仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

大勝ラーメン

2007年11月30日 | 仙台市太白区

K3100355 長町プール裏にあります「大勝ラーメン」で食してきました。「出前迅速」と看板に大きく書いてあります。なんか新鮮。最近出前ってとってないです。今の職場は出前頼めないので…。宮城三女や東北工大なんかも近くにありますのできっとお昼時は教職員さんたちの出前やらで混み合っているのでしょう。


店内はテーブル2つとカウンターがあるだけでわりあい小規模ですが常にお客さんは途切れないような入り具合でした。今回は「ネギ味噌チャーシュー」730円(写真上)にクーポン券で「メンマトッピング」を付けさせて頂きます。ピリ辛に味付けされた白髪ネギがどさっと戴っかり、ネギに隠れていますがチャーシュー大きめのがたっぷり戴ります。


スープベースは豚骨+鶏ガラ多めに白味噌ダレをあわせたもの。味噌ダレはあくまでもあっさりで、鶏ガラのふくよかな甘みを感じさせるベースが前面に出てきています。ベースをしっかりさせて逆に味噌をあっさり目にバランスさせているようです。大きな特徴として生ネギの甘みがスープに溶け込んで味にアクセントを加えており、ネギにまぶされたラー油と相まって非常に食が進みます。これは美味しい!この内容で730円だったら出前頼んでしまいますね。麺はわずかに縮れのある細麺でシコシコとした食感がスープにしっかり絡みます。隠し味にエビの甘さも感じました。

連れは「ネギチャーシューメン」680円(写真下)に「ワカメトッピング」を注文。スープはやはり鶏ガラメインに醤油ダレで優しい甘さを感じさせるもの。ワカメが溶け込みまた一味深みが出てます。これもアリですね。


個人的には味噌+ネギのバランスさせ方にとてもハマりました。予想以上にハイレベルの一杯と思います。ごちそうさまでした。


K3100354_2 (07/11/11)
大勝ラーメン/仙台市太白区鹿野1丁目5-1


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一本勝負 | トップ | 蔵亭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仙台市太白区」カテゴリの最新記事