はるまのとりとめのない日記 (ほぼおやつ日記)

【とりとめのない】「特に重要ではない単なるおしゃべり」といった意味合い

2月24日(土) 総括

2018-02-24 | 道楽・ランニング

ここいら辺で、京都マラソン総括。

10月上旬に少し走ったきり。
マラソン大会は、2015年の12月の湘南国際マラソン(フル)以来。
当日のランニングシューズ履いて走るのは初めて。
行きの電車内でパチリ。このシュージです。
 

そんなんで京都マラソンに臨みました。
ま、毎度のことなんですが…
 

2月の真冬のマラソン大会も2013年の東京以来。こんなに寒かったっけ?
強盗?参加賞のバフ役に立ちました。
 

Fエリアスタート

 

京都マラソン、エコなんとかで、スタート前に防寒のため着ていたものを回収リサイクルしてくれます。それで、スタート直前まで裏フリースのジャンパーを着てました。さらに100円ショップの雨合羽と受付時にもらったゴミ袋に穴開けたもの重ね着してたにもかかわらず寒かったけれど、ジャンパーがあるとないとでは大違い。まあ、戻ってこないことには変わりないので、今までも直前まで着ていてスタート後に捨ててもらった経験はありますが。捨ててゴミになるかリサイクルされるかの違いです。良い取り組みだと思います。

久しぶりのマラソン大会。
スタートラインまでは5分強。
スタートラインを超えると、それほど混み合うことなくスルスルと進めました。まずまずの天気で快調な滑り出し。

ハーフ地点までこの調子で行くかなと思ったら…思うようにならないのがフルマラソン。

19kmあたりで、古傷の右膝(と言っても古傷の新しい方。13年に左、16年に右膝を傷めてる)に痛みとギシギシ感。
コレはこのまま走っても完走は無理だろってところまで来ていました。
また傷めたら、エアロビクスを2、3ヶ月休むの嫌だなーとエアロファーストな私。あとは、どこでやめるかだなと考えながら、ペースを落として進むうちに、今度は足指が攣った!
足の返しを少なくして走ってる(歩いてる)と、今度はくるぶしの上あたりが攣ってきた。この部位が攣るのは初めて。
そのうちハムストリング、内転筋とつぎつぎ、大きな筋肉が攣って泣きそう。

ありゃりゃ、どうしようと思ってると、なんと先程来の膝の痛み、違和感がほとんどなくなってる!
これなら行けるかも。
攣ってるのが治ったわけではないけど、だましだまし歩きを入れながら進める。
それでも25kmあたりまでは、サブ5行けると楽観。「自己ワーストですが5時間切れました」とFacebookにアップしようなんて(^_^;)

しかし、さすがに歩きを入れながらでは無理。5時間のペースメーカーに追い抜かれた時点で、Facebookには「26大会目にして初めて5時間オーバーでした」とアップしようと予定変更。(いかに走ることに集中してないか…)
まだ諦めるには早かったんですけどね。

結果、ネットタイムで5時間10分弱でフィニッシュ。
第2案の「26大会目にして初の5時間オーバー」の記事アップとなった次第です。

年齢のせいにはしたくないし、練習不足のせいにもしたくない。
大きいのは気持ちかな。

あ、膝違和感の後にトイレに2回行きました。
給食給水は、全て立ち止まりました。
生八ツ橋も3個食べました。
写真も撮りました。


仁和寺


植物園内




やることはやってるじゃん、私。



コースについて。
コースを予習することのない私です。
走ってみて初めて知ったこと。

・植物園内を走る
・河川敷を走る
・折り返しが多い
・大きな坂はほとんどない

くらいかな。下調べしろですね。

河川敷はかなり幅が狭くレース後半であること、私を含め、疲弊した(歩く)ランナーが多い時間帯だったため、非常に走りにくかったです。
ゆっくりペースとはいえ、自分のペースで走れませんでした。無理に追い越しても自分にも周りのランナーにも負担がかかると、じっと我慢。前の人の踵を見つめながら歩を進めました。(荒川河川敷を思い出しました)
加えて未舗装。足を引きずり走る(歩く)人の後ろについた時は追い越しました。
砂ぼこり立つのがイヤで。
そんなストレスもありましたが、概ね良いコースだったと思います。

 

コメント

2月23日(金) 隠そうと思ったわけでは…

2018-02-23 | フツーの日記

熱が38度以下でも注意 「隠れインフルエンザかも」NIKKEI STYLE  

東京マラソンを控えていなかったら受診していなかったと思います。

受診した日の症状

-咳
-37度台の微熱
-悪寒
-節々の痛み・筋肉痛
-くしゃみ・鼻水

ゲホゲホ咳をしながら走るのはツライ、東京マラソンまでに咳を治したいと医者に行ったのでした。

身体があちこち痛むのは、京都マラソンの影響と思ったし、くしゃみ・鼻水は花粉症、悪寒は水曜日すごく寒かったから、そのせいと思っていました。
周りにインフルエンザの人いなかったし。

医院の受付で「インフルエンザの検査どうしますか?」と聞かれ、「じゃ念のためお願いします」と検査することに。
絶対陰性と信じて疑わなかった。なぜかインフル感染しないという根拠なしの自信があったの(笑)

ほどなく医師が「出たよ」と。
思わず「何が?」と聞き返してしまいました。
「Bだよ、B型。」と言われてもなお、「へ?何?」とキョトンとしてしまう私。

「インフルエンザだから5日間外出禁止ね」と言われてやっと「え、そうなんですか?!」と驚きつつ納得。心の中で指折り数えて、5日間と言ったら日曜までじゃん。
検査を先にしたので医師には「日曜日のマラソンまでに咳を治したい」と懇願していなかったのです。 咳うんぬんどころではなかったわけね。 

ま、正直なところ気持ちは複雑。
東京マラソン、せっかく当選したのに走れないのか。
これまで3回走ってるからもういいか。
走らないで済んでよかったじゃん。
薬局からの帰り道では8割がた「よかった」になっていたのが私らしいかも。


で、何が言いたいかというと。
風邪引いたわ、くらいの症状ではなかなか受診しませんよね。市販薬飲んで通常の生活を続けてしまうでしょう。
現に私も受診後、エアロに行くつもりでガッツリ大きなバッグ持って医院に行った能天気ちゃん。
検査してなかったら、知らずにウイルス撒き散らすところだった。
移した私が軽症だからといって、移された人も軽症とは限らないわけで。
高齢者やお子さんは重症となる可能性も大。
気をつけないとなあ。

 

 

コメント

2月22日(木) くるくる

2018-02-22 | 食道楽
くるくるホットケーキ




卵焼き器で焼きました。
丸く巻けなかった(^^;;

熱が高くないので、家でのんびり。


ところが夕方から咳がひどくなり胃痛も。
インフルエンザとは別の不調みたい。

寝る〜
コメント

2月21日(水) B型

2018-02-21 | フツーの日記

京都美味しいものシリーズは、まだ続きますが…

昨日。風邪症状。

咳出る。
手足がすごく冷たい。

去年10月に(中止になった)横浜マラソン直前に風邪を引き、その時に処方してもらった薬と漢方薬を飲みました。



景気付け(?)にマヌカハニーをひと匙。



これで万全かな。


今日。

風邪症状(咳、微熱、悪寒、冷え)、今日も治らず。で受診。
まさかのインフルB型でした。




今日から5日間外出禁止。お、ということは日曜までか。東京マラソン走れないね。当然受付にも行かれない。
残念だけれど、少し嬉しい。


  

コメント

2月20日(火) 京都で美味しいもの

2018-02-20 | 食道楽

京都グルメ その1 2月17日(土)








京都グルメ その2 2月17日(土) 夜

「和○輪」




旅人は気付かない路地裏、私はもう一度ひとりで行けと言われたら絶対にたどり着けないと思います。



夫の学生時代の友人に連れて行ってもらいました。
















赤こんにゃく初めて食べた。料理の写真1枚目のきんぴらのごぼうと一緒に煮たものと5枚目の赤い四角のものがそうです。
初めて食しただけでなく、初めて聞いたし、初めて見た。

赤こんにゃく



 

コメント

2月19日(月) ちょっと観光

2018-02-19 | フツーの日記





















#東本願寺 #西本願寺 

 

 

コメント

2月18日(日) 京都マラソン完走

2018-02-18 | 道楽・ランニング
京都マラソン完走しました。
ネットタイムで5時間10分くらい。

フルマラソン26大会目にして初の5時間オーバー。

という文言でブログをアップしようとレース中から考えてた私。
もうツライのなんの。
コメント

2月17日(土) 京都入り

2018-02-17 | 道楽・ランニング


到着。無事京都入りしました。










コメント

2月16日(金) 準備完了

2018-02-16 | フツーの日記

今日のランチ

ツナとレンコンのなんとか。

 



明日から京都です。
母のショートステイの支度もしなきゃで大わらわ。自分の支度が先に完了しました。やっておかなきゃ、ギリギリに2人分は無理だぞ、という気持ちがあったから。

マラソン大会の準備は、いっつも前夜遅くにやるのに(真夜中の場合も)、もうパッキングまで終わってます。明朝、母の迎えが遅れたりするとバッタバタだろうな。9時半お迎え、私は最寄駅10時ちょい前の電車に乗る予定。綱渡り。

母が出てしまえば、もうこっちのもん。月曜まで解放される〜もうマラソンなんてどうでもいいや。


#今日のランチ #HOKUO #京都マラソン #母 #ショートステイ
 

コメント

2月15日(木) あんち〜

2018-02-15 | 食道楽

今日のパン屋さん

メゾンカイザー
 

Aセット
 


今日のおやつ
 
 

 

菓子工房そらいろ おひさまチーズまんじゅう


#パン屋さん #今日のおやつ 

コメント