トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

「ぐるっと丹沢・大山×宮ヶ瀬スタンプラリー」1日目。

2017年01月19日 00時00分01秒 | スタンプラリー

1月18日(水) 晴れ

「ぐるっと丹沢・大山×宮ヶ瀬スタンプラリー」が始まった。期間は3月10日までだ。

まず厚木・伊勢原・秦野を回ってこよう。 11:10出発。

走行距離 42.99km 


最初は「夢未市(ゆめみいち)」  あれ、そこに植わっているのは大根かな?


次は伊勢原・・・「伊勢原大神宮」はどこだったかな?
市役所によって地図をもらっていこう。


伊勢原の観光マップをもらう。クルリンの前で。



あ、出口にもいた。銅像だ。



去年もあった自転車乗入禁止の三角ポール。



「伊勢原大神宮」


次は鶴巻温泉駅のそば「弘法(こうぼう)の里湯」へ。



スタンプはあの受付カウンターの横にある。
スタンプを押そうとしたら、「お客様は奥から来られたのですか?」
トンサン「いや、今入って来たんですけど。」
受付の人「申し訳ありません。スタンプは入館料をいただいた人が押せます。」
トンサン「えっ、どこにそんなことが書いてあるの?」
受付の人「ここに書いてあります。」と説明文を指さす。
おお小さく書いてあった。トンサンは説明文は読んでなかった。
地図とスタンプシートを見てもそのようなことは書いてない。
トンサン「入館料っていくら?」
受付の人「秦野の人は600円、それ以外の人は800円になります。」
こんなところでお風呂入ったら湯冷めしちゃうし、入らないのに800円も払えない。
ということで、次に近い秦野駅の観光案内所を目指す。

去年は押しても何も言われなかったのになぁ。

「ぐるっと丹沢・大山×宮ヶ瀬スタンプラリー」1日目。




足湯があるんだ。これは無料で入れる。


さて、また国道246号まで戻るのも嫌なので、踏切を越えて東海大学の方へ回っていくことに。
ところがこれが大変な上り坂だった。



県道613号 東海大学入口の交差点。
そう言えば星峰さんと来た時も大変だったなぁ。
国道246号の方が楽だった。



道に迷う。



まっすぐ進むと街中を抜けてここへ。曽屋神社



来た道を振り返る。


少し進むと看板が出てきた。国道246号と交わるらしい。
ここは登ってきている。
秦野駅は川のそばだからもっと下のはず。
一番混んでいるところまで戻り、南へ向かう。



ほうら駅に出た。このコンビニでパンと飲み物を買う。


「すたんぷ★まっぷ」を見ると、秦野駅よりも少し西側に★印がある。
その辺を探してみるが見つからない。



また駅に戻る。



家へ帰って、この水が飲めるか調べてみた。

秦野湧水巡り② 秦野駅前噴泉

飲めるらしい。ペットボトルの水が無くなったら、ここでくもう。

さて、工事中の駅前へ自転車を押して行き、観光案内所らしいところで聞いてみた。
するとそこもスタンプラリーをやっているが、これは別のところという。
行き方を聞いた。
エレベーターに乗って、線路を越えて向こう側に出るとのこと。


2階で降りたが、そんなところはない。
もう一度エレベーターに乗って3階へ行く。

コンコースを自転車を押して歩くのは、ちょっと違和感があるが目的地は見つかった。

今説明文を読んだら、「秦野駅観光案内所」は「秦野駅改札横」と書いてあった。

南口のエレベーターで地上へ降りるが、こちらの乗り口は2階と書いてあった。
つまり北口から乗った場合は3階へ。
南口から乗ったら2階へということになる。


南口エレベーターを降りたところ。



ここにロードバイク乗りの人がいて、『写しますよ。』と言ってくれたので、シャッターを押してもらった。


さて食事できそうなところを探しながら帰ろう。

東名高速側道を走ろう。



だが思ったよりも、アップダウンがきつく大変だ。



ここのところは無理をせず、押し歩きした。



振り返ったところ。

しばらく東名横を走ったが、「鶴巻温泉駅入口」という信号のところでそちらに向かい、駅前に出た。

国道246号で帰らず、田んぼの中の平らな道を行こう。
鶴巻温泉病院横を抜け、小田急のガードをくぐって・・・


あれ、どっちへ行ったらいい? 右の方が広い道だが、車は左の方が多く走っている。左へ行く。



ちっちゃな橋に看板がついていた。後でこの場所を調べる時に使えるかも。



この特徴ある家も写しておこう。


グーグルストリートビューをみると、「鶴巻ガーデンシティ ひかりの街」というところを通って来たんだ。



鈴川の「あづまはし」を渡る。



小田厚が見えた。この側道で帰ろう。


ここから結構遠かった。15:10帰宅。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

お年玉付き年賀はがき・・・今年も当たらず。

2017年01月18日 07時19分38秒 | 日記

1月18日(水) 晴れるかな?

お年玉つき年賀はがきの当選番号を見た。




今年も当たっていない。
昔50枚位来ていた年賀はがきも、 今年は15枚。
書き損じた2枚を含めて17枚では全然当たらない。
子供たちが巣立って行ってしまい、数年前から年賀状はこの程度しか届かない。
もっともこちらも出さなくなった。
親戚も親の代の付き合いは無くなったし、グループの仲間に出す程度。



それにしても年賀はがきのデザインは増えたものだ。
たった15枚なのに、6種類も来ている。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【ピアノ】 練習曲が多すぎて追いつかず。

2017年01月18日 00時00分01秒 | 音楽

1月17日(火) 晴れ時々曇り。

今練習している曲。

電子ピアノの上には、いろんな楽譜が所狭しと・・・


大人のためのピアノ教本


1. 「ローレライPartⅡ」・・・レッスンは終了したが、トンサンはまだ弾けないので続けて練習する。



2. 「漕げよマイケルPartⅠ」・・・レッスン中。まだ弾けない。


こどものバイエル 中


3. 「30」・・・レッスンは終わったが、まだうまく弾けないので練習する。



4. 「31」・・・レッスン中。2013年2月に一度レッスンしているので、そこそこ弾ける。



5. 「35」・・・これからレッスン。だが、トンサンは2013年2・3月にレッスンしたので、少し慣れれば弾けるだろう。


ピアノテクニック 1


「幅とび」・・・レッスン終了。これはもう練習しなくていいかな。



6. 「三輪車」・・・2011年と2012年にレッスンしている。少しやれば弾けるようになると思う。
7. 「よちよち歩き」・・・これも2011年にレッスンしている。問題ないだろう。

テキスト外の追加曲


8. 「ガポット」・・・初めての曲。聞いたことはあるが、ちょっと難しそう。



9. 「魔法の鈴」・・・聞いたことのない曲。未知数。


自主練習曲



10. 「帰れ、ソレントへ」・・・ほぼ暗譜できた。一部にわからなくなるパートがある。
もう少しで完全に暗譜できる。動画アップはしばらく先か。



11. 「瑠璃色の地球」・・・なかなか滑らかに弾けず、またミスタッチもなかなかなくならない。



12. 「今年の課題曲にどうかと練習中の曲」・・・まだこの曲で行けるか判断がつかない。
先生からは2月中位に決めるようにと言われているが・・・


というわけで、1日にこれだけの曲をまとめて練習するのは無理がある。
1~7と8から12までを分けよう。
1日午前、午後で練習したり、それができないときは日を変えて。


目標
1. 「帰れ、ソレントへ」・・・2月中旬までに完成。動画アップする。
2. 「瑠璃色の地球」・・・完成は難しいので続けて行くが、月1で動画アップする。
3. 「今年の課題曲」・・・1月中に、この曲にするか決める。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

企業はもっと社会に貢献すべき。

2017年01月17日 07時50分40秒 | クリック募金

1月17日(火) 晴れ

今NHKニュースでやっていたが、世界のトップ8人の超超億万長者の資産が、世界人口の約半分の36億人の資産とほぼ同じだとのこと。

世界の所得上位8人の資産 36億人の総資産に匹敵

そしてこう書いてある。
また、世界で格差が広がっている背景について報告書は、企業の上層部がコストを抑えるために労働者を搾取し利益を独占しているうえ、租税回避地タックスヘイブンを利用して納税を避けていることなどを上げています。そのうえで「イギリスのEU=ヨーロッパ連合からの離脱の決定やアメリカ大統領選挙でのトランプ氏の勝利に見られるように、もはや豊かな国でも人々は現状を容認できなくなっている」として、世界の指導者に対して格差の是正に取り組むよう呼びかけています。

これは世界の貧困問題に取り組むNGO「オックスファム」の報告書だそうである。

億万長者も大企業も、そんなに金を持っていてもしょうがないだろ。
富を分けずに一人で囲い込むのは、大変な罪だと意識すべきだ。



クリック募金も、とうとう1社(JXエネルギー)だけになってしまった。
あなたの会社のPRをするのは今だぞ!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Yahoo!メールの異常?

2017年01月16日 09時34分37秒 | パソコン

1月16日(月) 晴れ

「受信箱フォルダーにメールはありません。」と出ているのに、「受信箱 2」の表示。
受信箱をクリックしても、 「受信箱フォルダーにメールはありません。」のまま。
ポップアップ表示は「フォルダー内のメール数:2件」と出ている。




タブには「未読2件-Yahoo!メール」と出ているが、何が正しいのか?


しばらくすると・・・



タブ・受信箱・実際のメールリストがそろうようになった。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加