さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

玉前神社(たまさきじんじゃ・上総国一の宮)

2017-05-05 23:03:46 | 諸国一の宮巡り
今日は流山に、恒例(年2回)のバイオリンのメンテナンスに行ってきた。

弓の毛替えとバイオリンについたひっかき傷を隠してもらうため、楽器を預けると、上総一ノ宮まで行ってきた。


西国三十三所札所巡りが終わって、次は全国一の宮巡りにしようと思いたったのが昨年の暮れ。それから専用の御朱印帳を取り寄せたのだが、一日フルで空いている日がなく、強いて言えば5月3日だったのだが、日ごろの疲れで、一日中寝込んでしまった。

なので、今日が初めての一ノ宮。


上総一ノ宮って、三十代後半に一度行ったことがあるのよ。社員旅行の帰り道、遠回りしてね。

その時、全国一の宮巡りというのがあることを知ったわけなんだけど、その頃は、西国三十三所巡りを始めたばかりだったから、とても手が出ないと思ったわけよ。

上総一ノ宮って、今自分が通勤に使っている総武線快速でも時々直通があるので、電車一本で行ける近場・・っていうイメージがあったんだけど、実際行ってみたら遠かった。

武蔵野線で南船橋で乗り換えるはずが寝過ごして、気が付いたら新浦安。ああ~ん、東京へ向かってた。

気を取り直して、京葉線、外房線と乗り継いで上総一ノ宮駅へ。


沿道の風景・・・全然覚えてない。まぁ~あの時は雨だったし。

記憶力だけは自信があるのに、こういう全然覚えてないことにぶち当たると凹む。最近そういうの多いよ。


さて、黒い社殿が見えてきた。これは何となく覚えてる。黒い社殿だったことは・・・。でもそこで当時は思考が止まってしまった。

今ならわかる。黒は黒でも黒漆塗りの権現造り。


表面はつるつるのぴかぴか。何というゴージャスさ。玉依姫命を祀っている。

今、書いてて知ったのだが、つい先ごろ平成の大修理を終えたばかりらしく、それでこんなにきれいなのかもしれない。


玉前神社はかなりにぎわっていて、御朱印も10分待ち。


御朱印を待っている間、境内散歩。するとこんなのがあった。

最近足裏マッサージやってないんで自信がなかったが、靴下を脱いで裸足になり、歩いてみたら痛いのなんのって。靴履いてても足痛い奴なのに無謀だったかな。

でも3週回れば気を満たすとまで言われたら、回らないわけにいかないね。額に汗して無事3週歩き終わった後、靴を履いた時に超幸せな気分になり、気を満たすってこういうことかな。。とか思った。


ということで、記念すべき第一回目の御朱印です。


鳥居付近に「さざれ石」というのが展示されていた。正確には「さざれ石が巌となったもの」ということだと思うが、この後、付近の和菓子屋さんで「さざれ石」というゆべしを買った。それが、じゃりじゃりしてて美味しいんだ!

ダイエット中じゃなければたくさん買ってくるんだがな~。

ということで、さざれ石そのものよりも、さざれ石という名の和菓子に感動した私なのであった

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする