行く川の流れ

花・鳥・旅行写真日記

緑の中にルリビタキ

2024-04-13 20:00:54 | 花と虫
2月24日の薬師池公園、
この日もルリビタキが現れてくれました。


観察ポイントの山斜面の柵横で待っていると、
厳しい表情を見せてルリビタキ♂が近くに来てくれました。


この日はここにいたカメラマンは2人だけ、
動かず、静かにしていると、
目の前の切株まで来て、とまってくれました。
きれいな青色のルリビタキ♂です。


3月もすぐそこ、
斜面には緑が目立つようになってきました。
自然感を演出して、この日は背景、隣景に緑を入れて見ました。


朽ちた木株にとまりました。
ここから地面に餌を探しているように見えます。


向きを変え、飛ぼうとしている動きのある姿が撮れました。
しかし、私の腕では飛んでいるところはなかなか写せません。


地面に下りて餌探し、
落葉や土の中にいる蜘蛛やミミズなどを食べるルリビタキです。


ルリビタキを待っている間に、
すぐそばの木に来て音をたてていたコゲラ、
小さなキツツキです。
幹に穴をあけて、中にいる虫を食べます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏羽のカイツブリとカワセミ | トップ | 2月末の小さな花たち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花と虫」カテゴリの最新記事