さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

ストロビランサス

2012-10-18 23:03:45 | お散歩・植物観察
先週、オケの2部練があり、午後練の会場から夜練の会場に移動する途中で、目にも鮮やかな紫色の葉っぱを見つけた。

これはなんという草だろうと、よく使う花図鑑を調べたが見つけられず・・・まぁ、花中心だからな・・「紫色の葉」等でググッてみたら、先程たどりついた。

この葉っぱはストロビランサスというキツネノマゴ科の植物だ。ストロビランサスという名前、一晩で忘れそう。いや、夜に見つけてこのブログを書くまでの間に、もう3回忘れてるんだけど・・・。

別名のパープルプリンスっていう名前の方が覚えやすいかな。プリンスねぇ・・・確かにプリンセスよりはプリンスって感じはするけど、どうかねぇ~。

とにかくただ紫色っていうだけでなく、整然とした葉脈と、光沢のある紫色が高貴な感じがしないでもない。

和名はウラムラサキだって。葉っぱの裏も紫だからだそうだが、ウラムラサキって言う呼び名はいまいちだな。うらさびれたところで、うらめしく生きてるみたいな語感がする。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【読書録】HONEY×BULLET | トップ | ドッキリ・公開GP »
最新の画像もっと見る

お散歩・植物観察」カテゴリの最新記事