仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

杭州飯店(新潟県燕市)(2)

2013年01月08日 | 新潟県

121230k3400950 行くぜっ!怪盗少女@ももクロの6人バージョンのサプライズ演出が局地的に話題になっている紅白ですが、


個人的にはミッキーのドラムが妙に上手くて良かったですね(^^ しかもダンスもキレキレで流石世界的エンターテイナーでした。録画しとけばよかった…。


【紅白】プリプリ、ダイヤ衣装で「Diamonds」 笑顔で活動終了


再結成プリンセスプリンセス「Diamonds」も良かった!2012年限定の再結成なので紅白が正真正銘のラストGIG!演奏に鬼気迫るものがあったような気がします。赤いドレスも素敵でした。


岸谷香さんのボーカルも夏秋ころからメキメキ戻ってきていて、なんなら当時よりもトーンが安定してるんじゃないかと思える程の出来でしたし、個人的にはギターの中山加奈子さんのメイクが相変わらずショーン・ジェットっぽくキマってたのもツボでした(^^


こちらは録画してたので、先日のFNS歌謡祭の「19 GROWING UP」(←懐かしい!)と合わせてブルーレイ永久保存版になりました(^^ うまく言えないけど宝物っす(ヲイ)


今回の紅白から(セルフバンド以外は)カラオケに切り替わったらしいですが、プリプリのパフォーマンスを見せられるとやっぱり生歌・生演奏の臨場感って良いなって思っちゃいますね。生バンドに戻した方が良いですって絶対>NHK




さて、年末少しまとまった休みが取れたので「年越し中華そば」を食べに新潟へ!車中泊ツアーを敢行してきました。震災後なかなかいけなかったんですが、久しぶりの燕三条系の「杭州飯店」です。


夜22時ころ仙台を出発。南陽市経由で下道をひた走り朝5時頃に現地到着。11時の開店までまだ時間が有ったのでシートを倒して仮眠取ったらぐっすり寝てしまい気が付いたら11:30(笑) 既に店前に行列が出来てました。せっかく開店前に着いてたのに…。


とにかくひっさびさの「中華そば」750円(写真上)です。


煮干しの強い極ウマ醤油スープは健在!間違いなく昭和が残してくれた傑作の一杯でしょう。仙台からはちょっと遠いですがラーメン好きなら是非一度食べておきたい”必修”の一杯です。


燕三条系ラーメンの生い立ちについては前回記事(09年9月)是非参照を。あと店主の貴重なインタビュー記事を見つけたので勝手にリンクしちゃいます。


杭州飯店 お店に突撃!単独インタビュー 新潟ラーメン.com


どうやら全国のファンを惹きつけるスープのキモは”煮干しのセレクト”にありそうですね。



101124131421 ここからは未アップの過去食分。今回出てくるメニューは全て「中華そば」750円です。(10/11/24食)


100617164253 ←これ食べてた時、ランドセル姿の小学生低学年くらいの子がガラッと店に入ってきて「今何時ですか?」って聞きに来たんですよ。そして「ありがとうございます」ってダッシュで出て行ったけど、こういう光景がまだ生きてるんですね。なんかリアルに三丁目の夕日を見ているようでした。


そして「○時○分だよ」って親切に教えてた店員さんもナイスでした(^^ (10/06/17食)



091205185226 ←なんか表面張力してるので、もしかしたら大盛だったかもしれないけどもうメモが無いのでわかんない(笑) (09/12/05食)








燕三条系ラーメンって一括りにされてますけど、なんだか燕市と三条市って微妙に仲悪いらしいって最近聞きました(^^; しかも最近、三条市の方はカレーラーメン(70年の歴史があるらしい…マジか?)を推しているらしい。っていうかもう4つあるのにこれ以上ご当地ラーメンを増やすつもりすか>欲張り過ぎ新潟(笑)


101124130912 (12/12/30)
杭州飯店/新潟県燕市燕49-4

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする