さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

かきの燻製缶を使ったパクチーサラダ

2015-09-22 20:24:50 | 下手くそ料理帖
これまた美容院で情報収集したネタ。

【材料】
かき燻製缶   1巻(105g) →K&K缶つまプレミアム2缶使いました。
パクチー    1/2株    →1株使いました
紫玉ねぎ    1/8コ    →アーリーレッドを使いました。
赤唐辛子    みじん切り少々 →鷹の爪使用
レモン汁    適量      →レモン8分の1個


かきの燻製缶はあらかじめ1つGETしてあったのだが、このレシピ見ると一個じゃ足り無そうなので、2個目をGET。

紫玉ねぎは難問だぞ。近所のスーパーで見たことないからね。普通の玉ねぎじゃいかんのかね?

で、今日所属音楽教室の声楽のコンクールの1次予選が終わった後、ホールの近くのアジアンなお店で偶然アーリーレッドという玉ねぎを発見。


紫玉ねぎじゃなくて赤玉ねぎなのかもしれないが、いいじゃん、これで・・・と飛びついた。

こんなに買っちゃったので、今後アーリーレッドを消化するレシピを探さなきゃ。


アーリーレッドって、薄皮剥くのがちょっとしんどい。薄皮も紫で中身も紫だから剥けてんのかどうかパッと見でわかんなかったりする。やっと剥いて、上下を切り落とすと、こんな感じ。勿体無いけど今日は1/8だけ使って後は冷蔵庫へ。


パクチー=シャンツァイもちょっとしたハードルだったりする。大抵近所のスーパーで売ってるんだが、ない時もあるからな。ちなみにホール近くのアジアンの店には無かった。アジアンな店なのになぜ・・・。家に帰ってくるまで心配でたまらなかったが、近所のスーパーで無事GET。レシピには1/2株なんて書いてあるけど、パクチー大好物な私はそんなみみっちい使い方はしません。もっと使いたいところをガマンしてとりあえず1株使います。


さあて、物さえ揃ってしまえば、あとはカンタンね。

皿に缶詰から出した燻製かきを並べその上から、薄切りにした紫玉ねぎと1cm幅に切ったパクチーを乗せ、その上からみじん切りの赤唐辛子を散らし、缶のオイル(半量くらい)をかけ、1/8個のくし型にレモンをギュッと絞りかけるだけ。

一人暮らしなのに皿が二つ見えてるのは、作っているうちに「これはひょっとして一人分ではなく二人分のレシピなのではないか」と疑って皿を分けたのである。

だが結局二皿ペロリと食べてしまったことは言うまでもない。ひゃぁ~コレは作って正解だわ~。アーリーレッドの歯ごたえもシャキシャキと心地よい。

パクチー+アーリーレッド+レモン+唐辛子+かき缶のオイルの組み合わせが最高で、全部食べた後に残った汁も、集めて飲んでしまったほど。

とにかく美味い! 心が洗われるようだ!

アジア料理が好きな人にはなかなかのお勧めレシピである。 

※アジアンなのにも関わらず、昨日や一昨日に引き続き、なんちゃってサングリア(オランジーナ+赤ワイン)を片手に舌鼓を打っていた私であった。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サーディン缶ごと味噌マヨ焼き | トップ | Wieser/ヴィーザーのマリーレ... »
最新の画像もっと見る

下手くそ料理帖」カテゴリの最新記事