元SONIA店長のブログ

玉響店長がSONIAで店長をしてたときのブログです!

SONIAのアコースティックライブ好評です! YOUTUBEで過去のライブご覧頂けます。

2011-04-30 14:05:37 | 店舗改革
現在、視聴可能な曲の一覧です。
4月30日現在 追加UPもしてます!

I Wanna Dance With Somebody "Whitney Houston" music by MA-TIN
LIVING ON A PLAYER "BON JOVI" music by "MA-TIN"
TRISTEZA.(トリステーザ) music by "Musica Popular Chihaya"
O PATO(THE DUCK) music by "Musica Popular Chihaya" 
Fotografia フォトグラフィア  music by 三谷砂織&沼尻了恵 
Agua de Beber  おいしい水  music by 三谷砂織&沼尻了恵 
The Girl From Ipanema イパネマの娘 music by 犬塚彩子
i want you back”Jackson5” music by ma_tin







お店のコンセプトとしては、BGMとしてさりげなく?音楽が聴こえていれば。
ですが、ミュージシャン達も様々な趣向でお客さんを楽しませるべく毎週切磋琢磨してくれています。

インド料理屋というくだらんカテゴライズに拘らず、他では味わえない企画とサービスで楽しんで
貰えればと思っています。

SONIAは喫茶店です。味がピカイチであることは言うまでもありません!
誰でも気軽に来店できるようなCAFEなんです!

にほんブログ村 グルメブログ エスニック料理(グルメ)へにほんブログ村

三回クリックしてみてください!



気に入ってもらえるお店作り

2011-04-29 01:49:33 | 日記
日々、お店に出ていると新たな出会いがある。

最近はお昼に来店してもらって、気に入って?頂いて夜、団体で
利用される方が多くなった。

ま、季節的な事があるから、3,4月は忙しくないといけないんだけど。

とにかく男性のお客さんにはとことん食べてもらう!

この接し方で、より近い存在となって夜への来店に繋がる事が明確になった。

メニューにあるものを出す、ということではなく、とにかく満足度をUPして
他店では決して体験できないアイデアで勝負することと笑顔が生まれる言葉を
使って、コミュニケーションをとることだ。

利益は後から付いてくるから、その時の損得とか、難しい事は考えないで、
また来たくなるお店作りに励むだけなんだけど。

利用してもらわないとSONIAの良さはわからないかもね。

LIVEや写真展示の個展企画、常連さんへの裏メニューなどSONIAには
利用すればするほどわけのわからない特典が目白押し。

お客さんからスタッフに近づいてくれてもそれはそれは大歓迎です!

一人のお客さんがまた別のお客さんを紹介してくれる。
そんな繰り返しで今週のDINNERTIMEはとても盛況だった。

ま、そんなに続くとはかんがえてないけど。

今日、弊店間際に来店した近所の常連さん。

「この店は美味しいから潰れてほしくないんだよ」

とご夫婦で気遣ってくれる。

毎週、テイクアウトしてくださる常連さんも本当にきづかってくれてる。
勤め先からSONIAは近いわけではないし、ご自宅とは正反対なんだけど
足繁く通っていただいて本当に感謝しきれないくらい。

それに今日はBOSSANOVAのライブ企画があって、MPCの松本さん、佐藤くん
そして、三谷さんが賑やかに演奏してくれた。

いつもMPCの演奏を聞きに来てくれるファンの人もSONIAではミュージシャン
との距離が近いからか、欠かさず参加してくれてる。

そうだ!その松本さんの別バンド”PANNOTEMAGIC”が六本木STBで
先日、単独ライブを行った。
チケットは完売!

凄い!

松本さんおめでとう!

本当に凄い!

いろんな人に支えられてる事を再認識した今日この頃です。

にほんブログ村 グルメブログ エスニック料理(グルメ)へにほんブログ村

三回クリックしてみてください!


連休中の営業のお知らせ(ご指摘後、訂正版です)すみません!

2011-04-29 01:24:08 | 日記

大変申し訳ありませんでした。

前回の記載だと日付がおかしくなっていますね。

改めまして!

以下の通りです。

ご指摘いただいた読者の方に感謝です!



あ!本日ランチに三名様(男性二名、女性一名)のお客様。
お財布をお忘れです!

店長までお声がけお願いします!



にほんブログ村 グルメブログ エスニック料理(グルメ)へにほんブログ村

三回クリックしてみてください!

連休中の営業についてのお知らせ

2011-04-28 10:28:41 | 店舗改革
にほんブログ村 グルメブログ エスニック料理(グルメ)へにほんブログ村

三回クリックしてみてください!




いやー今日もいい天気。

やるきしなくなる位いい天気。

さて、連休中の営業についてお知らせします!

28日(金曜・祝日) 休み

29日(土曜) 休み

30日 (日曜) 何があっても休み

1日(月曜・祝日) 休み


2日 (火曜・普通の日) 休みたいけど営業

3日(水曜・祝日) 当然お休み

4日(木曜・祝日) かなりお休み
5日(金曜・普通の日)いつも通り営業

で御座います!

溜池周辺は 2日も含めてお休みにされる方が多いのでランチも空いてると思います。

のんびり昼食を食べに来て下さい!

28日本日はBOSSANOVAのアコースティックライブあります!

チャージなし!

最近、なぜかDINNERTIMEもお客さんが現れるので、用心の為、ご予約を!

常連のお客さん曰く

「なんで、混んでんのよ!どうしちゃったの?」

(笑)

にほんブログ村 グルメブログ エスニック料理(グルメ)へにほんブログ村

一回クリックしてみてください!

結構、疲れます。

2011-04-24 23:30:25 | 店舗改革
にほんブログ村 グルメブログ エスニック料理(グルメ)へにほんブログ村

一回クリックしてみてください!

先々週の土曜日から先週の水曜日まで休み貰ってました。

お客さんからは

「被災地へ行ってたんだってね」

とか

「インドに研修に行ってたんでしょ」

とか

なんだそのガセネタは!みたいな事を色んな人に言われたんだけど。

実は今年二回目のインフルエンザになって死んでました。

タミフルにまたまたお世話になりました。

きっと抵抗力が超落ちてるんでしょうねー。

SONIAは夜暇だけど、暇だからって遊んでいるわけではないしね。

DM作りとか、新しいMENU開発とか、結構色々やってかないと現状だけではやってけないから。

この店は。

私が居ない間もランチはとても盛況だったようで、これは私が全く望んでいなかったこと。

ホールの半分で営業するようにと指示を出していても、スタッフ達は外国人経営の適当店舗のような

営業をかましてくれた。

頑張りは認めるので、文句は言わなかったけど、今週の月曜日と火曜日はお客さんが激減。

レスポンスの悪さは、新しいテナントビルが近くに出来て、試しに食べに来た新しい顧客に正しい判断

を齎した。

その週に来ていなかった、以前からの久しぶりのお客さんが水曜以降来店してた。

レストランは”味”と”サービス”あってのもの。

どちらかと言えば”サービス”がしっかりしていればお客さんは来てくれる。

”味”は重要だけど、”サービス”のレスポンスが悪ければどんな美味しいお店でもお客さんは来ないからね。

だから痛い一週間だったなー。

先日、ランチ中に

「手伝おうか」

とまで言われてしまった。

親切で言ってくれるのはとても有難いし、本当に良い人たちだなーと改めて客層の良さを痛感したんだけど、

これじゃいけないよね。

かなり情けなかった。

本当にお客さんに救われながら仕事しちゃってる。

本当にランチの多忙な時間帯は頭も体もフル稼働。

トイレに行きたくならないからね。

人が一人でやれる事には限界がある。

そこを度外視するとサービスのレスポンスは落ちて、様々な弊害が出る結果、お客さんのストレスに繋がる。

私は思う。

そんな感じなら、営業しないほうがいい。

外国人にはそれがわからない。

考えさせられる。

彼らは頑張ってはいるけど、求めてる高みの違いを再認識してしまった。

ちょっと疲れてきた。

金曜日から寝違えた訳でもないのに、首が回らなくなってしまった上に、右手が上がらない。

土曜日に接骨院へ行って長い時間、かなり強めのマッサージをしてもらったが、効果はでていない。

明日からは結構忙しいのに。

でも、月曜日から水曜日まで予約してくれてるお客さんは、以前からサービスし続けて関係を築いた人たちだ。

食べログ見ましたとか、看板見ましたの飛び込み的なお客さんではない。

それまでのプロセスは長く決して軽いものではない。

会社の人に”営業してない時は仕事と見てない”とか言われてしまったけどこんな場所

にでなければこんなに苦労もせずにちゃんと結果がだせるんだけどね。

ま、そんな時、にゃんこ達には本当に心が許されるよ。

にほんブログ村 グルメブログ エスニック料理(グルメ)へにほんブログ村

一回クリックしてみてください!

ホールスタッフ募集!時給900円(9:30~15:30 ※混み具合で変わります)

2011-04-10 16:13:55 | 日記
ホールスタッフの一人がネパールへ帰ってから早1ヶ月。

二人でホールを回すのは、容易ではない。

回せるけど、レスポンスが落ちたり、一つ、一つのアクションが
遅くなるから回転自体も良くはない。

結局、全ての悪い感触はお客さんが被ってしまう。

私とホールスタッフの女の子も疲れ気味。

当たり前だな。

正直、体が持たない...。

忙しい割りに、お客さんとのコミュニケーションが取れないため
新たなお客さんが増えている割に夜の営業に結びつけることが
できない。

最近、アークヒルズフロントタワーができて新しいお客さんが
どっと増えた。

溜池周辺というか、赤坂2丁目は飲食店に対してお客さんが溢れてる感じ。

とりあえず、早めにスタッフの補充をしておきたいのでここで募集しまーす!

◆試用期間ありです。適正を見て最初の一ヶ月勤務して頂きます。
 合わないようであれば、その時点で辞めていただきます。
 ただ、簡単な仕事ですのでやるきと真面目さと気遣いができれば問題ありません。

 時間の中でダラダラと仕事をするようであれば、即辞めてもらうといった感じです。

募集対象は日本人です。できれば女性でお願いします。
 ※体力的にきつい仕事でもあるのでできれば40歳まででお願いします。

月曜日から金曜日

時間は 9:30~15:30位(混雑度によって終わりの時間が14:30~15:30の間で推移します。)

時給は900円(最初の月は¥800です。)

交通費全額支給

保険の加入はありません。

お昼ごはん付き。

現在のスタッフは

 店長が日本人

 ホールスタッフの女性でネパール人(日本語はまーまー喋れます)

 インド人シェフが二人

スタッフ間の仲は悪くはないですが、仕事以外での気遣いは無用です。
会話も仕事以外では必要ないので、そんなにも気を遣わないと思います。

お客さんはとても上品な方が多いので、仕事自体は楽しくできます。
品の無いお客さんは今まで見たことがありません。

お客さんに対する思いやり、状況判断、テキパキと動くといったサービスの基本ができさえ
すれば誰でもできるホール業務です。

頑張りに対しては時給のUPも当然していきますので。

いかがでしょうか!

連絡先は03-5575-6667
(受付時間帯は15:30~17:30の間でお願いします)




被災地向け物資の提供有難う御座いました!

2011-04-08 02:31:41 | 日記
にほんブログ村 グルメブログ エスニック料理(グルメ)へにほんブログ村

一回クリックしてみてください!


先日、常連のお客さんと地震と被災地でのボランティアの話をしていて
m
その日の夜、TWITTER経由で物資提供のお願いを受けた。
依頼から出発まで一日。

期間が短いのと、以前のように営業中にお客さんと話す時間がなくなった
私にはちょっと、うーんかなり?協力できるか不安だった。

ただ、そこは自分の足でも稼ぎたいと思って、まずは赤坂二丁目の普段から
関りのあるお店にお願いに行った。

「お客さんが被災地にボランティアとして行くので、トイレットペーパーくださーい」

これで直ぐ、協力してくれたのが、以下の店舗。

焼肉やえん さん
溜池 白銀屋 さん
メヒコリンドさん
アリバブ さん
和EN さん

ギリで
「ガソリン代の足しにしてください」とお金と被災地の子供にとお人形をくださった

若狭 さん

SONIAを利用してくださっているお客さんでTWITTERを見て、わざわざ食事でなく
届けて頂いた何人かのお客さん。
歯ブラシ、タオル、お菓子、生理用品、ティッシュペーパー等々。

うちのシェフもトイレットペーパーをパックで買ってくれた。

こんなにも感心を寄せてくれたというか、多忙中にも係らず、足を運んでくれた方々に
本当に、本当に心からこの場を借りてボランティアの方に代わって御礼申し上げます。

被災地へ行ってくださった@ayamon09 (TWITTERではこのネームです)さんからも
TWITTER経由でちょこっと情報が来ています。

東京 → 仙台 → 気仙沼 → 石巻 の行程だったそうです。

やはりリアルな被災地を見ることはとても本人にはショックだったらしいです。
その現実はブラウン管では伝わらないから。

大変な責任を背負って現地へ行ってくださって、かつ我々に援助の場を設けて戴き
心より感謝しています。

気をつけて無事に帰ってきてほしいです。

今回のこの彼女の被災地入りに対して、無関心というか、「ふーん」みたいな口を
聞いた輩が居ると聞いて、無性に腹が立ちました。
彼女が自分の時間を割いて、様々な人の思いを胸に決心した行動を軽んじるとは”非国民”
な奴も居たもんだと。

彼女のブログを読んでもらうとわかるんだけど、被災地に物資はある。
だけど被災者の手許に直ぐに届かない。
など、色んな諸問題をリサーチして。その上での現地入りだったのに。

被災地ではない場所に住み、日々の生活に追われていれば早々現地へ行くという事自体が
叶わない。

そんな我々の思いを背負っていく人に対して、私はとても凄いと思うし、行動できる自由が羨ましい
とも思うし、そんな人が身近に居る事が誇らしい。
そもそも行動しようとする勇気に心から感服する。
彼女の気持ちは決して偽善ではない。
我々だってそうだ。

今回協力してくれた皆さんもそれぞれに思いがあったはずだ。

行政も頑張ってるのはわかるよ。
でも、甘ったれんな!

仕事はできないじゃねーだろ!

今回はやらなきゃいけねんだよ!

様々な問題があったって、限られた時間内に解決してこそだろ。

そんなちぐはぐな現実を、一度見てきた今回のボランティアの中心人物が再度、立ち上がったらしい。

結局、草の根レベルと言われればそうかもしれないけど、届かない物資より、少しでも早く渡したいという
気持ちと健気さと確実に渡すという結果が伴って、と、まー、それならばと私は看板をだしたんだ。

協力してくれた人の荷物が現地へ届いたということをまずはご報告します!