trushbox

コンセプト・デザイン 再構築中。。。

ブランド化してる無印。

2017-07-21 08:36:17 | Free

無印良品。

巷に多くの店舗を連ねてるお店だ。


デザインをしないでシンプルに。

環境や効率など重視しつつ。

もっとも賢い低価格帯を目指すとも。


無印良品の未来(無印良品のページ)


でもココのリンクに書いてるのは

謳い文句で。取って付けてるだけだなって思えてしまう。。(笑)


銀座に無印のホテルを計画してる。

ライフショップ・イデーの吸収合併。


これを見てもどうみたって

『 無印という立派なブランド 』を売りにしてるじゃないの?と。


低価格帯という聞こえのいい響きを書き。

地球環境など謳って。実に多くの利益を生み出してるワケだし。


実際今の店舗を見渡して。

シンプルで無印らしい商品は並ぶケドも。

決して安いとは言えない。むしろ高めとも想えるものも多く存在する。


でも無印ですっ!!!って売り込んでるワケなので

立派なブランディング戦略でしょと。


安かろう悪かろうではなく。

高かろう良かろうになってる無印だなと。。(笑)


ただスタイルを変えずに。シンプルに特化してるって部分では

評価に値するケドも。

価格の上昇と。中身の質がしっかりマッチしてると言い難い商品も多い。


ソコに対するもう少しアプローチをするべきが

無印には必要なんじゃないの?って想えてしまうな。。。


リンクの文章の中にこんな文言がある。


『 無印良品が目指しているのは「これがいい」ではなく

「これでいい」という理性的な満足感をお客さまに持っていただくこと。

つまり「が」ではなく「で」なのです。 』


今の無印は『 これ(無印)がいい 』になっちゃいません?


『 これでいい 』って解釈ほど

人によってまちまちな解釈で曖昧で仕方ないケドも。。(笑)


今の拡大路線や大きくなろうとしてる背景に。

株主の影響などもあるのでしょうケド。

もう少しエゴイステイックな部分をそぎ落とす方が

本来の無印であるべきじゃないの?って想ってしまうな。。(笑)


ココ最近。無印見てて。

魅力が低下していて。定番のあるよく使うもの以外

セレクトにならないってのが自分の率直な感想。


シンプルが故に。訴求力を多く出せないのも事実だろうけど。

シンプルが売りなところで。

いろんなチャレンジするのは大いに結構だけど

着実に。堅実にもっと消費者に訴求するではなく。

ちゃんと向き合ってもらえたらいいねって想う。


ブランドじゃないって自負が微塵でも残ってるならね。。(笑)



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする