トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

アップロードにやけに時間がかかるので、スピードテストしたがいつも通りだ。

2018年01月23日 09時20分25秒 | パソコン

1月23日(火) 晴れ

今日は気温が上がるのが早い。
昨夜未明から「ポタポタ」と雪が解ける音がしていたが、雪は凍っていなくてシャーベット状態のようだ。
(外へ出ていないので、歩いている子供たちの様子から)
今日は雪かきしなくていいな。 (^ω^*)♪  ♬


さて、昨日Facebookに動画アップするテストをやっていて、ものすごく時間がかかることが分かった。
4秒の動画アップに50分。
3分41秒の動画アップに4時間以上。

アップロードの回線が異常なのだろうか?
回線のスピードテストをしてみよう。



いつもここでテストする。










まるっきりいつもと変わらないなぁ。

あれ、インターネットがつながらない。

そりゃそうだよな。
ブログを書いていて、写真のアップに時間はかかっていない、いつもと同じだ。

YouTubeに動画をアップする時も、6分くらいの動画だと、1時間くらいかかったりするが、Facebookへのアップは異常だ。
しかも、自分のタイムラインのコメント欄には貼り付けできない。

まあFacebookは、ブログの宣伝用と、誰かの書き込みにコメントしているだけだからいいや。
動画はこれからも、YouTubeのアドレスを張っておこう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Facebookは4秒の動画アップに50分かかった。

2018年01月23日 02時11分20秒 | パソコン

1月22日(月) 曇りのち雪

今日の
瑠霞さんのFacebookから・・・




初の動画投稿とのこと。



松原さんと言う人も動画アップしている。
トンサンもやってみよう。



たった20秒の動画アップに、6分もかかった。




で、瑠霞さんの動画は自動で再生され、連続再生しているのに、コメントとして張った動画は自動再生しない。
画面の角は丸くなっているし、再生ボタンがある。
この違いはなんだろう?


トンサンのFacebookに記事を書いてみよう。


ピアノ「駅」の動画をアップする。




ところが1時間以上待ってもお知らせがこない。

ピアノの動画は長すぎるのかも。
もう一度USB電圧・電流計の動画をアップしてみよう。


ところが14分待ってもお知らせはこない。



今度は4秒の動画をアップすることにした。

途中でトンサンあての書き込みがあり、ポップアップ画面が出たので返事しようとしたら・・・

「このページから移動しない」を選ぶ。


やっとアップできたようだ。




ところが・・・

白い窓があるだけだ。


もう一度トンサンのFacebookに新しくトピを立てて張ってみる。


なんかわからなくて2回アップしたようだ。
アップされるとフィルムの絵に変わるようだ。


1つ削除しようとしたが、方法がわからない。


自分のFacebookの本文に入れると、自動再生される。
では、コメント欄に入れてみよう。


アップロードを始める。



4秒の動画なのにここまで50分かかった。



アップロードが終わった後はこの作業。



左下にこの窓が開く。



だが、やはり白い窓。


あ、今やっと削除する方法が分かった。


「オプション」から「動画を削除」だ。


どうもFacebookは使い方がわからない。
アップした動画の一覧が出てきて、4年前に動画をアップしていたのだった。
全然記憶にない。

https://www.facebook.com/tonsan.suzuki/videos/609965092422782/


ピアノの動画もFacebookにアップされていた。
(約4時間かかった)

https://www.facebook.com/tonsan.suzuki/videos/vb.100002278893111/1570006446418637/?type=2&theater¬if_t=video_processed¬if_id=1516633716130219

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歯医者の治療費、たった1730円で・・・

2018年01月22日 17時39分32秒 | 日記

1月22日(月) 曇りのち雪

10時過ぎくらいから、雪は降っていたらしい。
おかあが雪降る中、仕事から帰ってきた。

3時から歯医者を予約しているので出かける。
歩道の上は積もってきている。

トンサンの前歯・・・もう抜かないとダメなくらいに虫歯になっている。
それでもなるべく温存(おんぞん)してほしいというお願いをして、残してもらうことに。
・・・

なんと、見た目は元の自分の歯と同じものが再生された。
治療費はたったの1730円だ。
保険が適用された治療らしい。
ここの歯医者さんは、なるべく保険適用でということで治療してくれる。
もうけることよりも、困っている人を助けようとするありがたい歯医者さんだ。
「硬質レジン」というものを使っているのだと思う。
「硬いものはかまないで」と言われたので注意しよう。
とりあえずは抜かないで済んだが、いつまでもつか・・・



4:20分頃。だいぶ雪が積もってきた。



4:20分頃。家へ帰ってきて50分たって、トンサンの足跡も消えてきた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ぐるっと丹沢・大山 × 宮ヶ瀬スタンプラリー」とりあえず2市。

2018年01月22日 00時00分01秒 | スタンプラリー

1月21日(日) 晴れ

今年はどうしようかと思いながら、回ってみようと・・・

今年も今日から始まったのだが・・・「ぐるっと丹沢・大山 × 宮ヶ瀬スタンプラリー」


お昼を食べてから「秦野まで行って来るよ。」
おかあ「えっ、帰ってくるのは暗くなっちゃうんじゃない?」
トンサン「そうだなぁ、6時頃になるかも。」
おかあ「別の日にした方が・・・」
トンサン「うん、善波峠は越えたくないからな・・・」
今日は伊勢原の三之宮比々多神社までとするか。


まずは夢未市(ゆめみいち)でスタンプシートを手に入れて、厚木市のスタンプ(あゆコロちゃん)を押す。

すたんぷ・まっぷをBOXに入れようとしたら・・・
あれずいぶん前が持ち上がっているな。
帰ったら直そう。


三之宮比々多神社を遠く感じ、去年と同じ伊勢原大神宮でいいやと・・・


というわけで伊勢原大神宮で伊勢原市のスタンプ(クルリン)を押して帰宅。



BOXの角度を直した。

今日の走行距離 16.81km

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【手話】世の中はDVDに変わったのだから・・・

2018年01月21日 10時48分59秒 | 手話

1月21日(日) 晴れ

世の中はVTRからDVDに変わったのに、厚木市中央図書館にはほとんどDVDの収蔵は無い。
購入リクエストもできないということで、図書館へこんなリクエストをしてみた。


手話サークルでDVDを見て勉強するために、自分たちの費用でDVDプレーヤーとDVDを購入しているが、そんなにたくさん購入はできない。
ぜひ図書館で購入していただけるといいな。



また別件だが、不便なことがあったのでメールしてみた。

お世話になります。
昨日2階の書籍検索端末で、「書誌番号:2348746」を借りようとしました。
2階の受付で、「3階の方へ」と言われ行ってみたのですが・・・
借りようとしたらVTRとのことで、借りたいのはDVDなので借りませんでした。
検索用の端末画面で、「詳細」を見たときに、「DVD」なのか「VTR」なのかわかるようにしていただきたい。






今日は日曜日なので、返事はあす以降になるが、希望を聞いてもらえるといいな。



1月21日11:40追記
日曜日だから返事は明日と思っていたら、もうメールが届いていた。




民間の助けを借りるようになって、行政の仕事は早く、サービスが良くなったな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加