが、本当に後悔しないですよ!

見ない場合は後悔しますよ!



RIOの風を感じてほしい!



というわけで7月15日に、犬塚彩子さん出演決定!

売り切れ必死ですよ!

毎週のアコースティックライブも好調ですが、PRが違うので

当日はお席が無いかもしれません。



先着で25名様のみと考えています。料金は¥2500ですが、

彼女のライブは¥3000でワンドリンクみたいな形が当たり前

なので、本当にお得ですよ!



ご予約お待ちしております。




感動

2010-06-20 16:40:19 | 店舗改革
SONIAでは毎週アコースティックライブを開催してる。

なんでインド料理屋なのに?って笑う人もいるけど、うちのお客さんのほとんどは
インド料理というカテゴライズで来店していない。
”カレー”をランチでご利用になる人が90%だからね。

他の料理なんて全然関係なくて。

精通してる人もいるけど、一部じゃないかな。DINNERにこられる人はほんとに
1%位だからね。
そんなマイナーな感を払拭して、食べてもらいたいって事と癒される空間としてSONIA
を利用してほしいんだ。

最初はBOSSAのみで企画していたけど、BOSSAの弾語りって未体験の人多いし。
そこで、違うジャンルもと”1980年代のPOPS”のジャンルも加えてみた。

そんな中、以前からオファーしていたアーティストの犬塚彩子さんがサウンドチェック
にSONIAへ来てくれた。

昔と変わらず、チャーミングでやさしい人柄、そしてそして、常人離れした卓越した
演奏技術と天使の歌声は相変らず。
犬塚さんは僕の記憶はないんだけど、12年ぶりだ!なんて話を少々と最近の事なんか
を話してくれた。

彼女には来月15日 当店でライブをやっていただくことに決まり、僕の店舗改革の
営業面のネタはほぼポッケから出しつくした感じ。

その15日のライブのお知らせだけど、別ネタでBLOGと食べログでUPします。

いやー感動ですよ。
僕の中では”小野リサ”さんだって敵わない位のイメージがあるんですわ!本当に。

大推薦の彼女のライブ。
見逃すと次はわからんですよ!!!


ハッピーバースデイ

2010-06-20 15:21:37 | 店舗改革
かなり前からアメリカ大使館のお客さんは多い。

本当にいい人ばっかりで親切なんだ。

その中のご夫婦のお客さんが土曜日にパーティを予約、ご来店。

一応、お酒をあまり飲まない方が多いみたいで、フードだけで¥2500
のコース。それとお店からバースデイケーキをプレゼント。

食べきれないボリュームに気を遣ってくれてた。(本当に強烈だからね。)

ご夫婦はとても仲がよくって、僕も大好きなお客さん。
SONIAの事を気に入ってくれてて良くご来店される。

そんなご夫婦に先月、赤ちゃんができた。

奥様はとても嬉しがっていたけど、今は体調的に辛い時期とのこと。
早く乗り越えてほしい。

みなさんとても楽しそうにパーティーの時間も過ぎて、クライマックス
にはケーキが三個(バースデイの方が2名居たのと、SONIAからのケーキね)
キャンドルに火がついた状態ででてくると、みなさんで「ハッピバースデイトゥーユー~」
の大合唱。

笑顔、笑顔、笑顔。

お店としてもとても嬉しいし、みんなが幸せに歳をとってほしいと願う一日だった。

ありがとうございます!

材料

2010-06-18 02:10:15 | 店舗改革
チーズナンで提供する水曜日。
お客さんの数は予想していた程ではないものの、まずまず。
4時頃まで客足は減りつつも衰えなかった。

が、リピートされるお客さんが目立たない。

これはとても痛い!

正直、DINNERの火付け役になりうるツール「チーズナン」に美味しさの感動がないのだ。

僕も昼食時、試食してみたが「あっさり」。

チーズ自体に全くインパクトなし。仕入れ業者に即グレードをアップしたものを納品、本日
お客さんにも試食。

パンチはない...。

試食したお客さんがチーズについて様々な話や提案をくださった。
とても勉強になる。

世界中を旅して、その時の写真もわざわざご自宅まで一度戻られて拝見させて頂いた。

SONIAでは壁をギャラリーとして活用しているが、そこに飾って頂けるかも!

SONIAは他にない魅力があるのかも。

今日も疲れたなー。

そうそう! 暑い中お店の外で何十分もお待ちいただいたお客様、どうも有難う御座います。
お店がもっと広ければいいのですが。

月曜日は散々

2010-06-17 02:02:59 | 店舗改革
雨脚の強い天気がいやな予感をさせてたけど、最近月曜日はなにげに悪くないし、雨降れば
ツインタワーからすぐの立地がこれみよがしにお客さんを惹きつけるから、今日も忙しいかな?
なんて思ってたら、出だしこそよかったものの、さっぱり。
夜、ゴミ箱を買いに経堂まで行ったんだけど、駅前の「ピーコック」は食料品だけで生活雑貨がない。
交番で「ゴミ箱買いたいんですけど」って聞いてみたら、城山通り沿いに「LIFE」があるとのこと。
その先にホームセンターの「ビーバートザン」もあるとのこと。
「よかったー」と向かったまではいいものの、75Lのごみ箱がない!
しょうがないので、おじさんにホームセンターまでの道筋を聞いて、向かってはみたものの、歩けど、歩けど
見当たらない。
通りすがりの女子高生に聞いたら、来た道を戻れとのこと。
時間も8時半を回っていたので、駆け足で雨の中、向かってみた。
だけど!

やってねー。

「今日の営業は終了しました」

うそでしょ。

しかもそこは駅と駅の中間。

さらに歩いて「千歳船橋」駅から店へ帰ろうとすると、掲示板に「千代田線・人身事故の為全線不通」。

うそでしょ。

途方にくれつつ、代々木上原で待つこと30分、事故のあった駅の手前までの折り返し運転が始まったので
店へ戻ると、お客さんは「たった一人」。

本当に散々な一日!

でもね、いい事もあった。

常連さんでベガスに出張していた人が居て、お土産を貰っちゃった。



本当に救われるよ。

週末の予約も入ったし。またまたツインタワーに入ってる常連さんもパーティーの予約入れてくれそうだし。

よしとしようか!

仙台出張を終えて

2010-06-14 00:55:38 | 店舗改革
準備もままならないまま一泊二日の出張を実施し、初めて仙台の店舗の視察を行った。

一番のテーマは現状把握だったけど、収穫はあったと思う。



(写真は荷造りの邪魔をするマツ君。どいてくれー!)

仙台のに店舗の内、老舗の大きな店舗は仙台駅から徒歩10分。

土曜日、日曜日はそれほど人通りがある通りではないが、ネームバリューがあるのでそれなりに

集客は可能な感があった。







こちらの店舗は地下にあること、また駅から遠く普段ランチで利用している

人や古くから利用されているお客様からの利用が9割ほどであり、集客に関してのアクションでどうにか

なりそうだった。ただし、接遇や店内スタッフのスキームなどに少々問題が見られた。

もうひとつの駅に隣接した商業ビルにある店舗ははっきり言ってひどい状態だった。







その店舗にはお忍びでランチを食べながら店内の様子を伺い、その日のディナーではスタッフとして入ってみた。



とにかく忙しくない店舗であることが一番の問題であり、それにあわせた業務スキームが出来上がっていて

まさに臭いものにフタ的な感じであった。



課題は山積しており早急な対応が必要だ。









疲れたなー。







いざ、仙台へ

2010-06-12 10:22:53 | 店舗改革
レストラン部門を任されて、やっていた事といえば、仙台から店長候補の女性を
SONIAで研修したことと、全体のホープページの掲載内容を作った事と仙台
の店長との調整をちょっとと、ま、何もしていない状況。

先日、上司から「君は赤坂の店を守る事ばかり考えているよ!」と叱責された。
ごもっとも!そうなんだよなー。

一月からの道のりを考えると、正直、一からの建て直しはきっつーって感じです。(笑

ま、何にせよ、現状把握から始めねば。

ということで今、仙台へ来ています。
が、店には行っていません。

正面のカフェで日程の確認と、確認事項等レポート作りをしています。
限られた滞在時間の中で2店舗の現状と今後の方向性を明確にしていかなきゃなので
ただ、やみくもに店舗で勤務するのを辞めて初日のランチはお忍びで視察をすること
にしました。

SONIAのときもそうだったので。

ただ、仙台には東京で辞めてもらったシェフが居るのでバレそうで怖いです。

そうしたら、そうしたらでしょうがないけど。

朝、二度寝して猛ダッシュで仙台入りしたけれど、わくわくと不安が同居している今です。

水面下

2010-06-09 01:27:56 | 店舗改革
SONIAではレストラン部門自体の採算が継続的に問題視される状況にある。
ま、当たり前だけど。
故に自分がここに居るわけだし。
部門別の収支が社全体の資金繰りを圧迫しているようで心配。
そんな状況も外国人シェフやスタッフはおかまいなしではあるものの、高い給与
を提示がある外部の会社へ気持ちは飛んでゆく。

とにかくロイヤリティがないのだ。

レストランの収益が上がる、部門収支の向上、会社全体の利益拡大、なんてイメージ
はない。

個人の給与が上がればそれでいい。
ま、貪欲さは日本人が見習わなきゃという事もあるかもね。(笑

でも、それが突然、転職を考えられ、画策されるのはかなり問題。

別のスタッフから聞いた話だとスタッフの一人に近隣のお店から引き抜きのような形で転職話が進んでいるという。
ちょい、ちょい。ふざけんなよ。

話に乗るスタッフもだけど、全体的に金しか頭にない連中だから責めてもしょうがないな。
話を持ちかけるほうに問題あると思うよ。ま、こちらの会社でそれに見合った金額を出せない状況だから
仕方ない部分も多々あるけど。

引き抜きってどうなの?

その店とは、自分は深い関係にないけど、スタッフ間では交流があるので、材料の貸し借りを行った
経緯があって、一度、僕は向こうの社長へ菓子折りを持って挨拶に行った事がある。
が、結果は話もしてくれずに(ま、接客中ではあったんだけど)手招きで「そちらのスタッフに!」みたい
にあしらわれてしまった。
その時も「何、偉そうにしてんだよ。こいつ」と思ったんだけど、今は「喧嘩売ってんの?」って感じですよ。(笑

本当、ふざけてるよ。

ま、この引き抜き、インド人シェフの間じゃ当たり前みたいだけど。

日本人の僕としてはスジが通らないでしょ。結構、本気で「マジギレ寸前」。

ま、その話潰してやろうじゃないっと、そのスタッフに素直にこの先の展望と期待度と給与の見直しの話を夜
してみた。基本的に3店舗の事業運営には彼は欠かせない存在だしね。

乗ってきてるというか、天秤に掛けてる感じもあるけど、そこんとこの駆け引きって結構苦手。

ま、人間的に信用はしてはいけないのが、この世界の鉄則みたいなものだから、期待半分でいきましょう。

水面下で動くんだったら、それはそれで頭脳戦に持ち込むしかないよね。
まさに食うか、食われるかですよ。

同業態で凌ぎを削ってるわけだし、一切容赦しないぞと。

最後に一言。
「なめてんな」

すっきり?




お客さん

2010-06-04 01:38:11 | 日記
昨日、週に何回も来店されるお客さんが職場の異動で
「店長さん、今週が最後なんです」と聞きたくない
サプライズがあった。
1月から幾度も顔を合わせて、連日利用して頂いて...。
これがまた、いつも笑顔が最高にキュートなお客さんなのだ。
それでいて、仕事に対する姿勢は、凄まじい感あり。(笑

いやはや、心情的にはとてもショックですね。

毎回たった一時間弱の関係だけど、言葉を交わすお客さんには
こっちもそれなりに凄い入れ込んじゃうでしょ、気持ちが。

ま、女性のお客さんは前にも書いたけど「転職、結婚、産休」
等々様々な形で職場を去るスパンが短い。

故にこういう形のお別れも沢山あるし。

ま、たんなる飲食店だからお客さんからしても、別れを告げず
なんてことも往々にあるだろうし。

そんな中、異動を教えてもらえたのは、それはそれで嬉しいんだけど。

だけどね。

彼女の新天地での活躍を祈りつつ、今週も明日で終わってしまう。
寂しいなー。

そんな中、いらっしゃいませーと声を掛けた先に、以前からいつも
お一人で利用されるお客さんで、最近3ヶ月ぱったりだった人が
久しぶりにご来店。

やはり、転職されたとの事で、所用で近くに来たので、来てみたとの
こと。

凄い嬉しいよね。

本当に嬉しいよ。

なんだか、訳わかんないんだけど、
「どうしたかと思ってしまいましたよ!」
なんて声を掛けてしまった。

多少、ランチの時間としては遅い時間帯だったので、混んでる店内を見て、
驚いてた。

このお客さんもカレーの話をするようになって、週に二回も来てくれたりと
、凄く大切なお客さんだった。

実際、お客さんみんな大切な人だけど。

古くからのお付き合いの方はまた、それなりなんだなー。
だって、一月位の頃は、ランチに30人位しか来てなかったんだから、今しか
しらない人が見れば、本当に驚くよ。(笑

そんな時代からのお付き合いのお客さんとの別れは本当に辛い。
数字がどうのとかは全然関係ない。

だいたい、そういうお客さんにはめちゃくちゃサービスしちゃうしね。

「ラッシー」やら「割引」やら考えられないレベルで普通にサービスしちゃうから。

結果、足繁く、になったとしても、そこんとこ求めてないんだなー。これが。

気持ち的には「また、顔を見せてほしい」それだけですよ。
本当に。

やたら、今週はショックな事多かったなー。

来週には仙台へ行かなきゃだし。
行くとなれば、自分の代役のホール担当を探さなきゃだし。

はー。

イベントごと

2010-06-04 01:29:58 | 店舗改革
水曜日は「ランチナンをチーズナン」で提供

木曜日は「弾き語りアコースティックライブ」

金曜日は「ハイデラバディスパイシービリヤニ限定提供」

と週に三回のイベントごとを開催しているが、なんとなく
集客に繋がらない。

金曜日は必ずランチは大混雑するものの、水曜日のチーズナン
はそれほどでもない。というか思ったほど集客に繋がっていない。

結果はまあまあだけど、コストも掛かるしね。
チーズは高い!

だいたい2kg¥1000が相場かな。

ま、いろいろやっていくなかで自分がこれだ!と思ったものを
提供するだけなので、結果を待つしかないか。