KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

昭和の日

2007年04月29日 | 世の中あれこれ
今日が第1回目の「「昭和の日」なのだが、あまりにも盛り上がりに欠けている気がする。

今日4月29日が、天皇誕生日⇒みどりの日⇒昭和の日と変遷してきたこと、
そして2007年から「昭和の日」に変わったことを
知っている国民は少ないだろう。
恥ずかしながら、私も今日まで知らなかった。
自分自身の関心の低さも問題だが、マスコミの責任も大きいだろう。


新聞社の社説を検索してみると、以下のような状況だ。

読売新聞社説「昭和の日 激動の時代に思いを寄せたい 」
産経新聞【主張】昭和の日 意義をかみしめ祝いたい
朝日新聞社説「昭和の日―光と影に思いを致そう」

コラムでは、四国新聞の4月28日のコラムが面白い。
4月28日付・「あす昭和の日」 ―四国新聞社

一方で、インターネットニュースの代表としてライブドアーが主張している。
livedoor ニュース - 「昭和の日」に思う

社説で「昭和の日」を取り上げているのは、読売、産経、朝日の3紙のみで、
毎日新聞、日経新聞は社説での主張は無し。
地方新聞も「新聞コラム社説リンク」で確認したが、見当たらなかった。
グーグルのニュース検索結果もさびしい状況。「昭和の日」googleニュース検索結果

歴史は当事者の証言、記録文書などから明らかになってくるが、
戦後60年以上経過したにもかかわらず、太平洋戦争の総括が
未だに国民レベルで出来てないことが残念だ。

今日の昭和の日に、あの戦争に突入してしまった時の先人たちのDNAを
現在も持っているという事を、あの当時のマスコミの行動、あの当時の国民の行動、
あの当時の政府の行動、あの当時の大学の行動などなどその立場の人は
思いを込めて振り返り、反省しなければならないし、その事を思い起こす日にすべきだろう。


とはいっても、個人的には生まれ育った思い出の「昭和」
昨日も、昭和40年代を中心としたヤマハのバイクの見学で
静岡県の磐田市までツーリングしてきた。
KOfyのBlog YAMAHAミニトレFT-1


昭和 - Wikipedia
昭和の日 オフィシャルサイト
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駅のうなぎ屋やまよし (新... | トップ | マッハⅢが移転3周年 »
最新の画像もっと見る

世の中あれこれ」カテゴリの最新記事