4月11日、ヤマハの舞洲試乗会に行ってきました。
昨年の泉大津での試乗会は、嵐で途中で中止になったのに対し、
今年は、前日の雨でコースに一部に水たまりがありましたが、無事に開催されました。
9時半受付開始、10時試乗開始でしたが、9時過ぎに会場に行くと
既に行列ができており、新製品で人気のある、MT-09トレーサー、YZF-R3とYZF-R25は
試乗予約制度で、受付時に、試乗時間を予約するシステムになっていました。
10:20からのYZF-R3と、10:40からのYZF-R25の試乗券をゲットし、
大変スムーズに2機種の乗り比べができました。
時間指定制度は、効率よく試乗できるので、良いアイデアだと思います。
しかし、受付とスタート側の連携がイマイチうまくいって無いようで、
定員に欠けている場合があり、改善の余地があるでしょう。
今回は、ヤマハのYZF-R25とYZF-R3ABS の乗り比べをしました。
■ヤマハ YZF-R25
・ヤマハ YZF-R25のカタログ-バイクのことならバイクブロス
・ヤマハ YZF-R25の総合情報を見る:ウェビック
■ヤマハ YZF-R3ABS
・ヤマハ YZF-R3ABSのカタログ-バイクのことならバイクブロス
排気量が、250ccと320ccとあまり差がなく、ヤマハとしても差別化を明確にしたいという意向なのでしょう。
特別サイトで、アピールしています。
※YZF-R3 と YZF-R25 の比較サイト - ヤマハ発動機
同じABS付きならば、本体価格の差が3万円、馬力の差が6馬力で車重はほぼ同じです。
車検が必要なのと不要なのと、微妙なところですねぇ。。。
実際に乗った感じでは、最初にYZF-R3ABSに乗ったのですが、
エンジン回転数の伸びが良く、車体も軽く、コーナーリングも軽く素直で、
とてもいい感じだと好印象を持ちました。
続いて、YZF-R25に乗ったのですが、コースの関係や巡回速度の関係もあり、
YZF-R3ABSとの違いはあまり感じられず、逆に、250でもいいやん! という印象を持ちました。
同じように軽やかでかつ力強く、250でも中々いいねぇ!!という感じです。
※YZF-R3/YZF-R25:仕様比較
※オンマウスでコメント表示、クリックで画像拡大
ヤマハは、違いのアピールを考えて、YZF-R25/YZF-R3 PREMIUM 試乗会を関西では、5月16日(土)に人数限定で、
名阪スポーツランド得行いますが、また、先導車付きでダラダラ走るのでしょうから、多分、違いは分からないでしょう。
本当は、高速道路で、何キロか走ると違いが出るのでしょうね。
でも、どうして、昔のように、350ccタイプにしなかったのかなぁ???
アンケートを記入して、盲導犬の寄付100円でトリシティのピンバッチを貰いました。
※オンマウスでコメント表示、クリックで画像拡大
舞洲を11時前に出て、前から気になっていた生駒の『極楽や』塩だれ餃子定食を食べに、変則贅沢昼ごはんに行きました。
昨年の泉大津での試乗会は、嵐で途中で中止になったのに対し、
今年は、前日の雨でコースに一部に水たまりがありましたが、無事に開催されました。
9時半受付開始、10時試乗開始でしたが、9時過ぎに会場に行くと
既に行列ができており、新製品で人気のある、MT-09トレーサー、YZF-R3とYZF-R25は
試乗予約制度で、受付時に、試乗時間を予約するシステムになっていました。
10:20からのYZF-R3と、10:40からのYZF-R25の試乗券をゲットし、
大変スムーズに2機種の乗り比べができました。
時間指定制度は、効率よく試乗できるので、良いアイデアだと思います。
しかし、受付とスタート側の連携がイマイチうまくいって無いようで、
定員に欠けている場合があり、改善の余地があるでしょう。
今回は、ヤマハのYZF-R25とYZF-R3ABS の乗り比べをしました。
■ヤマハ YZF-R25
・ヤマハ YZF-R25のカタログ-バイクのことならバイクブロス
・ヤマハ YZF-R25の総合情報を見る:ウェビック
■ヤマハ YZF-R3ABS
・ヤマハ YZF-R3ABSのカタログ-バイクのことならバイクブロス
排気量が、250ccと320ccとあまり差がなく、ヤマハとしても差別化を明確にしたいという意向なのでしょう。
特別サイトで、アピールしています。
※YZF-R3 と YZF-R25 の比較サイト - ヤマハ発動機
同じABS付きならば、本体価格の差が3万円、馬力の差が6馬力で車重はほぼ同じです。
車検が必要なのと不要なのと、微妙なところですねぇ。。。
実際に乗った感じでは、最初にYZF-R3ABSに乗ったのですが、
エンジン回転数の伸びが良く、車体も軽く、コーナーリングも軽く素直で、
とてもいい感じだと好印象を持ちました。
続いて、YZF-R25に乗ったのですが、コースの関係や巡回速度の関係もあり、
YZF-R3ABSとの違いはあまり感じられず、逆に、250でもいいやん! という印象を持ちました。
同じように軽やかでかつ力強く、250でも中々いいねぇ!!という感じです。
※YZF-R3/YZF-R25:仕様比較
※オンマウスでコメント表示、クリックで画像拡大
ヤマハは、違いのアピールを考えて、YZF-R25/YZF-R3 PREMIUM 試乗会を関西では、5月16日(土)に人数限定で、
名阪スポーツランド得行いますが、また、先導車付きでダラダラ走るのでしょうから、多分、違いは分からないでしょう。
本当は、高速道路で、何キロか走ると違いが出るのでしょうね。
でも、どうして、昔のように、350ccタイプにしなかったのかなぁ???
アンケートを記入して、盲導犬の寄付100円でトリシティのピンバッチを貰いました。
※オンマウスでコメント表示、クリックで画像拡大
舞洲を11時前に出て、前から気になっていた生駒の『極楽や』塩だれ餃子定食を食べに、変則贅沢昼ごはんに行きました。