仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

ちばき家 仙台店

2014年08月06日 | 仙台市宮城野区

K3101008新セーラームーン主題歌「MOON PRIDE/ももいろクローバーZ」ももクロ盤CD(※)には「Moon Revenge」(劇場版セーラームーンR主題歌)のももクロ盤カバーが収録されてるんですね。(※)アニメ盤CDには入ってないので要注意。M

Moon Revenge - YouTube[Peach Hips版]

ネット探してたらコロムビアレコードの歌姫・朝川ひろこのボサノバVer.とか見つけて懐かし過ぎ。

美少女戦士セーラームーン「Moon Revenge」朝川ひろこ版 - ニコニコ動画:GINZA

それにしても20年経った新作でまた同じ月野うさぎ役が演じられる三石琴乃って凄い。あの声は彼女以外にありえないという事か。リバイバルアニメで同じ声優が演じるのってパーマン1号&2号と目玉オヤジくらいじゃないの?

Mk

そんな三石琴乃さんがとあるOVAのLiveで実際に使ったタオル・直筆サイン入り(国宝)をグッズ自慢してみたりして(→)

彼女が歌ったネオクラシカル×電波系の名曲アニソンといったらこちら

私のたまごやき ドラゴンハーフ - YouTube

こんな迷曲誰かカバーするべきでしょ>サブカルアイドルたちよ



さて、セーラームーンが全く関係なくなったところで(笑)

ラーメンの話に

今回は仙台駅東口にある「ちばき屋」です。

こちらは東京葛西にある人気店「ちばき屋」店主の千葉憲二氏が気仙沼市出身という事で地元宮城に開いた”仙台店”という位置づけのお店。他には横浜に店舗がある模様。

支那そば」650円(写真上)

鶏ガラと豚骨ベースに油量も程々。昆布と節の魚介系がやんわりと効いて醤油ダレは弱すぎない程度。味醂の甘さがほんのりと香り塩気も丁度良し。

K3101009_2魚介系の強さとかインパクト等の奇をてらわずに元ダレの風味の良さをスープの芯として、素材の旨味の組み合わせ方のバランスの妙味が光ります。

厚切りのチャーシューは程よい柔らかさ。味付けもしっかりとしており美味い。ネギは白のみ使用し、カイワレで緑の彩りとアクセントを加えてます。

麺は縮れの強い細麺でいかにも支那そば風のもの。スープとのマッチングも文句なし。

少し卓上の胡椒でスパイスを足しても良いかな程度のマージンをスープに残してある気がします。少し投入すると美味しくなる場合も有りますので。この自由度も”東京中華そば”流でしょうね。


←「支那そば(塩)」650円

スープベースは共通でおそらく元ダレが違うのみ。塩の方が魚介系の味わいをより感じることが出来ますね。ぎゅっと凝縮された魚介系の旨味を醸し出しています。

醤油と同様スープ中のスパイスが抑え気味で、魚介系の生っぽさも少し顔を出している気がします。苦手な人は少し胡椒を投入すると良さそう。麺は共通の細い縮れ麺。

 

東京中華の本道を行くスープ仕上がりに思います。結構好きな味なんですが駐車場が無いんでたまにしか行かれないっす。K3101007 電車通勤の方は是非一度。

K3101006(08/09/20)
ちばき家 仙台店/仙台市宮城野区榴岡2-3-36

ジャンル:
ラーメン
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中華亭 | トップ | 焼豚そば おがわ(2) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ケノーベルからリンクのご案内(2014/08/06 08:50) (ケノーベル エージェント)
仙台市宮城野区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。