元SONIA店長のブログ

玉響店長がSONIAで店長をしてたときのブログです!

キャパオーバー(笑

2010-06-30 03:10:07 | 日記
シェフって様々だけど、共通しているのは「i’m NO1」。
自分とやり方が違うと意見が対立、時間と共に溝は深まり...なんてのは
この6ヶ月何度も見てきた。
殴り合いの寸前で間に入ったこと2回。
正直、怪我をしても全くおかしくないシュチュエーションだった。

今日は、それどころじゃなかった。

ストックの問題や食材の発注、備品の持ち出しとシェフに説教を垂れつつ、他のシェフに
説明を求めて5秒ほど、いつもの大声で言い合いか罵り合いが始まり、果ては刃物を持って
睨みあってしまった。握った本人は特に意識してなかったようだけど。
気が小さすぎるような気がする。
自分の意見を相手に根拠を持って順序立てて伝えることができない人だから、今までと違い
細かい指摘や理路整然とした意見には返す刀がないというか、元々、考えるということ自体
が彼には無理なんだな。

今まで、キレることで問題そのものをうやむやにして誤魔化して処理していたんだと思うんだ。
だから、たまたまそこに刃物があって、掴んじゃったって感じ。
振り回してたわけじゃないから。

僕にもそういうとこあるかもしれないけどね。

とにかく、小さな問題で叱っても、キレる、キレる。
キャパ小さすぎ。(笑

その後、宥めながら、落ち着かせ、当人を外へ連れ出し、一緒に煙草を吸った。

「すぐ、きれてんじゃねーよ。同じインド人だろ?寮にかえってきまずいんじゃねーの?」
「何でもべつべつだから~」。
最後は何を言ってんだかよくわからなかった。

仕事が終わって他のシェフに話があるからと残らされ、あんなやつとはやってらんねーと。
「ま、そうだよね。」

いつ何をするかわからないという問題になった。

確かにそうだ。今日は自分が居たから宥められたけど...。
警察呼んだほうがよかったかな?
正直、殴られそうになっても、刺されそうになっても、あまり恐くはない。
やられるような気もするけど、間に入らなきゃいけない立場だから。
いちいちビビッてたらなめられて仕事にならないから。(笑

毎日起こる考えられない位くだらないことの連続と休みなく働いて結果をだせない苛立ちと。
協力者の無い、言葉もろくに通じない世界。
ここは何処ですか?(笑

楽しいのは、お客さんと接しているときだけだ。
あとは、特に仕事に魅力は皆無。
あるわけがない!(笑

接客してるときが何もかも忘れられるよ。(そうでもないな。最近は)

ちょっとインド料理は無理があったかな。(笑

仙台の事もやんなきゃだけど、電話代もバカにならんし。
責任者の女性は全てがうまくいってますってな感じだし。

実際は違うようにも思えるが。

社員同士のトラブルの件も含めて、職員の異動を考えてる。

最近の僕の事といえば...。
給与もフィーがつかないから(これは売上だせてないから自信の問題だけど)、平成元年に社会人
初任給と同じ金額だからね。生活そのものも今ではおぼつかない。
家族にも顔向けはまともにできない。

お客さんが話していたけど
「国民健康保険払っていない人がこの日本にいるんだねー。信じらんないよ。日本人としてどうなの?
おかしいよねー。」
その通りですね。

でも、もう何ヶ月も年金も健康保険も払ってない。(笑えないけど

だから体の不調があっても、すでに医療機関に掛かることもできない。

そんな状態も家族に最近ばれた。(笑

しょっちゅう、住居地の市区町村から納付書が続々届くからね。
コレクションが凄いよ。(笑

飲食業なんてこんなもんでしょ、ってのも最近は違うけどね。
チェーン展開してる企業は、その辺の待遇も全く違うから。

ただ、爆発的に集客しても、SONIAは回転率が低いから、最近売上のMAXが見えてきた。
フィーが付いても、タカが知れてるし。SONIAはいいとこまできたけど、仙台が以前、ダメだから
結局持ち越しだし。
ま、手を挙げて「やります」って言ったから自信の問題だけど、そうも言ってられないなー。

色々考えなきゃいけない時期だし。
その内、全てが差し押させられちゃうからね。

考える事があまりに大きくて、しかも多すぎて、とっくにキャパオーバー。



最新の画像もっと見る