仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

麺王みらい

2014年08月02日 | 宮城県内

Dscf2101先日のUTAGE!に出たフレッシュレモン@市川美織良かった。Combine_images2

なんか初めてちょっと表情が色っぽいと思ってしまった。…もう20歳だっけ。

ぐるナイの潜水のスク水は何とも思わなかったのに…(笑)Knkn_3

バラエティで常時そこそこのポテンヒットを打てるのって凄い。弄ってもらって何ぼのレモンキャラが功を奏してるのか。プラス地頭の良さか。

ミオリン出てる「ドラえもん知識王」まだ見てないけど飯窪さん@モーニング娘。'14も出てるから怖くて見れない(笑)道重卒業するとこんな心臓に悪い事が常時になるのか(^_^;Combine_images_2



さて毎度唐突ですが

ラーメンの話に

今回は蔵王町役場から遠刈田へ向かう県道12号線沿いにあります「麺王みらい」です。

七ヶ浜でペンションみらいを営まれていた方が津波で被災され、新天地で開店させたラーメン店との事。麺王の王の字は蔵王の王から取られたそうで、心機一転この地でやっていこうという心意気が店名に込められています。

家族の想いをのせた「一杯」 - 情報ボランティア@仙台


初訪という事でまずは基本メニュー「中華そば」600円(写真上)を注文。

ベースの豚骨は綺麗に下処理されており雑味が少なくクリア。わずかに鶏油を香らせてトータルの油量は少なくはないが程良い程度。Dscf2100_2

酸味を帯びた醤油ダレは味醂系が効いており味付けはやや強め。魚介系は香り程度。スープ表面に細かく散らした少量の背脂がコクを出して、どちらかというと動物系にバランスさせたスープですね。

麺は加水率低めのストレート細麺でザクッとした食感のもの。これでも悪くは無いですが、個人的には昔風の縮れさせた細麺なんてのも合いそうな気がします。

チャーシューは脂身少なく柔らか仕上げの肩ロースでスープの邪魔をしない味付け薄め。メンマも薄味でコリコリっと食感メインですね。刻みネギと水菜が食感と瑞々しさアクセント。味玉のみ柔らかい醤油ダレで芳醇な味付けありワンポイント。

無化調を謳うスープはあっさりながら決して薄味ではない良い塩梅で実に万人向け。ちょっと東京中華に近いのかな。

昼のみ営業というのも手堅い。長閑なロケーションながら結構客入りが良いですね。県道沿いにあって場所が分かりやすいのでドライブがてらにも良さそう。すわっ中華亭分店のライバル登場か?(^^

Dscf2099(13/09/26)
麺王みらい/宮城県刈田郡蔵王町円田釜沢13-15

ジャンル:
ラーメン
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中華そば 壱 | トップ | 中華亭 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (高木里美)
2016-02-15 17:36:49
ラーメン大好きです!ラーメンめぐりしたいですね!
Re: (water_crown)
2016-02-16 01:13:30
コメントありがとうございます。
ラーメンめぐり、自分は時々東北回ったりしますが楽しいですよ(^^
県内にもまだ行けてない店沢山あるからなー。
少ない小遣いではいくらあっても足りないですわ(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL