行く川の流れ

花・鳥・旅行写真日記

2つの首を持つダイサギ

2015-01-05 20:00:34 | 
昨年末の多摩川にて、
少しショキングなダイサギを見つけました。

岸から離れた堰だまりの浅瀬に
数羽のカワウと数羽のダイサギが並んで休んでいるのを
望遠レンズで数枚写していました。
家に戻りパソコンに落として見ると、
その中の一羽のダイサギの姿がなにか変です。
トリミングしてみると、なんと首と頭が2つあるのです。


数枚の写真のうち一番はっきりと2つ首がわかる映像です。
長い脚で、頭の一つを支えているのが痛々しく感じます。


一つの体に正面を向く首と
肩にのせられた首とがあるのがわかります。


左右に一つづつ、嘴が2つ見えます。


一般的なダイサギの飛翔姿、
嘴と脚を一直線に伸ばして飛びます。
しかし、この双頭のダイサギはどのように飛ぶのか
そして、どうしてここまで成長できたのか、
驚きです。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セキレイ3種の揃い踏み | トップ | 寒の入りにロウバイ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リイピー)
2022-12-23 11:05:00
すごいこんなのがいるんだ

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事