行く川の流れ

花・鳥・旅行写真日記

ミンミンゼミ、ヒグラシ、ツクツクホウシ

2019-08-25 20:00:45 | 昆虫
風邪で体調をくずし、
また連日の猛暑、しばらく日中に外へ出るのを控えていましたが
暑さも少し和らぐ夕刻、
セミの鳴き声を聞きながら、
セミの姿を探しながら丘陵の木陰道を歩いてみました(8/16)。


ミンミンゼミ。
桜の木の低いところミーン、ミーン、ミーンと
よくとおる大きな声で鳴いていました。
低い場所、すぐ近くで撮れました。


逆光下、たくさんの光玉を背景にミンミンゼミ。
頭部は黒褐色で緑色の斑紋があり、翅は透きとおります。
同じく翅の透きとおるヒグラシやツクツクボウシに比べて大きく、、
体型もがっしりとしています。


街路のコブシの木でも「ミーン、ミーン、ミーン」。
関東以北では主に平地に、
西南日本では主に低山地~山地に生息するようです。


森の中ので、「カナ、カナ、カナ」と
ヒグラシが哀愁を帯びた鳴き声で輪唱をしていました。
そして、林縁道のすぐ横の木からもヒグラシの唄声が聞こえてきました。
今年はじめて聞くヒグラシの鳴き声、そしてその姿です。
写真上、鳴いていたので雄の個体です。
雄は鳴き声を共鳴させるため、雌に比べて胴体がかなり大きいので、
ヒグラシは鳴いていなくても雌雄の区別が比較的簡単にできます。


ヒグラシが鳴くには適温とあまり明るくないことが必要、
温度は25℃以下付近で、薄暗くなると鳴き出します。
8月中旬を過ぎの森の中、夕暮れはこの条件を満たし、
ヒグラシが鳴き始めるのです。
ヒグラシの発生は夏の終わりと思いがちですが、
実は早いものは6月下旬から発生しているそうです。


ツクツクホウシ。
こちらは、日の当たる明るい場所の紅梅の木で、
「ツクツクホウシ、ツクツクホウシ」と鳴き声をあげていました。
透きとおった翅、体型もヒグラシに似ますが、
少し細身で小型です。


ツクツクホウシ。
多摩丘陵で見られるセミの中では最後に登場、
この鳴き声を聞くと夏も終わり近く、秋がすぐそこです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シンテッポウユリとフヨウ | トップ | アブラゼミ、ニイニイゼミの... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青山あみ)
2023-07-22 20:23:58
足代弘訓
Unknown (ミンミンゼミ)
2023-07-22 20:24:28
ミンミンゼミ

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事