トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

【手話】 年末助け合い共同募金活動に参加。

2016年12月02日 23時20分10秒 | 手話

12月2日(金) 晴れ

あゆの会では今年も、年末助け合い共同募金活動に参加しました。


トンサンは風邪気味でマスクをしているけど、声は張り上げていますよ。 (*^ω^*)ポリポリ
1時間南口に立ちました。


前回の10月の赤い羽根共同募金では、募金してくれる人が3~4名だったのに、今回は年末助け合いの初日と言うこともあってか、23名くらいの人に募金していただいた。
そのなかで1000円札を入れてくれた人が3人もいた。


南口は日だまりで暖かく、暑い位だった。
日蔭の北口で立っていた人、寒い中ご苦労様でした。
みなさんお疲れ様。募金をしていただいた人、ありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【ピアノ】 過去の課題曲の練習を始めた。

2016年12月01日 13時36分45秒 | 音楽

12月1日(木) 雨のち曇りのち晴れ

今年のコンサートで5回目。
本当なら5曲をすらすらと弾けなければならない。

しかし、暗譜ではなく、指の動きで覚えていたため、1ヶ月その曲を弾かないと弾き方が分からなくなってしまう。
去年まではその年の課題曲のほかに、過去の課題曲も練習のつど弾いていたので弾けた。

でも今年は「瑠璃色の地球」が難しくて、今までの曲を弾いている余裕が無かった。 
8月ごろから過去の課題曲を弾くのをやめてしまったため、今弾けるのは「瑠璃色の地球」しかない。

なので「帰れ、ソレントへ」から再び覚え始めることにした。

 
音符を読みながら、1週間ほどやって見て、部分的に曲のイメージがわかってきた。

前回の覚え直しの時は、元に戻るまでに1ヶ月かかった。
たぶん同じくらいだろう。
とすると、4曲弾けるようになるのが3月終わりごろか。
もうこの頃にはその年の課題曲を決めて練習を始めていなければならない。

と言うことを考えると、5曲以上を弾くのは無理だ。
やはり暗譜(指の動き)で覚えるのではなく、楽譜が読めるようにしなければならない。 
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

折り紙でクリスマスリースを作った。

2016年12月01日 00時00分01秒 | 工作

11月30日(水) 曇り

手話サークルのクリスマス会で使うので、折り紙でクリスマスリースを作った。

材料をダイソーで購入。


左から4つ目までが、今回作成するリースの飾りつけ用として買ったパーツ。 432円。
一番左のビーズは使わなかった。


あ、かんじんの折り紙を買うのを忘れた。
今度はキャン・ドゥを見てみよう。


折り紙もいろんな種類があって迷うが、この二つにした。各108円。



参考にするものを一つもらってきた。
作り方は昨日の手話サークルで、Hさんから教わった。


 
まず4本の折り目を入れる。続いて4ヶ所をこのように折って折り目をつける。


 
8角形の折り目ができている。隅のところをこのように立たせて・・・


 
このように左右に折り目をつける。


 
ここがちょっと難しい。反対側も同様に。


 
左右も。


 
この折り曲げは楊枝(ようじ)などで隅を押した方がきれいにできる。

 
 
四隅に尖(とが)っているところの根元を折る。見本と同じようにできた。


 
ホログラムシートの折り紙も同様に折る。



透明な折り紙も同じく。



3つできた。サンプルを入れて4つだ。あと4つ作る。



8つ完成。



2ヶ所を糊づけする。



8つまとめて、糊が乾くまで固定する。



四隅の1ヶ所に糊をつけて、次のを45度傾けて貼り合わせる。
これを繰り返すと、リースになる。
接着剤を付け、ビーズなどで飾る。



カメラのフラッシュを点けないと、結構立体的に見える。
1ヶ所に隠れミッキーを付けて見た。隠れてないけど。 (*^ω^*)ポリポリ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

洗面のゴミ受け3個目を製作。

2016年11月30日 16時40分06秒 | 工作

11月30日(水) 曇り

昨日手話サークルで教わったクリスマスリースを作ろうと、ダイソーに材料を買いに行った。
すると穴開けポンチを見つけたので買ってきた。


左4つはクリスマスリースのデコレーション材料として買ったもの。
工作用品売り場に置いていない「穴開けポンチ」が、ここに置いてあった。どれも108円。
ダイソーの手芸コーナーは充実している。
いろんなものがあって、見ていて飽きない。
(一番左のビーズは手芸コーナーではなくて、おもちゃ売り場で見つけた。)



2mmのポンチは使うことは無いと思うが、2本そろっていて108円。



中ぶたに穴を開けよう。



きれいに開いた。やはりポンチなら「バリ」は出ない。



7mmじゃ、ちょっと大きかったかな。2ヶ所切れてしまった。
(内側に小さな内径の仕切りがあるので、これ以上広く穴開けできない。)



ふたに大きな穴をあける。



ふたを切るときにニッパーを使ったので、刃の跡が残っている。



内側。 あれっ、これじゃあ溝にゴミがたまってしまうなぁ。裏返そう。



内ぶたをひっくり返した。







右側は最初の試作品。仕上がりは汚いが、特に問題はない。
左側が今回作ったもの。
はめてみると・・・あれ、出っ張っている。



そうかあ。前のはカットしたんだ。



と言うことで、今回もカット。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「あつぎブリリアントストーリー2016」を見てきた。

2016年11月30日 00時04分31秒 | 日記

11月29日(火) 晴れ

手話サークルに行く前に、寄り道。
駅前の「あつぎブリリアントストーリー2016」を見てきた。


もうすっかり暗くなった5時半ごろ。



本厚木駅北口は、今年もきれいな電飾(でんしょく)が。



今年のあゆコロちゃんだ。

あつぎウインターイルミネーション「Atsugi Brilliant Story 2016」







今年は動画も撮って見た。




あ、ここの通りは「厚木なかちょう大通り」って言うんだ。
「駅前の通り」とか、適当に言っていた。 (*^ω^*)ポリポリ
バスを待ち、家路を急ぐ人々。
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加