行く川の流れ

花・鳥・旅行写真日記

晴天のサクラメジロ

2024-04-15 20:00:50 | 花と虫
2月27日は晴天、
公園のカワヅサクラも満開、ピンク色に染まっていました。


その満開のカワヅサクラにこの日もメジロが来ていました。


4、5日前に来た時は雨上がりの薄曇り日、
晴れ日のサクラメジロを写して見ました。


晴れ日の花や鳥の撮影、
感度を上げることなく撮れるのはいいのですが、
影や陰がどうしてもできてしまいます。


そこで撮影はどれも露出を0.7プラス補正にしました。
それでもSSは1/640が確保、ISOは200に押さえられています。
結果、サクラ、メジロそして空のどれもパステルカラーに映りました。


花蜜を吸うメジロ、
メジロとサクラそして空色、どれもいい感じですが、
メジロの顔に影がはいっているのが、少し残念です。


夕刻になって、
影や陰が被らないメジロが撮れました。
ミツバチのように嘴から額が花粉で黄色に汚れていました。
SSを1/320にして、ISOは1000にしています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月末の小さな花たち | トップ | ヤマガラ、シジュウカラ、ジ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花と虫」カテゴリの最新記事