さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

術後リハビリ開始

2007-04-29 22:29:46 | 不整脈と闘う
何で病院ではあんなに眠れなかったのに、自宅ではこんなに馬鹿みたいに眠れるんだろう。体が要求してたのかな。おかげさまで、この一日でだいぶ気分がよくなったような気がします。

今日は2時過ぎまで、布団の中でうだうだと過ごし、でも少しでも歩こうと、午後本八幡の方まで、外出しました。


通りすがりの中華食材の店で、同じオケの人が上海で食べてすごく美味しかったという「橄欖菜(ガンランツァイ)」を見つけました。あと「腐乳」も何種類か置いてあったので、一番沖縄の豆腐ように似た色のものを買いました(冒頭の写真)。この店って数年前に入った時は、売っているものが何が何だかわかりませんでしたが、久しぶりに入ってみたら、だいぶ見やすくなっていて、私の大好きなタイ米や鳥の爪とかも売ってるようです。これらを使ったレシピにも挑戦してみたいですね。

また、この店で、中国語なども教えているようです。今イタリア語やってますけど、もしかしたらまた秋に向けて中国語再勉強しなきゃいけない事態になりそうなんで・・・・・ああ、やりたいことが多すぎて、時間と体力がいくらあっても足りないよう~。

このあと、本八幡のコルトンプラザへ。手術前にLUSHグッズを通販で買って、入院中もLUSHグッズを友人からお見舞いにもらっているのに、それでも毎晩LUSHのカタログを見てため息をつく私。やっぱりまずはココへ行かないと私の心が満足しないようです。またいろいろ買ってきたんで、入浴グッズコーナーで順次紹介していきますね。


あと近所のお気に入りの本屋が閉店になったストレスをぶつけるかのように、コルトンプラザの本屋でも、な~んかいっぱい買っちゃいました。読みきれるのかなぁ? 植物画の本も買い込みました。やれるのかなぁ~? でも、植え込みの中にこんな青くてきれいな花を見つけても、私には何と言う花なのか分からないんだよう。もっと勉強しなくっちゃ。



それからまた自宅近くに戻ってきて、行き付けの鍼灸院へ。軒下に実のついた菜の花が乾してあって、先生が種を集めようとしています。つい先日まで咲き誇ってた菜の花が、もうこんなになってるなんてね。

先生は私の顔を見るなり、「あぁ昨日よりだいぶいいみたいだねぇ」と言ってくださいました。そうそう、全然いいです。首の後ろの「大椎(だいつい)」というツボに長い鍼を刺されたまま、腰のお灸をやってもらい、しばらく遠赤外線をあててもらう、いつもの治療をやっていただいているとき、隣にぎっくり腰になった人が苦しそうに転がり込んできました。先生によればここ1週間~10日ぐらいの間にこういう人がものすごく多いんだそうです。日中は暖かいけど朝晩は寒いので、古傷を持っている人はこたえるのでしょう。かく言う私も、入院中の腰痛の余波がまだ続いています。左右の「尺沢(しゃくたく)」のツボがかなり効いています。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花の写真のお見舞いも沢山... | トップ | 土鍋ご飯と橄欖菜(ガンラン... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
成功おめでとうございます。 (コロ)
2007-04-30 18:37:30
カテーテルアブレーション成功おめでとうございます。いつもプログを拝見させていただいています。
私も同じ不整脈もちです。私もカテーテルアブレーションを考えています。心房頻脈を併発されていたとの
ことですが、どういう症状になるのでしょうか??
今回の手術では、肺静脈を電気的に隔離する術をされたのですか??
返信する
コロさんお久しぶり (さぶりん)
2007-04-30 20:42:46
>心房頻脈を併発されていたとの
>ことですが、どういう症状になるのでしょうか??

実は、これは自覚症状がなかったんで、驚いているんですが、不整脈になっているときの検査で、これが混じっているといわれたものです。よく心臓頻脈というと一分間に百数十回くらいの不快なものを言うようですが、私の場合そこまでになった記憶がないので。


>今回の手術では、肺静脈を電気的に隔離する術をされたのですか??

そうですね。今回も前回も、正式には「肺静脈隔離術」と言われていますが、電気的に隔離しているのではなく、電気で焼いて、やけどというかかさぶたというか、絶縁体を作って隔離しているようです。

今回は、一度絶縁したところの再伝導が起こったので、そこの補修と、心房全体を見てそれ以外の問題点もつぶしこむといったような手術が行われたようです。

発作性(2日以内に発作が止まる)心房細動であれば、2回目の手術で90%~95%は不整脈を止めることができるといわれているので、今回の経過に期待をしております。
返信する
ありがとうございます。 (コロ)
2007-04-30 20:59:01
ありがとうございます。
今回は、完治ですね!
それからブログ、ついも楽しみにしています。
返信する

不整脈と闘う」カテゴリの最新記事