トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

【ピアノ】 う~ん、同じピアノの音とは思えない。

2015年08月31日 09時31分34秒 | 音楽

8月30日(日) 曇りのち雨

ピアノのレッスン日。
今日は先生の前で、割と間違えずに、リズムもまあまあに弾けた。

先生からの指導は、
1. 次の小節に行くときに途切れてしまうところがある。
2. 『ゆっくり、ゆっくり』・・・弾いているときに言われた。
3. 歌詞を歌いながら・・・感情を入れて・・・ということ。

見本を弾いてくれた。
同じピアノなのに全然違う。
『どうして!?』と思う。


仲間の人がトンサンが以前やった課題曲「コロラドの月」を弾く。
相変わらず「ファソラシド」がうまい。
先生が弾くピアノと同じ感じだ。


この単純に一つずつ上がっていく旋律・・・次の小節に掛けて盛り上がる大事なところだ。
トンサンは4年も弾いているのに、いっこうにうまく弾けない。

仲間の人に聞いてみた。
『わたしも、何度も何度も練習したのよ。』
えっ、そうだったんだ。
さらっとうまく弾いているなと思ったが、なかなか感情が出せずにいっぱい練習したらしい。

う~ん、トンサンは『自分は音楽のセンスがないから』と思っていたが、練習不足だったのかも・・・

今年の課題曲「帰れソレントへ」は、全然発表できる状態になっていない。
先生は『来週から毎週来なさい。』と言ってくれた。
レッスン料はそのままで、レッスン回数を増やしてくれる。
ありがたいことだ。頑張らないと。 
 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

公民館のグランドピアノの音は良くなっていた。

2015年08月30日 13時39分19秒 | 音楽

8月29日(土) 曇り時々晴れ

公民館のグランドピアノを借りる。


手が白いけど、手袋はしていない。日焼けしていない手のひらに直射日光が当たっているので、白くなっている。


この間までこのピアノはおんぼろだったが、改善されていた。
調律師に診てもらったのかな。
1. ペダルのギコギコ音が無くなった。
2. ビィィーンと間延びする音が、無くなった。


3時間は疲れるので、2時間借りた。
進歩していないので動画は無し。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

通風孔、防虫網の設置・・・続きをやる。

2015年08月29日 07時31分19秒 | 工作

8月28日(金) 曇り

火曜日に作った防虫網の続きをやろう。

通風孔、防虫網の設置。




ところが組み立て始めたら、両面テープが張られていない「クロス下地コーナー」があった。
不良品だ。2ヶ所共貼られていない。



しかたない。我が家にあった両面テープを張る。



3個量産。 (*^ω^*)ポリポリ



4か所目。



5か所目。



6か所目。


あと2ヶ所あると思うのだが、木材などが積み上げてあって、通風孔が確認できない。
木材などをどけるのは大変なので、とりあえずこれで終了とする。
全部やらなきゃ、気休めの防虫網になるな。

我が家の床下は土間ではなく、コンクリートを敷いているので、周りを囲ってしまえば、虫の出入りはできない。
でも、今年の夏はゴキブリは1匹も出なかったな。
トンサンが子供の頃は、ノミもハエもいた。
今は全然いない。ゴキブリも同じように壊滅(かいめつ)したのかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トンサンは今日も、パソコンで苦しむ。(*`ε´*)プンプン!!

2015年08月29日 00時00分01秒 | パソコン

8月28日(金) 曇り


グーグルクロームで厚木市のライブカメラを見ようとしたのだが・・・

 

こんな画面が・・・



「詳しく見る」をクリックすると・・・

Chrome バージョン 42 以上で NPAPI プラグインが動作しない


NPAPI プラグインは、ウェブサイトにセキュリティ リスクをもたらす可能性があるので、PPAPI プラグインを使え。』とグーグルが言っている。



ところがグーグルクロームでPPAPI プラグインはすでに有効になっている。
どうしたらいいんだ。

厚木市のサイトで「
ライブカメラの利用について」を見るとグーグルクロームが動作環境に入っていないので、グーグルクロームに対応して欲しいとメールを出した。

返事をもらったが・・・




グーグルのページと同じ内容なので、解決しない。
どうやら厚木市でも、グーグル側が対応してくれないとどうしようもないらしい。



うーん、ではライブカメラはIE(インターネットエクスプローラー)で見るか。
(以前はIEを使って見ていた。) 

するとこんな画面が・・・



そうか、じゃあ。と、「更新」ボタンを押す。



最新バージョンのジャバをアップデートしよう。




VistaSP2も対応しているな。


インストールの前に古いジャバ2つを削除しよう。





















意味が分からない。次に行こう。







うん。ここに書いてあることは、グーグルのサイトで書いてあったことと同じだな。








そして、最新バージョンのジャバで厚木市ライブカメラを見る。





なに、ブロックされている?









クリックして詳細を見ろとなっている。


 
詳細を見たって、何が何だか・・・


「無視」を選択しても見られない。


どうなってんだ? 
グーグルクロームでもインターネットエクスプローラーでも、厚木市ライブカメラは見ることができない。

もう一度厚木市ライブカメラの動作環境を見る。


Windows2000とか、XPとか、Netscapeとか 相当古いな。
こんな動作環境でないと動かないなんて、情報プラザを持つ厚木市としては、恥ずかしい限りだな。


さて、
















なんだよ、これ? もーどなってんだ。
ああ、めんどくさい。もういいや。 





動画を見るためにインターネットエクスプローラーに戻そうと思ったら、「feedly」が使えないし・・・


グーグルクロームの「feedly」




インターネットエクスプローラーで使おうとしたら・・・

いつまで待ってもこのまま。


アドレスバーの破れた書類アイコンをクリックすると・・・


翻訳しよう。




逆にグーグルではルートラボが使えないし・・・まったくもう!! (*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!



さっきグーグルのページに「Silverlightは動作しなくなる」と書いてあったではないか。(*`ε´*)プンプン!!

いつになったらパソコンで苦労しなくなるんだ!!
やっかいなパソコンめ!
パソコンなんか、人には絶対に勧められない。
 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

いやー、なつかしい。「チッチとサリー」

2015年08月28日 21時38分37秒 | 日記

8月28日(金) 曇り

さっきNHKで懐かしい漫画を紹介していた。
最近また人気が出始めているとのこと。

はじめて語る“小さな恋” 漫画家・みつはしちかこのメッセージ

トンサンは記念に1冊だけ持っている。


左がその本「小さな恋のものがたり」・・・「抒情(じょじょう)まんが」と銘(めい)打っているとおりのまんが。
右は「みつはしちかこ」の本が読みたくて買ったもの。これもなかなか心に深くしみ込む。


NHKを見ていて、トンサンは青春時代を思い出し、ちょっと目がウルル。
おかあにばれないように、目のゴミをとった。


「小さな恋のものがたり」はトンサンが高校生の頃、中学生の女の子と文通していて、彼女が2・3冊送ってきてくれて知った漫画本。
読んだらはまっちゃって、第1集から17集くらいまで続けて読んだ。
17集までなかなか発行されなかったので、待ち遠しかった記憶がある。


ところどころに挿入されている詩が、さらに抒情を盛り上げる。


「みつはしちかこ」の感覚が、とてもいい。
もしかしたらトンサンが、春先に咲く小さな青い花「おおいぬのふぐり」が好きなのは、ここに原点があるのかもしれない。




時代は変わっても、こういう本が好きな人が多いというのは、人を好きになる心って昔も今も変わらないなと思う。

今夜は虫の音がよく聞こえる。
秋ももうすぐだな。
 
みつはしちかこのブログ「小さな恋のダイアリー」 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パソコンの熱を下げた。

2015年08月28日 07時57分50秒 | パソコン

8月27日(木) 曇りのち晴れ

パソコンのCPU温度が85℃くらいある。
ふきだし口に手のひらをかざしてみると、結構暑い。


裏ぶたを開ける。



空冷ユニットを取り外す。



ダクトのスリットは、ほとんど埃(ほこり)は付いていないが、掃除した。



CPUとGPUの古くなった熱伝導グリスを拭き取る。



ファンを引き抜き、シャフトに潤滑油を塗る。



CPUとGPU、および放熱板に熱伝導グリスを塗る。



ぬり終わったら、元の位置に装着。



70℃近くになった。
処置前より、14℃くらい下がった。


パソコンの裏ぶたを外して、止まる寸前のファンの動きを見てみると、回転がぎこちなかった。
温度が下がった理由は、ファンの回転がスムースになり、空気がよく流れるようになったからだと思う。
やはりときどき、油をさす必要がある。
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家の上近くにオスプレイが飛ぶ。

2015年08月28日 06時55分49秒 | 日記

8月27日(木) 曇りのち晴れ

裕ぱぱさんのブログを見ていたら、昨日「オスプレイを見た」と写真が撮ってあった。

ひっさびさに相模川河口へ

おかあも、「ヘリコプターとは違う音が南の方へ行った。」と。

調べてみるとオスプレイが厚木基地から東富士演習場へ飛んだようだ。



オスプレイの飛来関連情報


でも11分くらいで東富士演習場まで行っちゃうんだ。

知らなかったけど去年の7月15日から、たびたび厚木飛行場に飛んできているらしい。

7/15厚木基地オスプレイ飛来





戦争に参加するようになったら、 厚木もうるさくなるし、厚木飛行場は発着が増えてより危険になる。
神奈川県は沖縄県に次いで、米軍基地の多い県だそうだ。
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Youtubeの音がブツブツ途切れる。

2015年08月27日 14時07分13秒 | パソコン

8月27日(木) 曇りのち晴れ

ピアノ練習の動画をYoutubeにアップしているが、いつからか Youtubeの音がブツブツと途切れるようになった。


トンサンのアップした動画だけではなく、みんなブツブツ言う。


暑さのせいでCPUがいかれたか?


「スピードファン」で見ると、Coreが85℃くらいなので、確かに少し高い。 


しかし、パソコンに保存している動画をクイックタイムで再生しても・・・

ブツブツは言わない。


ということはネットの処理速度か?
そういえば次のアドレスのサイトを表示するのにも、最近は随分と時間がかかる。
回線のスピードを見てみよう。


測定中。


結果が出た。

ダウンロードが4メガ、アップロードが1メガと、ほとんど以前と変わらず。
回線速度のせいではない。

うーん、パソコンの中ではいい。ネットの再生はブツブツ。
この原因はなんだろう?

ネットで調べる。
こちらのブログには

Chromeで動画を再生するとプツプツ音が途切れる問題を解決

原因は最新のGoogle Chromeに標準で搭載されているFlashのプラグインです。」と書いてある。

でフラッシュを無効にする。




そして、ブログを書くために画像をアップしようとすると・・・


こんな風になって、フラッシュプレーヤーが必要だと・・・


クリックすると・・・

アドビのインストール画面が開く。


インストールはされているので、とりあえず元に戻すか。


うーん、インターネットエクスプローラーでYoutubeを再生すると問題ないのに。

インターネットエクスプローラーのフラッシュプレーヤーのバージョンは、

11,9,900,152と古い。


グーグルクロームのフラッシュプレーヤーのバージョンは、

18,0,0,232と最新バージョンだ。


うーん、動画を見る時はインターネットエクスプローラーで見るか。
面倒だな、またブラウザはインターネットエクスプローラーにもどすか・・・

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

【ピアノ】 公民館のピアノで弾いた動画をアップ。

2015年08月27日 00時00分01秒 | 音楽

8月26日(水) 雨のち晴れ

公民館のピアノが開いていたので、借りて弾いてきた。
久しぶりに動画をアップしよう。


「帰れソレントへ」
 

メトロノームでリズムをとったが、合っているだろうか。
気持ち的には、メトロノームを使った方が、弾きやすい。
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

通風孔、防虫網の設置。

2015年08月26日 00時00分01秒 | 工作

8月25日(火) 曇りのち雨

昨日、防虫網の材料「クロス下地コーナー」を見つけたが、2.5mと長いので自転車では運べなかった。
今日、おかあの運転でコーナンへ行った。



「クロス下地コーナー」1本税別98円。×4本。
気がつかなかったが、内側2ヶ所に両面テープが張ってあった。


切り込みを入れ、四角く曲げてみる。


収(おさ)まりがよくない。 



端にかなりすき間がある。



裏返してみた。こちらも周囲にすき間ができてしまう。



折り曲げただけではつながっているので、テーパー状の四角い穴に入れた時に、逃げができない。



コーナーをカットした。


これで表向きに入れると・・・
 
ピッタリ入った。うん、これでいい。


両面テープを生かして網を取り付けよう。

なかなかうまく貼れる。



はがれた時のために、大ホチキス止め。


ホチキスの針は錆びやすいので、アクリルスプレーを塗る。

高くなった。こんな小さな缶(120ml)で108円だ。



完成。


ふたつ目に取り掛かる。

ここは最初のところと同じ寸法だった。



ふたつ目完成。


3つ目は難しい。

手前にポールや植え込みがあり、うまく寸法が測れない。



同じサイズで作ってみる。


穴が大きかった。
(×ω×)


周囲にすき間テープを貼った。



なんとか収まった。


今日は3か所だけ。
あと3か所と、さらに物が置いてあって見えないが2ヶ所位あるのでは・・・
次回は見えない2ヶ所を除いて、3か所をやろう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【手話】 18日と25日は手話歌の練習。

2015年08月25日 22時34分27秒 | 手話

8月25日(火) 曇りのち雨

18日と25日は自由参加日で手話歌を練習しました。
18日・・・「世界に一つだけの花」
25日・・・「世界に一つだけの花」「まほうのことば」「花は咲く」

なお、10月3日の厚木市障がい者体育大会の時まで、交流会の時間は手話歌の練習にします。
勉強会の日も、勉強会終了後30分くらい練習(希望者)をするそうです。

やるたびに表し方が変わらないように、ビデオをとって残すことにしました。
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【ピアノ】 なかなか動画をとるまで進歩しない。

2015年08月25日 11時09分47秒 | 音楽

8月25日(火) 曇り

15号・16号の台風に挟まれて、天気はよくないが、涼しくていい。
室温は23℃。


「帰れソレントへ」のピアノ練習・・・リズムはよくなってきたが、まだ動画をとるほどではない。





今の練習方法。
1. 先生の演奏を聞く。
2. メトロノーム(80)に合わせて弾く。(正確に鍵盤を押す)
3. できるだけ速く弾く。正確に鍵盤を押さえられなくても良い。
4. デジカメを再生し、先生の演奏に合わせて右手だけ弾く。 

という練習方法で、「コロラドの月」「ある愛の詩」「船歌」も弾いて、午前と午後各1時間。
あまり長く練習しても、集中できない。

で、1か所先生の演奏と合わない(ついて行けない)ところがある。


この部分。装飾音符のところで遅れるのかな。
今度装飾音符無しで弾いてみよう。


9月には厚木市文化会館大ホールのフルコンサートピアノ「 スタインウェイ」を弾けるので楽しみ。( ´ω`)ノ

 
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

通風孔の防虫網取り付け方検討。

2015年08月24日 17時18分48秒 | 工作

8月24日(月) 曇り

防虫網の取り付け方にいいアイデアが浮かばなかった。

う~ん、いいアイデアが浮かばない。


こういう風に桟(さん)に通してみようとしたが、うまくいかなかった。


そうしたところ「あのこら」さんからアイデアをもらった。
ファルカタ材で木枠を作ったら
なるほどと思い、ホームセンターにファルカタ材なるものを買いに。



ケーヨーD2 
木材を荷台に付けるので、メリダできた。
う~ん、メリダ重い。
ケーヨーが遠く感じる。


ファルカタ材」は無かった。
「桐集成材(きりしゅうせいざい)」というのがあった。
これも柔らかそうだ。
値段も500円程度で、高くは無い。

だけど考えた。
口(四角)く切り抜くのは大変だ。
細長い木材で枠組みを作った方がいい。

しかし、柔らかそうな細い木材は無かった。
う~ん、何かいいものが無いかなぁ・・・
と探していると・・・


あ、これは! 




残念! 縦も横も短かった。


う~ん、何かいいアイデアは無いかなぁ。
コーナンへ行ってみよう。


いやぁ、メリダでコーナンへ行くのはつらいなぁ。
北風の向かい風ということもあるが、時速16kmしか出ない。

なんか、66歳になってから筋肉量が落ちたようだ。
頑張ろうという気力も落ちた。
もうメリダで山中湖へ行こうとは思わないだろう。


さてコーナンで、材料を探してこんなものを見つけた。


「クロス下地コーナー」 L型の樹脂棒だ。


これを使ったらどうだ?



こんな風にする。



通風孔は四角い枠のテーパー状になっている。

この「クロス下地コーナー」は2.5mなので4本買えばいい。

しかしこんなに長いとメリダで積んで帰ることはできない。
今度車で来たときにしよう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やったぁ、動画(.MOV)を、MP3(音楽ファイル)に変換できた。

2015年08月23日 00時00分01秒 | パソコン

8月22日(土) 晴れ 

久しぶりに暑い。室温は32℃なのだが、蒸(む)す。久しぶりにエアコンを入れる。

先日2台目デジカメを使って、先生の演奏をパソコンの代わりに再生できたと書いたのだが、

パソコンの代わりに古いデジカメを使って・・・と思ったが・・・

実は音がよくなかった。

このときのやり方は
1. デジカメで、先生が弾いてくれた演奏を動画で撮る。
2. 動画をパソコンで再生する。
3. パソコンを電子ピアノにつなぎ、再生する。
4. 電子ピアノのスピーカーから出る音を、古いデジカメのボイスレコーダーで録音する。
5. 古いデジカメを電子ピアノに接続し、ボイスレコードファイルを再生する。

この方法だと、
a. 2回録音をすることになるので、2度 周囲の雑音を拾ってしまう。
b. スピーカーから出る音を拾うので、音がよくない。
c. 全体的に音がこもっている。

という問題があり、パソコンで再生した時よりもノイズが多いので使うたびに気になっていた。


古いデジカメは音楽が再生できる。
動画をオーディオファイル(MP3)に変換できれば、2度録音しなくて済むのだが・・・
ということでネットを探す。
YouTube MP3

というサイトがあった。
このサイトはYoutubeにアップしている動画を、URLをドロップするだけでMP3ファイルにしてくれる。




試してみた。この画面のダウンロードをクリックして自分のパソコンに取り込めばいい。
非常に簡単だ。

簡単だが、Youtubeにアップしなければならない。
「非公開」にしても、先生の動画をアップするのは、本人の確認もしていないのでためらう。

ということで、自分のパソコンの中だけでMP3にしてくれるソフトが無いかと探した。

VLC media player

というソフトがよさそうだ。
こちらの人が紹介していた。
VLCで動画(MP4)から音声(MP3)を抜き出す


トンサンがダウンロードしたソフトと、少し画面が違うので、トンサン用のマニュアルを書いておこう。

1. VLCを起動する。

2. 「メディア」をクリックする。



3. 「変換/保存」をクリックする。



4. 「追加」ボタンを押し、変換したいファイルを選択する。
   
5. 「開く」を押すとリストアップされる。

6. 「変換/保存」ボタンを押す。

7. 「変換」ウィンドウでプロファイルを「Audio-MP3」にする。



8. 「参照」ボタンを押し、保存先(出力用URL)を指定する。



9. 「ファイル名」を入れ、「保存」ボタンを押す。

10. 「ファイルの保存」ウィンドウが消え、「変換」ウィンドウになる。



11. 「開始」ボタンを押す。


下の青い線が最後まで行くまで待つ。



指定の場所にMP3ファイルが作成保存された。



次はこのMP3ファイルをデジカメに取り込み、電子ピアノで再生する方法。

1. SDメモリーカードをパソコンに入れる。

2. スタートメニューから「コンピュータ」を開き、「リムーバブルディスク」をダブルクリックする。

この図では「セキュリティで保護された記憶域デバイス(F:)」となっている。

3. 「リムーバブルディスク」の中の「AUDIO」フォルダを開き、その中に作ったMP3ファイルをドロップする。

4. SDメモリーカードをパソコンから取り出し、デジカメに入れる。

5. デジカメに「液晶リモコン」を接続する。

6. デジカメの「モードスイッチ」を「AUDIO」にする。

7. デジカメの電源ボタンを押す。


曲の名前は「1」となっているが、MP3ファイルが1つ入っている。
この表示はすぐに消える。

8. 「液晶リモコン」の「再生/停止」ボタンを押す。

再生される。

9. 「液晶リモコン」の「+ -」ボタンで音量を調整する。(最初は低くしておく)

10. 電子ピアノに接続する。

「液晶リモコン」の「+ -」ボタンで音量を調整する。



これでパソコンで動画再生した時と、同程度の音質になった。★\(^ω^)/☆ パチパチ~

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

初めての夏 Capちゃん。

2015年08月22日 12時55分00秒 | 日記

8月21日(金) 晴れ

ま~ちゃが友達に会いに来た帰りに我が家に寄った。
Capちゃんをおんぶして。

この暑い日差しの中、赤ちゃんをおんぶして出かけるお父さん・お母さんは大変だ。
我が家に寄ったのは夜なので、エアコンは入れていない。
お盆を過ぎてからは、35℃くらいになる日は無いので、 昼間でもしばらくは入れていない。
でもみんな元気だ。

Capちゃんはお腹を持ち上げて「ずりばい」ができるようになった。 
またソーメンをつぶしたものも、よく食べた。

一歩一歩 子供は成長していく。
初めての暑い夏も、そろそろ峠を越える。


ナッツが生まれた時、8mmビデオを買った。
ま~ちゃが高校生の時まで、8mmビデオの記録がある。
これをDVDにして残したいと思いながら、もう10年が過ぎた。
いつやるの?  まだやらないの? 
いつかトンサンが元気なうちに・・・ 
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加