新米パパママの育児日記

わが家に初めての赤ちゃんがやって来ました。新米パパママは、育児という未知の世界で日々格闘中です。

ももちゃんと一緒

2010年06月27日 | 子育て
 今日は、母ちゃんが5ヶ月ぶりに美容院に行くということで、その間、父ちゃんがももちゃんと留守番です。

 先日、母ちゃんが病院に行ったときと同様、父は居ても乳はいない状態。
 まあ、長くても3時間程度のことですので、なんとかなるでしょう。

 午前中にももちゃんと散歩を済ませて、そのままももちゃんはお昼寝。
 というわけにはいきません。

 ももちゃん、寝てくれません。
 父ちゃんがずっと面倒を見ているのが珍しいのか、元気元気で、全く寝る素振りなし。
 少し早いものの、先にお昼を済ませることに。

 ところが、そのお昼を準備していて、ほんの少しももちゃんから目を離した瞬間、
 「ごん」
 という鈍い音が・・・

 振り向くと、お座りしていたはずのももちゃんが、前のめりにじゅうたんの上に倒れこんでいます。

 どうやら、何かを取ろうとして、バランスを崩してしまったようです。

 そのままごろんと仰向けに転がり、駆けつけた父ちゃんを見て、一瞬びっくりしたような表情の後、
 「ぎゃああああああああああああああああああああ!」
 と絶叫泣き。

 おおお、痛かったね、びっくりしたね。
 と抱き上げてあやす父ちゃんにしがみつきながら、
 「ぎゃああああああああああああああああああああ!」

 こなると、もう、あやし続けないかぎり、泣き止みません。

 動物園の熊のように、ももちゃんを抱えたまま、部屋の中をウロウロウロウロ。

 と、そのうち、
 「すー」
 寝てしまいました。

 結局、お昼を食べず、遅い時間に昼寝に入ってしまいました。

 その直後に、母ちゃんが帰宅。

 髪の毛ばっさり、すっきりんこ。

 かくかくしかじか、ももちゃんの様子を話し、仕方ないから、起きてきたらとりあえず授乳することに。

 父ちゃん母ちゃんで遅い昼食をもそもそと食べました。

 その後、母ちゃんにも休んでもらい、父ちゃんは黙々と夕食の下ごしらえや部屋の片付けをこなします。

 そして約2時間後にももちゃん起床。

 母ちゃんとバトンタッチして、再びももちゃんの面倒を見ます。

 この時点で、父ちゃんかなり疲労困憊。

 母ちゃんは、毎日毎晩、この作業をこなしているのかと思うと、本当に頭が下がります。

 ありがとう母ちゃん。

 でも、ももちゃんは父ちゃんが相手してくれるのを喜んでくれたし、父ちゃんもももちゃんとずっと一緒に過ごせたので、満足です。

 ああ、明日からまた仕事か。
 父ちゃんは頑張ります。

 母ちゃんは、あまり無理しないように、のほほんと行きましょう。
 ももちゃんも、良い子にしててね。

 早く金曜日の夜にならないかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿