さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

【まがいもん武器の館】捕物三道具(袖搦、刺又、突棒)

2007-07-27 23:23:33 | まがいもん武器の館
例の武器フィギュアで、憧れのインドの武器(ジャマダハル)をGETできずに、箱を開けたらこんな御用提灯ばっかり当たったので、泣きたくなったよ。

もうぅぅ~こんな「御用」ばっかりいらんって!

しばらくビニールパックを開ける気にもならなかったが、あけたら開けたで奥深いものが。安物フィギュアなのによう出来てるわ。金具部分は触ると痛いほど。やはり子供には触らせられないものですね。

冒頭の写真の左から「袖搦(そでがらみ)」・「刺又(さすまた)」・「突棒(つきぼう)」とのことだが、Webで調べてみるといろんな表記がある。

■「袖搦(そでがらみ)」・・・袖絡とも書く

恥ずかしながら、知らなかったなあコレ。先端部分が凝ったつくりになっていて、三つの又がそれぞれ微妙に形が違う。かえしのついた釣り針のようなものも見える。突起を相手の衣服や頭髪に絡めて引き倒すように使うという。和服や髷など、江戸時代の人相手にはツッコミどころ満載だなぁ。狭い家で使うには長い柄(7尺=2.1m)が邪魔なような気がするが、脇差の届かない間合いから、複数人で攻撃するにはいいのかも?

■「刺又(さすまた)」・・・刺股とも書く

コレは知ってたぜ。西遊記にも女妖怪が使う武器として出てくるからね。これはどう見ても、相手ののど輪を押さえつけるための武器でしょう? ただ一人でこれだと使いづらいかも。誰かが刺又で犯人の首を押さえつけている間に、別の人が犯人に近づいて捕縛しに行く・・といった連携プレーが必要なのではないかと思ってみたりする。


■「突棒(つきぼう)」・・・つくぼうとも読む

名前とは裏腹に、こんな熊手のような形だったとは。やはり相手を引き倒す事と、壁際に追いつめて押さえ込むことに特化しているとか。

・・・・・

捕物に使われる道具は十手ぐらいしか知らなかったが、なかなか奥深いものがあるね。


人気ブログランキング【ブログの殿堂】←ランキング参加中。気に入ったらクリックで応援してくださいね


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダ・ヴィンチのオペラ? | トップ | 家内工業的生活 »
最新の画像もっと見る

まがいもん武器の館」カテゴリの最新記事