トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

イメージダウンの下手なやり方。

2016年07月02日 07時03分55秒 | クリック募金

7月2日(土) 曇り

今朝いつものようにクリック募金をしたら、PSCのサイトで寄付ページの上に別の画面が開いて、クリック募金ができない。




「Close」ボタンは無効になっている。
他にやりようがないので「詳細はこちら」ボタンを押す。




この画面が開き、閉じても1枚目のキャプチャー画面のところに戻ってしまう。
だから寄付ができない。
朝からこんな「ぶすっ」とした顔を見せられてもなぁ・・・


もう一度SUMABOのポータルサイト画面に戻りPSCを開き直すと、今度は1枚目のキャプチャー画面は出ず・・・



いつもの寄付をする画面が出て、
 



寄付ができた。


これはグーグルクロームでの画面だが、インターネットエクスプローラーも、最初に開く画面は少し違うが、ふるまいは同じ。


これは印象を悪くする下手なやり方だなぁ。
きっと社内でも評判が悪くて、明日にでも仕様が変わるのではないか。
自分の会社を紹介したいなら、強制的に開くのではなく、「どんな会社かな?」と開きたくなる仕様にしなきゃ、PSCさん。
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忌野清志郎はほんとにすごい!! 大予言者だった。 『選挙に行って 投票しようぜ』と言う選挙ソング。

2016年07月01日 06時38分44秒 | 音楽

7月1日(金) 曇り

今朝の「
弾き語りフォーユー」を聞いていたら、忌野清志郎の「目覚まし時計は歌う」を流していた。
えっ、すごい!  忌野清志郎はほんとにすごい! 
ますます大予言者だと思った。


このサイトに歌詞を載せてくれていた。

目覚まし時計は歌う-選挙ソング


『目覚まし時計は歌う-選挙ソング』(作詞・作曲 忌野清志郎)

起きろよBaby 今日はいい天気だ! Hoo
起きろよBaby 今日はいい天気だ!
起きろよBaby 窓を開けてみろよ Hoo
起きろよBaby 外はいい天気だ!

君が空けて窓の外には、僕が傘をさして立っているんだ
冷たい雨が窓を濡らしても 二人にはとてもいい天気だ
君といればとてもいい天気だ

起きろよBaby 外はいい天気だ!
日照りが続く荒れた大地だ
起きろよBaby 食料がなくなった!
田畑は全部干からびてしまった!

君が開けた窓の外には 飢えた子ども達がさまよってる
無能な政治家テレビでよく笑う
呆れるくらい 今日はいい天気だ!
泣きたいくらい とてもいい天気だ!

君が開けた窓の外には 干からびたミイラが汗を流してる
無能な政治家テレビでまた笑う
呆れるくらい 人々は脳天気だ!
泣きたいくらい 脳天気だ!

起きろよBaby 今日はいい天気だ! Hoo
選挙に行って 投票しようぜ

起きろよBaby 誰か違う奴に! Hoo
君の一票を託してみないか
トンデモないのを選んでみないか!
何もしないより退屈しないぜ

誰かいい奴を選んでみようぜ!
誰か違う奴 選んでみようぜ!

これまでも忌野清志郎はすごいと思っていたけど、

24年前 忌野清志郎が歌っていた反原発の歌


ほんとにすごいな忌野清志郎は。

♪ 起きろよBaby 食料がなくなった!
♪ 無能な政治家テレビでよく笑う


みんな、『選挙に行って 投票しようぜ』

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ま~ちゃとCapちゃんが来る。

2016年07月01日 00時00分01秒 | 日記

6月30日(木) 曇り

38度くらいの高熱が続いたCapちゃんはようやく熱が下がって、出かけてこれるようになった。
でも、まだ調子悪いらしくて機嫌(きげん)が良くない。 



今日はトンサンちにお泊まり。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

108円のブラシノズル。

2016年06月30日 00時00分01秒 | 工作

6月29日(水) 曇り

おととい掃除機のブラシノズルをカットして、新しい掃除機でも使えるようにしたが、そのつど2階へ取りに行くのは面倒だ。
100円ショップにないかなと探してみると、ダイソーで108円で売っていた。


ところが口の外径が小さくて、スカスカ。



パワーテープを巻いて、太くした。
やっぱり108円じゃ、樹脂も薄いし、ブラシの毛も密生していない。当然作りはちゃっちい。
でも一応使えるから、な。



本体を置いているところに、ひっかけ収納できるようにした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

迷惑メール。

2016年06月29日 09時39分22秒 | パソコン

6月29日(水) 曇り

トンサンはメールアドレス3つを使い分けているが、メインはyahooメールだ。
yahooメールは何もしなくても迷惑メールを分けてくれているので、便利だ。
だが、たまに間違って迷惑メールに入れられてしまうメールもあるので、ごくたま~に迷惑メールのフォルダーをのぞいている。




 
あれ自分の名前がある。
添付ファイルがついているので、うっかり開かないぞ!




カーソルを持っていくと、メールアドレスが表示される。自分のアドレスだ。
しかし自分で出した覚えは無いぞ!

「自分のメールアドレスで来る迷惑メールとは」というキーワードで検索して見た。

自分のメールアドレスから自分宛てに迷惑メールが届く





「なりすましメール」と言うのか。
なるほど、ほっぽっておくのが一番だな。
yahooメールは一定期間が過ぎると自動的に消してくれるから。

でもなぜ自分のアドレスで出せるのかな?
『送信元のアドレスは簡単に書き換えられる』らしい。

「なりすましメール」とは何か。偽装メールを送る方法・ヘッダの見破り方。FromとReceivedは書き換えられやすい

Gメールはいろんなメールアドレスを使い分けられるらしい。

メール送信時に別のアドレスをFromに設定


また、yahooメールでは通常は「詳細ヘッダー」が閉じているが、クリックして開けば・・・



これを見ればなりすましメールかどうか見分けられるらしいが、開くためにはメールを見ないといけないので、まぁ、怪しいと思ったメールには手をつけないようにした方がよさそうだ。


Facebookからのメールも迷惑メールに入っているが、同じFacebookからのメールでも迷惑メールに分類されないこともある。
ま、迷惑メールに分類されても、特に支障はないが。

 
それにしてもトンサンのアドレスは画像にしているのに、どこから取得するのかなぁ。

Eメールはこちらへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加