KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

贅沢昼ごはん、小浜市『大谷食堂』

2010年06月28日 | ツーリングあれこれ
昼ごはんを食べに、バイクでわざわざ遠出することを、「贅沢昼ごはん」と名づけています。
6月28日(月)は、準指定休日ということで、平日ツーリングに出かけました。

岡山方面のビッグハンバーグも候補にあったのですが、
高速道路無料化の初日ということで、福井県小浜市の『大谷食堂』に行くことにしました。


鯖定食が評判のお店です。
お値段は、なんと時価(1,300円前後?)との事です。
うなぎ丼(上)1,575円も捨てがたい魅力があります。

そこで、焼き鯖と鰻丼が一緒になった「小亀定食」1,312円を注文しました。
焼き鯖は程よい塩味でジューシー、鰻は肉厚の外がパリパリ、中がジューシーの関西風の地焼です。


美味い\^o^/


評判どおりの良いお味でした。

「お味はいかがでしたか?」
と訊ねられたので、とても美味しかったことを伝えるとともに、
一つの提案をしました。

それは、うな丼のご飯を少なくして、その分、お茶碗に「白ご飯」を用意して、
焼き鯖は白ご飯で食べられるようにするというものです。
お店の大将と奥さんは、即座に賛同してくださったので、
今後、「小亀定食」は従来どおりの丼の鰻とご飯小ぶりの鰻丼+白ご飯のチョイスが可能になります。

(^o^)//"""パチパチパチ


とても気さくにお話が出来ました。
これも、平日ツーリングで開店と同時に入店し、他にお客さんがいなかったからでしょう。


お店の大将に聞いたところ、創業は昭和2年で、おじいさんの大谷亀某が創業者さんです。
大相撲の勧進元(大相撲の地方巡業の興行主)を務めた地域の実力者で、
昔の巡業時代の関取と一緒の写真を見せてくださいました。

また、店内に泉町商店街の古い絵が1枚あり、その左端に大谷食堂が
丸に亀の文字の暖簾を架けて描かれていました。
商標の丸に亀の文字や「大亀・小亀定食」の亀は創業者の名前から付けられています。


高速道路無料化がスタートし、大阪の池田ICから小浜西ICまで
142Km、バイクなら通勤割引700円、休日特別割引550円です。
小浜がぐーーんと近くなりました。
これから、頻繁に「大谷食堂」さんやその他の小浜市内のグルメ探索が続くでしょう。


帰りは、三田西ICから出て、高速代が無料でした。(^^)v



店名  :大谷食堂  大谷食堂 - [食べログ]
TEL   :0770-52-0502
住所  :福井県小浜市小浜広峰24 (地図)
交通手段:JR小浜駅から徒歩8分、小浜駅から484m
営業時間:11:00~14:00、17:00~18:30
定休日 :週1回不定休(火曜か水曜、要電話確認)


■外観


■店内から入口を見たところ


■店内の様子


■メニュー


■メニューの拡大


■店内の絵


■店内の絵の拡大


■小亀定食(焼き鯖、鰻丼、お吸い物、漬物)1,312円

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高速道路 無料化社会実験がス... | トップ | 高速無料化で小浜市が面白い »
最新の画像もっと見る

ツーリングあれこれ」カテゴリの最新記事