トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

こうして憲法改悪への手はずは整った。

2017年09月30日 13時45分25秒 | 日記

9月30日(土) うす曇り

トンサンはこう思う。

1. 安倍信三が今回解散をした目的は、憲法改悪のため。
2. 安倍が首相のままでも、小池が首相になっても(どちらかが野党でも)、憲法改正を問えばみんな賛成で、やすやすと憲法改悪ができる。
前原と3人が手を組んで、憲法改悪へ走った。


憲法改悪への行く手を防ぐ方法はもうないだろう。
国民が馬鹿だった。もう救う方法はない。
日本会議に乗っ取られ、再び日本は戦争への道を進む。

最初は戦争をする気はなくても、金もうけのために軍産業が発達すれば、武器を試すチャンスが増え、やがて本物の戦争になっていくだろう。



トンサンの予想は結構当たる。
今回ほど、そうならないでほしいと願う気持ちが強いことはない。
みんな明るい未来へ向かって進め。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【ピアノ】いよいよ明日は1回目のリハーサル。

2017年09月29日 00時00分01秒 | 音楽

9月28日(木) 晴れのち曇り雨

流れを間違えるので、歌で覚えるようにしているが、その歌詞を間違えてピアノを弾きなおしたりして・・・
どっちがいいんだか。歌詞もちゃんと間違えないようにできないと、ピアノも弾きづられてしまう。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スローパンクは直っていなかった。

2017年09月28日 00時00分01秒 | ママチャリ・通チャリの整備・修理・改造

9月27日(水) 晴れのち曇り

先日パンク修理した通チャリ1号だが、少しずつ空気が漏れている。

ブレーキライトの修理と、パンク修理。

パッチがちゃんと貼れていないのだろうか?


ダイソーでゴムのりを買った。108円。



漏れているところをチェック。



やはりパッチがちゃんと付いていなかった。



どのくらい経過すると使えなくなるのか、使用開始日を書いておこう。
(あれ、今日は27日だった。)

パッチははがして新しく張った。
ところが・・・



なんだ、また浮いてきたぞ。
ゴムのりを塗って、今度こそ大丈夫。


右は昔のパンク。左が今回貼ったもの。



ところが・・・
えっ、穴はここじゃないの!!

しっかりしろトンサン!! ボケるにゃ早いぞ!!


ということでパッチが3ヶ所に。
左が穴がないところに間違えて貼ったもの。
真中が今回のスローパンク処理のパッチ。
右は古い修理のパッチ。



接着しない古いゴムのり(下側)は捨てよう。
衣装は違うが、どちらもダイソーのゴムのりだ。
ダイソーと書いてあるだけなので、製造メーカーが違うかどうかは分からない。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

すごい!! 予知動画 「希望の党」 に憲法九条を変えられないようにしよう!!

2017年09月27日 10時53分28秒 | 日記

9月27日(水) 晴れ

まさに今の時代を予知していたと話題になっている動画だ。
2005年に作られたらしい。Youtubeにアップされたのは2012年。
まずは見ていただきたい。

「希望の党」前編

「希望の党」後編

12年前に総務省が制作した短編映像「希望の党」が発掘され、その予見性が話題に



YouTubeは監督自身がアップしている動画だ。

現実の「希望の党」はブラックホールのように、いろんな政党から抜け出した人を呑(の)み込んでいる。
われわれ有権者はこれに呑み込まれないように、自分をしっかり持って投票所に向かおうと思う。
ほら、そこのあなた! 投票に行かないと動画のようになってしまうよ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

【ピアノ】あと10日あまりでコンサートだが・・・

2017年09月26日 17時03分29秒 | 音楽

9月26日(火) 晴れ

もう残された時間がないが、間違えずに弾くことはできないでいる。




荒っぽいし、この速さで弾くと、ますますリズムが取れなくなってくる。
指の移動がリズムに間に合わないからだ。
本番ではもう少しゆっくり弾こうかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『ろう・難聴×LGBTの子どもたちに、500人のエールを届けたい!』も残り10日。

2017年09月26日 00時00分01秒 | クリック募金

9月25日(月) 晴れ

AYAちゃんのクラウドファンディングがあと10日間で締めきりになるそうだ。
一人でも多くの賛同者が得られるように、PRしておこう。

以下は彼女のFacebookから転載。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

クラウドファンディング、残り10日となりました。

『ろう・難聴×LGBTの子どもたちに、500人のエールを届けたい!』
(10/5まで) https://readyfor.jp/projects/500yell

自転車旅の時のクラウドファンディングは、支援者が153名でした。
今回は、その2倍以上の312名が応援してくださっています。
今回のプロジェクトはリターンもないのに
2口、5口、10口と応援してくださる方もいらっしゃいます。
何と感謝したらいいのか分かりません。
最初、このプロジェクトを思いついた時、
ろう・難聴×LGBTの子ども達に
500人のエールを届けるって・・・
私、うさんくさ過ぎるよな。。。
という思いもありました。
今でも照れくさい気持ちは多少あります。
でも、照れ臭いことに協力してくださった方々が

312人もいることに勇気づけられています。
感動しています。

悩んでいる子どもが一人でも
300人以上の大人たちが応援してくれているんだということを
知り、救われたと言ってくれるのなら、
照れくさい気持ちはそれだけで帳消しになります。
うさんくさいと思われても構わない。
最後まで突っ走ろうと思っています。

チラシの画像をアップしましたので、
もし、よければ、どんどんシェア拡散していただけると
嬉しいです。
皆さまのご協力よろしくお願いいたします。

☆制作中のDVD「11歳の君へ ~いろんなカタチの好き~」☆
https://www.studioaya.com/11kimi




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラジオのイヤホンコード修理。

2017年09月25日 10時14分52秒 | 工作

9月25日(月) 晴れ

先日直したばかりのイヤホンコードだが・・・

イヤホンのコード修理。

今度は耳元の部分が裂けてしまった。


糸を巻いて、接着剤で固めよう。



108円のイヤホンのコードはこんなものか。



ここで結んで、短いほうの糸をユニット側にして、一緒に巻いていく。



巻き終わり。後は接着剤を塗って乾けば完成。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メリダのスタンド改良。

2017年09月25日 00時00分01秒 | スポーツ自転車の修理・整備・改造

9月24日(日) 曇り、時々ポツポツと。

どうも両立スタンドが後ろへ行きすぎ。



タイヤが地面に接地するくらいスタンドが後ろに行っている。
ロックするから動きはしないのだが・・・


もう少しスタンドを前へ引っ張っておきたい。



これで(100円ショップで買ったスパナ)チェーンステイから引っ張っておこう。



曲げてフレームの左右からはさもうとしたが、硬くて曲がらない。カットしてしまおう。
カットも大変だった。ステンレスなのかな?


あちこちカットして、やすりがけする。


硬くて穴があかない。


新品のドリルは鉄工用ばかりだ。

そうだ。ステンレス用の細いドリルが1本だけあった。


3つあける穴の最後で折れてしまった。

何とか折れたドリルで穴をあけ、少しずつ太いドリルに変えて穴
3つを開けた。







スタンドに穴をあけ、4mmのタップを切る。



チェーンステイにはエビナッターで、エビローレットナットを埋め込む。



うまく埋め込みできたようだ。



こんな風に取り付けた。



それでもこれ以上前へは送れないので、こんなもの。
タイヤが地面から離れればいいや。


この自転車にかごを取り付ける時も、なかなか大変だったが、両立スタンドはもっと大変だった。
ヤビツ峠に上る用途と、荷物運搬の用途は一緒にはできないな。 (*^ω^*)ポリポリ



ちょっと苦労した歴史を振り返ってみよう。
【かご取り付け】
1. 工作20  ⇒ ランプ受けの取付
2. 工作21 ⇒ かご固定金具の取付 かご取付完了 かごカバー製作
3. 工作22 ⇒ かごの取付 かごを取付けてから
4. 工作28 ⇒ ま~ちゃの通チャリ1号整備とメリダのかご改善
5. 工作35 ⇒ かごアンダーステー取付

【両立スタンド取付】
1. 
クロスバイク(メリダ)のママチャリ化 その20

2. クロスバイク(メリダ)のママチャリ化 その21

3. 両立スタンドの取り付け・・・うーん、どうしたらいいか?

4. 両立スタンドの取り付け・・・改造1

5. 両立スタンドの取り付け・・・改造2

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腰が痛い。遠いほうの業務スーパーまで、買い物に行こう。

2017年09月24日 16時16分51秒 | ポタ&買物

9月24日(日) 曇り、時々ポツポツと。

腰が痛い。自転車に乗って治そう。
彼岸花の様子を見ながら、丘を越えて業務スーパーへ買い物に行くか。



彼岸花はもう見頃を過ぎた。




業務スーパーで買い物。結構重い。




お、この道歩道を直しているな。
赤い百日紅(さるすべり)がきれいだったが、また植えられるのだろうか?




橋がかけられたようだ。見に行ってみよう。




思っていたより、小さな橋だ。
まだ工事中なので、土手道は走れない。


川の向こうの田んぼ道を3人のローディーが走って行った。
20km/hくらいのゆっくりした速度だ。

橋を渡ってこちらへやってきた。
カメラを出して撮影・・・あれ、電源が入らない・・・



ぐずぐずしている間に遠くのほうへ行ってしまった。
この道でローディーを見ることはあんまりないな。


う~ん、このくらいの距離を走ったのでは、腰痛は治らないな。(*≧ω≦*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北朝鮮問題 韓国は3馬鹿トリオにはならず、大人の対応。

2017年09月24日 10時02分13秒 | 日記

9月24日(日) 曇り

国連総会での各国代表の演説内容をかいつまんで見る。

北朝鮮問題や難民・移民で…各国演説(毎日新聞)

自国ファーストのトランプに追随した安倍総理の演説は、

第72回国連総会における安倍内閣総理大臣一般討論演説

それに対して韓国は大人な演説をした。

朝鮮半島の緊張回避を要求 韓国大統領、国連演説で

韓国内ではこれに反対する声もあるが、「北風と太陽」のイソップ童話を信じるトンサンは文在寅大統領は正しいと思っている。

世界平和をもたらすのは武力ではなく、友愛である2003年6月30日




それにしても安倍総理の演説の時は、みんなトイレ休憩だな。 (≧ω≦)

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

Capちゃんのお守りをしに、ま~ちゃの家へ。

2017年09月23日 21時10分00秒 | 日記

9月23日(土) 曇りのち晴れ

ま~ちゃの旦那さんが今日は仕事だというので、Capちゃんのお守りをしに、ま~ちゃの家へ行った。
行きはおかあの運転、帰りはトンサンの運転。

午前中は家の中で遊び、午後からは公園でストライダーに乗ったり、ボール遊びをしたり。




行くたびに少しずつ成長している。
ボールを遠くへ飛ばせるようになった。


それにしても、朝早くナッツを送り出し、今度はま~ちゃの家へ。
トンサンもおかあもタフだなあ。
いつまで続けられるか・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナッツの休みは2日間。

2017年09月23日 08時16分23秒 | 日記

9月23日(土) 雨

ナッツは20日の夜12時頃に帰ってきて、今朝5時に帰って行った。
休めても2日間くらい。
なかなか大変な仕事だ。
初日は体を休めるためにずっと寝ていて、トンサンはナッツの車のワックスがけをやってやった。
小さい車なのに背の高い車なので、洗車・ワックスがけはなかなか大変だった。
家ではあまりしゃべらない無口な娘だが、おかあとは将来の話も少ししたようだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お墓参り。

2017年09月22日 13時58分29秒 | 工作

9月22日(金) 曇りのち雨

ナッツが帰ってきたので、お墓参りに行った。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブレーキライトの修理と、パンク修理。

2017年09月22日 00時00分01秒 | ママチャリ・通チャリの整備・修理・改造

9月21日(木) 晴れ

先日つけたブレーキライトが点かないようなので外してしまおう。

またもや減速感知(慣性)ブレーキライトの製作は失敗か。


ごちゃごちゃしすぎ。

はずしてみたら・・・

あれ、電池が無くなっているかと思ったら点くじゃん。

まあ、いいや。これは外してしまって、通チャリ1号の壊れたスイッチを取換えよう。


あれ、タイヤの空気が少ないな。昨日入れたばかりなのに。


虫ゴムの破れが原因かな。



この際「スーパーバルブ」にしてみよう。



さて、レバーが飛んでしまったマイクロスイッチを交換しよう。


左が代わりのもの。まるっきり同じものではないがなんとかなるかな。



リード線をはんだ付けし、周囲をグルーガンで固めた。
左ブレーキを握ると、カチカチとスイッチが動くので、これでいいのではないか。
試すのは、前輪を回して電気を起こさないとできないので、また今度やろう。




すると・・・

あれ、また空気が抜けている「スーパーバルブ」が原因か?
でもバルブ先端に唾(つば)をつけてみたけど、膨らんでこなかったしな。
じゃあパンク?



あ、パンクしていた。



パッチを張って直す。
ところが・・・



空気漏れが止まらないと思ったら、ゴム糊が着いていない。
ゴム糊が古くなっていたのか、粘りが強くなっていたんだよな。
ゴム糊は一つしかないので、何とかもう一度やってみる。
今度は着いたようだ。



それにしてもこれはひどい。
タイヤからチューブを外すときに、バリバリにくっついていた。



サンドペーパーや、スポンジやすりでこする。
このように左右両面に筋(すじ)のようにくっついている。



ナイフでそいだりもしてみたが、なかなかはがれない。



全部取り去るのに2時間半もかかった。


これはタイヤが駄目なんだろうなぁ。
どこのタイヤだ?


あれ、いつものチェンシンタイヤだ。



内側を見ると、異常は無い。

え、ということはチューブが原因?


チューブはiRC(井上ゴム工業)製のちゃんとしたメーカー品だ。

どこが悪くて、ゴムの撚(よ)りがくっついたのだろう?

あのこらさんがくっつかないように使っている粉をつけてみるか。
同じものはないが、シッカロールでいいだろう。
トンサン「おかあ、シッカロールは?」
おかあ「古いから捨てたよ。」
トンサン「えっ、残念。」
おかあ「片栗粉では?」
トンサン「濡れたりしてべたつかないか?」
おかあ「べたつかないよ。」



ということで片栗粉を塗る。



タイヤの内側にも軽く。



ということで完成。
【覚書 前輪に片栗粉を塗って、スーパーバルブを使った。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【ピアノ】 先客がいた。ピアノ仲間のOさんだった。

2017年09月21日 19時45分43秒 | 音楽

9月21日(木) 晴れ

9:30ネットで空き状態をチェック。
相川公民館のピアノが開いている。よし行こう。
でも家を出たのは10:30頃になってしまった。


先客がいた。ピアノ仲間のOさんだ。
10時から1時まで借りているらしい。
来るのが遅かった。でもちょっと割り込ませてもらおう。
やさしいOさんは気前良く、交代で弾かせてくれた。




今日はビデオ撮りが目的で来た。
でも、間違いが多すぎて、とてもアップできる動画は撮れない。
もっと練習してまた来よう。
1時間ほどで退散。
Oさん、どうもありがとうございました。

う~ん、Oさんはリズムがいいなぁ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加