全国37路線50区間で「高速道路 無料化社会実験」が6月28日(月)0時から始まりました。
実験区間の料金所でも、従来どおりの通行方法で利用しなければなりません。
なお、実験期間は平成23年3月31日までです。
無料区間が分断されているので、魅力が小さくなります。
近畿は以下の2路線のみです。
・舞鶴若狭自動車道(小浜西~吉川JCT)112km
・京都丹波道路(丹波~沓掛)31km
例えば、日本海へのバイクツーリングでは、
[中国池田] → [小浜西]
142.5km 2,950円 (休日特別割引:1,350円)
が
中国池田→神戸三田
【通勤割引】(6時~9時、17時~20時)
650円(800円) ( )は通常料金
になります。
【実験項目】
◆データの収集
・一般道から高速道路への転換交通量 ・渋滞の変化 ・走行速度 ・物流車両の利用状況 ・観光客数
◆分析
・時間便益 ・物流コストへの影響 ・観光など地域への波及効果 ・CO2排出量 ・他の交通機関への影響
■高速無料区間の確認
・NEXCO東日本地区
・NEXCO中日本地区
・NEXCO西日本/関西・中国・四国地区
・NEXCO西日本/九州・沖縄地区
■無料化される高速道路37路線がどこにあるのかよくわかる地図を国土交通省が公開中 - GIGAZINE
■高速無料化実験路線図(クリックで画像拡大)
![高速無料化実験路線図](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/70/c384e4b047d12633b815bb7b13a4dce7.jpg)
実験区間の料金所でも、従来どおりの通行方法で利用しなければなりません。
なお、実験期間は平成23年3月31日までです。
無料区間が分断されているので、魅力が小さくなります。
近畿は以下の2路線のみです。
・舞鶴若狭自動車道(小浜西~吉川JCT)112km
・京都丹波道路(丹波~沓掛)31km
例えば、日本海へのバイクツーリングでは、
[中国池田] → [小浜西]
142.5km 2,950円 (休日特別割引:1,350円)
が
中国池田→神戸三田
【通勤割引】(6時~9時、17時~20時)
650円(800円) ( )は通常料金
になります。
【実験項目】
◆データの収集
・一般道から高速道路への転換交通量 ・渋滞の変化 ・走行速度 ・物流車両の利用状況 ・観光客数
◆分析
・時間便益 ・物流コストへの影響 ・観光など地域への波及効果 ・CO2排出量 ・他の交通機関への影響
■高速無料区間の確認
・NEXCO東日本地区
・NEXCO中日本地区
・NEXCO西日本/関西・中国・四国地区
・NEXCO西日本/九州・沖縄地区
■無料化される高速道路37路線がどこにあるのかよくわかる地図を国土交通省が公開中 - GIGAZINE
■高速無料化実験路線図(クリックで画像拡大)
![高速無料化実験路線図](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/70/c384e4b047d12633b815bb7b13a4dce7.jpg)