行く川の流れ

花・鳥・旅行写真日記

花壇でハナバチ

2022-09-20 20:00:20 | 花と虫
8月上旬、真夏の花壇で、
ルリモンハナバチ、トラマルハナバチ、ニホンミツバチのハナバチ3種を撮りました。


キキョウ科でしょうか、
白い筒状花にルリモンハナバチがいました。
コシブトハナバチ科「幸せの青い蜂」と呼ばれる蜂です。
白色に青色が際立ちます。


花筒の中から飛び出したルリモンハナバチ、
頭から入り、後ろ向きに勢いよく飛び出します。


定番のキバナコスモスにもルリモンハナバチ、
筒状花では撮れない吸蜜している姿を。


同じ、白い筒状花にミツバチ科トラマルハナバチが吸蜜していました。


長い舌を持つトラマルハナバチ、
ツリフネソウなどの筒状花、蜜源の深い花を好んで吸蜜します。


細い筒状花、ターンをするのは無理、
蜜をもらったお礼に花粉を体につけて、
後ろ向きに飛び出してきました。


花粉玉を脚にたくさんつけ、
キバナコスモスにやってきたニホンミツバチの飛翔姿、
望遠マクロでバッチリと写りました。


ニホンミツバチ、
セイヨウミツバチより若干小型で全体が黒っぽく、
基本的に野生のミツバチです。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芙蓉と百日紅 | トップ | ヤノトガリハナバチなどハキ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花壇でハナバチ (noriko)
2022-09-21 11:17:55
すごいシーンです ♡♡♡
こんなに細かいところまで・・
ブンブン飛びまわっているのに・・
3人3様 好みがあるんですね
それにしても 大きいから
私なら逃げてしまいそうです
ありがとうございました (*^_^*) 

コメントを投稿

花と虫」カテゴリの最新記事