トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

チェーンを買いにコーナンへ。

2013年04月30日 21時33分06秒 | ポタ&買物

4月30日(火) 曇り時々小雨

今日は雨になる予報だったが、どうやら大丈夫そうだ。
コーナンへチェーンを買いに行ってこよう。



平日だが、ゴールデンウィークで休みの人も多いのだろう。混んでいた。



チェーンのほかにブレーキシューを買いたい。


ブレーキシューは品切れだった。
チェーン(軽快車用)を買う。798円。キャプテンスタッグ パール金属製だ。
これを買ったのは隣にあるコグ(後輪用スプロケット)のためだ。
ま~ちゃが乗っているママチャリの後ろギヤ(スプロケット)は14Tだが、坂を登りやすいように20Tのギヤをサイクルベースあさひで取り寄せてもらった。
470円
ギヤを大きくすると、長いチェーンが必要なので購入。

ブレーキシューはダイソーに行ったが、HEタイプはあるがWOタイプは無し。
セリアではブレーキシューそのものが無し。
まあいいや、また今度見つけた時で。

スプロケットが大きくなると、泥除けが当たりそうなので、加工が必要なるかも?
スプロケット交換はちょっと時間がかかるぞ、自転車の開いている時間を見つけて作業しよう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腰痛治療ポタ 平塚方面へ。

2013年04月29日 18時44分25秒 | ポタ&買物

4月29日(月) 晴れ

腰が痛い。サイクリングしてこよう。


走行距離 22.8km  平塚方面へ。



伊勢原市あやめの里
今日も富士山は姿を見せず。



あぜ道を走る。




何度やってもパノラマ撮影ができず。
これは4枚写してWindows Live フォトギャラリーでパノラマ写真にした。



白いヒメジョオンが目立つが、2種類の黄色い花も咲いている。
上がキツネノボタンか、下のはなんだ?




ウマノアシガタか。




この赤い花は前に星峰さんがブログに載せていたので、調べたことがあったなぁ。なんだっけ?





そうだ、「ストロベリーキャンドル」だ。
この花も蓮華(れんげ)とともに田んぼの肥料になるらしい。




手すりのない土の橋を渡る。




橋の上から大山を見る。パノラマが撮れなかったので2枚をフォトギャラリーで合成。




反対側。こちらもなかなかパノラマ写真が撮れなかったが、6~7回目でやっと撮れた。



メリダを止めて新幹線を待っていたら・・・風で倒れた。



そんなに強い風だとは思わなかったが、かごカバーや泥除けなどでかなり風を受けるのだ。




パノラマ撮影ができた。

動画も撮ってみよう。




ということでいつの間にか腰痛も直った。「しまむら」でパンを買って帰ろう。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

第6回「かながわフードバトルinあつぎ」を見てきた。

2013年04月29日 00時00分01秒 | 日記

4月28日(日) 快晴

今日はゴールデンウィーク2日目の日曜日。
よく晴れていてきっと人が出ているだろうと、「かながわフードバトルinあつぎ」を見てきた。



道路わきにまでテーブルを並べてある。どうやら想像した通りの人出のようだ。 厚木中央公園




中央から入って西を向くと。ごらんのとおりの人。




どこも人気のようで、各地のおいしい食材に人の行列。




東を向くと。・・・こちらもご覧のとおりの人だかり。




ゆるキャラのいる市役所駐車場へ行ってみよう。




各地のゆるキャラの宣伝用ブースが並んでいる。




小田原市の「えっさほいファミリー」が踊っていた。




あゆコロちゃんとのツーショットは大人気で、順番待ちの行列が。




あゆコロちゃんのグッズ販売、海老名市のえびーにゃも、茅ヶ崎市のえぼし麻呂も、みんな地元の宣伝に余念がない。




えびーにゃとのツーショット写真撮影も大人気の順番待ち。
小さい子はゆるキャラの名前を良く知っている。
いまや、地方都市の宣伝にゆるキャラはかかせない。


さて「あつぎスイーツランド2013」をやっている厚木公園(ハトぽっぽ公園)へ行ってみよう。



いやー、こちらもすごい人出だ。




ステージでは大道芸をやっている。




厚木に大道芸」というのも定着したようだ。
毎回たくさんの観客が集まってくる。



あゆコロちゃんの顔を描いたクッキーのお店には長い列ができていた。




いろんなパンフレットをもらってきた。厚木の地図も今年1月に新しく改定されていた。
「スタンプラリー」のパンフレットは「首都圏公園」となっているので、自転車で回るには無理なところもあるが、県内は回れそうなので、4公園以上の部にエントリーできそうだ。
ガイドブックとステンレスボトル獲得にトライしてみようか。

第6回首都圏公園スタンプラリー

「PARK NAVI」の冊子には公園の地図が載っていた。


かながわ公園マップ



神奈川県藤沢土木事務所発行の「リバーガイド」が、鳥や動植物の名前を知るのに役にたつ。




「水辺の鳥」 「野原の鳥」




「野原の動植物」




「水辺の動植物」




「境川遊水地周辺の魚」 メダカとカダヤシの見分け方も載っている。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

寺家ふるさと村へ。

2013年04月28日 11時28分58秒 | 日記

4月27日(土) 晴れ

親戚の人と寺家ふるさと村へ行った。






蓮華草(れんげそう) トンサンは別名「紫馬肥やし(むらさきうまごやし)」と教えたが、それとは違っていた。
ゴメン。今度会ったとき訂正しないと。
ゲンゲと呼ぶのが正しいらしい。

シビビービーを鳴らしていると通りがかりのご夫婦の奥さんが「作り方教えて。」と。
トンサン「なるべく太った鞘(さや)を選んで、カーブのついている方の先を爪で開きます。中の豆を掻きだして、へたの方を1cmくらいもぎ取ります。カーブの方を口に深くくわえて鳴らします。シビビービー。」
すると奥さん、すぐに「ピッピッ」っと。
「お、すごい! 音が出ればすぐに吹けるようになりますよ。」
ま~ちゃもおかあも鳴るようになり、みんなで「シビビービー! 」

子どもの頃、カラスノエンドウを見つけると「シビビービー」という名前で呼んでいた。
この草を子どものころにこう呼んでいた人は多いのでは。



静かな谷戸の風景。
でも遊びに来る人は多く、にぎわっていた。





谷間に響く、ウグイスとカエルの鳴き声。
ここは立体的に聞こえて、すばらしい。



新緑がとても美しい林。


小川ではカワニナも生息し、6月のホタル狩りが期待される。
日本の自然は素晴らしい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

血圧計の騒音対策

2013年04月28日 08時53分28秒 | 工作

4月27日(土) 晴れ

毎日お世話になっている血圧計。
だんだんコンプレッサーの音が大きくなってきたように感じる。
モーターとコンプレッサーに油でもつけようか、と分解した。


が、モーターとコンプレッサーを切り離すことができないし、それぞれに油を指す状態にはならない。


発生する音を減らせないなら、ケースの中で響かないようにしよう。



クリスマス飾りで使った綿の残りを詰めて。




電池は使わないので、電池を入れる部分にも詰めて。




すると音が小さくなった。成功。

朝早い時刻に、この音が気になっていたので良かった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポンプアダプターを作ろう。

2013年04月26日 20時25分35秒 | 工作

4月26日(金) 晴れ

この前壊れてしまった(ホースが破れた)フットポンプのホースを使って、携帯ポンプに取り付けるホースを作ってみよう。


左 使いづらい安物フレームポンプ (いつもメリダで携帯)
修理できなくなった米式チューブと破れたフットポンプのホース。

ホースのないポンプは使いづらい。これは使ってみればわかる。
で、こんな製品が市場にはある。


お助けチューブ 携帯ポンプ用米式バルブ延長ホース   サイクルベースアサヒのネットショップで378円。
画像はサイクルベースアサヒのネットショップから借用。



グランジ ポンプアダプター  アマゾンでは品切れ


で、このポンプアダプターを作ってみようと。
簡単工作だ。



米式チューブからバルブ部分を切り取る。




ホースに差し込み、針金で固定。
ホースの破れてしまったところを切り取り、米式バルブチャックを差し込み、針金で固定。
完成。



もともとチューブのバルブなので、携帯ポンプはしっかりくわえてくれる。




空気入れのテスト。
今までのように、ポンプとバルブとタイヤを、左手でつかまなくて良いので入れやすい。
しかし空中で持つのはやはり大変。
地面に押し当てて空気を入れるようにするといい。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

4月28日(日)・29日(祝)の2日間は第6回かながわフードバトルinあつぎ開催

2013年04月25日 18時00分00秒 | お知らせ

4月25日(木) 曇りのち晴れ 

今年も厚木中央公園で「かながわフードバトルinあつぎ」が開かれます。
詳しくはこちら。


画像をクリックすると該当する厚木市のページを開きます。


また厚木公園では「あつぎスイーツランド2013」も開かれます。


さらに厚木市役所本庁舎西側駐車場では「かなキャラ大集合!2013」も!!


画像をクリックすると該当する厚木市のページを開きます。


 参加キャラクター

1

●厚木市:あゆコロちゃん

●登場日:28日、29日

2

●海老名市:えび~にゃ

●登場日:28日、29日

12

●座間市:ざまりん

●登場日:28日、29日

ebosi

●茅ヶ崎市:えぼし麻呂

●登場日:28日、29日

4

●横浜市港北区高田地区:たかたん

●登場日:28日

 

 

miya


●宮ケ瀬ダム:ミーヤくん&あいちゃん

●登場日:28日

6


●境川遊水地公園:シラサギのユウちゃん

●登場日:28日

coen

●神奈川県公園協会:コーちゃん&エンちゃん
  
●登場日:28日

8

●湘南ベルマーレ:キングベル1世

●登場日:28日

9

●綾瀬市:ブタッコリ~

●登場日:28日、29日

10

●相模原市:こけ丸

●登場日:28日、29日

11

 

●小田原市:えっさほいファミリー

●登場日:28日、29日

13

●横浜市旭区:あさひくん

●登場日:28日

14

●神奈川新聞社:カナロコ星人

●登場日:28日、29日

15

●夢未市:ゆめみちゃん

●登場日:28日、29日

16

●自衛隊神奈川地方協力本部:はまにゃん

●登場日:28日、29日

ecotyan

●川崎市:エコちゃんず

●登場日:28日

18

●川崎市:かわさきミュートン

●登場日:29日

19

●川崎市:モリオン

●登場日:28日、29日

20

●川崎市:かわるん

●登場日:28日、29日

21

●大和市:ヤマトン

●登場日:29日

22

●南足柄市:よいしょの金太郎

●登場日:28日、29日

23

●愛川町:あいちゃん

●登場日:28日

24

●神奈川県:かなふぅ

●登場日:29日

25

●横浜市戸塚区:ウナシー

●登場日:29日

26

●横浜市西区:にしまろちゃん

●登場日:29日

 

27

●横須賀市:スカレー

●登場日:29日

28

●群馬県:ぐんまちゃん

●登場日:28日

 

29

●東京都 国分寺市:にしこくん

●登場日:29日

 

 画像およびデーターを厚木市のページから拝借しています。

みんな来てね。
以上あゆコロちゃんクラブ会員のトンサンからのお知らせでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チェーン引きドライバーを作る。

2013年04月25日 10時22分24秒 | 工作

4月25日(木) 曇り

昨日ママチャリのチェーン引きナット9mmを、10mmに交換できることが分かった。
10mmのナット回しならあるかもしれない。
と探したら、ボックスレンチが見つかった。


十字のBOXレンチを分解して・・・




余っていた柄(え)にたたきこんで完成。




おかあチャリのチェーン引きナットを交換する。
チェーンにも当たることなく、使えた。








9mm頭のナットを10mmに交換した。




これだけ大きさが違う。




通チャリ1号も交換した。

あと残るは1台。ま~ちゃが使っているママチャリ。
見てないので何とも言えないが、多分交換できるだろう。
今度乗ってきたら交換しよう。


また自作の工具が一つ増えた。 (*^ω^*)ポリポリ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

自転車整備用の工具一覧

2013年04月25日 00時00分01秒 | ママチャリ・通チャリの整備・修理・改造

4月24日(水) 曇りのち雨

ママチャリのチェーン引き調整用ドライバーが手に入らない。
9mmの深いボックスドライバーだ。
とおるさんがコメントに書いていたパイプで作ってみよう。


作り始めては見たが、サイズが全然合わない。なかなか都合良いパイプの手持ちはない。
今度ホームセンターに行ったとき、パイプを探してみよう。


頭のサイズだけ違うということもあるらしい。8mmと10mmのナットがはまるか試してみよう。


なんと10mmのナットがはまった。
これならナットを交換してしまえば、ダワさんが見つけてくれた10mmの深いボックスドライバーが使える。
チェーンとの隙間は6mmくらい開いているので、全然問題ない。
なぜ特殊な9mm頭にするのだろう?
自転車の世界はわからない。



さて、とおるさんが自転車の工具一覧を写真で撮っていたので、トンサンもどのくらいあるか集めてみた。



自作したものもだいぶあるが、この中ではヘッドスパナ用に買った、大きく開くバーコの自在スパナが3500円くらいで一番高かった。


油脂類は


一番安もののグリスを買ったが、2年くらいで変色した。今度はもう少し高いものを買おう。
上の空瓶(樹脂製)はチェーンを洗うのにいい。




ホースが破損した足踏み式米式空気入れ・新規購入の米式・英式兼用空気入れ・前から使っている英式空気入れ


ちゃんとした整備をするにはこんなたくさんの工具が必要だ。
自転車探検! 
工具

自転車探検! その他の工具・道具

自転車探検! 計測器


自転車のねじとしての分類がJISにあった。
自転車ねじ JIS B 0225

自転車は昔からある製品なのでメートル法にはなかなかならないのだろう。
カメラの三脚やマイクスタンドなど、インチ規格を使っているものはまだ多いが。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【手話】 平成25年度(2013年)あゆの会 年間予定表

2013年04月24日 00時00分01秒 | あゆの会 年間予定表

4月23日(火) 晴れ

平成25年度(2013年)あゆの会 年間予定表が発行されました。
ブログに転載します。



トンサンは交流会担当になりました。


交流会予定表はコピー部数が足りませんでした。
もらえなかった人には次回サークルの日(5月7日)にお渡しします。


去年入会された人たちが積極的で、今年度はいろいろな担当をされています。
活発な一年になりそうです。
みんなで活動を盛り上げましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デジカメ ルミックスDMC-S2のテスト

2013年04月23日 14時39分29秒 | 日記

4月22日(月) 晴れ 寒い

さて、パノラマ撮影と近接撮影、動画撮影のテストをしよう。
荻野運動公園がいいかな。

走行距離 22.8km

荻野川を上がって行こうと国道129号線を走る。
水引の交差点は上に上るのが嫌なので、下の道を走っていた。
前方に停車している車があるので、ウインカーを出して右に寄ると「ププーッ!」
後ろから来た車がクラクションを鳴らした。

遅い自転車がよけてきてブレーキを踏まざるを得なくなったので、邪魔だとばかりに鳴らしたのだ。
こちらはその車よりもかなり前を走っている。停車中の車をよけるのはこちらが先だ。
よけるのはわかっているじゃないか。
立場の弱い自転車に向かってクラクションを鳴らして威嚇(いかく)する。
トンサンは腹が立った。
追っかけて「止まれ! そこへ車を止めろ!」

その車のドライバーも窓を開けて何やら怒鳴っていた。
車はわき道に入ったところで止まった。ドライバーが下りてくる。
トンサンと同じような年のおっさんだ。
おっさん「あぶないじゃないか!」
トンサン「危ないのはお前だ、弱い者いじめをしやがって!」

おっさん「お前とはなんだ!」
トンサン「じゃ、あんただ」
おっさん「あんたとはなんだ!」
トンサン「じゃ、きさまだ」
おっさん「きさまとはなんだ!」
トンサン「じゃ、何と言えばいいんだ。言ってみろ!」
おっさん「自分で考えろ! じじい!」
トンサン「お前だってじじいじゃないか」


本来の争点じゃないところでけんかしている。
・・・こいつ面倒な奴だな・・・トンサンだまって手袋をはずす。

おっさん「やるのか!」

(トンサンはこの車の写真を取るつもりで、手袋をはずしたのだが)
トンサン「警察へ行こう!」
おっさん「よし行こう。あとへついてこい!」
と言ったが速く、車に飛び乗り走り去ってしまった。



警察はそっちじゃないと思ったが、Uターンが面倒な道なので向こうから回ってくるのかもしれない。
(デジカメの解像度をブログ用に640×480にしてあるので拡大してもナンバーは読めず、残念)

まぁ、しかし来ないだろうなあ・・・と思いながらすぐそこの警察に行く。(通り道なので)



しばらく待ってみるがやはり来ない。
まぁ来なくて正解だろうなぁ。警察には暇な年よりのけんかの仲裁をするような税金の無駄遣いはさせられない。




及川団地横の最近舗装された荻野川の土手道を走る。
あ、あそこに大きな鳥がいる。



青サギらしい。




国道412号をくぐったあたりで。 山藤かな。



パノラマ撮影テスト1 
パノラマモードにしてシャッターを押すと、連写が始まる。カメラは矢印の通り動かすだけ。
なのだが、動かすのが速すぎても遅すぎてもパノラマ写真はできない。慣れが必要だ。



小さな花を撮ってみた。割ときれいに写る。




これで解像度を上げたらもっときれいに写るかも。解像度は640×480





パノラマ撮影2 
今までの間隔で行くと、2枚の写真を合成する様な画角だ。
意外と難しくて、何度やっても「撮影できませんでした」になる。
速くてもダメ、遅くてもダメ。
5回目くらいでやっと写せたのがこの写真。



パノラマ撮影3  荻野運動公園のトラックの建物から北方向を写す。

パソコンで合成した写真と同じように、遠近感がありすぎる写真となる。



パノラマ撮影4 見晴らしの丘から南に向かって撮影。

こちらはそれほど違和感のない写真になった。至近距離に撮影物がないからか。



野草園前の広場に、きれいな花が咲く藤棚があった。




野草園は月曜日は定休日で入れなかった。
その辺を散歩しよう。

動画テストをして見よう。



たったこれだけの動画なのに、YouTubeへのアップに9分もかかった。
カシオの動画の3倍はかかる感じがする。
動画モードは解像度設定ができないので、動画のアップはつらい。




パノラマ撮影5 子どもたちが走ってきた。左側の子どもが分身の術を使っている。 (*^ω^*)ポリポリ
パノラマ写真は連写になるので、速く動く物に対しては注意が必要だ。



接写は何もしなくてもよく撮れる。




少し飛んで行ってしまったタンポポの綿毛。









草花の写真は何も構えなくてもよく撮れる。




どこまで「遅乗り」ができるか試す。が、サイコンが3.9km/h以上にならないと表示しない。
それ以下は0.0km/hになってしまう。
このサイコンは3.9km/h~300km/hまでの間を表示できるようだ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ルミックスDMC-S2とエクシリムEX-Z77の比較

2013年04月21日 19時39分49秒 | ポタ&買物

4月21日(日) 雨のち曇り 激寒む 室温11度

天気予報で東京の気温は2月下旬並みと言っていたが、本当だ。
はんてんは洗って閉まってしまった。別のを着る。タイツももう一度履く。

さて新しいデジカメ ルミックスDMC-S2のテスト



今までのカメラ カシオ エクシリムEX-Z77で写した写真 解像度640×480




新しいカメラ ルミックスDMC-S2で写した写真      解像度640×480


色合いはルミックスの方が自然に近い。

動画も撮ってみたが、拡張子が.MOV で表示されるのにWindows Media Playerで再生できない。
取説にはQuick Time Motion JPEGの形式となっている。
Quick Time Playerなら再生できる。
取説にはパソコンでの再生はPHOTO fun STUDIOで再生できると書いてあるが、できない。
パソコンにはナッツのデジカメ用としてバージョン5が入っていた。今回付属のCDでパージョン8にしても再生できない。
エクシリムEX-Z77はQuick Time PlayerでもWindows Media Playerでも再生できる。
ルミックスがなぜできないのか原因はわからない。

動画撮影中はズームは使えない。エクシリムEX-Z77は使えるのでこちらの方が優秀。
またテレビで見るには別売のAVケーブルが必要。
エクシリムEX-Z77には標準でついていた。
ナッツのルミックスTZ-10付属のAVケーブルが使えるかと出してみたが・・・


サイズが合わない。同じPanasonicなのに。

自転車の規格がばらばらだと言ったが、電気製品もバラバラだな。まったく。
改良ばかりして消費者のことなんか考えていない。
(*`ε´*)プンプン!!

ルミックスDMC-S2の取説にはAVケーブルは新しく買ってテレビにつないでも、動画再生はできないと書いてある。
エクシリムEX-Z77なら静止画・動画入り混ぜて再生できる。
この点でもエクシリムの方が優秀。

ルミックスDMC-S2で撮ったSDカードをエクシリムEX-Z77に入れても再生できない。
ルミックスTZ-10ならできるかもしれないが、手元には無いので不明。


うーん、ルミックスDMC-S2だとみんなでテレビ画面で見ることはできないなぁ。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

白い藤を見ながら、デジカメを探しに

2013年04月20日 16時14分24秒 | ポタ&買物

4月20日(土) 曇りのち雨  寒い

ダワさんからの秘密指令「白い藤を偵察せよ」を受けて、緊急出動。
と、その前に厚木で何やらイベント

下の画像をクリックすると一定期間の間、リンク先を表示します。

 



中央公園に寄ってから白い藤をチェックしに行こう。



イベントにはつらい寒い日だ。




それでも結構見に来ている。



 

 


玉川アルプホルンクラブの皆さん




演奏を聴きたいと思ったが、なかなか始まらない。




裏では骨董市をやっていた。









がいっぱい。最近見るのはカラスと鳩の集団だなあ。スズメはどこへ行ったのだろう。




さてダワさんがコメントに書いていた公園に到着。「依胡田公園」いこだなのか、えこだなのか・・・
依胡田公園(えこたこうえん)だった。




白い藤が咲いていた。




紫色の藤も混ざって咲いている。




どうやら白い藤は満開の時期を過ぎた模様。





花弁(はなびら)の周囲が少し茶色に。




でも、これから咲くつぼみもある。


花の先をたどって見ると


こちら側が紫の藤で

 




こちら側が白い藤だった。







すぐ先のダイクマ・ヤマダ電機(ダイクマテックランド厚木店)でデジカメを探そう。


迷いました。



宮崎あおいか綾瀬はるかか。

じゃなくて、 (*^ω^*)ポリポリ  



オリンパスVG-170           パナソニック ルミックスDMC-S2


モニターも大きいし、カメラの性能としてはオリンパスの方がいいのだが・・・

カタログをもらってマクドナルドで休憩しながら検討する。


トンサンの使い方を考える。
1. マクロ撮影
2. パノラマ撮影
3. ブログ用に解像度は640×480


1.マクロの性能はオリンパスだがマクロに切り替えないとダメ。ルミックスはそのままバーコードくらいならきれいにとれる。
2.パノラマ撮影はどちらもできるが、オリンパスはパソコン上で合成が必要。
ルミックスは自動で連続写真を撮りカメラが合成画像を作成してくれる。縦のパノラマもできる。


オリンパスよりちょっと高いが、パノラマが便利なルミックスに決定。

というわけでようやくデジカメが買えました。


いまブログを書きながらアマゾンを調べてみると5440円で売っていた。
Panasonic デジタルカメラ ルミックス DMC-S2

やっぱりアマゾンにはかなわないか。ちょっと早まったな。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ナッツが帰ってきたのでタイヤ交換

2013年04月19日 18時24分18秒 | 

4月19日(金) 曇り、昨日と打って変って寒い。

ナッツが帰ってきた。MRワゴンのスタッドレスタイヤを夏タイヤに変えよう。
走行距離39314km


去年の夏も外さないで、使い切ろうと付けたままでいたスタッドレスタイヤ。

スリップサインに達するまで2mmもある。
え、全然減らないじゃん。冬場5年使ったのに。
まだゴムも柔らかい。



でも砂利がいっぱい詰まっていた。
おかあと一緒に、一つ一つ丁寧にほじくり出す。
止めておくところが砂利の駐車場なので、こんなになるのだろう。
こんな小さいのは気にしなくてもいいと思うが、気になるので。


夏タイヤに変えようとしたら、スズキのマークにしみが・・・


2年間しまいっぱなしだったが、雨が入ってこんなになってしまったようだ。




どれを使っても落ちなかった。 (>ω<)



2年間置いていたら、空気がだいぶ減った。
ガソリンスタンドで空気を入れているのだが、その前にフットポンプで入れよう。

すると途中で「ブシュー」・・・ゴムホースが切れた。
え~っ、これじゃメリダの空気も入れられないよー。
ケーヨーデーツーにゴムホースを買いに行こう。

ゴムホース498円・・・うーん、500円かぁ・・・・
ふと隣を見ると空気入れ598円、  えっ、100円違いなら空気入れ買っちゃうよなあ。




ということで買った空気入れ。ちゃんとタンクもついている。




英式・米式、それにポールや浮き輪などにも入れられるよう色々とアダプターが付いている。


ふにゃふにゃの足踏み式よりも、手押しポンプの方が使いやすい。
圧力計を手押しポンプに取り付けようとしたら・・・



サイズが違うので取り付けられなかった。新しい方・・・10.2mm   圧力計の方・・・9.5mm


そういえば前もこんなことがあったなあ。

ホームセンターを探してチョイポタ

新しいものはみんな大きくなったのだろうか。
相変わらず規格違いで、悩まされるなあ。




今日は寒かった。風も強かったし。 MRワゴンの洗車が大変だった。
おかあは「手伝うよ。」と言っておきながら寝てしまうし・・・ (≧ω≦)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ま~ちゃと海老名へ

2013年04月19日 17時18分01秒 | ポタ&買物

4月17日(水) 曇り、風強し

ま~ちゃといっしよ海老名のマルイへ。
駐輪場に自転車を止めようとすると・・・・



いやあ、実にスポーツ自転車が増えたなぁ。
中央の大きなかごのついているのがま~ちゃのママチャリ。
その手前に横に置いてあるのがま~ちゃのランドローバー。
ママチャリの右はジャイアントのクロスバイク、その右一つ飛ばしてビアンキのクロスバイク。
その右もどこかのクロスバイク風。
ママチャリの左もクロスバイク、2台あけて左もクロスバイク。
ママチャリより多いくらいだ。
なぜこんなに増えたんだろう?

トンサンはスーパーなどにしか行かないので、見るのはママチャリばかり。
みんなこんなにクロスバイクに乗っているとは思わなかった。
ルイガノもある、メリダもある。
最近メリダはあちこちのホームセンターで見かけるようになった。
ミヤタサイクルの力か?

イオンバイクなどに行くと、ママチャリもあるがクロスバイクもたくさん置いてある。
需要が増えたからたくさん置くようになったのか、たくさん置くから買う人も増えたのか・・・




藤がきれいに咲いていたので一枚。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加