KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

長浜の商店街、頑張ってます

2011年02月27日 | その他あれこれ
長浜駅から歩いて、黒壁スクエアで、茂美志屋グループのそば屋
「そば八」の「十六文そば」840円を食べました。
そば八 - [食べログ]
「そば八」のメニュー
美々卯 「にぎわいそば」 のミニ版みたいなものでした。
チョッピリ量が少なかったかなぁ。。。




昼食後、向源寺木造十一面観音立像(国宝)を見物しました。
300円の拝観料を払い十一面観音立像を360度から見ることができます。
表情も美しいですが、後姿の腰周りが美しく、かつ色っぽいですね。
国宝になっている十一面観音立像は全国に7つある中で、一番美しい仏像と言われているそうです。


次に、【江・浅井三姉妹博覧会】戦国時代に生きた浅井三姉妹の物語の3会場を巡りました。
NHKの大河ドラマの人気は根強いですね。


さて、長浜駅の周辺商店街は元気が良いですね。
行政と地元の連携で街が再生し、観光客が集り活性化していく、好循環を確認できました。

長浜まちづくり事業|長浜商工会議所|長浜市の地域商工業の活性化・融資・共済・まちづくり
長浜市 - Wikipedia
長浜観光協会 秀吉の作ったまち 北近江 長浜
長浜市の情報満載!「ながはまe横丁」
特定非営利活動法人 まちづくり役場 滋賀県長浜市・黒壁のまちづくり
中小企業庁:がんばる商店街77選:株式会社黒壁
長浜駅周辺商店街の写真
「長浜のまちづくり」訪問レポート


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良県の観光関係のランキング | トップ | 奈良市総合計画を考える緊急... »
最新の画像もっと見る

その他あれこれ」カテゴリの最新記事