trushbox

コンセプト・デザイン 再構築中。。。

てるみぃ。

2017-03-29 08:05:38 | music & movie

格安海外旅行ツアーなど運営していた

てるみくらぶという会社が破産申請を出したと言う。


負債総額151億円。最大9万人の顧客に影響が出そうという。

国際航空運送協会(IATA)への4億円の支払いもできず。

事業継続が困難という。


でも現金一括払いで事業を受けていたり。

新聞広告費などの増大が原因など見通しの甘さなどもあって。

顧客の払い戻しも困難で返還もできないだろう。

挙句海外に既に出国していている2500人程度は

自力で帰国して欲しいとか舐めすぎてるだろ。。(;´▽`A‘‘。。


名前みてたらこんな曲思い出した。。


Hide - Tell Me




チケットが手元に届かないとか。

チケットは手元にきて出国。海外にいって宿泊先の宿がなかったとか。

帰りのチケットもなかったりとか。

ホント帰り方やどうしたらいいのか。。教えてくださいぃぃ!。。

・・って感じですねぇ。。。

この歌の歌詞はニュアンス違いますけど。。(笑)


まあ格安で海外旅行に行こうって方々が。

金銭的に余裕がいっぱいあるってワケでもなかろうし。

出来るだけ安く行きたいとか。

余裕がない中でも安くいけるならって選択して購入してるハズ。


コトワザの『 安かろう悪かろう 』で

本来あって欲しくないのにねと。。


まあ昨日書いたブログのハコモノの多さと中身の薄さ。

ってコト書いたケドも。

それと少し似たようなニュアンスで。


世の中いろんなビジネスモデルがあって。

その事業や業種でも寡占状態。飽和状態で。

少ないシェアやキャパを狙ってソコでも奪い合いが壮絶となってる。


勝ち目の薄く。利益も少ない中で

奪い合いの競争が激化して疲弊してる上に。

さらにそれらの事業を取り巻く環境が

昨今の社会環境の変化などに影響を受けて

よりめまぐるしく変化を伴って

それによってより競争のカタチも変わったり。

急に潮目が変わったり。競争も変化していったり。


それで疲弊してダメになっていくパターンも多いねと。


まあ見通しが甘いなら。

経営センスや能力が欠けるなら。

顧客などに迷惑かける前に。早めに辞めたらいいのにねと。


ただそれだけしか残っていないから

ずっとしがみつき。ニッチもサッチも行かなくなって

頓挫するまで続けていく。


しかもこういう風になるのは風前の灯だったのに。

それでも新聞広告など止めずにやってたとするなら

ホント詐欺に近いだろって想うし。

計画倒産と言われても仕方ないんじゃないの?とね。


似たようなアイデアや商売も溢れ。

ただただ低価格で勝負ってコトになれば。

価格だけでしか判断されなくなってしまうケースも多くなる。


しかも価格を下げた状態から上げるってコトは

顧客が離れる危険性すらあるので

むやみに値下げ・値上げって判断も難しい。


日本は今後。まだまだこういう事例は

旅行業界に限らず他業種でもどんどん増えると想う。


だって会社ムダに多いもの。。(笑)


会社と呼べない体のものも多いもの。


産業のいびつさや。社会構造のいびつさなども相まって

さらにこういうことは増えるのは必須。


誰か教えてぇぇーって前に。

自分の身は自分で守る術から身に付けましょってことかもねと。



・・・って通常ブログモードだった☆(*/∇\*)キャ!(爆)


曲は。

1994年にX JAPANのメンバーだったhideさんが出したソロの曲。


軽快なドラムとギターの響きを生かして

hideさんらしい曲にいろんな面白さのパーツがゴロゴロ転がっている。


hideさんの曲作りのいいところも

今も自分の参考になってることも多いし。


歌詞にhideさんらしいメッセージも

いっぱい含まれていて。すごく好きな曲のひとつ。


こんな才能あった方が今も存命だったら

どんな曲があったのか。。。ホント教えて欲しいっすね。。。


いないのが残念すぎるなぁ。。。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハコの活かし方。 | トップ | 不都合で。稚拙な『 忖度 』。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

music & movie」カテゴリの最新記事