トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

【手話】 交流会 「おいしいコーヒーを飲もう」スタバ店員さんによる講習会。

2014年06月10日 23時27分42秒 | 手話

6月10日(火) 曇り

いやぁ、こんなに人気があるとは・・・
スターバックスの店員さんが3人来てくれて、おいしいコーヒーの入れ方の講習会。
集まる人は20人くらいだろうと思っていましたが、参加者は33人。
ろうの人も大勢来てくれました。

スタバ厚木店店長が、始まる前にレイアウトや説明内容を書き出してくれました。
交流会担当者は机を並べたり、フードを切り分けて紙皿に盛ったり・・・


テーブルを「コ」の字型に3グループに分けました。
店員の人がテーブルごとに入って、説明してくれました。



スタバ店員のあっきーはろう者です。手話の説明を女性店員が通訳してくれています。




グループごとに実施指導。
色々と教えてもらったのですが、初めて聴くことばかりなので、なかなか覚えていられません。


 
960ccのお湯に50gと70gのコーヒー豆を使い、同じ方法で入れて、おいしさをテイスティング(試飲)。








 





顔が書いてある方が、50gのおいしいほうのコーヒー。
みんなは「はっきり違うよ」と言っていますが、トンサンにはどちらも同じ味。
いつも薄いコーヒーを飲んでいるので、結構苦く感じました。
それだけにフード(お菓子)が美味しかった。
右のフードが今回のコーヒーには合うそうですが、トンサンには左のしっとりした方のが好みかな。


帰り際に何人かの人から「楽しかった」と言われました。
この企画を計画した交流会メンバーのIさんが、体調が悪くてお休み。残念でした。
Iさん、あゆの会やろう協の人、そしてスタバ店員さん、みんなが喜んでくれました。
いい企画でしたよ。
・・・コーヒーがちょっと少なかったな。もっと飲みたかった。  (*^ω^*)ポリポリ
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした! (n)
2014-06-14 21:40:35
本当に楽しい企画でした♪
準備等々大変だったと思いますが、ありがとうございました!!
返信する
そんなに感謝されると (トンサン)
2014-06-14 22:32:28
やりがいがありますね。
Iさんも企画してよかったと思っていると思います。

SさんのFaceBookを見ると、役員の数名は全国ろう者大会に行っているようですね。
https://www.facebook.com/yachiyo.shimizu.5
返信する

コメントを投稿