trushbox

コンセプト・デザイン 再構築中。。。

『 考えるチカラ 』の欠如かな。

2016-08-25 16:50:06 | Free

昨日。

俳優の高畑裕太容疑者の強姦致傷事件について書いた。


改めてもう少し深く考えると。

タイトルの。

『 考えるチカラ 』が全体的・総合的に足らなかったコトかなと。


さらに

『 安易な発想の横行(考えが浅はかだった) 』と。

『 深い思慮の欠如(しっかり論理立てて考えられなかった) 』

このふたつなんだろうなと想う。


プラスして言えるならば。

『 エゴ(自己満足)優先主義も増えている 』と。

『 相手の立場にたった配慮や思考ができない 』かな。


これは高畑容疑者だけに限ったコトではなくて。

世間一般の様々な事象において

いろんな箇所で多く出てるなって最近の想うコトでもある。


安易な発想。考えが浅はかってのは。

まあ言い換えると深い思慮ができなかったのとも繋がるモノで。


モノゴトを総合的に。全体を通して。


何が良くて。何をしちゃダメなのか??


どれが有益で。どれが実害になるのか??


考えず行動してしまった場合に。

その行動で起きるその後の変化・対応まで考えが及んだか?


それに伴う責任問題が

将来に多岐にわたって影響を及ぼすかもしれないって考えたか?


などなど

ホントは少なからず考えてから言動や行動していたならば。

多くの問題にぶつからない場合も多く。

自分で自分の身を最低限守る術として回避も少なからずできるハズ。


自分の今置かれてる立場の認識が。自分の認識が正しいと信じ。

周りとの客観的評価と間違ってることに気が付かず。(エゴ優先)


自分の今後について。後先の考えなく行動すればどうなるか?

そのイメージするに至る考えが及ばない人も多いのかなと想う。


まあとかく。

こういう発想する方が多く陥ってるのは。

『 自分がされたら?どう想って?どう感じるのか? 』

ってコトがまずできずに。

『 相手の立場にたって考えていないからエゴを押し通せる 』

『 自分さえよければいいからエゴでもなんでも押し通す 』

そういう風に至ってるんだろうと想う。


よく2ちゃんなどでは。


不倫。恋愛の略奪・裏切り行為。


行動や言動が明らかにおかしい『 キチ(キチガイ) 』

モノをなんでも欲しいっていう『 クレクレ 』

自分さえよいって考える『 セコ 』などのスレが多くある。


まとめた記事もよく散見してる。


でもそれって2ちゃんに限ったコトではなくて。

世の中に埋没しているだけで。知られてないだけで

世の中のその辺にいっぱい転がってるからこそ

表だって出てきてるのが2ちゃんなだけで。

周りにいっぱいある事象でしょ?とも。


これらに共通するのも。前述のとおり。


モノゴトの優先順位や総合的に判断がなく。

後先あまり考えずに。

相手の立場に立って考えられない。

自分さえよければいい。って考える人がこれだけ多いってことだ。


まあ考えるコトが少なくても。

いろんな便利や自分に都合のいいように

ラクして出来るコトが世の中横行してるのも現実で。


誰かがなんとかしてくれる。処理してくれる。

誰かが被害あっても。自分さえメリットあればいい。


そういうのも多いもの。


例えば話戻して。

高畑容疑者のような事例だって。

どこかで。自分は大丈夫。知名度あって許されるだろう。

って想ってた部分も少なからずあったであろうし。


まあとかく。

昨今はアダルトビデオ(AV)やら性風俗も多様化・横行してるし。

入手・経験も何気にラクなのだよね。

(※ 自分はソコまでしたいとあまり想えないのでしてないぞ!!(爆))


まあマーケット調査?などかねて

その手の類の店舗など見て回るだけならするけど。(笑)


ホント。。。どんだけその手の仕事の人いるんだ??

出演者だけでもこんないっぱいおるって。。すげーなと。


それくらい豊富にビデオやさんとかあるんだし。

商品在庫・種類だってホントめまぐるしいほどあるわけだ。

ましてその手の業界。

回転も速く。廃盤のように消えていくモノの方が実際はさらに多く。


過去からの累積で考えると

途方もない程溢れてるってのも事実でしょ?


でもこういうのがあるってことは。

裏返せば。それだけニーズ(需要)があるってコト。


ニーズがないなら供給もないワケで。


そういうのを求める人も多いってことだ。


しかもオカネって対価と。

自分の都合のいいタイミングで得たいって想う発想と。

それが合わさっての商売として見事に成立してて。


そういう発想が横行してるってのも事実かなと。


そういう安易に性的刺激・興奮を得やすいのが。

翻って。普通に恋愛するとか人付き合いの一部まで派生したり。


よく男にいるかも?ってのが

彼女・奥さんがいてもAVは別。風俗は別って発想も

安易にヨソの刺激に求めていくことが根底にあるからでしょ?とも。


まあそれが相手にも少なからず伝わって。

不仲に繋がったり。不満になったりするのに。。。(笑)


安易に。自分の好みやその都合に応じて。

カンタンに得られるからこそ。

あんまり深くいろんなコト考えずに目の前の刺激優先・エゴ優先。


そういうのが簡単にできる環境でもあるんだなと。


それがさらに飛躍的にアホみたいに進化すれば

こんな事件のようになるんでしょ??とも。


普通はソコまで飛躍的にアホな発想に至らないんだろうけど。。。

そういう犯罪もたま-に観るだけに。

アホや安易な発想・エゴに走る人も多いんだろうねと。


まあ考えるチカラ。


それはいろんな場面で考えるってだけなら可能で。

日々鍛えていけばいいはなしなのであって。


それをおろそかにしてきた本人と。

教えるってコトを怠った周りの環境の問題も合わさるのかなと。


まあいくら周りがちゃんと教えたとしても。

学ぶ・考える気が本人になかったら意味がないし。出来ないんだろうけど。


考えるってだけでも。

世の中飛躍的にチャンスも広がったり。

人間関係を潤滑に上手く行かせるコトも。

自分がピンチって時に

上手く回避する方法・挽回もできるキッカケになるかもしれんのに。


それを考えが早く上手くいけば

被害は最小限に。メリットは最大限になるかもしれないのに。とね。


だから考えるってことは常々やるべき。


ただ間違った方に考えるのはダメよ?(笑)


正しく。何が自分にとって。周りにとって。

いいのか??ってコトを考え続けるのが

人生にとって大きな格差につながるって想うケドな。自分は。


この高畑容疑者のような事件。

こういうので躓けば。一生引きずりかねないコトなのに。

一生棒に振りかねないコトでもあろうし。


一瞬の行動でも。被害はとてつもなくでかい。


失うのは金銭的なモノだけではなく。

自分を含め。家族や親類の信用・立場をも奪っていく。


故にもっと深く考えるべきだったのにね。。


ホント考えるコトしないとダメだよねと。。。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バカ息子。 | トップ | 報道の仕方。真実はいずこ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Free」カテゴリの最新記事