KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

すすきの「まる八ラーメン」

2016年07月18日 | グルメあれこれ
北海道でチョンガー生活をしているグルメ通が教えてくれたラーメン屋。
札幌市内で塩ラーメンを食べるなら「まる八ラーメン」とのこと。
このお店のテーマは、”魚介”~元祖すすきの和ラーメン~

まる八らーめん - すすきの-ラーメン [食べログ]
 ・まる八ラーメン札幌すすきののラーメン店(公式ページ)


場所は、南五西4で、「無料案内所」の看板が目立つ、
札幌のモヤモヤを解消する場所が集まったあたりで、
メインの通りから1本路地を入ったところにあります。
ジンギスカンのだるま本店がななめ向かいにあり、行列が目印です。


7/12、狸通り5の居酒屋 さかなや七福神商店で一人宴会した後の
締めとして、ぶらり歩いていきました。
行った時間は19時前で、最初の客でした。
このお店の開店時間は17時で歓楽街でお酒を飲んだ後の
〆で食べに来る人が多いせいでしょう。


注文したのは、もちろん「超すっきり塩」800円です。
ゲンコツ・鶏ガラに、するめ・利尻昆布・干し椎茸・野菜のスープに、
利尻昆布・酒・ゲランドの塩・国産塩等を瓶に入れてじっくり旨みを引き出した
塩ベースを加えて、とても味わい深いスープに仕上がってます。


麺は、やや硬めの卵縮れ麺で、食べた瞬間はちょっとぁ為かなと思いましたが、
食べるごとにいい塩梅を感じました。

トッピングは、とろっとろのチャーシュー、海苔、白髪ねぎ、とろろ昆布、
味付け卵、それと彩りを添えるインゲン?でした。
海苔そのものの味を楽しめるシンプルな海苔を使っていました。


丼ぶりの中の色んな場所ごとに、トッピングと合いまった違う味を楽しめ、
本当に美味しく、最後の一滴までスープもいただきました。

高槻の塩ラーメン「あす流」も美味しかったですが、
まる八の塩ラーメンも生涯の中でのトップクラスの塩ラーメンでした。

   

   

   

   
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月16日(土)のつぶやき | トップ | 7月17日(日)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

グルメあれこれ」カテゴリの最新記事