朝礼の話題

見たり読んだりして、感じたことを朝礼で話しています。この頃は仕事の話は少なくなりました。

人工現象の責任者

2015-06-03 19:13:34 | 21世紀
人口減少の責任者
2015/06/04
 日本の人口は現在の1億2千万人から、30年後には8千万人にまで減少する予測です。女子が働くようになって、働きながら子育てが出来ない社会構造が悪い。保育園を充実し、子供を保育園に預け、自由に働ける環境を作れ。などと言われています。
 東京都議会では、女性議員に「結婚して、子供を産め」と野次った男性議員は、「結婚したり、子供を産んだりするのは、女性の権利であって男性がそんなことをいうのは人権侵害である」と謗られ、マスコミもそれに同調し、男性議員は謝罪をしていました。
 私たちの子供時代、サンガー夫人という産児制限家が持て囃され、中学生の私たちも「子供が増えることは悪いことだ」と教えられました。産児制限用の道具も広くPRされていました。
 その頃の理想が実現したのが現在の人口減です。地球の資源は有限です。地球上に生存できる人間の数は、むやみにふやすことは出来ません。現在も人口は多すぎるようで、地球温暖化・大気汚染・野菜の農薬まみれ・水質汚染・水不足などが起こっています。 人口が増えないことは、人類のために良いことであるという意見は、発表されません。
 経済成長のためには、人口が多い方が良いというのは、会社経営者や権力者の意見であり、日本国民としては、明治時代の3千万人なら、失業者も少なく住みやすいのではないか?とも考えられます。
 老人福祉や、年金財源のため、若者が多くいなければならぬ、という人もいます。人口減は、老人が死ぬことで起こります。生まれる数より、死ぬ人の数が多いから人口が減るのです。年金財源等について不具合はないと感じます。
 人口が増えることで、困っている国は多いです。若者の失業者が増え、社会問題になり、イスラミック・ステートに参加する若者が出るのです。
 人口増加は、戦争の起こる最大原因です。
 日本の人口が増えないことは、平和国家の証明でもあります。
 企業は、成長し、儲けを増やすことを目的としています。国家の目的も同じように考えては間違いになります。
 人口減は日本文明のもたらす結果だと考え、人口減で、幸せな社会を保つ工夫をすべき時代です。企業の圧力に屈し、移民など入れてはいけません。中国残留孤児の家族で、日本人になったが、どんな気持ちでいるかなど調査すれば、移民した人の考えなどわかるでしょう。
 人が減り 人付き合いが 濃密に  小国の 豊かな暮らし 楽しもう