トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

いやあ、5kplayerのアンインストールに苦労した (≧ω≦;)A アセアセ・・・

2017年10月22日 16時44分17秒 | パソコン

10月22日(日) 雨

MP4ファイルをMP3ファイルに変換するために、5kplayer(無料版)をインストールしたのだが、MP3ファイルに変換はできたのだが、使い勝手が悪いのと、WinShotとの相性が悪いので、(5kplayerの上ではWinShotの十字が表示されない)アンインストールすることにした。

しかし、コンパネの「プログラムと機能」でアンインストールしようとすると・・・








このようになってしまう。
5kplayerは終了しているのだが・・・


ネットで調べてみると大勢の人がアンインストールできなくて苦労しているようだ。




回答してあるものを試したのだが、どれもうまくいかない。

タスクマネージャーを開いて、



5kplayerを終了する。





しかし結果は変わらず。

いろいろやってみたが・・・



どうしても削除できない。


回答をいくつか見ていくうち、ここのサイトのやり方でようやく削除ができた。


「5KPlayer」の使い方と危険性について

 

6、【設定画面を表示する】

に書いてあった。

5kplayerを起動して、F2キーを押す。





「プレーヤーを閉じる」と「ログイン時に起動」を変更する。




これでアンインスールすると、



できた。 ★\(^ω^)/☆




一覧からも消えた。
ううむ、そうなのかあ・・・普段Fキーなんて押さないものなぁ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

関連動画を表示させない現在の方法は・・・

2017年10月18日 07時58分49秒 | パソコン

10月18日(水) 晴れ

先ほど「るるかのブログ」と「トンサンの別荘」のYouTubeの振る舞いが違うことに気付いた。
それは「るるかのブログ」に挿入されているYouTubeの画面は終了時に最初に戻る。
トンサンがYouTubeからとってきて、「トンサンの別荘」に挿入したものは終了時には関連動画が表示される。


う~ん、これ、このあいだ「どうして?」って思ってやり方を載せておいたんだけど・・・

パソコンが変わったら、動画の終了時の画面が変更されてしまった。

「その他」が無くなってしまったんだよな。



「・・・」の右側に「その他」が無い。「・・・」を開いても無い。

でも「るるかのブログ」では関連動画は表示されないようになっている。
じゃあ、何かやり方があるはずだとあちこち見てみると・・・
あ、わかった。やり方を書いておこう。

るるかさんの動画を借りて・・・

「共有」を開く。



「埋め込む」をクリック。


「動画が終わったら関連動画を表示する。」のチェックを外す。
これでよし。

でも「動画のサイズ」を変更するメニューが無くなってしまったんだよな。
これはタグを変更すればよいのかな。

width="560" height="315" ⇒ width="640" height="360" とかに。


10月19日追記
19日の下の動画を張り付けたが、終了時に関連動画が表示されてしまう。
それに大きさも変えることができない。
やっぱりやり方がわからない。

わかった。さらに追記。
「gooブログパーツに変換」画面で、コピペしたタグの「frameborder」の前にある「"
の前に「?rel=0」を挿入する。



ついでにwidthを840に変えてみた。



ちょっと面倒だが、これで終了時に関連動画が表示されなくなった。
ワイドを840に変えてみても、動画が始まると元のサイズになってしまうが。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スクロールパッドが使えるようになった。だが・・・

2017年09月18日 11時44分29秒 | パソコン

9月18日(月) 晴れ

昨日と打って変って、今日は暑くなってきた。



パソコンを買ったとき、このスクロールパッドが機能しないなと思っていた。
でも、どこかで設定すればいいんだろうぐらいに思っていた。


トンサンはマウスは使わないので、気にならなかったのだが、マウスを使ってみるとホイールが便利だ。
特にFacebookなんかでスクロールする時には重宝(ちょうほう)する。
せっかくスクロールパッドが付いているのだから、使いたい。





ネットでスクロールパッドが動かない時の対処法を調べてみると、このパソコンにはシナプチックスのドライバーが入っていないことが分かった。

インストール方法を調べても、パソコンの中のハードディスクからインストールするようなことが書いてあり、表示される画面が違うのでわからなかった。


しかしついに、ダウンロードできるサイトを見つけインストールした。







ついに使えるようになった。ばんざい。

だが、シナプチックスのパッドドライバーはポインターの動きが、ちょっとふにゃふにゃ。
指を離してもポインターは移動を続けることがある。
これなんとかならないかな。使いづらい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あれ、インターネットがつながらない。

2017年09月12日 08時38分09秒 | パソコン

9月12日(火) 雨

昨日午後、インターネットがつながらなくなった。
いや、正確に言うと表示されるのが、超遅い。



グーグルマップがいつまでもこんな状態。
最近のグーグルマップは3D化されたのか(ストリートビューのほうかな?)少し表示する時間がかかるようになったが。

それにしても異常だ。




スピードテストをやってみようとしたら・・・このメーターがなかなか表示されない。

モデム・ルーター・パソコンをそれぞれ再起動しても改善されず。
今までもたまに再起動しないと、ネットにつながらないことがあったが、たいていは再起動で修復されていた。

過去のネット接続障害を調べてみると・・・

2016年1月 またもインターネットに接続できなくなった。

 

2015年12月 DNSのセキュリティチェックをやってみたが・・・

 

2015年12月 あれ~!パソコンの電源を入れたが、ネットにつながらない。モデムが壊れたか?  (≧ω≦;)A アセアセ・・・


ネットサーフィンができないので、9時に寝る。

で、今朝。



やっぱりつながらない。
昨日再起動したとき、この手順の2. は10秒待たなかったので、もう一度じっくり待ってやってみる。

「インターネットに接続できない理由」をクリックして読んでいたら・・・つながった。



いつものクリック募金が開いた。

うーむ、それでは原因はプロバイダーではなかった?



地図も普通に開く。



スピードテストをすると3M(メガ)と1Mで、いつもの結果と同レベルだ。



2回目をやったら下がった。あれ?



3度目は最初と同じスピードだ。まあ、こんなもんだろ。

私の地域でのブロードバンドの速度」というのがあったので、初めて見てみる。



うーん、どう判断したらよいのか分からない。



家の近くのプロバイダー?「ソニーネットワークコミュニケーションズ」の速度なのかな?


まあ良く分からないけど、今回もつながったから、まあいいか。
ちなみに上の地図に載っている「きりんど橋跡」とは・・・
きりんど橋

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「包丁研ぎ記録」が復活できた。

2017年09月09日 20時42分38秒 | パソコン

9月9日(土) 晴れ

壊れてしまったパソコンのデスクトップに置いていた「包丁研ぎ記録」を、「最近の通りすがり」さんのコメントで復活できた。



壊れたパソコンから取り出したハードディスクをドライブに入れ、中身を見る。




が、デスクトップに置いた「包丁研ぎ記録」が無い。
どうやって探せばよいのだろう?

「最近の通りすがり」さんが教えてくれた。
「隠しファイルになっている。」
なるほど。




「隠しファイル」を表示させる。




隠れていたファイルは現れたが、この中に無いなぁ・・・

するとGドライブじゃなくて、FドライブのMEB_V73COTという中にデスクトップのファイルが見つかった。




無事「包丁研ぎ記録」を復活させることができた。

「最近の通りすがり」さんどうもありがとう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Youtubeの再生回数について。

2017年09月07日 10時10分02秒 | パソコン

9月7日(木) 曇り

トンサンはYoutubeはブログ用として使っているが、これをメインに使っている人もいる。
なかにはYoutubeの広告収入で生活している人もいる。
YouTuber(ユーチューバー)

【稼いでますね】世界 YouTuber 年収ランキングまとめがスゴすぎ / 5位で億超え!? 1位は最大で15億円か

日本でも。



トンサンの動画再生はほとんどがふた桁(けた)で、1000回を超えたものは3つしかない。
桁違いだ。

でもVALU(バリュ)という仕組みと組み合わさって、問題も起こしているようだ。

ヒカル氏がVALUのユーチューバー騒動で謝罪動画を公開するまで~お金を持ち逃げしてる人は他にもいる~

この辺のことになってくると、トンサンが理解できる範囲を超えている。



さて、そんな別世界のことは放っておいて、トンサンの動画で1000回以上の再生数があったものが3つある。


  
みんなピアノに関連したものだ。
あれ、変だな?
前に手話歌で1000回を超えたものがあったのに、今は登録されていない。
どうやら4年以上前のものが、消されてしまったようだ。

自分ではYoutuberと名乗っていないけど、この子の視聴率は驚異的!

これを見ると「笑顔がかさなれば 本番」の動画が24000回を超えていた。



本当は2009年6月7日からアップしているのだが・・・
動画は容量を食うので、古いものは消されてしまったのかな。

ところが、自分のYoutubeリストにはなかったが、検索したら出てきた。

笑顔がかさなれば 本番

視聴回数も29000を超えていた。
リストアップされていない理由は分からない。


さて、では1000回を超えていなくても、100回を超えたものを羅列してみよう。

                   
これを見ると、相変わらずピアノは多いが、それ以外のものもまんべんなく見られているようだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パソコンが変わったら、動画の終了時の画面が変更されてしまった。

2017年08月27日 00時00分01秒 | パソコン

8月26日(土) 晴れのち曇り




8月22日の記録動画は、終了するとこの画面になった。
トンサンは関連動画が表示されないように、終了画面は開始時の画面にするように設定していたのだったが・・・


どうやるんだっけなー?


「終了画面とアノテーション」・・・こんなのあったっけかな?




うーん、なんだかわからない。



これは違うな。




あ、これだ。マイチャンネルで「その他」を開く。


「動画が終わったら関連動画を表示する」のチェックをはずす。
ついでに「動画のサイズ」を大きくしておこう。




これでよしと。
この設定は次回以降も継続される。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昔のSnoodが見つからない(見つけてもインストールできない (┳ω┳) )

2017年08月25日 03時06分35秒 | パソコン

8月25日(金) 

Macの時代から遊んでいるゲーム「Snood」が、できなくなってしまった。

今できるのはこれ。

Snood Plus


キャラクターがわかりにくい。
昔のほうがよかった。
古いバージョンを見つけたのでインストールしようとしたができなかった。







今までやっていたスヌードがやりたいなぁ。

武力で平和は作れない / ゲームマシン起動せず

 

暑い! パソコンも暑そうだ! 




Macのころは、ゲーム三昧だったなぁ・・・


8月25日追記
キャラクターを選択できた。


やっぱりこれがやりやすい。
最近のゲームは、パソコンの性能が上がって立体的なのが多いが、なんでもかっこよく立体的にすりゃあいいというもんではない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだWindows10に無償アップデートできるらしい。 しかし・・・

2017年08月21日 07時56分25秒 | パソコン

8月21日(月) 曇り

Youtubeを見ていると、




まだWindows10に無償アップデートできるらしい。
でもWindows10はかなり見た目が違い、慣れるまで使いづらそう。
最近の通りすがり」さんのコメントでは、Windows7のほうが安定しているようだ。


ということでしばらくはWindows10にアップデートしないでおこう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

前の使用状況に戻そう。

2017年08月20日 11時28分31秒 | パソコン

月19日(土) 晴れのち夜遅く土砂降り

さて前のパソコンのハードディスクが壊れていなかったので、ケースに入れてUSBからデーターを吸い上げる。




富士通パソコンのSSDを見ると、




Cドライブもまだあいているが、Dに入れてみるか。




これらのデーターをDドライブにコピーした。




さてLANDISKにつないでみるか。




あれ、見えるのにつなげない。




LANDISKを再起動させたら、つながった。


さてこのパソコンは、自動的にバックアップをとる設定ができるらしい。
これまで写真類は1ヶ月毎、ブログの資料は1年毎に手動でLANDISKにバックアップしていた。











バックアップセットってなんだ?





なんだかわからないが、選びなおしたらできた。






ところがかなり時間がかかりそうだ。
パソコンを閉じると液晶のライトが消え、上げるとロックがかかった画面になる。
そしてバックアップは自動で再スタートしないので、手動でスタートすることになる。








そして、続きから始まるようだ。
これは電源を落としても同じなのだろうか?

バックアップは午後0時くらいから始めて、翌日午前3時ごろに終わった。



さてグーグルクロームをインストールするか。
あちこちのお気に入りを入れなおすのが大変だな。
と思ったら、そうだ、ネットのほうで記録されているんだっけ。
アカウントとパスワードを探し、INする。




うわ、これは助かるな。



このパソコンのシステムを見る。




Windows7って評判が悪かったんじゃないかな?

Windows10への無償アップグレードとかあったと思うが・・・



あ、もう終わっていた。

このパソコンの評判と価格をネットで探してみたら・・・
あれ、2万円くらいで、しかもWindows10をインストールしたものが売られているよ。












うーん、ちょっと早まったかな。
でもネットの情報は調べられなかったし、判らないことはパソコンを持って行って聞くことができるし、近くの店で買って安心だ。
安心価格としよう。 (*^ω^*)ポリポリ

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

とうとうパソコンが壊れた。どうやっても起動しない。 (┳ω┳)

2017年08月20日 02時20分19秒 | パソコン

8月19日(土) 晴れのち夜遅く土砂降り

いつものようにゲームをしながら、クリック募金をする。
すると5分位して・・・


どうしたーっ! 



電源を切って再起動するが、通常起動もセーフモードもだめ。




接触不良か? ハードディスクの着脱をしてみるが変わらず。


なんどかやっているうちに・・・





お、起動した。



と思ったが、数秒で・・・


前に使っていたハードディスクに戻してみるか。


右がもともとの古いHDD(ハードディスクドライブ)。



お、起動したか!


と、思ったのだが・・・


やはりだめかぁ。



「スタートアップ修復の起動」というのは初めて見たな。


しかし何をやってもだめ。
新しく買うかぁ。


しかし新品は高いので、中古でないかなあ。
売っていそうなところは・・・

頭に浮かんだのが、コンピュータランドシスコムとZOA厚木店。
まずは自転車でシスコムへ。


富士通のパソコン、本体44800円とオフィスソフトが25980円だそうだ。



こちらのレノボも同じ値段。オフィスは入っていない。


うーんどうしようかなぁ。同じ値段か。
画面が大きいのとテンキーが装備されているので、かな入力派のトンサンにはこちらのレノボがいいが、富士通はSSD(ソリッド・ステート・ドライブ)だというので、新しい感じがするなあ。

店長らしい人がやってきて、「そりゃあもう、富士通のがずっといいですよ。故障の心配も少ないし。」という。


それに、オフィスと同じように使えるソフトがこの値段でダウンロードできるし、富士通のほうは無料ソフトのオープンオフィスが入っているそうだ。


最近はパソコンのことなんかほとんど知らないトンサン、SSDに惹(ひ)かれ、テンキーをおまけするというので、富士通のパソコンを買った。
FMV NP 7HE  2013.03年製 44800円+消費税3584円  合計48384円 テンキーはおまけ。



まずはネットに接続してみる。
シャープ(古いパソコン)のハードディスクをドライブ用のケースに入れ、つないでみたら認識できたので必要なファイルをコピーする。
ハードディスクは壊れたのではなく、シャープパソコン本体に不具合が発生したようだ。

9月9日追記
ハードディスクからデスクトップに保存した書類の取り出し方がわからない。



見えているのはこれだけなので、デスクトップに置いた書類は見つからない。
これはどうやって探したらいいのだろう?




電源の形状がまるで同じだ。



シャープのほうはDC19V 3.42A 中がプラスだ。



富士通のほうは19V 3.16A 中がプラスだ。

ということで互換性ありだな。

あれ? 文字がうまく入らない。英数にしてUを入れようとすると、4が打ち込まれる? なぜ?
電話でシスコムに聞いてみた。『たぶんNum Lk(ナムロック)がかかっているんだと思います。』
そうかぁ、シャープのパソコンのほうはナムロックがかかっていると、テンキーが打てないだけなんだけど・・・




ナムロックをはずしたら入力できた。


まだわからないところが出てくるだろう。取説をダウンロードしておこう。
ところがこのパソコンはFMV NP 7HEでは取説が見つからず、「FMV-LIFEBOOK P772/F (FMVNP7TE) の取扱説明書」と検索エンジンには出ていた。
どうやらFMV-LIFEBOOK P772/Fという法人向けのパソコンらしい。


システム修復用のDVDを作っておこう。















続きは明日ブログ作成しよう。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

パソコンがグーグー鳴りだした。油切れだ。

2017年08月14日 16時54分20秒 | パソコン

8月14日(月) 曇り

パソコンを起動すると、「グー、グー」と鳴る。



もう油切れか、早いな。ええと前に油をさしたのは・・・

パソコンのファンから『グググッ』の音。油切れだ。

まだ2カ月もたっていない。


では作業に取り掛かる。


この状態にして、ファンのほこりを筆で払う。



ヒートシンクの熱伝導グリスを拭き取り。



塗り直す。



底ふたのスリットもほこりがあったので筆でからめとる。



起動後30分以上過ぎてから、スピードファンでコアの温度を測る。
周囲温度が高いからか、80℃以上あるな。



過去の記事を載せておこう。

パソコンのファンから『グググッ』の音。油切れだ。2017年06月22日

パソコンの電源を入れると、『ガラガラ、グーグー』とファンが唸(うな)る。2017年01月29日

デジカメとパソコンのメンテナンス。2016年11月06日

パソコンのファンの音が大きくなった。油切れだ。2016年03月18日

パソコン起動時、異音が出るようになったので掃除。2013年02月26日

パソコンのファンの回転音が異常だ。2012年05月07日

パソコンの熱暴走が直った2012年01月25日

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手袋をしていると、できないこともいろいろ。

2017年07月20日 00時00分01秒 | パソコン

7月19日(水) 晴れ 今日梅雨明け宣言がされたそうだ。

パテルテープを貼ったところには紫外線を当ててはいけないということで、室内でも紫外線が入って来るので一日中手袋をしている。

食器や顔を洗ったりするときは外さざるを得ないが、それ以外でも外さなければできないことも多い。

ピアノの練習
手袋をはめて練習はできないので外すが、ピアノは窓際に置いてあるので紫外線は入って来る。
ブラインドを閉めて、直射日光が入らないようにして練習する。

パソコン
外さなくてもキーボードはゆっくりとならなんとか打てるが、左クリックしながら右手でパッドをなぞる時はできない。
なので外さざるを得ない。
パソコンを窓際から移動することもできるが、ものをどけたり面倒なのでしない。


と言うことを考えると、昼間活動するよりも夜活動する方が良いのかなぁ。


さて、以前(7月12日)に、「あのこら」さんのブログを見た後、ブログ村のアイコンをクリックしたら・・・ 


 あれトンサンが1位になっている。

でも「PV(ページビュー)アクセス順」で見ると、「あのこら」さんが1位だった。





で、「トンサンの別荘のプロフィール」でカテゴリー別のランキングを見るとこんな具合。


 トンサンの更新頻度は1週間に約11回と、頻繁(ひんぱん)に更新している方だ。
それでもブログ村に登録している97万サイトのうち、8万4千位だ。
見ている人が少ないので、何を書いても炎上(えんじょう)などすることは無い。
と言うことはブログに広告スペースを設けて儲(もう)けようなどとは、全然考えないってことだ。
 



ツイッターやフェイスブックと連携して、なるべく多くの人に見てもらおうとしたのだが、これらもフォロワーが少ないので、ほぼ変化なし。
あれ? いつの間にかフェイスブックの連携が解けていると思ってみてみると、60日過ぎると自動的に解除されるようだ。
再設定をする。


 gooブログの編集画面を見ると、Facebookのチェックが入って、連携されるようになった。




今日のアクセス数を見る。
270万ブログ中の775位となっている。
あれ、先日の「97万サイトのうち、8万4千位」とは母数も順位も全然違う。
何が何だかわからん。
どれを信用していいか分からないデーターだ。




「新規作成」タブをクリックすると、ログインしていないような画面が出た。
これも何が何だかわからん。???
 


あ、勘違いした。「編集」タブの「新規投稿」ボタンをクリックするのだった。  (*^ω^*)ポリポリ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつまでもハードディスクが回っているからと、強制終了したら・・・

2017年07月11日 05時45分28秒 | パソコン

7月11日(火) 晴れかな。

いつものようにパソコンを起動。
が、がいつまでたってもハードディスクが回っているしるしのLEDがほぼ連続点灯。
ポインターもセンターから移動できない。
5分待ったが変わらないので、電源スイッチ長押しで強制終了。

再起動する。
当然いつものようにセーフモードで起動するか聞いてくる画面が出た。
いつものようにほっておいて、普通に起動させる。
と、今日は違う画面になった。







あまり英語は理解できないが、このままチェックディスクさせてみよう。



ステージ3まで来た。もう少しで終わるかな。



10数分でベリファイは終了し、起動画面になった。 



順調に起動中。



いつもの画面が立ち上がった。

う~む、なんだったのだろう。

たまにはチェックディスクが必要なのかな。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

閉会中審査 衆院 文科・内閣委員会 連合審査会中継動画YoutubeでもLIVE配信中。

2017年07月10日 11時12分04秒 | パソコン

7月10日(月) 晴れ



NHKで中継しているが、Youtubeでもリアルタイムで配信中だ。




ただ時間的にはリアルタイムと言っても、テレビよりも1分近く遅れている。
また、NHKで放映しているカメラとは違う。
Youtubeの映像はどこのカメラから写しているのだろうか?


ネット検索してみる。


Youtubeで中継していたのは、この映像だ。
衆議院TVインターネット審議中継



この人も自分のブログの中でリンクを張っていた。




トンサンは良く理解していないが、Youtubeの仕組みで、この映像を今日の午後2時からも再放送(再配信)できるように、設定できるらしい。
 


視聴者が少し増えていた。
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加