JR陸前落合駅近く旧48号沿いの「麺喰」に行ってきました。「麺を喰らう」と漢字で書く方の”めんくい”です。まだ食べたことの無い味噌を、味噌を!食せねばなりませぬ、というか前回に頂戴しました味玉サービス券の有効期限が切れそうだったので慌てて馳せ参じました(^^;
ということで「味噌」756円(写真上)を注文です。早速のスープは豚骨と鶏の合わせで丁寧に取られたタップリのガラ味が効いており、臭みも無く旨みがしっかりしています。味噌ダレはブレンドされた風味のよいもので酸味は無く、柔らかそうな味噌色ですが味噌の分量自体は意外に少なめであっさりしたもの。デフォルトで軽い辛みそ仕立てなんですがスパイシー的な風味ではなく、シンプルな一味唐辛子でスッキリと辛味を付けたような印象です。※別添される辛みそを追加することも可能です。
油量は程よい程度で強すぎず、炒め野菜の甘みが溶け込んで僅かに柔らかさを出しながら、煮干と昆布ダシを少々加えることで香ばしさでバランスを取り、油量と味噌ダレの分量を減らすことで素材の良さを活かす方向の、割とシンプルな組み立ての味噌スープという印象です。醤油とは趣が異なる印象で、品の良さは感じますが個人的には醤油のスープの方が好みかなぁ。
トッピングは細モヤシが多め、そしてキャベツ、ニンジンも炒められ刻みネギ、天頂部分に青のりがトッピングされて彩を添えます。野菜がしっかり分量ありますので「醤油(中華そば)」よりもボリューム的満足感はありますね。ただあの長ーい穂先メンマと美味な味玉が無いのがちょっと惜しいかも。
麺は他メニューと共通でゆるい縮れのある平打ち中太麺で透明感のあるもの。スープが辛みそ系なので気持ち太い方がよりマッチすると思いますが、コシもあり食感もよく、味噌スープの風味と相性の良い麺と思います。チャーシューはもう絶品!今回はじっくり味噌を味わうため”肉のせ”(チャーシュー追加)しませんでしたが、自分的には「麺喰」では全メニュー”肉のせ”デフォでOKと思います。※旨い分少し値が張りますけど(^^;
連れは定番の「中華そば肉のせ」819円(写真下)を注文です。強引に”肉のせ”を勧めておきました(笑) 親御さんが以前ラーメン屋をやっていたという方で、自身でも仕込み等をしていたというラーメン作りに精通した方だったのですが、「なぜもっと早く教えてくれなかったんだ」的高評価を頂きました。なんか勧めたお店が認められると嬉しいものですね~麺喰GJです!また来ます!