元SONIA店長のブログ

玉響店長がSONIAで店長をしてたときのブログです!

ヒト

2014-08-23 11:21:48 | 日記
こんちは!

ソニア店長っす。

来週から最後の5日間。

ソニアは相変わらず、懐かしいそしてLOVEなヒトの群れ(いやいや、失礼しました)

人達で夜は溢れてる。

店長の体は一つだけど、お付き合いの深いお客さんが来店の為、現在29日を除きまして

ご予約は受け付けておりません。

29日の予約ももうじき締め切ります。


以降の営業については、詳細が未定な為、店長は居ないよ!とだけ申し上げておきます。


今の職場はスタッフが私を除いて、外国人なので仕事以外の柵は一切無いので、ま、

孤独な仕事ではあります。

それを望んで入ったんだけれども。

ここに来たときは正直、ヒト と関りを持たない仕事ってことで望んで選んだんだ。


昨年の末だったか、来年の初めだったか、今週、わざわざ退職された会社のメンバーと挨拶がてら

来店してくれたお客さんが居て、本当に温厚で優しくて、気遣いができて、

あげたらきりがないほど、いい人。

ちなみに男性ですが。

職場の部下の方達からも当然ながら愛されててね。

その人がお昼に来店したとき、ちょっと様子がいつもと違うなと思ったんだけど、

机をドン!って叩いたんだ。

ま、軽く。

でも、表情には、許しがたい何かがあった事はすぐにわかったよ。

忙しい時間だったんで声を掛けれなかったような気がするけど、だけど尋常ならざる事が本人に

あるのは理解できた。

記憶から消えないくらい、強烈な印象となって鮮明に覚えているよ。

その方がね、退職することになって、送別会もSONIAでやってくれて。

本当に気遣ってくれてね。



色んな事情と思いがあって、お仕事を退かれたんだと思うんだけど、

その人にしかわからない思いってあるよね。

何十年も同じ職場に自分の人生の大半の時間を掛けて、作り上げた何か。

これらとの線を切るっているのはほんとに 決断 だったんだと思うんだ。

残された職場の方は もちろん、辞めてほしくない思いから

「私たちを捨てるのか」

という言い回しをちょっとしてた。

そんな残されたスタッフに話をその時伝えたんだけど、

本当に長い時間を いや、時間の長さは関係ないか。

どれだけ自分が夢中になったのかってことかな。

それらの最後に、愛する人達から発せられる言葉によって、それまでの自分の築きあげたものが

輝くか、それともそうだったかとか、そうすればよかったか、とか後悔のような思いが生まれるか

で、会社員人生でない、これからの時間において今まで過ごした時間ややり遂げた何か、

が本人の中で輝けるものになるか、変わってくると思うんだ。

言葉が足らず、言いたい事は伝わりにくいかもしれないけど。

馬鹿だから許してね。(笑

要するに、そんな時、最後は否定や批判でなく、全てを肯定して、言葉にしてほしいってね。

そんな事いうと、自分に対して、褒めて、感謝してくれ みたいに今のタイミングだと聞こえる

かもしれないけど、そんなんじゃないよ。(笑

そんな人達が先日、最後だからって来店してくれて。

他にもお客さん居たので、あんまり話もできなかったけど、彼らが大好きな80年代の歌謡曲を

爆音で掛けて、歓待したよ。

向こうからすれば、え?みたいな感じだけど。たった四年だけど、以前からずーっと知ってる人達

みたいに感じられるのは、他のお客さんもそうなんだけど、掛けられた言葉や店への向き合い方

なんだと思ったね。

たわいない食事の中での言葉と思いやりで全ての重みが変わったんだってね。

僕は気持ちのままにいつも動いてるだけだから、知ってる人はわかると思うけど、何かを考えて

動いてるわけじゃない。(笑

そう。今のこの店の雰囲気は実は、僕が作ったんじゃなくて、お客さんが望んだ形なんだと

思う。

知り合いの家にいるようだ! って何回も言われるけど、そんな感じ方になるようにこちらが

迎えることがスタンダードになったのも気さくで気遣いのある誠実な人達がお客さんだったからだよ。

「他のお客さんに、こんなお客さんが居てね、僕はその人の事、大好きなんだけど」

店でこの言葉、聞いたことあるでしょ。

意味無く、紹介したい素敵な人がたくさん居るんだよ。(笑

しょうがないじゃん。

この店に来て、スタッフとの間で葛藤はあったかもしれないけど、

それ以外は本当に素敵な出会いと幸せな時間しか思い出せないよ。

溜池はほんとに素敵な町だって心から言える。

連日、隣に座って、長い時間語り合いたい人達が沢山来てくれてるのに、

薄っぺらな時間しか提供できない自分の非力さを日々感じながら、

この文章を書いてるんだな。(笑

ヒト との出会い、そしてお付き合い。

これらがヒトの人生を充実させて、日々成長させてくれてるんだって改めて思う。



みんながSONIAで過ごした時間が、楽しい思い出となって人生の一ページに載ってくれたら

とても嬉しいことだね。

僕は改めて、この四年間で ヒト と交わりたいと思ったし、癒されたよ。




最新の画像もっと見る