トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

「ぐるっと丹沢・大山×宮ヶ瀬スタンプラリー」1日目。

2017年01月19日 00時00分01秒 | スタンプラリー

1月18日(水) 晴れ

「ぐるっと丹沢・大山×宮ヶ瀬スタンプラリー」が始まった。期間は3月10日までだ。

まず厚木・伊勢原・秦野を回ってこよう。 11:10出発。

走行距離 42.99km 


最初は「夢未市(ゆめみいち)」  あれ、そこに植わっているのは大根かな?


次は伊勢原・・・「伊勢原大神宮」はどこだったかな?
市役所によって地図をもらっていこう。


伊勢原の観光マップをもらう。クルリンの前で。



あ、出口にもいた。銅像だ。



去年もあった自転車乗入禁止の三角ポール。



「伊勢原大神宮」


次は鶴巻温泉駅のそば「弘法(こうぼう)の里湯」へ。



スタンプはあの受付カウンターの横にある。
スタンプを押そうとしたら、「お客様は奥から来られたのですか?」
トンサン「いや、今入って来たんですけど。」
受付の人「申し訳ありません。スタンプは入館料をいただいた人が押せます。」
トンサン「えっ、どこにそんなことが書いてあるの?」
受付の人「ここに書いてあります。」と説明文を指さす。
おお小さく書いてあった。トンサンは説明文は読んでなかった。
地図とスタンプシートを見てもそのようなことは書いてない。
トンサン「入館料っていくら?」
受付の人「秦野の人は600円、それ以外の人は800円になります。」
こんなところでお風呂入ったら湯冷めしちゃうし、入らないのに800円も払えない。
ということで、次に近い秦野駅の観光案内所を目指す。

去年は押しても何も言われなかったのになぁ。

「ぐるっと丹沢・大山×宮ヶ瀬スタンプラリー」1日目。




足湯があるんだ。これは無料で入れる。


さて、また国道246号まで戻るのも嫌なので、踏切を越えて東海大学の方へ回っていくことに。
ところがこれが大変な上り坂だった。



県道613号 東海大学入口の交差点。
そう言えば星峰さんと来た時も大変だったなぁ。
国道246号の方が楽だった。



道に迷う。



まっすぐ進むと街中を抜けてここへ。曽屋神社



来た道を振り返る。


少し進むと看板が出てきた。国道246号と交わるらしい。
ここは登ってきている。
秦野駅は川のそばだからもっと下のはず。
一番混んでいるところまで戻り、南へ向かう。



ほうら駅に出た。このコンビニでパンと飲み物を買う。


「すたんぷ★まっぷ」を見ると、秦野駅よりも少し西側に★印がある。
その辺を探してみるが見つからない。



また駅に戻る。



家へ帰って、この水が飲めるか調べてみた。

秦野湧水巡り② 秦野駅前噴泉

飲めるらしい。ペットボトルの水が無くなったら、ここでくもう。

さて、工事中の駅前へ自転車を押して行き、観光案内所らしいところで聞いてみた。
するとそこもスタンプラリーをやっているが、これは別のところという。
行き方を聞いた。
エレベーターに乗って、線路を越えて向こう側に出るとのこと。


2階で降りたが、そんなところはない。
もう一度エレベーターに乗って3階へ行く。

コンコースを自転車を押して歩くのは、ちょっと違和感があるが目的地は見つかった。

今説明文を読んだら、「秦野駅観光案内所」は「秦野駅改札横」と書いてあった。

南口のエレベーターで地上へ降りるが、こちらの乗り口は2階と書いてあった。
つまり北口から乗った場合は3階へ。
南口から乗ったら2階へということになる。


南口エレベーターを降りたところ。



ここにロードバイク乗りの人がいて、『写しますよ。』と言ってくれたので、シャッターを押してもらった。


さて食事できそうなところを探しながら帰ろう。

東名高速側道を走ろう。



だが思ったよりも、アップダウンがきつく大変だ。



ここのところは無理をせず、押し歩きした。



振り返ったところ。

しばらく東名横を走ったが、「鶴巻温泉駅入口」という信号のところでそちらに向かい、駅前に出た。

国道246号で帰らず、田んぼの中の平らな道を行こう。
鶴巻温泉病院横を抜け、小田急のガードをくぐって・・・


あれ、どっちへ行ったらいい? 右の方が広い道だが、車は左の方が多く走っている。左へ行く。



ちっちゃな橋に看板がついていた。後でこの場所を調べる時に使えるかも。



この特徴ある家も写しておこう。


グーグルストリートビューをみると、「鶴巻ガーデンシティ ひかりの街」というところを通って来たんだ。



鈴川の「あづまはし」を渡る。



小田厚が見えた。この側道で帰ろう。


ここから結構遠かった。15:10帰宅。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「菜の花ウォッチングラリー」は1ヶ所増えたところが、とても大変だった。 (>ω<) 2/2

2017年01月13日 00時00分01秒 | スタンプラリー

「菜の花ウォッチングラリー」は1ヶ所増えたところが、とても大変だった。 (>ω<) 1/2の続き

さて、富士山の写真も撮ったし、お昼も食べたし・・・後はのんびり行こう。






今年は菜の花を入れて富士山を写しやすいように、菜の花が張り出している。



う~ん、レンズのゴミがなければなぁ。(-ω-)



張り出して植えてある菜の花の南側のベンチは、太陽の光を正面から受けてとても温かそうだ。



のどかでいい風景だなぁ。



浅間(せんげん)神社の裏にも水仙がいっぱい。



浅間神社は、意外と小さな祠(ほこら)だった。



海がとてもきれいなブルー。



上ってきた「役場口」へ降りる。

「ふたみ記念館」を目指す。


向こうは丹沢連峰だろうか。雪が積もってきれいだ。



「ふたみ記念館」到着。中から管理人が出てきて、話をしながらスタンプを押す。
厚木から自転車で来たと言うと驚くが、自転車乗りはあまりスタンプラリーはやらないのだろうか。
『あれっ、今年は6ヶ所!』
今初めて1ヶ所増えていたことに気づく。
川匂(かわわ)神社で終わりと思っていたのに。 (≧ω≦;)
管理人の人は「全部回らなくても記念品はもらえますよ。」と言ってくれたが、全部回ってこないと。

まずは川匂神社に行ってから考えよう。


川匂(かわわ)神社到着。



今年はスタンプ台が、本殿の前に置いてあった。
お賽銭(さいせん)をあげて、無事を祈る。 


さて、追加された「せせらぎ公園」だが、北の方だ。
イベント・マップを見ると、川匂神社の右側の道をまっすぐに北へ向かえば良さそうだ。 


ところが、『上れないよ~、こんな道』。 たぶん勾配(こうばい)が10%くらいあるのでは。 
無理をしてもしょうがない、押し歩き。とりあえず見えているところまで。



見えていたのはここまで。右手に入るところがあるが、ここは去年星峰さんと、ふたみ記念館から歩いてきた道だ。

星峰さんと「菜の花ウォッチングスタンプラリー」

ここからまた見えているところまで押し歩き。


どうやらここが、一番上かな。丹沢の山々がよく見える。



左を覗くと、小田原の町並み(中村原とかいう集落かな)が見える。



こんな道を上ってきた。

降りて終わりかと思ったら・・・


こんな住宅地を上ってきた。



小田厚の上を通る。


住宅地をまっすぐ北へ向かうが、やがて行けなくて道は右に曲がる。
もう川の方へ降りた方がいい。と行くが、下には降りられなくてまた上る。



回り道をしたが、川のところまで降りてきた。



この大きな道の信号を見ると・・・



おっ、このすぐ近くだ。



看板があった。駐車場は無いとのことなので、車で来た時は、さっきの信号のところにあったコンビニに止めて行くしかないだろう。
「菜の花ウォッチングラリー」を歩いて回るのはなかなか大変だろうな。


あった。最後のスタンプ。
ここを管理している人だろうか、ネコ(1輪車)を押しながらでてきた。
「自転車で来たの?」と珍しそうに言う。
みんなはどうやってくるんだろうか?

トンサン「川匂神社の裏を回って来たんだけど、坂が急で走れなくて押し歩きしてきたんですよ。」
管理人「トンネルを抜けて?」
トンサン「トンネルは無かったなぁ。」
と言いながらイベント・マップを見てみる。
トンサン「あ、川匂神社の裏から峠公園のわきを通ってきたけど、釜野橋の信号まで戻って、釜野トンネルを抜けてくれば楽だったんだ。」


管理人「帰りは楽だよ。」
確かに楽だった。あっという間に二宮駅まで来た。



観光協会で記念品をもらう。 菜の花開花状況が「8分咲き」となっている。満開のように見えたが。


さて、国道1号で帰ろう。


花水川を越えた。これからどうしようか。渋田川の土手道を行くか?
でも砂利道だからな。
まっすぐ平塚まで国道1号を行く。

平塚市役所へ寄って、観光マップをもらっていこう。


「湘南ひらつか観光マップ」と「平塚さんぽ」という冊子をもらった。
風が強く、自転車が倒れているので、トンサンは倒れている自転車のわきに、あらかじめ倒しておく。



記念品はハンドタオル・水の缶・絵はがき3枚・クリアファイル1枚。



二宮町役場と平塚市役所でもらった観光マップ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「菜の花ウォッチングラリー」は1ヶ所増えたところが、とても大変だった。 (>ω<) 1/2

2017年01月12日 20時20分02秒 | スタンプラリー

1月12日(木) 晴れ

今年も吾妻山(あづまやま)の「菜の花ウォッチングラリー」をやってきた。

走行距離 58.64km  出発 9:08  帰宅 15:00 

先日の「藤沢七福神めぐり」と同じぐらいの距離と時間だったな。
イベント・マップ


国道271号 玉川の橋から。 大山に雪が残っている。富士山もくっきり。



小田厚。富士山撮影ポイント。



ズームアップ



次の撮影ポイントは「平塚」の看板がある手前。



3つ目の撮影ポイントは「平塚出口」看板のところ。


小田厚側道から離れる。
今までは北へ向かい吾妻橋を越えて、県道63号に入ったが、今日は南へ向かい、すぐにある飯島の新号のところの橋(車・バイクは通れない)で金目川を越える。


金目川サイクリングロード。車やバイクが走らないのはいいが、路面が荒れていて、ハンドルに振動が来る。



水がよどんだところで かもがのんびり浮いている。


道が荒れているので、下の車道に降りたが、また土手道に出てしまった。


公所(ぐぞ)の坂を上るのが嫌なのでこちらに来たが、山が連なっているので、上るのが嫌ならあの山の終わったところの左を通るしかない。
結局国道1号を走ることになるのだ。


ママチャリおばさんの後をついて走る。目の前は新幹線のガード。

住宅地の中をどこまでもまっすぐ走ってきたのだが、結局高麗山(こまやま)を回り込むことに・・・


いつものコンビニだ。
こんなことなら素直に金目川サイクリングロードを走ってくれば良かった。 (>ω<)


で、結局花水川(金目川)の土手に出る。

国道1号に出て、旧東海道らしいところを走って見る。


あ、ここは東海道線より北だ。あの地下道を潜って向こう側へ出よう。



その前にちょっと振り返る。ここが旧道らしい。ここを来た。

この矢印は何かな?


あー、15日に駅伝があるんだ。



国道1号に出た。富士山がきれいに見える。



あれ、良く休憩していたコンビニが、お葬式場になっていた。



スタンプラリーの始まりとした「ガラスのうさぎ像」 家からここまで1時間45分。
二宮駅前でスタンプシートを手に入れる。


つぎは徳富蘇峰(とくとみそほう)記念館に向かう。


徳富蘇峰(とくとみそほう)記念館



見事な梅の木だ。

二宮駅北口のミニストップでパンを買ってから、吾妻山へ登ろう。
自転車は二宮町役場の自転車置き場に止めさせてもらう。
ついでに二宮町の観光マップをもらっていこう。



吾妻山は白い水仙がいたるところで咲いている。



あれ、ハレーションが起きて白くかすんでしまったのかな。



浅間(せんげん)神社は帰りに寄ろう。







『あっ、スタンプシートを自転車のBOXに入れたままだ。』
新しいスタンプシートをもらって押す。



おお、富士山がきれいに見える。レンズのゴミが空の景色を台無しにしているが (>ω<)。



海が光ってきれいだ。ここへ来るといつも「エイトマン」の歌を思い出す。
『 ♪ ひかる~海、ひかる大空、ひ~かる大地~』



平日の木曜日だが、たくさんの人が訪れている。



Windows Live フォト ギャラリーで合成した写真。



カメラのパノラマ機能を使って写した写真。



11時半、ちょっと早いけどここでお昼にする。
江ノ島でトンビに取られてしまったコロッケパンを食べる。
ここなら後ろからねらわれないぞ。 (*≧ω≦*)


写真が多いので、
「菜の花ウォッチングラリー」は1ヶ所増えたところが、とても大変だった。 (>ω<) 2/2に続く。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ぐるっと丹沢・大山×宮ヶ瀬スタンプラリー」2日目の続き。

2016年02月21日 00時00分01秒 | スタンプラリー

2月19日(金) 晴れ

さていよいよエレベーターに乗る。
トンサンは以前メリダでエレベーターに乗ったことがある。
エレベーターに乗るには手前に階段があり、自転車を持ちあげなければならない。
メリダは重かった。やっとのことで持ち上げた。
2010年6月4日 中津川をさかのぼる



ランドローバーは軽いとはいえ、18kgある。
持ち上げるのは楽ではない。
トンサンは1年前と比べて体力が無くなったのを感じた。
このくらいの重さが限度かな。



エレベーターは結構大きくて、中で自転車の向きを変えた。


エレベーターを降りたところも押し歩き。
ちょうどお昼だ、ダムのレストランで食事していこう。
トンサンは今 左右両方の歯茎(はぐき)を傷(いた)めていて、固いものがかめない。
左右両方の奥歯がグラグラなのだ。
だから噛(か)み砕くことができず、ほとんど流動食になる。
カレーライスなら飲み込める。



「水とエネルギー館」のレストラン。
牧場のジオラマ模型が置いてあった。ペーパースタンドも馬だ。
このレストランは馬の好きな人がやっているのかな。


チーズカレー 800円。辛さもちょうど良く、チーズを溶かして食べて、おいしかった。



「ダムカード」・・・そういえばダムカードを集めているという人もいたなぁ。



満々と水をたたえた宮ヶ瀬湖。
 

ずーっと走っていないので寒くなった。これから下がっていく一方だし。
脱いでいたジャージーを着る。


チェーンも大きいギヤに変えておこう。せっかく小さいギヤに変えたのに、一度も生かせなかった。
ところがこれが早まった。
まだ結構な上りがあった。1速まで落としてやっと上った。

 
「玉すだれの滝」トンネル。 ダム管理事務所の人だろうか、トンネルの中へ走っていき、また引き返してきた。
気さくにあいさつをしてくれる。「こんにちは。」 昼休みのランニングかな。


『あっ、猿だ。結構大きいな。』 猿にあったら目を合わせるなと言われているが、猿の方がトンサンの方を見ないようにしていた。 
猿はゆっくりとトンサンの横を通り過ぎて行った。

 
「鳥居原ふれあいの館(いえ)」には寄らずに通過。


あ、金曜日なのに結構来ているな。今日は天気がいいから。



最後のスタンプ場所に到着。日蔭にはまだ雪が残っていた。



なんかひっそりとしているなぁ。「水の郷観光案内所」



え、「担当者不在」か、去年もいなくて、呼び鈴を押したよな。
今年は呼び鈴も置いてないぞ。見渡してもスタンプも置いていないし・・・
観光案内所の役目をしていないじゃん。どうなっているんだ。

まあいいや、帰る途中でもスタンプは押せるし・・・
と、スタンプマップをとりだすと、『え、今年はここじゃあ無くて「やまなみセンター」どこだそれ?』
少し戻るがわからないので、「ビジターセンター」に入る。
そこで聞くと「目の前の白いアンテナがある建物の1階」とのこと。
「やまなみセンター」は下がったところにあったので、見つからなかった。



「やまなみセンター」はこの下にある。ちょこんと見えるエレベーターで1階へ降りる。



スタンプは全部押し、スタンプシートを提出し、達成記念品をもらってきた。
「やまなみセンター」の屋上から、吊橋と日本一大きいクリスマスツリーの木が見える。 

さて後は帰るだけだ。「清流の館(やかた)」から「道の駅」に変わった施設に寄っていこう。


「道の駅 清川」という名前らしい。「清流の館」も無くなったわけではなく、併記(へいき)していた。 



今まで無かった地図や看板が設置された。
トイレを借りて、中へ入る。
1階は変わらず。

 
2階に手作り民芸品を展示販売するスペースができていた。 
休憩所は変わらずあった。



坂を下る途中マスクが外れてしまい、ここに止まって掛け直す。
けっして「こっそり堂」をのぞいたんじゃないよ。
いやちょっとのぞいても良かったか。  (*^ω^*)ポリポリ



2時45分。結構早い時刻に帰宅できた。


「達成記念品」はソーラーライト。

 


裏にスタンプラリーのキャラクター達の絵が印刷されていた。



「宮ヶ瀬ダム」と「石小屋ダム」、それに愛川町キャラクター「あいちゃん」のカードをもらってきた。
「石小屋ダム」は古いと思っていたが、「宮ヶ瀬ダム」と一緒に完成したことをカードで知った。



やっぱりランドローバーのBBは交換しよう。ザリザリ音が出ている。
また、出発時にウインカー電源の電圧が0だったので、スイッチを消し忘れてしまったかなと思い、走行充電したが、電圧計を見ると6Vを越えている。
充電池が異常だ。
ライトの位置も替えたいし・・・まだまだランドローバーは完成しないなぁ。 
 


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「ぐるっと丹沢・大山×宮ヶ瀬スタンプラリー」2日目。

2016年02月20日 00時00分01秒 | スタンプラリー

2月19日(金) 晴れ

ずいぶん日にちが開いてしまったが、
「ぐるっと丹沢・大山×宮ヶ瀬スタンプラリー」2日目を回って、終了させた。
 1日目はこちら。
「ぐるっと丹沢・大山×宮ヶ瀬スタンプラリー」1日目。

今日は残りの「愛川町」「清川村」を回った。
走行距離 48.33km   9:30出発  14:45帰宅



国道412号をまっすぐ北上する。ヤマダ電機のところ。



今日は17℃くらいになると言われているが、10時ごろはまだ12℃。



国道412号は土を積んだダンプカーがいっぱい走っていた。どこかで大きな工事があるのか。
道が狭いので、気が気ではない。ドライバーは自転車はもっと気になるだろう。
ここの道は北へ行くときのメイン道路になるから、もっと広げて自転車レーンを作ってほしいな。



「浅間(せんげん)神社」 で1回目の休憩。
ずーと上りだったから暑くなった。1枚脱ごう。

Sの字に下ったところで国道412号を離れ、中津川を越えて愛川町に入ろう。


 「平山橋」 銃弾のあとを探しながら歩いたが、見つからなかった。
以前来た時は見つけて写真に撮ったのだが。


今日はストレッチタイツに半ズボン。上はヒートテック長袖シャツに半そでスポーツウェア、それにチョッキ。
長袖ジャージーは「浅間神社」で脱いだ。


「かながわの橋100選」



ここに言われが書いてある。







平山橋を渡って中津川沿いに走ろうと思ったのだが、土手道は通せんぼ。
去年は通れたのだが・・・


これからの季節、河原でデイキャンプやバーベキューをやると、自転車が走ると危ないのだろう。



回り道をしてここに出た。犬と女の子の像のところだ。



さらに進むと、あれ石段になってしまった。



石段を上ると通行止めの柵が。そうか、さっきのところからこの間が通行止めになっているんだ。
じゃあ、ここを越えていこう。



あそこに見えるのが国道412号。どんどん上っている。
この辺はまだ楽だが、国道が愛川大橋を越えると、傾斜がきつくなる。 
今日はダムのエレベーターで上ろう。
正面の三角屋根の横の道を入っていくと、「塩川滝」だ。



あれ、出られない。じゃあここまで、自転車通行禁止だったのか。
後輪・前輪と交互に持ち上げて抜けた。



あれ、新しい「馬渡(まわたり)橋」を見たかったのに、まだ工事中だ。いったいいつまでかかるんだ。
 


やっとスタンプが押せる。「愛川町繊維(せんい)会館」 最近はカッコよく「レインボープラザ」と呼ぶそうだ。

さて、「日向(ひなた)橋」を渡り、すぐ左に曲がって土手横の道を走り、ダムに行こう。

途中「この先通行止め」の看板があるが、自転車は走れる。
ただし、かなりきつい坂。


国道412号の下をくぐってくると、この道案内がある。ここはハイキングコースだ。



通ってきた道を振り返る。狭くてきつい坂を上ってきた。



ここで、フロントギヤを小さいギヤにしよう。手動ディレイラーで、チェーンを移動する。



あれ、すぐに自転車に乗ってはいけない道になってしまった。
そういえば以前もここから押し歩きしたなぁ。


せっかく小さいギヤに掛け直したのに、この坂が乗って走れないのは残念だ。



石小屋の碑だったかな。
この先を下ると・・・


「石小屋ダム」



石小屋ダムを見張る場所かと思ったが、「愛川町郷土資料館」とつながっていて、観光用のものらしい。



「あいかわ公園」「自転車乗り入れ禁止」と書いてある。
だったら、ここまでは乗ってきていいことにしてほしいな。
この先もダムの上に上がっても、ずーっと押し歩き。


公園に行かずに、ダムへ向かう。
看板の一番下に「エレベーターのりば」まで書いてある。
いや、重要な案内かも。


ダムが見えた。



「新石小屋橋」を渡って、ダムから放流された川を越える。



「宮ヶ瀬ダム」 やっぱりかなり高さがある。

さあ、エレベーターに乗って、あそこに見える左側の「角(つの)」でダムの上に出よう。

写真が多いので、後半へ続く。

「ぐるっと丹沢・大山×宮ヶ瀬スタンプラリー」2日目の続き。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ぐるっと丹沢・大山×宮ヶ瀬スタンプラリー」1日目。

2016年02月03日 00時00分01秒 | スタンプラリー

2月2日(火) 晴れ

厚木市のサイトを見ても、ネットで検索しても、今年の「ぐるっと丹沢・大山×宮ヶ瀬スタンプラリー」は見つからない。
今年は無いのだと思っていた。
ところが昨日見た厚木市広報2月1日版にはスタンプラリーの案内が載っていた。
2月1日から3月16日の間となっている。
なんだ、今年もやるんだ。
じゃあ行ってこよう。まずは夢未市(ゆめみいち)でスタンプシートをもらって・・・



あ、写真を撮るのを忘れた。
え、遠くて夢未市がわからない。



ズーム。


二つ目は伊勢原大神宮へ行こう。



伊勢原大神宮」



去年は無かったのだが、「自転車乗入禁止」の表示が。
と言うことでここに止めて行こう。



スタンプを押すときに気がつく。『あれ、厚木市のが押してない。」』(左下が厚木市)
そういえばこのスタンプシートは「提出用」と「保存用」の両方に押すのだった。
押し忘れが夢未市で良かった。帰りに寄っていこう。(結局、忘れて寄らなかったが)



いや~暑い。今日は下着にヒートテックタイプのものを着てこなかったので、寒いかなと思って1枚余計に着てきた。



ここで脱いでいこう。



脱いだ服は風呂敷に包んでハンドルにつるす。
あれ、電圧が低い。
ウインカーが動作しない。
走行充電しよう。



オートライトのところに充電用スイッチがある。これを後ろに倒してと・・・


電圧計は4V位をさしているのに、カチカチ言わなくなってしまった。あれ、壊してしまったかな。

(≧ω≦;)A アセアセ・・・

また壊してしまったか・・・(TωT) 

ウインカー・・・ケースにふたをして完成させよう。げっ、もしかして・・・



3つ目は秦野の「弘法(こうぼう)の里湯(さとゆ)」 へ。


あのおじいさんが立っているところにスタンプ台がある。
靴を脱いで上がって押してくる。
小心者のトンサンは係の人に「いらっしゃいませ」と言われると、何か買っていかないと・・・という気持ちになる。
ランドローバーのBOXに入るのはこの「きんかん」129円くらいだ。


さて今日はこれで終わり、帰ろう。


来るときは国道246号で来たが、帰りは違う道で帰ろう。
住宅街を抜けて、田んぼの中の道へ。



川に沿って走っていたら・・・あれ、行き止まりだ。



上流側にも橋は見えないし・・・おや、ヤギがいる。



大根川と言う川か。

2枚前の写真の水門を渡って向こう側へ出て、左岸を進む。



するとまた同じように行き止まり。
なんだここは川が何本も合流してくる。


右岸に渡りたいけど橋が見えないなあ・・・あ、あそこが湘南平だ。テレビ塔が見える。



左から合流してきた川(善波川)の右岸を進む。
橋のあるところまで結構走った。
草は刈り取られているが、道ではない。土手の上を走っていく。



鈴川にたどり着いた。ここは来たことがある。
もう一つ下流の橋を越えて、住宅地の中を進む。


小田厚の側道を走るのは嫌だから、北側の旧道を走っていこう。
ここは走った記憶がある道だなぁ・・・と思ったらやっぱり。


明王山 浄心寺だ。



2月のお言葉。


そうだ、途中寄り道してミカンを買っていこう。
また坂を上って「わくわく広場」へ。
もうミカンも萎(しな)びている。
いよいよ最後だな。


2時40分頃帰宅。
あ、夢未市へ寄ってスタンプを押してくるのを忘れた。



今日は厚木市・伊勢原市・秦野市の3か所を回ってきた。走行距離は31.35km。
残るは愛川町と清川村。
遠いし、上り下りも多い。
いつ行こうか・・・


「ぐるっと丹沢・大山×宮ヶ瀬スタンプラリー」2日目へ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

星峰さんと「菜の花ウォッチングスタンプラリー」

2016年01月10日 14時24分19秒 | スタンプラリー

1月9日(土) 晴れ

1月4日に菜の花が満開だという情報を得たので、「かご付自転車仲間」の星峰さんを誘って、二宮の「菜の花ウォッチングスタンプラリー」に行ってきた。

走行距離  途中サイコンをつけ忘れたが、約60kmくらいか。 出発 9:00  帰宅 15:40頃

ルートは小田厚の側道は路肩が無いので走りにくい、渋田川沿いに下るかというコースにした。
ところが走りだして間もない田んぼ道で、カーブを曲がってトンサンがブレーキをかけたら、星峰さんが追突してきて、道路に転がりひざを打ってしまった。
『あ、急ブレーキだったかな、申し訳ないことをした。ごめん、大丈夫?』
幸いクルマはこなかったので良かったが、星峰さんは膝小僧(ひざこぞう)をすりむいてしまった。
ストレッチタイツを履いているので、バンドエイドは持っているのだが、貼れない。
星峰さんは『大丈夫、大丈夫。』と言ったので、何も処置せずに走り続けたが、痛くて力が入らなかったのではないかな。

前にも同じようなことがあった。ま~ちゃとツーリングした時。
ま~ちゃは『ブレーキ掛けても止まらなかった。』と言ったが、Vブレーキに比べると軽快車のキャリパーブレーキは利きが弱いので、車間距離をとらないと止められないことがある。
星峰さんは『車間距離をとるから。』と言った。
話がしたい時は車間距離を縮めないと声が届かないが、追突の恐れが出てくる。
違う車種でのツーリングの難しいところだ。



さて、渋田川沿いの道。富士山は・・・・見えているが、だいぶ薄い。
トンサン・・・戦闘機ランドローバー    星峰さん・・・ママチャリスペシャル



富士山撮影場所に来たが、やはり富士山はくっきりとは見えない。



あ、こんなところに「かもめ」が。(レンズが上に向き過ぎていた)



一斉に飛び立ったので写したが、望遠を拡大しすぎてこんなにぼけた。
昼間の屋外は液晶パネルが見えないので、勘(かん)で写すからうまく撮れない。
(≧ω≦;)



国道1号に出ると富士山が正面に見えるのだが、やはりうっすらだ。


『あ、なんだこいつ、幅寄せして来たぞ。』
国道1号は渋滞しているので、車は早く走れない。前へ出て顔を見る。
おじいさんだ。トンサンよりも年上か。
何の理由で嫌がらせをしてくるのだ?
あ、前の信号が赤になった。よしっ、あそこで捕(つか)まえて睨(にら)みつけてやろう。
と思ったら、赤信号無視して走って行ってしまった。
「あ、信号無視だ」と追いかける。
渋滞しているのですぐに捕まえられる。


この黒い車がそう。もともと車道左よりで走っている。
幅寄せして来たのは、トンサンの自転車を意識していたのではなく、左寄りに走る癖(くせ)だったのかもしれない。
実はこういうドライバーが一番怖い。
意識して幅寄せしてくるやつは怖くない。
恐いのはこちらを認識していないドライバーだ。
高齢者に多い現象だ。
高齢者ドライバーの車を見たら離れよう。


二宮駅南口に着いた。
スタンプラリーはここからスタートだ。


二宮駅南口でスタンプの台紙を手に入れる。



「ガラスのうさぎ」像。



ウィキペディア「ガラスのうさぎ

星峰さんに5か所回るルートを説明したら、『お弁当を持ってきたので、吾妻山公園でゆっくり食べたい。』とのこと。
ということでルートは、「ガラスのうさぎ像」⇒「徳富蘇峰(そほう
)記念館」⇒「ふたみ記念館」⇒「川匂(かわわ)神社」⇒「吾妻山(あずまやま)公園」。
 


「徳富蘇峰(そほう)記念館」



水仙の花が歓迎してくれていた。



「ふたみ記念館」 去年まで無料で拝観できたが、今年は200円とのこと。
町長が変わって有料になったらしい。トイレは無料で借りられた。
ミカンとお茶も無料で頂く。

「川匂(かわわ)神社」への道を、峠越えで行ったらどうかと聞いてみた。
すると、『自転車ではやめた方が、それよりも自転車をここに置いておいて、歩いて行ったら。道を教えますよ。』
と細い道の入り口まで案内してくれた。



それがこの道。けもの道? 歩く人がいないんじゃないかと思う道。



枯れ葉が滑る。雨が降った翌日は歩けないそうだ。



お、広い道に出た。覚えておかないと戻ってこられない。 (*^ω^*)ポリポリ



そうかぁ、ここに出るのか。まっすぐ行くと入口の門柱(もんちゅう)があるが、右に曲がって途中から入る。



「川匂(かわわ)神社」



「天気の良い日は富士山が見える」という張り紙。



今日も見えていた。写真では見えるかな?  真ん中に白いものが。


「ふたみ記念館」に戻り、「吾妻山公園」に上る「中里口」を聞いていたので、そちらへ向かう。
トンサンはここから上ったことはない。
「釜野橋」信号まで戻って、釜野トンネルをくぐり、新幹線手前を右へ曲がる。
あ、道を間違えた。



この橋を渡ったら近道で戻れるはずだが・・・無理だよね、こんな狭い橋。


最初に星峰さんが押し歩きで渡った。
トンサンは乗って渡ったが、バランスがとれるほど幅が無く、手すりに手をつきながらやっと越えた。 
(≧ω≦;)A アセアセ・・・

「中里口」ルートは途中まで自転車で走ったが・・・


こんなドーナツ路じゃ、押し歩きしかないよね。


途中で車両進入禁止になり、自転車もここまで。
つづら折りの坂道を歩いて上る。
左ひざの後ろ側が痛い。が、「梅沢口」の階段道よりはましだ。
星峰さんは歩くのは得意。元気だ。


頂上へ上がる前に管理棟でスタンプを押そう。


「マユミ」の花が咲いていた。見るのは初めてだ。



右の屋根が管理棟。左の屋根はトイレ。



頂上から南を見ると、相模湾がまぶしかった。 大きな犬だな。



西を見ると、富士山は雲隠れしていた。残念。



ほんとだ。菜の花が満開だ。



みんな弁当を広げている。
星峰さん「下へ降りよう。」



ここで星峰さんが作って来てくれたお弁当を広げる。



満開の菜の花、暖かい日差しを受けながらのお昼ごはん。
ほんとうにおいしかった。ごちそうさま。


全部回ってスタンプを集めたので、ここで記念品をもらう。
お土産品をのぞいて・・・さあ帰ろう。

国道1号を花水(はなみず)川まで走ってきた。
星峰さんは花水(はなみず)川ではなく、はなみ川と言ったっけ? はみず川と言ったっけ?
でもウィキペディアによると花水(はなみず)川だよ。
1月11日追記
トンサンの勘違いだった。詳しくはコメント欄を見て。 (*^ω^*)ポリポリ


「平成の一里塚」



高麗山(こまやま)をバックに。
高麗山・・・トンサンが子供の頃は「こうらいさん」と呼ばれていた。
今でもそう呼んでいたのだが・・・ウィキペディア高麗山


さて花水川を上っていこう。

こちらが渋田川。



こちらが「鈴川」


この分岐点で鈴川の左岸を上ってみた。


初めて走る道かな? 細いが舗装はされていて走りやすい道。


星峰さんと別れ、3時40分ごろ帰宅。


スタンプラリー記念品でもらったもの。エコバッグ、絵はがき3枚、金太郎飴(あめ)2個。
「山菜もろみ」みそ(205円)は観光協会で買ったもの。
なかなかおいしかった。


星峰さん、お疲れ様でした。そしてお弁当ごちそうさまでした。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

その他のスタンプラリー目次

2015年01月31日 22時56分32秒 | スタンプラリー

吾妻山(あづまやま)菜の花ウォッチングスタンプラリー あ、カメラ忘れた!・・・と思ったら・・・  2015年1月26日

「ぐるぐるっと丹沢・大山 × 宮ヶ瀬スタンプラリー」1日目。      2015年1月29日 

「ぐるぐるっと丹沢・大山 × 宮ヶ瀬スタンプラリー」2日目。   2015年1月31日



「テーマ別サイクリング目次」に戻る。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ぐるぐるっと丹沢・大山 × 宮ヶ瀬スタンプラリー」2日目。

2015年01月31日 22時50分27秒 | スタンプラリー

1月31日(土) 晴れ

星峰さんとスタンプラリーの続きに行く。
残るは伊勢原市と秦野市。

走行距離 50.25km  出発9:10   帰宅16:15

まず「伊勢原大神宮」へ行こう。
なるべく国道246号を走らず、善波峠も越えない道で行こう。
トンサンは道を良く知らないので、星峰さんの案内&先導で。

走りだしは国道129号の下をくぐり、恩曽(おんぞ)川を越え、小田急の踏切を西側へ越える。
東名高速の下をくぐる国道246号の歩道に出て、玉川を越えたところで国道246号を離れ、また小田急の踏切を東側へ越えた。
小田厚に出て、北側側道の歩道を走り、向上高校の当たりで小田厚側道の歩道を離れ、小田急線をくぐる直前で「塚田」の信号で県道22号の歩道へ。
小田急をくぐり、県道22号を離れ、小田急沿いの道を西南に進むと渋田川の土手道に出る。

文章で書いても分からないのでルートラボで軌跡(きせき)をたどると。


こんな感じ。




渋田川土手道に出た。




渋田川を進むと太田道灌(おおたどうかん)のお墓が。




まわりはしっかり作られていたが、墓石は小さかった。




向こうに見えるのは大山と、東海大学病院。


後はどう走ったか覚えていないが、小田急を越えて国道246号手前の「伊勢原大神宮」へ。


スタンプポイント「伊勢原大神宮」
社(やしろ)が二つあるのは、トンサンは初めて見た。
内宮(ないくう)・外宮(げくう)の二社殿形式とか。



これはシンボルマークだそうだ。
説明はこちらに・・・







外宮(げくう)…豊受姫大神(とようけひめのおおかみ)をまつっている。




内宮(ないくう)…天照皇大御神(あまてらしますすめおおみかみ)をまつっている。

国道246号の歩道を走る星峰さんの後を追いかける。
「板戸」と「工業団地入口」の信号の間あたりで、前から来る人をよけたりしているうちに、星峰さんを見失う。
三角形の道をぐるっと回ったりしているうちに、2週目で星峰さんが戻ってくるのが見えた。
「工業団地入口」の信号から曲がり、その先は良く覚えていないが、公園の端に。
公園内は自転車禁止と言うことで押して歩く。




ここから東海大学の塔が見える。あそこまで登っていく。
東海大学横を通過。



秦野駅前の川に出たかと思ったが、違うようだ。ここは「室川(むろかわ)橋」。川は「室川」。
秦野駅前の川は「金目(かなめ)川」だと思っていたのだが、勘違い。
今地図を見たら「水無(みずなし)川」だった。
この橋の上流で「水無川」と「室川」が合流し、下流で「金目川」と交わり、「金目川」になる。


イトーヨーカドーに自転車を止めて、駅前の「秦野駅前名産センター」まで歩く。



途中寄り道。「弘法の清水 (こうぼうのしみず)」
秦野市観光協会の説明を見ると、
「弘法の清水」の伝説

ある夏の日のこと、一人の旅の僧が水を恵んでもらおうと、ある農家を訪れましたが、その家には水がありませんでした。
「ちょっと待って下さい。」と外に出た娘はなかなか帰ってきません。水を求めて遠くまで行ったのでした。
僧は大変感謝し、持っていた杖を地面につくと、そこから水が湧き出てきました。後になって、旅の僧が、弘法大師とわかり、この井戸を弘法の清水と呼ぶようになりました。

なんだ、弘法大師は自分で水を出せるのなら、娘さんに頼まずに「杖を地面につけばよかったのに・・・」と思うのはトンサンだけ?
娘さんはそれを見て言いました。「そんなことができるのなら、自分で水を出してよネ!! (*`ε´*)プンプン!!」
弘法大師は「ごめん、ごめん、これをあげるから許してね。」と筆を渡しました。
これが有名な『弘法も筆のあやまり』・・・チャンチャン。 (トンサンのでたらめ創作ことわざ辞典でした。)



秦野駅前、「名産センター」は左側の建物の1階にありました。
旗(はた)が出ていないので、2階に上ったり降りたり、探してしまった。
最後のスタンプを押し、台紙を提出してくる。

ここで食事にしよう。あれ? 自転車の鍵が無い!!
食べる前にイトーヨーカドーまで戻る。
あ、やっぱり鍵の掛け忘れ。
星峰さんを巻き込んで、行ったり来たり。
星峰さんすみませんでした。


食事した後は、帰るのみ。
星峰さんのリクエストで「JA湘南あさつゆ広場」へ寄ることに。



金目川の土手道を走る。富士山が見える。




南側は雲で隠れている。




右に大山、左に富士山。向こうに雪がかぶっているのは丹沢か。



「金目川サイクリングコース」って言うのがあるんだよ、知ってる?
とトンサンが「吾妻(あづま)橋」を渡って先導する。







ところが何を勘違いしたのか、どんどん下って・・・新幹線もくぐって・・・
トンサン「おかしいなぁ、あさつゆ広場はとっくに通り過ぎたような気が・・・」
星峰さん「もう少し行くと東雲(しののめ)橋があるんじゃない?」


というわけでトンサンまたうっかりミス。
『そうだよなぁ。確かあさつゆ広場は、平塚インターのすぐ南。』とぶつぶつ言いながら、吾妻橋まで戻る。



やっと着いた。ジェラート250円を食べる。と、また頭がキンキン! うう~やっぱり冬はジェラートの季節じゃないよ。


近くの「花菜(かな)ガーデン」へ寄ってみる。
いつも入園料が結構高いなと思って入ったことはない。
今日も入らず帰ってきたら、ホームページを見たら65歳以上は310円だった。
ふたりともシニア割引がきく年齢になった。(>ω<)プッ!


写真に撮るときれいに見えないが、太陽の光を反射してキラキラと輝いていた。




スタンプラリー終了の証(あかし)。


星峰さんお疲れ様でした。
正直言うと、歩道を走るのは疲れる。
段差と人をよけるのと・・・

でもまたサイクリングしようネ。
 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「ぐるぐるっと丹沢・大山 × 宮ヶ瀬スタンプラリー」1日目。

2015年01月29日 17時42分26秒 | スタンプラリー

1月29日(木) 晴れのち曇り

 かご付自転車仲間の星峰さんと、「ぐるぐるっと丹沢・大山 × 宮ヶ瀬スタンプラリー」を2日かけて回ることにした。


ぐるぐるっと丹沢・大山 × 宮ヶ瀬スタンプラリー



明日は天気が悪い。山の方は雪が降るかもとか。
雪の無い今のうちに山の方を回ってしまおう。
まず愛川町へ行こう。

走行距離 51.85km  出発9:10  帰宅15:00

国道412号は直線コースで距離は短いが、単調なので中津川沿いに上っていくことにした。

 
才戸橋(さいどばし)。 前にあるのが星峰さんの6段変速ママチャリ。結構重い。 
トンサンはメリダ27.5kg。



八菅山(はすげやま)東の道も結構きつい。上り8%。頑張っている星峰さん。




「馬渡橋(まわたりばし)」は二つの工事が同時進行中。
上水道工事は、橋の横にあった横須賀水道の水道管を埋設(まいせつ)している。
橋(きょう)りょう整備工事は、大正15年に作られたトラス橋の老朽化(ろうきゅうか)と、橋の上は車がすれ違いできないほど狭いため、幅を広くしているようだ。



手前に見えるのが仮設橋。トラス橋は、半分無くなっている。









「愛川繊維(せんい)会館」はまだか? 結構遠い。

( ̄~ ̄;)ウーン・・・




愛川町のスタンプは「愛川繊維(せんい)会館」で。


とても元気な星峰さん。
それじゃあ頑張ってオギノパンまで上り、そこで食事し、宮ヶ瀬湖を回って行こうかと。
国道412号をやっとこさ上る。メリダは1速へ入らないので、2速で頑張る。
星峰さんはさすがに降りて、押し歩き。


オギノパンの駐輪場。平日なのでローディは一人もいない。自転車乗りは我々二人だけ。




室内にベンチは無いので、日が当っているこのベンチでパンを食べる。
あげたての「あげぱん」はやはりおいしい。
額(ひたい)にあった汗が、スーッと引いていく。



「ひざ掛け」のサービスがあった。
 


オギノパンの横の道を上がり、宮ヶ瀬湖へ向かう。
歩道には雪が積もっていて走れない。車道を走る。
さっきの国道412号ほど坂はきつくなくて、星峰さんはついてくる。



宮ヶ瀬湖は静かに、たくさんの水を蓄えていた。



 
鳥居原ふれあいの館(いえ) 」へ到着。土産物をのぞくが、買いたいもの無し。自転車だから重いものはね・・・。




写真だけ撮って出発。



1月30日追記



星峰さんに送ってもらった写真。



清川村は「宮ヶ瀬観光案内所」でスタンプ。
写真は撮り忘れた。



「土山(つちやま)峠」で記念撮影。
ここから一気に下る。安全を見て時速は20~30km。



厚木市は「夢未市(ゆめみいち)」でスタンプを押した。
今日は木曜日。ソフト50円引きの日。ラムレーズンのジェラート200円。
こうやってふたりで写真撮っているって・・・他人から見たら・・・(>ω<)プッ!
それにしても今日は寒い。ジェラートなんて食べる陽気じゃないぞ。

星峰さん、残り伊勢原市と秦野市は別の日にねー。お疲れ様。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

吾妻山(あづまやま)菜の花ウォッチングスタンプラリー あ、カメラ忘れた!・・・と思ったら・・・

2015年01月26日 00時30分58秒 | スタンプラリー

1月25日(日) 晴れ

昨日行く予定をしていたら曇り。
曇りの日に行っても富士山も見えないし、楽しくないよなぁ~。
と言うことで今日行ってきた。
今日はピアノの練習日。早く帰ってこないと。

走行距離 53.96km  8:30出発  13:45帰宅

走行ルートはルートラボで。
http://yahoo.jp/bLxf1Z 

小田厚の側道を時速30km以上で飛ばす。
富士山がきれい。いつものコンビニ7-11で撮影しよう。
止まって、腰に手をやると、『あれっ! 無い! カメラが! 忘れた! 』
がっかり。
一気にモチベーション下がる。
トンサンはケイタイを持っていないので、カメラを忘れたら写真が撮れないのだ。
どうしようか?戻ろうか?
ここまで来て戻るのは嫌だなぁ。ピアノのレッスンもあるし、戻ったりしたら間に合わなくなるかもしれない。
今日のブログは写真無しだなぁ。
写真が無いとブログは面白くないなあ。
ルートラボでも使って画像を入れようか・・・
などと色々考えながら、平塚インター横を通過し、金目(かなめ)川の吾妻(あづま)橋に来た。
ここも富士山が正面だ。
がっかりだなあ、この写真が撮れないなんて。


公所(ぐぞ)の坂を上る。
ランドローバー(クロスバイク)は14kg位なので、メリダよりもずっと楽だ。
フロントのギヤをインナー(小さい方)に替えないで上れた。
県道63号で国道1号に出るまでに、きつい坂が二つある。
でもギヤを変えずにクリア。
東海道線をくぐり、国道1号に出た。
ここまでの距離とスピード、所要時間を書きとめておく。
距離19.98km  所要時間ちょうど1時間  平均時速22.8km
約23km/hという速度は、ロードバイクと比べてもそれほど遅くないはず。
距離20kmで60分なら時速20kmだが、サイコンでカウントすると、赤信号や休憩が含まれないので、速くなるのだろう。


「二宮駅」に着いた。
「ガラスのうさぎ像」の前で、スタンプ台紙をもらって一つ目のスタンプを押す。
さて自転車は駅のこちら側で預けるか、向こう側で預けるか?
こちら側の駐輪場は1日120円だった。
んーん、むこう側へ行ってみるか。
東海道線をくぐり、二宮駅北口へ。
こちらの駐輪場は1日100円だった。やった! たった20円安いだけだけど。 (*^ω^*)ポリポリ

自転車を預け、吾妻山へ登ろうと歩きだす。
ふと、腰に手をやったら・・・・
『あれっ!!』  四角いもの・・・カメラだ!! なんだあったじゃないか。
手品にあったよう・・・でも良かった。 \(^ω^)/


思わず写した1枚。駐輪場から二宮駅に向かって。



メインルートで登る。イベントの係りの人がパンフレットを配っていた。




今日は日曜日で天気が良いとあって、菜の花を見に吾妻山に登る人がたくさんいる。



 

吾妻山の上り口は4ヶ所。トンサンは梅沢口と役場口しか上ったことが無い。
いずれも階段があって大変。
とりわけ梅沢口はきついので、今回は役場口を選んだ。



水仙が良く咲いている。逆光から撮るのもいいかな。




ローラー滑り台が見えてきた。頂上はもうすぐだ。


管理棟で「吾妻山公園」のスタンプを押し、頂上に上る。


頂上手前で、菜の花が迎えてくれる。




オーッ、富士山が良く見える。




去年もいい天気の日に来て、富士山がきれいだった。




あれ、富士山を隠しちゃったな。
登ってきたので暑い。あとで、腕にはめているレッグウォーマーを外した。



頂上の賑(にぎ)わい。




カメラのパノラマ機能を使ったのだが、つなぎがうまくいっていない。














みんなここからの写真をねらっている。




あれ、拭いたんだけどな。まだレンズのゴミが・・・内部か。














海が穏(おだ)やかで、きれいだ。









3つ目は「徳富蘇峰(とくとみそほう)記念館」。




梅園(ばいえん)がある。水仙が良く咲いている。




ここに入るのは有料で100円かかる。




まだ梅の時期には、ちょっと早いようだ。つぼみがほとんど。




4つ目は「ふたみ記念館」 




ウォッチングラリーのイベント中は入館無料だそうだ。のぞいてみよう。
普段の日は観覧料500円。
二見利節(ふたみとしとき)と言う画家の油絵が展示されていた。
トンサンはロールペーパーに書かれた絵を見るのは初めてだった。



ここで麦茶(ホット)とミカンの接待を受ける。
ミカンが甘かった。



最後の5つ目は「川匂(かわわ)神社」。




スタンプ全部押せたよ~って写したかったんだけど、太陽が反射して見えないなあ。



また二宮駅前に戻り、観光協会で記念品(絵はがき3枚・飴(あめ)2個・神奈川の水500mlボトル)をもらう。
え、水があるの。これは想定外だったな。どうやって持ち帰ろうか。
お昼だから、駅前のミニストップ(コンビニ)でパンを買って、持ってきた「お~い お茶」は飲み干して行こう。


 
パン二つを食べる。
「しいたけ金山時(きんざんじ)」205円は、食べたくて買ってしまったが、どうやって持ち帰るか。



「お~い お茶」は飲みきれず、金山時と水(ペットボトル)を無理やり詰め込む。
風よけの保護メガネも、結構場所をとっている。



レッグウォーマーは工具の入っているポーチに、無理やり詰めた。




帰る途中、大山を見たら・・・富士山は見えない。
早く出発して良かった。


やっぱり自転車は軽い方が楽だなぁ。
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ぐるっと丹沢・大山×宮ヶ瀬スタンプラリー」完結編2/2

2014年01月24日 21時30分14秒 | スタンプラリー

1月23日(木) 晴れ

「ぐるっと丹沢・大山×宮ヶ瀬スタンプラリー」完結編1/2の続き。


さて食べ過ぎてカロリーを消費したいトンサンは宮ヶ瀬湖をまわって帰ることにした。

国道412号に出て右へ。





ここまでも結構きつい坂だった。服部牧場を抜けていく道もあるが、これがめっぽうきつい。
なので直進する。



あ、「丹沢あんぱん」てここにあるのかぁ。
宮ヶ瀬湖へ行くときはもっと手前で曲がっていたので、知らなかった。
以前自転車でここを通った時は、この店はまだできていなかったし。



「オギノパン」      「あげぱん」を買っていこう。




「あげぱん」を買って出てくると、ロードバイクがいっぱいぶら下がっていた。

ローディの一人が挨拶(あいさつ)してきた。
トンサンも挨拶を返し、質問に答える。「そこの道から宮ヶ瀬湖へ行こうと思って。」
「凍っていますねぇ。気をつけて。」
「ありがとう。」
・・・元気だなぁ・・・とか言われながら見送られる。
そういえばトンサン、下は短パンだし、上りが暑いので上は2枚しか着ていないし、冬とは思えない薄着だ。
それでも汗はかいている。



歩道は走れない。車道も路肩付近は残雪がある。
この辺はシャーベット状態だったので、特に怖くは無い。



トンネルがあるので、いったん止まってライトを点ける。
ハンドルのところにあるコントロールパネルの、ライトスイッチがきかなくなってしまっていたのだ。
早く直さなきゃ。
ライトは土山峠を降りるまで、点灯したままにしておいた。



あのバイクが停まっている先の少しの間が、道路前面が完全凍結していた。
上り方向だったので、まあ大丈夫だったが、下りでブレーキはかけられない。
あのバイクは後続の仲間を待っているのだろう。そのまま突入すると危ないから。



そこから見た宮ヶ瀬湖。満々と水を蓄(たくわ)えている。




「ふれあいの館(いえ)」に着いた。平日でも車が何台か停まっていた。




冬の弱い日差しを受けて「ふれあいの館(いえ)」




男女トイレが3月15日まで、閉鎖されていた。
真ん中にある車いす用のトイレは使える。



宮ヶ瀬湖までのルートは、今回取ったルートが一番上りがきつくなかった。
地図で説明すると、中津川を上り、日向橋を越えて「半原日向」の信号で国道412号を走り、バス停「清正光入口」(オギノパン)の手前を左へ入る。というルートだ。
服部牧場もこちらから入ると楽だ。


いつも読み方がわからなくて、この看板を撮影しているような気がする。 館(やかた)ではなく、館(いえ)だ。




「水の郷(さと)」は、さすがに観光客がいなかった。平日の観光地だ。




「大つり橋」を眺(なが)める。


土山(つちやま)峠を下り、清川村
から厚木へ向かおう。




「おやじの花畑」・・・チューリップの球根などが植わっているのだろうか。まだ何も見えない。




「清流の館(やかた)」のトイレで自分撮り。
宮ヶ瀬湖を下る時にチョッキを着て、腕にレッグウォーマー、マスク。
朝、家を出た時は、さらに防風メガネをしてきた。


あれ、またチェーンが落ちた。
この間もここを下る時にチェーン落ち。
走り方に問題があるのか、調整不良か?



前回同様、7速ギヤとフレームの間にチェーンが挟まっている。




フロントセンター・リヤ7速の時だ。



「ぐるっと丹沢・大山×宮ヶ瀬スタンプラリー」はトンサンにとって、サイクリングするにはちょうどいい距離かもしれない。
都合で近い場所のスタンプ場所で押してもいいし。
秦野戸川公園や宮ヶ瀬水の郷では押さなかったし。(結果的に今日 水の郷も回ってきたが)
今回初めてのスタンプラリーとのことだが、続けて毎年やってほしいな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ぐるっと丹沢・大山×宮ヶ瀬スタンプラリー」完結編1/2

2014年01月24日 00時00分01秒 | スタンプラリー

1月23日(木) 晴れ

「ぐるっと丹沢・大山×宮ヶ瀬スタンプラリー」1日目で回り切れなかった最後のスタンプ箇所「愛川町」へ行った。


走行距離 52.70km  出発9:30  帰宅15:00


今までだったら国道412号を行くのだが、あそこの登りも結構きつい。
また、どうせ走るなら、自転車でしか走れない中津川の土手道を行こう。


久しぶりの中津川土手道。
国道246号をくぐり、「リバーサイド乗馬クラブ」の横を通り、もう一度土手道に上がる。


木曜日なのに結構釣りに来ている。




大山方面も良く晴れ渡っている。




ゲゲゲの土手道だ。この言い方はダワさんぐらいしかわからないかな。




ゲゲゲの土手道。来た方向を振り返る。




ここからは富士山は見えないのかな。 すっきりと晴れた青空。




才戸(さいど)橋




この公園の赤い実をつけた木はなんだったっけ? ダワさんが教えてくれたな・・・




八菅山(はすげやま)まで来た。左の看板「中古自転車買います。」はポールが新品なので、最近立てたらしい。
ここを直進して「半原」へ行くのは新しい道。トンサンはここを直進。




やっと頂上まで来た。登りは8%だった。
フロントがインナーに入らず、ギヤ比1.36で上ってきた。
8%ならフロントセンターでも何とか上れる。



「角田大橋」で中津川を越え、左岸の土手を上る。
ここは新しく整備されていた。



「角田大橋」を振り返る。




おなじみ「平山橋」 渡らずに左岸を進む。




「田代運動公園」 この像は何なのか。説明書きらしいものは見当たらず。


この先大通りを左へ。「あれ? こんなに上らなかったよな。」
「愛川繊維会館」のある「日向(ひなた)橋」は右だったか?
と、県道54号を下ると「田代」の信号に。あ、間違ったようだ。
11時15分、家を出てもうすぐ2時間、ちょっと早いが休憩しながらお昼にするか。



ラーメンセット700円。・・・安いなこれにしよう。




台湾ラーメンとチャーハンのセットを頼むと・・・
うわ、両方とも大盛り。
チャーハンは小皿で出てくると思っていた。しっかり1人前ある。
台湾ラーメンは美味しい。おいしいが辛い。ラー油もいっぱい入っている。
むせないように、汗をかきながら食べる。
チャーハンも普通においしい。しかし量が多いな。食べきれるかな。
トンサンは残すことができないので、頑張って全部食べた。

店の人は台湾の人らしい。店の人どうしはその国の言葉で話していた。
これを700円で出すなんて、もうかっているのか? 余計な心配をしてしまう。
トンサンが食べ終わる頃、あとからあとから作業着を着た人が入ってきた。
どこかで工事をしているのかな。


さて、間違えて下ってしまった県道54号を上り返す。



「愛川繊維会館」到着。




入口にスタンプ台が出ている。スタンプを押し、せっかくだから中へ入って見ようと・・・


あれ、ここにもスタンプが。見ると「あいかわ」と書いてあるキャラクターのスタンプだ。
えっ、じゃあさっきのはなんだったんだ?



騙(だま)されて押した「ロマンスカー」のスタンプ。下に「あいちゃん」のスタンプを押し直した。
ふーっ、危ないとこだった。
中へ入らなければだまされたまま気づかないで帰ってしまった。
みなさんも回る時は気をつけて。



さてスタンプは全部ゲットした。帰ろう。
でも待てよ、せっかくここまで来たし、食べすぎでカロリーも取りすぎたし・・・・



「ぐるっと丹沢・大山×宮ヶ瀬スタンプラリー」完結編2/2に続く。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

吾妻山菜の花ウォッチングスタンプラリー2/2

2014年01月20日 09時35分01秒 | スタンプラリー

1月19日(日) 晴れ

吾妻山菜の花ウォッチングスタンプラリー1/2の続き


希望通り雲ひとつない素晴らしい富士山を眺(なが)めることができた。
さあ、スタンプラリーの続きをしよう。
と、その前に、さっきからお囃子(はやし)が聞こえる。
そうだ「よさこいパレード」をやっているんだ。
ちょっと寄り道して見ていこう。



子供たちの鼓笛隊(こてきたい)が来た。




道を進むと、さっきまで舞台の上でよさこい踊りをしていたらしい子どもたちが、道に降りてきた。
これからパレードが始まるらしい。
12時を過ぎたのでお腹がすいた。
ちょうどいい、ここで豚汁を売っている。食べて待とう。



この石垣によっかかりながら、外からは「陽(ひ)だまり」、お腹の中からは「豚汁で暖まり」で暖まっていると、じきにパレードは始まった。
5歳くらいの子どもから大人まで交じって踊っていた。
田舎のちっちゃなほのぼのとしたパレードだ。



あれ、あの釜(かま)はダワさんのブログで見た。醤油(しょうゆ)屋さんだ。
こんなところにあったんだ。



ショーケースの中に醤油・ソースが並べられて値段が書いてある。
醸造元(じょうぞうもと)だが、小売りもしているとのこと。

ダワさんは結構高い醤油を買ってきていたんだな。
高くてうまいのは当たり前。
普段うちで使っているキッコーマンと比べてみよう。
1リットル315円の醤油を買う。


さてそれではスタンプラリーの続きを。


「ふたみ記念館」 こんなに近かったっけ?  と言うようなところにあった。




続いて「川匂(かわわ)神社」 ここも意外と近かった。




輪くぐりの輪が設置されていた。




5番目、最後は「徳富蘇峰(とくとみそほう)記念館」 




スタンプシートを持って駅前の観光協会へ。
絵葉書(写真)をもらう。
お腹がすいた、あ、隣に「ミニストップ」があった。
これはいい。ここでパンを買って食べる。
今、ファーストフードの新たな敵がコンビニだそうだ。
最近は各社コンビニが、「イートイン・サービス」(店内で食べられるように席を設ける)を広めているようだ。



帰りは小田厚では無く、国道1号を走る。
花水(はなみず)川からは土手に沿って走ろう。


花水川土手  桜の木にミカン。・・・冬の間食べ物が少ない鳥たちのため、誰かが枝に刺したのだ。




午後になって富士山は見えにくくはなったが、雲にかくれてはいない。




そうだ、「レモン」に寄って行こう。




平塚の畑沿いの道から。




富士山はきれいに見えていた。

北風が強く。ほっぺたが冷たい。スピードが出ない。10km/hだ。
田んぼの中の道ではなく、風をよけるために国道129号の歩道を走ったが、風よけになるものは無く、走るのがつらい。
冬、北風の向かい風を受けながら帰ってくるのは本当につらい。



ヤマニ醤油 「風林火山」1リットル315円
スタンプラリーでもらった絵葉書(写真)3枚



「レモン」で珍しいものを見つけた。光りもの2種類。
左 携帯電話用「ライトリングES-1」 105円。明るさ不足で役に立たないのでは・・・
右 「スーパーLEDズームライト」 105円。頭部のレンズのスライドが弱いので、自転車に付けたら振動で動いてしまいそう。
と言うことで無駄な買い物だったかな・・・

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

吾妻山菜の花ウォッチングスタンプラリー1/2

2014年01月19日 22時22分25秒 | スタンプラリー

1月19日(日) 晴れ

二宮のスタンプラリーをしてこよう。
今日は19日なので「よさこいパレード」をしているはず。

今日は富士山が良く見えて、帰りの向かい風はとても冷たかった。
走行距離 54.72km   出発9:30  帰宅16:00




小田厚のセブンイレブン。




すっきりくっきり冬の富士。




小田厚 平塚PA(パーキングエリア)
ダワさんが入れると言うので寄ってみた。なるほど、こちら側に車を止めて歩行者ゲートを通っていける。




平塚南インター先を右折し、金目川土手に出たところ。




まだ雲がかかっていない。
前方の吾妻(あづま)橋を越え、県道63号で公所(ぐぞ)の坂を越えていこう。
二宮に出る最短コースだ。



二宮駅前  ガラスのうさぎ像
スタンプ場所だが、スタンプシートはあるかな?
シートは置いてあった。観光協会まで取りに行かなくて済んだ。



まず吾妻山へ登ろう。富士山の写真を撮るなら午前中。
跨線橋(こせんきょう)の入口に少しスペースがあったので、メリダをここに一時置かせてもらう。



右が登り口だが、今日は神社の石段から。




厚木から走ってきたので疲れた。写真撮影で止まっただけで、休憩なしだった。ここまで約23km。1時間40分。




登り初めて3度目の休憩。座れるようにしてくれているのがうれしい。




吾妻神社まで来た。もうすぐ吾妻山頂上だ。
さて富士山は雲隠れしていないだろうか?



富士は素晴らしい姿を見せていた。




菜の花もきれいに咲き誇(ほこ)っている。




雲ひとつない富士山。
桜が咲いたらスリーショットだなぁ。



今日は日曜日。天気がいいのでみんな菜の花と富士山を見に来ている。




パノラマ写真を撮ってみた。




空も快晴で真っ青。




光る海。 この景色も素敵だな。
望遠レンズで写真を撮っていた人の奥さんに、島の名前を教えてもらった。
左の大きい方が大島で、右に小さくとんがっているのが利島(としま)とのこと。



菜の花は桜が咲くまで咲き続けるのだろうか。
もらった絵葉書の写真では、そろって咲いていたが。



観光協会のおばさんが言っていたが、「こんなにきれいに見える富士山は珍しい。私たちでもめったに見たこと無いもの。」




Windows Live フォトギャラリーでつないでみたパノラマ写真。




やっぱりここからのショットが1番のようだ。




管理棟で2個目のスタンプを押す。




水仙。花は小さいが、道に沿ってず~っと咲いている。




あ、頂上にちょっと雲が。北風が強いのだろうか。


今日来て良かった。素晴らしい富士山を見ることができた。
スタンプラリーは続く

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加