トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

今日の工作は、ふたつとも失敗だ。 (;ω;)

2016年07月28日 00時11分01秒 | 工作

7月27日(水) 曇り

今日は1日中失敗だらけだった。
ブログを書くのも嫌になって、寝てしまった。
今起きてきて書き始めたが、「イテテッ」、寝起きは体中ジンジン痛い。

今朝、牽引をしてもらおうと整形外科へ行ったら、『あっ、今日は休みじゃん。』
木曜日休みが多いので、勘違いしていた。
行く前に診察券を良く見ておくのだった。
『骨折り損のくたびれ儲(もう)け』だった。



今日は工作でも『骨折り損のくたびれ儲(もう)け』。

ピアノ演奏用カメラの改善 ⇒ 失敗

ピアノ演奏撮影用に、頭の上にある棚にこのようなカメラ保持機を作って、取り付けている。




が、クリップからカメラが離れているせいか、カメラの向きを定めにくい。

撮影した動画や、写真の確認は棚からカメラを外して手元で行うので、取り付け直した時に動いてしまうことがある。



と言うことで作り直した。


「コ」の字型のアングル製作が難しくて、だいぶ時間がかかった。





でもこれは失敗だったのである。
失敗写真は後で。




さて次の失敗は・・・

丸棒を直角に切る道具作り ⇒ 失敗

「スライド穴開け機」を改造する。


スライドレール1本に対し、2ヶ所のビス止めだったものを、レールをずらしてビス3か所止めにした。
これでしっかりベースの板に取りついた。



丸のこのすぐ横まで来るように、ベースの板を切り落とした。

このように「スライド穴開け機」を90度向きを変えて、ナショナルホーム大工に取り付けるのだが・・・



スライドレールを基準に、ホーム大工の作業台に平行にしてみると、「スライド穴開け機」の作業面が丸のこの刃に対して垂直になっていない。
あれっ?



変だなあ?



箱ものは直角にできているか?



OKだ。



ではスライドレールと箱ものは直角になっていないのか?



これもOKだ。


すると原因はなんだろう?



2本のレールの平行度がおかしい?



これも問題ない。そりゃそうだよなぁ、平行が出ていなければ動かないから。


あれ、作業面はホーム大工の端と直角になっているではないか。


ホーム大工の端に当て木を当て、曲尺(かねじゃく)の水平度を保ったら、「スライド穴開け機」の作業面は丸のこの刃に対して直角になっている事が分かった。



「スライド穴開け機」をホーム大工に取り付けようと位置を確認していたら・・・
大問題を発見!!



えーっ、丸のこの刃が全然届かない!!

こんなこと最初から確認すべきだったのに、なんで今さら気付く・・・ 
(×ω×)


丸のこの刃は構造上、これ以上上げることはできない。



ホーム大工の作業面まで丸棒を下げられれば、 カットできるのだが。




「スライド穴開け機」を極端に後ろに下げて、こんな風に丸棒を押さえてみたら・・・


と、妄想(もうそう)は続く。



さて、ピアノ演奏撮影用カメラの方だが・・・



あれーっ、上下逆だよ!!


取り付けアングルは改造してしまったので、元に戻せない。 (>ω<)
 
力の抜けた一日だった。 (-ω-)・・・
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おもちゃの車のタイヤ製作の続き。

2016年07月27日 00時00分01秒 | 工作

7月26日(火) 曇りのち雨

前回、タイヤに垂直に穴開けできなくて途中になっていた。

「スライド穴開け機」の製作。

そもそも丸棒を輪切りにするときに、直角に切れていなかったのだ。
だからそのまま「スライド穴開け機」で開けても、垂直な穴は開かなかった。


L型アングルの角を直角にやすりがけして・・・



タイヤの面が直角になっているか確認する。
このように直角が出ていないので、削ろう。



左側のやすりで削ったが、あまり削れない。
右の物を使ってみよう。



と、ボルトではさんでチャッキングしようとしたら、ボルトが太くてドリルに入らない。


もっと細いボルトを探していたら・・・なんだチャッキング用のボルトがあったじゃないか。忘れていた。


むか~し、このセットで売っていたのを買ったのだった。



で、削る。
しかしこちらも思ったように削れず。


両面共が直角が出ていなくてもいいので、比較的直角が出ている面を「スライド穴開け機」に当てて、穴をあける。





まあ、だいたいまっすぐに開いたかな。



ビスとナットでタイヤをはさみ、回転させて角を削る。



「スライド穴開け機」は量産に向いている。


とりあえず穴開けは終わった。
今後丸棒を輪切りにするときに、直角に切れるように考えよう。
ナショナルホーム大工の丸のこで直角に切るには、丸のこの刃に対して直角を保って切れれば良い。
それには丸棒を固定して・・・


固定する金具を作ろう。
ステンレスのアングルに穴開けする。
ステンレスは固いのでなかなか穴が開かない。
ライトコントロールのボリュームをフルに回したら・・・ヒューズが切れた。


2Aのヒューズが入っていた。ナショナルホーム大工のドリルは300Wだ。
フルだと3A流れる。
ライトコントロールは400Wまで制御できる。4Aのヒューズを入れる。



今度はドリルの刃が折れた!! うーむ。(>ω<)



長穴にするため、やすりで穴を結ぶ。
なかなか削れなくて大変な作業だった。
(≧ω≦;)A アセアセ・・・



やっと二つなんとか作った。




蝶ネジを使ってこんな風に固定する。


今日はここまで。
次回はスライドレールの向きを90度変える。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄で起きている事は、我々の身にも起きること。ひとごとではない。/「ポケモンGO」について。

2016年07月26日 00時00分01秒 | 日記

7月25日(月) 晴れ

沖縄で今騒がれている問題の背景は、こちらの女性が書いたブログがわかりやすいことをFacebookで知った。

「高江ヘリパッド問題」を翻訳こんにゃくしてみたよ!

これを読むと、沖縄だけではなく、みんなに関係してくることだと気付かされる。



今流行っている「ポケモンGO」の事も書かれていた。

我が子を【被害者】にしないために。

ちょっと考えれば、「GPSで位置情報を収集される」ことはすぐにわかることだと思うが、なぜかみんな気にしないでやっている。
ロシアでは禁止されたというのはニュースになったので、みんな知っていると思うが、その理由は知っているだろうか?
プーチン:CIAとつながりのあるポケモンGOをロシア国内で禁止に

トンサンはこれらとは関係なく、このゲームは交通事故や、盗難事件、ぶつかったことでのいざこざなどで、あちこちで禁止され、ゲームの内容そのものもすぐに飽きてしまうことで、すぐに人々から忘れ去られるゲームだと思っている。
だから、ほっておいても数カ月すればみんなやらなくなってしまうだろう。
それまで事故や事件に合わないようにすることだ。

内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)の注意喚起はなかなか早かった。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

腰痛はなかなか治らず。

2016年07月25日 19時01分06秒 | 日記

7月25日(月) 晴れ

朝起きるのが一苦労。横になった後、起き上がる時に腰痛。
タンスの引き出しを開けておいて、そこに手をかけて体を引き起こす。
体の向きを変えて(これが痛い)またタンスの引き出し
に腕をかけて、徐々に体を起こす。
立つとまた痛い。しばらくそのまま痛みの鎮(しず)まるのを待って、少しずつ足を進める。
家の壁に手すりが必要なのを痛切(つうせつ)に感じる。 (>ω<)


整形外科へ行き、診察してもらう。経過を説明し、処方箋(しょほうせん)を書いてもらって、牽引(けんいん)のリハビリ。
牽引中は気持ちがいいが、ベッドから起き上がるときがまた痛い。


降圧剤、コレステロールを下げる薬、痛み止め、胃薬、筋肉弛緩(しかん)剤といろいろあり、飲むタイミングが難しい。
みんなキチンと飲めているのだろうか?
 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

なんだこれは? 超常現象か? と思ったら只の電池切れ。/海老名で花火。では厚木の花火は?

2016年07月25日 00時00分01秒 | 日記

7月24日(日) 曇り、いや晴れだったかな? おかあが布団を干していたけど、確か曇っていたような・・・



あれ? 軒並み時計の表示がおかしい。さては超常現象??



  
と思ったら、両方ともただの電池切れだった。
同時に交換するとまた同じ頃に電池交換かな。 (*^ω^*)ポリポリ




花火の音がしたので、見ると海老名で花火を打ち上げていた。
厚木の花火よりも近いので、音も光も大きい。

2016年えびな市民まつり 開催します!!

えっ、関東の人気花火大会ランキングで8位だって。



厚木が全然載っていないじゃん。

厚木は全国で16位だった。


関東の行ってみたい花火大会ランキングでは8位だった。





これは2013年の結果だが・・・


全国で6位になっていた。
まぁ、7位の長岡を抜いているというところで、データーベースが怪しいが。


関東では4位。



それが今年関東の人気花火大会ランキングで10位以内にランクインされていないとは!!


まあ投票の母数が少ないので、当てにはならないが。

もう一つ別のサイトのランキングを見ると、神奈川では8位。

神奈川県の花火大会人気ランキング

しかしここも母数が少なくて当てにはならないな。



厚木市観光協会のサイトを見ると・・・
「あつぎ鮎まつり」
う~ん、これじゃあ興味がそがれてしまうなぁ。
しかも打ち上げ場所の地図がずれているし。
観光協会のくせに宣伝が下手だなぁ。 



厚木市のサイトを見てみよう。

第70回あつぎ鮎まつり

こっちの方がよっぽどいい。
観光協会なんて、無くたっていいんじゃないか。

今年はクラウドファンディングで資金調達をしたとのこと。

あつぎ鮎まつり第70回記念で「みんなの花火」を打ち上げたい!!

 厚木市役所観光振興課はなかなか頑張っているな。 ★\(^ω^)/☆ パチパチ~

特にこの試みは面白いな。誰が考えたんだろう。

あつぎSTAR☆LIGHT_70

携帯やスマホでのやり方もちゃんと載せてあって、なかなか良い。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加