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一回クリックしてみてください!
月曜日、金曜日の夜はDINNERTIMEにアルコールのディスカウントをしているSONIA.
ASAHI SUPER DRY(中びん) ¥400
カクテル各種 ¥400
赤坂溜池の居酒屋と同じくらいの価格じゃないかな。
昨晩はそれを大きくディスプレイしてたら、多分初めてのご来店のグループが二組。
毎週来られる近隣のお客さん3組
二度目と思しきお客さん1組。
いつも来られるお客さんはいつもと違う雰囲気(毎晩ガラガラですから)に困惑(笑
忙しそうにフロアを駆ける店長が不思議な物体に思えたんじゃないだろうか。
でも、ここから店長の出番なのだ。
通常のメニューにあるもの意外で”クイックじかつ美味しいプレミア”な1品を勧めてでも
オーダーに繋げなければならないからね。
”あと1品”の声掛けが需要なんだなー。
ここが外国人のホールスタッフでは真似のできない事なのだと思う。
自発的にお奨めな1品、私は効果的に”ツール”として使う。
インド料理は時間が掛かるものが多いので、私はプッシュするものを事前に頭に入れてる。
それはタイミングとストックと食べるボリュームのバランスとの兼ね合いを考慮した戦略だ。
お客さんが溢れ、回転のいい店とは違って一度来店されたら、閉店までいらっしゃるお客さん
には最初のオーダーとお店のイベントを確実に伝える事がとても重要だ。
ディスプレイも人通りの無いSONIAは人が歩く時間帯(9:00から17:00)に的確なものを提示
しないと効果は全く無い。
できれば会社勤めの方の通勤時間帯に提示したいところだが、スタッフはその時間にまだ、出勤
していないし。
バイトスタッフに掃除の前にディスプレイをと伝えるも、並べればいい位の考えの彼らは不定期で
しか仕事の順序を守らない。
プライオリティーを理解させるにはこちら側も、理解する彼らも大なり、小なりストレスを感じながら
進めていかなければならない。
日本人で言うなら”理屈っぽい”だと思うんだけど、集客やオーダーに繋がる必然を生むのは、
それの繰り返しだから。
オペレーションがしっかりしていなければ予想以上の集客があった場合、満足な対応ができないのと
同じなわけ。
彼らも大変である。私と仕事をすることが。
ここで話を戻そう。
先ほども彼らと話をしたが、お酒を飲むときに食事をする人としない人が居る事を意識しなければ
ならない。
昨日の一グループはそんなお客さんだった。
6人出来て、つまみとなるものを三品、カレーとナンが一枚。
お酒は一人2杯位。
これは珍しくはない内容な気もする。中に一人か二人豪快に食べてくれる人が居たらラッキーだけど
それは時の運、お酒の値段を下げて、お酒がオーダーの中心になって、騒がしくなるのも考え物な気もする。
静かな雰囲気のまま、落ち着いて食事ができる店でかつ、お酒もあるよ的な感じが私の望むところなんだけど。
お酒の値段を下げて、飲み屋的な雰囲気にならないかなとも心配だし。
でも、普通に営業しててもガラガラだし。
夜のターゲットとスタイルが決まりきっていない状態な感を覚えた居酒屋SONIAだった。
今は純粋に来店してもらって、食べてもらって”洗練された味をご賞味”って事で踏ん張りましょう!
ともわれ、毎日、毎日変化に富んだ悩みのつきない商売だけに、”立地というか、人の流れを読んだ場所選び”
はこれからお店を出そうと考える人は重要ですよん!
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昨晩はそれを大きくディスプレイしてたら、多分初めてのご来店のグループが二組。
毎週来られる近隣のお客さん3組
二度目と思しきお客さん1組。
いつも来られるお客さんはいつもと違う雰囲気(毎晩ガラガラですから)に困惑(笑
忙しそうにフロアを駆ける店長が不思議な物体に思えたんじゃないだろうか。
でも、ここから店長の出番なのだ。
通常のメニューにあるもの意外で”クイックじかつ美味しいプレミア”な1品を勧めてでも
オーダーに繋げなければならないからね。
”あと1品”の声掛けが需要なんだなー。
ここが外国人のホールスタッフでは真似のできない事なのだと思う。
自発的にお奨めな1品、私は効果的に”ツール”として使う。
インド料理は時間が掛かるものが多いので、私はプッシュするものを事前に頭に入れてる。
それはタイミングとストックと食べるボリュームのバランスとの兼ね合いを考慮した戦略だ。
お客さんが溢れ、回転のいい店とは違って一度来店されたら、閉店までいらっしゃるお客さん
には最初のオーダーとお店のイベントを確実に伝える事がとても重要だ。
ディスプレイも人通りの無いSONIAは人が歩く時間帯(9:00から17:00)に的確なものを提示
しないと効果は全く無い。
できれば会社勤めの方の通勤時間帯に提示したいところだが、スタッフはその時間にまだ、出勤
していないし。
バイトスタッフに掃除の前にディスプレイをと伝えるも、並べればいい位の考えの彼らは不定期で
しか仕事の順序を守らない。
プライオリティーを理解させるにはこちら側も、理解する彼らも大なり、小なりストレスを感じながら
進めていかなければならない。
日本人で言うなら”理屈っぽい”だと思うんだけど、集客やオーダーに繋がる必然を生むのは、
それの繰り返しだから。
オペレーションがしっかりしていなければ予想以上の集客があった場合、満足な対応ができないのと
同じなわけ。
彼らも大変である。私と仕事をすることが。
ここで話を戻そう。
先ほども彼らと話をしたが、お酒を飲むときに食事をする人としない人が居る事を意識しなければ
ならない。
昨日の一グループはそんなお客さんだった。
6人出来て、つまみとなるものを三品、カレーとナンが一枚。
お酒は一人2杯位。
これは珍しくはない内容な気もする。中に一人か二人豪快に食べてくれる人が居たらラッキーだけど
それは時の運、お酒の値段を下げて、お酒がオーダーの中心になって、騒がしくなるのも考え物な気もする。
静かな雰囲気のまま、落ち着いて食事ができる店でかつ、お酒もあるよ的な感じが私の望むところなんだけど。
お酒の値段を下げて、飲み屋的な雰囲気にならないかなとも心配だし。
でも、普通に営業しててもガラガラだし。
夜のターゲットとスタイルが決まりきっていない状態な感を覚えた居酒屋SONIAだった。
今は純粋に来店してもらって、食べてもらって”洗練された味をご賞味”って事で踏ん張りましょう!
ともわれ、毎日、毎日変化に富んだ悩みのつきない商売だけに、”立地というか、人の流れを読んだ場所選び”
はこれからお店を出そうと考える人は重要ですよん!