トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

洗面のゴミキャッチャー製作。

2017年02月28日 00時07分31秒 | 工作

2月27日(月) 晴れ

最初から付いてきたオリジナル品よりも使い勝手が良いので、 自作品のゴミキャッチーを使っている。

良い点
ゴミはひっくり返してシャワーの水をかければ流れる。
悪い点
ゴミキャッチャーを付けたまま、ゴム栓ができない。


オリジナル品は構造が複雑なので、使い古した歯ブラシでゴミを取らないと取れない。
でも付けたまま、ゴム栓もできる。


総合判断では、日常のゴミ掃除が楽な方が良いので、自作品を使っている。



左が試作品。・・・大分使っていた。
右が2番目に作ったもので、キャップの大きさがわずかに違うためか、落としこむ量が少なく、上に出っ張らないように薄く切ってある。


 
右 試作品。 左 2番目に作ったもの。


2番目に作ったものは薄くて、とりだす時にキャップ内側のネジ切り部に爪をひっかけて持ち上げるのだが、やりにくい。

だから試作品と同じサイズのキャップで作り直し。



簡単にちょこちょこっとできると思って薄着で作業していた。
しかしなかなか簡単にはできない。
寒い。ハークションっ。くしゃみ2回。ブルブル。
上着を着るかな、でももう少しだ。
がまんしてそのまま作業した。



真ん中の穴は大型の木材用ドリルで穴をあけ、リーマーで広げて・・・
まだまだ穴が小さいので、結局ニッパーでカット。



一番左が今回作ったもの。だんだん穴開けが適当になってきている。 (*^ω^*)ポリポリ
右2個は穴開けをドリルとやすりでやった。
今回の物はポンチでくりぬいた。
ポンチでくりぬいても、1度で抜けず、何度もたたくからヒゲのようなものが残る。



水を流してみる。この程度の穴でも、水はさっとはける。
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【ピアノ】 公民館のピアノが2時間開いていたので弾いてきた。

2017年02月27日 21時53分33秒 | 音楽

2月27日(月) 晴れ

「帰れ、ソレントへ」も、いっこうにうまくならないが、まあ少しは復活したところを載せておこう。

 



ピアノを弾くと、相変わらず右小指が痛む。
もう半年以上になる。
また整形外科に行くかなぁ・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マスコミも『もう安倍総理を擁護(ようご)できない。』と感じたらしい。 ・・・日本が変わる日。

2017年02月27日 02時48分07秒 | 日記

2月27日(月)

各テレビ局の報道を連続してまとめた動画を見た。
それを見ていると今まで「森友学園問題」には、消極的だったテレビ局までが、このニュースを扱わざるを得なくなって一斉に報道し始めた。

あの安倍晋三を擁護していた辛坊 治郎(しんぼう じろう) まで、安倍信三には見切りをつけたようだ。
それもそうだろうと思う。
安倍晋三が塚本幼稚園の籠池(かごいけ)理事長を切り捨てたように、ここまできたら安倍にはもう力はないと見たのだろう。
辛坊もさっさと安倍を見限ったのだ。

何故随意契約なのか?20170224wakeup+

そのほかの関連動画

初公開! 総理夫人が名誉校長になるまで


世間の反応は鈍いが、これだけ広まるともう避けては通れまい。
今週の国会もこの議題で沸騰(ふっとう)し、関係者が証人喚問(かんもん)で呼ばれるだろう。
懸念(けねん)されるのは、安倍晋三が籠池理事長を切ったように、安倍が自民党からトカゲのしっぽ切りをされることだ。
自民党のトップを挿(す)げ替えるだけで、済まそうなどとさせてはならない。
あんな安倍晋三を日本の総理にした責任が自民党にはある。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

情けない国 日本。 こんなやつが総理大臣をやっているなんて!! むしろ怖いのは一般の国民だ。

2017年02月26日 08時41分13秒 | 日記

2月26日(日) 晴れ

トンサンが一昨日のブログでこう書いていた。


トンサンが問題だと思うことは二つ。

1. 国民の財産である国有地を、ただ同然で特定の者に譲渡した。
2. 「愛国心」をうたっている事ほど、あぶない思想はない。

国会は1.を追及しているが、2.についても追及すべきである。

今朝の国会中継は見ごたえがあった。安倍総理は指摘されていないことまで、答弁。


この2.の問題について、日刊ゲンダイデジタルがまとめてくれていた。

名誉校長辞任でも終わらない “安倍晋三小学校”異様の全容
 


まさにこのとおりだ。
国会答弁を見ていると、首相答弁は『こいつ、子供か!!』 と思うような答弁。
核心を突かれてそうとう動揺していた。

なんとも情けない。こんなやつが日本の総理だなんて・・・

「日本会議」って恐ろしいなと思っていた。
しかし最後に書いてあるように・・・
-----------------------------------------------------------------------------
 前出の菅野完氏が言う。

「日本会議の実態は、さほど巨大な権力ではない。例えるなら、30代でJC、40代でロータリー、50代でライオンズの壁を越えられなかったような人々が日本会議に行く。言うなれば“ならず者”の集まりです。集団に属する社会的欲求や、他者から認められたいという尊厳欲求を充足するのに、日の丸ほど便利なものはないからです。政権を牛耳るというような大それた意図がなかったとしても、不作為の積み重ねによるファシズムが顕在化してきた。それが現状ではないでしょうか」
-----------------------------------------------------------------------------
確かにそうだなと思った。
安倍総理の答弁や、籠池泰典(かごいけ やすのり)理事長のインタビュー動画を見ると、『こいつらは大した人間じゃない。』と思える。
むしろ怖いのは一般の国民だ。
一般ピープルがこいつらに扇動(せんどう)されて動くのが怖い。



2月26日9:40追記
森友学園が運営している塚本幼稚園を強制退去させられた人たちが書いているブログが見つかった。

T幼稚園退園者の会

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

折りたたみ式LEDライトの修理。

2017年02月26日 00時00分01秒 | 工作

2月25日(土) 晴れ

昨日ランドローバー(自転車)のヘッドライトを接着したが、走っている途中の振動で接着が取れて垂れ下がるといけないので・・・



本体と前面のキャップ部を、ステンレス板でネジ止めした。






さてBOXに入っていた折りたたみ式のLEDライトだが、点灯しない。

今日の修理品  折りたたみ式ライト(名前忘れた)


電池が無くなっているかなと開けてみた。



LR1130を3個直列にしている。4.5Vだ。
あ、ボスに配線をはさんでいた。


電池は3個とも1.5Vあるぞ。


それにしてもこのライトはスイッチが無い、開いても点灯しないし、どうやって点けるんだっけ?
ケースを外してみよう。



『あ、なんだ。ボディとスタンド部分を引っ張るのがスイッチだった。』
引っ張るとスライドスイッチが動いて電源が入る構造だった。すっかり忘れていた。


ところがスイッチをスライドさせても電源が入らない。
あれ、スイッチが壊れているのかな?



ドライバーの先でスイッチの端子をショートすると点灯した。やっぱり。


で、代わりのスイッチを探すのだが、こんな小さいスライドスイッチはない。
どうしようかなー。大きいスイッチを外に取り付けようか・・・


ふと、『そうだこのスイッチの反対側の端子の接触はどうだろう? と考えた。
テスターでチェックしてみると、スライドするとショートする。
『しめた。ひっくり返して反対側の端子を使おう。』
はんだ付けしてチェックするとOK。



忘れてもスイッチを入れる方法が分かるように、書いておいた。



写真には、下の方に青いLEDが光っているように写っているが、こんなものはないので、何かの光が跳(は)ね返ったのかな。

このライトは薄いし、首の部分も角度が変わるので、出先での自転車パンク修理に重宝かなと思って買った(税抜き100円)のだが、まだ一度も活躍するチャンス無し。
またランドローバー(自転車)のBOXに入れておこう。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加