はるまのとりとめのない日記 (ほぼおやつ日記)

【とりとめのない】「特に重要ではない単なるおしゃべり」といった意味合い

腹筋 割るぞー!!

2005-11-15 | 道楽・チャレンジ


 引かないでください 


 見ての通り  です。          

以前から、「腹筋割るぞ~」 と息巻いておりましたが
ここのところトレーニングをさぼりがち。
昨日から、仕切り直し。 (仕切り直しは大得意)

腹筋の鍛え方はいろいろありますが、
私は、いわゆる腹筋運動の回数は多くやりません。
多くても120回くらい。大抵60回~80回。
アッパー、ミドル、ロウアー、サイドと合わせての回数です。

腹筋を鍛えるのには、日常生活を意識するのが一番。
ウォーキングやランニングの時は当然のことですが。
アライメントに気をつけ、いつも腹筋を意識して引き上げてると
おのずと腹筋はついてくるものです。

腹筋運動をていねいに千回やるとしたら、
かかる時間は1時間強でしょうか。
1日のうち活動してる時間は、少なくとも4~5時間はあるでしょ。
年がら年中意識してたら続かないけど
電車の中、キッチンに立って家事をしてる時、パソコンに向かってる時
テレビを見てる時、等々、ちょっとした時間を腹筋‘入れて’
過ごすと効果あると思います。

1ヵ月後、すんばらしく 6分割になってたら、アップします。
アップされないときは、「あいつ挫けたな。」 と笑ってやってください。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とだひ)
2005-11-17 19:00:31
会社からのぞいてさ、すごくおもしろいと思ってコメントアップしようとして、

でも会社からなんでなかなかできずにいたら、

記事が古いほうになっちゃった。

気がつくかな~。

そ、さりげない動作にいつも腹筋を意識すればいいんだよね。横浜医科学センターでもそう言われたよ。

けど、かなり意識しないと腹筋ってゆるんでいる~
芯の通った (はるま)
2005-11-17 19:59:27
心身ともに芯のしっかりしたのがいいのだ!

大きな筋肉を鍛えた方が、消費エネルギーは大きいけど

ほんとは体幹鍛える方が大切。姿勢が良くなるし。

年とっても素敵な人は、みんな姿勢がいい。

スポーツ選手で怪我の少ない人は、バランスが整っていて

柔軟性がある人なんだよね。

バランスボールを使ったトレーニング再開しよっと。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。