トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

メガネが傷だらけだった。

2016年09月27日 11時13分56秒 | 日記

9月27日(火) 晴れ

彼岸を過ぎて日も傾いてきた。
机の上に日が差したところへメガネを持って行った時・・・



あれ、レンズがこんなに傷ついていた。



そのまま見たんではこの傷は見えない。斜めにして表面のコーティングを見た時も現れなかった傷だ。
こうしてみると随分傷がついている事が分かる。

遠近両用の樹脂レンズだからか。
もうガラスレンズのメガネは持っていないので比較はできない。 
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

瑠璃色のネクタイを探しに行ったのだが・・・

2016年09月27日 00時10分33秒 | ポタ&買物

9月26日(月) 晴れ

今日も塗装屋さんは頑張ってくれている。






一斗缶(いっとかん)(約18リットル)がこんなにある。
トンサンが昔屋根を塗った時は、一斗缶の半分の大きさの缶で足りたなぁ。


------------------------------------------------------------------------------------------------

さて、コンサートで着る服だが、今年はピンクのシャツを早くからおかあが買っていた。
これに合わせるように、「瑠璃色の地球」に合わせて瑠璃色のネクタイをしようと思った。
100円ショップでネクタイが買える時代。
ダイソー2店とキャン・ドゥで探したが、瑠璃色のネクタイは見つからない。
あるのは青か、緑だ。
リサイクルショップも見てみた。
ヨーカドーの近く・OKの近く・アミューのブックオフプラス。
瑠璃色のネクタイは見つからず。

今日のところはあきらめる。
ダイソーには蝶ネクタイや吊バンドなども売っていて、ピアノコンサートの衣装になりそうだ。


で、今日の買い物はこれ。

もうカレンダーを売っていた。大・小どちらも108円。今年の手帳もミッキーマウスにした。
瑠璃色のネクタイはなかったが、瑠璃色の帽子があったので買ってみた。108円。以上ダイソー。 
星型のケースに入った色変わりするLEDライト(108円)と、自転車のウッドクラフト(108円)はキャン・ドゥ。



ウッドクラフトを組み立ててみよう。



紙やすりがついていた。はずせないときはカッターナイフを使ってと書いてあったので用意する。
折らないように慎重に外す。



一部なかなか外れないところもあったが全部外した。



組立順番の説明はなかったが、できた。
前後車輪のところは、先に通しておかないと組み立てできないところがあった。



なかなかきれいにできている。108円とは思えないとおかあも言っていた。



右のペダルがスタンドの代わりになっている。



あれ、前後輪の大きさは同じじゃないんだ。気にせずに組み立てていた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ようやく晴れた。塗装作業始まる。

2016年09月25日 23時48分53秒 | 日記

9月25日(日) 晴れ

昨日塗装屋さんから、工事を監督している設計事務所に明日は晴れるので、日曜日だが作業させてもらえないかと連絡が入った。
もちろん我が家はお願いする。音が出るわけではないので、日曜で休みの近所の人たちにも迷惑はかけないだろうから。

3人で来た。
壁塗りが始まった。一気に作業が進む。
しかし今日は下塗りと1回目塗りで終了した。

前の塗装と比べると、赤みがかかって少し明るくなった。
隣り2軒が黄色っぽい明るい色なので、我が家のくすんだグレーっぽい色が気になっていた。
前の色とはそんなに違わずに、少し明るくなったので、これでいいだろう。
雨戸の色は当初の色のように、こげ茶よりも明るくした。
基本的には前の色とイメージがあんまり違わないようにした。
最近は黄色や緑の原色ではっきりとした色の家が増えたが、我が家の形は古いので、そういうハイカラな色は似合わない。


ところでハイカラと言う言葉は最近全然聞かない。トンサンも初めて使ったかも。 

しらべてみた。ハイカラはhigh-color(色)ではなく、high-collar(高襟(たかえり)) から来た言葉だそうだ。

最近めったに聞かなくなった「ハイカラ」とは?

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【ピアノ】 グランドピアノが開いていたので弾いてきた。

2016年09月24日 22時38分58秒 | 音楽

9月24日(土) 曇りのち雨、雨の日が続く。

一昨日、雨の中公民館のグランドピアノを予約しに行った。
でも祝日で、市の職員は休み。予約ができなかった。
昨日、公民館のグランドピアノが開いているのが分かったので、また雨の中予約しに行き、予約をしておいた。
今日もまた雨だが、傘をさして公民館へ。
やっとグランドピアノが弾ける。





3時間ほど練習してきた。
右の小指が痛くなったので、休み休み、いたわりながら練習する。
まだ二長調のところは速く弾けない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソーラーライトのユニット修理。

2016年09月23日 00時00分01秒 | 工作

9月22日(木) 雨

昨日の日記の続きで、今日はソーラーライトのユニットの修理をやる。

今日の修理  ソーラーライトのユニット

ソーラーパネルの黄色い線はここから切れていた。


「S+」と言うところだ。



ここにはんだ付けしたら、今度は充電池のマイナス線が切れてしまった。



「B-」というところだ。

どうも使われている線材は粗悪品のようだ。劣化が早い。被覆(ひふく)も硬くなっているし、線材の表面は酸化して黒くなっている。

プリント基板を取り付けてしまってからはんだ付けしないと、またどこかで切れそうだ。



まずはスイッチ部の穴をふさいでしまう。スイッチは使わず、常時接続にしておく。


基板を取り付けてはんだ付けをし、動作テストしよう。





明るくなると出力が切れ、LEDが消灯する。暗くなると点灯する。OKだ。



ソーラーパネルは、前面枠の方に接着剤で貼り付けよう。



そうだその前に・・・水抜きの穴を2ヶ所開けておこう。



接着剤でソーラーパネルを前面枠に貼りつけた。

あと、枠と本体の合わせ部分をテープで覆(おお)ってしまおう。


塗装工事が終わったら、1階の屋根と玄関の壁に戻そう。
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加