トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

【手話】NPO法人ウェルフェアポート湘南による聴導犬デモ。

2017年10月18日 22時17分26秒 | 手話

10月18日(水) 晴れのち曇り

あゆの会昼の部主催で聴導犬についての学習会があった。
聴導犬のデモをしてくれたのは、「NPO法人ウェルフェアポート湘南」の人たち。


左 朝、目覚ましがなると起こしに来てくれる。
右 ろう者の人が聴導犬を引いて歩き、自転車のベルが鳴ると知らせてくれるという体験。

訓練を終え、聴導犬となってから約8年役に立ってくれるという。
しかしそのためには、聴導犬と一緒の訓練が40日くらいあり、合格しなければならない。
詳細はウェルフェアポート湘南のホームページで。
介助犬・聴導犬を希望される方へ


ウェルフェアポート湘南のFacebook


ウェルフェアポート湘南のブログ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【手話】ろう者と防災について・・・るるかさんのブログから。

2017年10月18日 07時03分19秒 | 手話

10月18日(水) 晴れ

先日あゆの会では防災の勉強をしたが、

【手話】 全体会 「厚木市の災害対策とろう者の緊急時の行動について」

今日、「るるかのブログ」を見たら

手話あいらんどTVクロスカルチャー「聞こえない人と防災の話」

が載っていた。




読み取り練習。
・最初は音を消して何を言っているのか見てみる。
・話の内容があっているか、「るるかのブログ」の(簡単な内容)で確認して見る。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【手話】「聴覚障害の基礎知識講演会」に参加してきた。素晴らしい講演だった。

2017年10月16日 17時27分15秒 | 手話

10月16日(月) 雨

9月15日号の広報あつぎで見つけて、「聴覚障害の基礎知識講演会」に参加してきた。




詳しいことが書いてないので当日までは分からなかったが、この講演会は「あつぎ筆記通訳 「道」」の主催で、講演者は神奈川県聴覚障害者福祉センターの元所長の小原勉氏だった。

この講演がとても素晴らしかった。
実演を交えた科学的な説明に加え、聴講者に体験をさせたりして、とても学ぶところが多かった。



(写真は講演者・聴講者の皆さんの許可を得て掲載しています)

・ ♪ブンブンブン はちが飛ぶ~  ♪ちょうちょ、ちょうちょ、なのはにとまれ~
はちの羽音は聞こえるが、ちょうちょの飛ぶ音は聞こえない。これは飛ぶときに出す周波数の違い。
・ みなさん紙を両手で持って・・・音を出したら振動したでしょう。体でも音は感じられます。
・ 厚木市の人口が22万人。聴覚障害で手帳を持っている人が700人。手帳が無いが、聞こえにくくて困っている人は1万人いる。


残念ながらあゆの会の人は夜の部・昼の部で参加していたのはトンサンだけだった。
こんないい話をもったいない!

いただいたレジュメ(プロジェクターの資料)の表紙には、「平成29年度厚木市要約筆記者養成講習会」となっているので、小原氏が要約筆記者の養成のために作成を依頼されたのかな。

とても良い講演だったので、ぜひあゆの会でも講演していただきたいなあ。
今度役員に話してみよう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【手話】 全体会 「厚木市の災害対策とろう者の緊急時の行動について」

2017年10月10日 21時59分45秒 | 手話

10月10日(火) 晴れ

今日の手話サークル交流会の時間は全体会だ。
厚木市障がい福祉課と、防災・危機管理課の人が来ている。
テーマは「厚木市の災害対策とろう者の緊急時の行動について」で、危機管理課の人が説明してくれた。



通訳はTさんとKさん。

配布された資料は、「厚木市避難行動要支援者 避難支援計画(全体計画)」、「図解 地域包括ケア社会」、「ヘルプカード」など。

講演の内容
・携帯の電源は切らずに入れておく。
・神奈川県は震度6強の地震が来ると予想され、避難計画はこれに基づいている。
・市内の小・中学校には発電機・食糧などの備蓄品がある。
・災害発生時、携帯の8・9割は2~3日間使えないと思う。
・厚木市は平成25年の台風18号、平成28年の台風9号で大きな被害を受けた。
・厚木市でも「土石流」「がけ崩れ」が心配されている。
・避難情報には3段階ある。
 1. 避難準備・高齢者など避難開始
 2. 避難勧告
 3. 避難指示(緊急)
・水平避難と垂直避難。屋内退避もある。
・普段からのローリングストックをするとよい。
災害情報伝達手段はいろいろあるが、ろう者の場合は、
市のホームページ、市からのメールマガジン、緊急速報メール、テレビ神奈川のデーター放送、市のツイッターが伝達手段となる。
・東日本大震災では、速やかな情報提供が課題となった。
・自助、共助、公助のうち共助で助かった人が6割。普段からの付き合いが大事。

質問が3つあり、終了した。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【手話】「中嶋元美 CanCamモデルオーディション !」は今日(8日)終了。

2017年10月08日 00時00分01秒 | 手話

10月7日(土) 曇りのち晴れ

南 瑠霞さんのFacebookから。




ということでCanCamのページを見てみると、


手持ちの☆は全部投げてきた。



大勢駆けつけてきている。




11:00に今日のライブは終わりだった。





明日が最後の日。みんな応援してやって。
応援の仕方は中嶋元美さんのFacebookに載っているよ。

10月8日
るるかさんのブログより


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【手話】 赤い羽根共同募金への協力。

2017年10月05日 21時37分52秒 | 手話

10月5日(木) 曇り

あゆの会昼の部・夜の部の有志が、今年も本厚木駅前で赤い羽根共同募金の街頭募金に協力した。








あゆの会らしく、手話で募金の呼びかけ。

トンサンは1時間半も立っていると腰が痛くなって・・・ (*≧ω≦*)
あっ、寄付をするのを忘れてしまった。
赤い羽根はもらって、帽子に付けたのに。
今度どっかで見つけたら寄付をしてこよう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【手話】今日のメールからHANDSIGN / 僕が君の耳になる MV (ドラマver.)までネットサーフィン

2017年09月17日 13時34分42秒 | 手話

9月17日(日) 雨 

今日届いたReadyforのメールをたどって。



続きを見る。



Ayaちゃんのクラウドファンデングの記事を読む。

ろう・難聴 × LGBT の子どもたちに、500人のエールを届けたい!




で、岡本かおりさんのブログを読む。


「かおりんスーパーワールド」From:岡本かおり



ということで
『僕が君の耳になる』のMV(ドラマver.)を見てくれと、自分のブログに載せていたので見てみる。




[実話を基にした感動の話題作] HANDSIGN / 僕が君の耳になる MV (ドラマver.)

視聴回数 1,150,813 回・・・すごいな! 100万回を超えている。
実話をもとにしたドラマだからだろうか。
見て、会話の流れが自然だなと感じた。
まだ見ていなかったら、リンク先をクリックして見て。

もうひとつ、HANDSIGNの成り立ちの動画を見つけた。
これも良かったのでリンクしておこう。

HANDSIGN : NHK Document


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【手話】『中嶋元美 ShowRoom CanCanオーディション!!』は今日から!

2017年09月15日 02時31分43秒 | 手話

9月15日(金)

手話パフォーマー/通訳士~南 瑠霞(るるか)の手話日記

を見ていたら『中嶋元美 ShowRoom CanCanオーディション!!』は今日から! ということで、トンサンもみんなにPRしよう。






るるかさんのブログに書いてある「アナタもぜひ、ShowRoomに参加して、元美ちゃんに、星を投げたり、コメントを投稿したりして、・・・」の星を投げるってどうやるのかなぁ?

【15日からCanCam】中嶋元美♡元気の素♡手話筆談ルーム
星の投げ方が分かった人がいたら教えて。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【手話】 交流会「チラシで手話」

2017年09月13日 04時03分42秒 | 手話

9月12日(火) 雨のち曇り

今日の手話サークル交流会は、トンサンが担当。
「チラシで手話」というのをやってみた。

いつもサークルの終わりには「報告」といって、担当者から連絡事項を述べている。
その時にイベントなどのチラシを見せながら、説明を行うことも多い。

今日はゲームとして、グループに分け、福祉関係のチラシの置いてある所から説明したいチラシを選んでもらい、手話・指文字・ジェスチャーを使ってみんなにPRするのをやってみた。

グループはサークルに来た順番で決めたので無作為(むさくい)。
グループによって特徴があった。
手話の得意な人が手話表現するところもあれば、練習だとばかりに不得手な人が一所懸命やっているグループもあった。

途中からろう者のHさんが来たので、チラシの内容が伝わるかどうか見てもらう。
うなづき具合で、伝わり方がわかる。
大体どのグループの説明もわかったようだ。

時々わからない単語はみんなで考えた。
Yさんが「ホール」を「大会」と表していたと思ったので、トンサンは『間違いではないか?』 と言ってみたが、人々の並びをまっすぐ伸ばすのではなくて、ホールの座席のように後ろ側を上げる動作で「ホール」という手話だそうだ。
知らなかった。
ネットで「ホール」を調べてみたが、見つからなかった。

もうひとつ「広報」の表現について、「新聞」を付ける・つけないはどちらでもよいとHさんは言っていた。
ネットで調べたら、NHKアニメは次のようだった。
広報
(トンサンのパソコンは、グーグルクロームではアニメは動かない。インターネットエクスプローラーで見た)

チラシの内容を伝えるのは、会話とはまた違った難しさがある。
数字なども間違えないようにしないといけないし、5W1H(いつ(When)、どこで(Where)、だれが(Who)、なにを(What)、なぜ(Why)、どのように(How))をしっかり伝える必要がある。

初めての試みだったが、やってよかったかも。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【手話】 AYAちゃんのFacebookから 

2017年08月28日 08時35分40秒 | 手話

8月28日(月) 晴れ

AYAちゃん製作中のDVD「11歳の君へ」に出演している冬馬くんといづみさんから
の応援メッセージ動画だそうです。




画像をクリックして、AYAちゃんのFacebookから動画を見てください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【手話】「11歳の君へ ~いろんなカタチの好き~」のDVD製作は進んでいるようだ。

2017年08月28日 00時00分01秒 | 手話

8月27日(日) 曇り一時晴れ

AYAちゃんのFacebookから。








クラウドファンディング
『ろう・難聴×LGBTの子どもたちに、500人のエールを届けたい!』
https://readyfor.jp/projects/500yell

10月4日まであと39日。残り257名!
もし、よければ、ご協力してくださった方はシェア・拡散を、
まだの方はご支援をしていただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

☆制作中のDVD「11歳の君へ ~いろんなカタチの好き~」☆
https://www.studioaya.com/11kimi

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【手話】 今村彩子監督製作中のDVD「11歳の君へ ~いろんなカタチの好き~」をメールで応援。

2017年08月07日 17時26分10秒 | 手話


8月7日(月) 曇り

現在AYAちゃんはDVD「11歳の君へ ~いろんなカタチの好き~」を製作中。
製作に当たってクラウドファンディングを実施中だが、500人の賛同者を募っているが、まだ200人ほど。
あと2カ月で300人の応援が必要だ。

ろう・難聴 × LGBT の子どもたちに、500人のエールを届けたい!


しかし今、手話サークルは夏休み中・・・どうしようか?
迷惑になるかもしれないが、トンサンが知っているろう・手話関係者へメールでPRしてみよう。
30人ほどにメールしてみた。

---------------------------------------------------------------------------------------------

こんばんは。厚木市手話サークル夜の部のトンサンこと鈴木〇〇です。
ろう・手話関係でアドレスを教えてもらっているみなさんへお知らせです。
映画監督の今村彩子さんが、ろう・難聴×LGBTのDVD「11歳の君へ ~いろんなカタチの好き~」を製作しています。
製作に当たり、クラウドファンディングという寄付を集める仕組みで応援者を募っています。
https://readyfor.jp/projects/500yell
 
トンサンもLGBT(性的マイノリティ)について、初めて勉強しました。
 
このクラウドファンディングは、あと2カ月で300人の応援を目指しています。
賛同されたら、応援してやってください。
**********************************************
/ *  * \ 
. (oo)    トンサンこと鈴木〇〇より

---------------------------------------------------------------------------------------------

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【手話】 「ろう・難聴 × LGBT の子どもたちに、500人のエールを届けたい!」は頭打ちか?

2017年08月03日 08時33分47秒 | 手話

8月3日(木) 曇り

8月に入ったが、目標500人に対してまだ200人に達成していない。


 

残り2カ月。
みんなAYAちゃんを応援してやって!

ファイト!! ガ ン o(`・ω・´)o バ レ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【手話】 あゆの会夜の部 8月の予定。

2017年07月26日 00時11分35秒 | 手話

7月25日(火) 曇り

手話サークル 「あゆの会夜の部」の勉強会は今日までで、次週から夏休みに入る。

 8月の予定
1日・・・休み
8日・・・休み
15日・・・休み
22日・・・自由参加 (手話歌の練習をします) 
29日・・・自由参加 (手話歌の練習をします) 




相変わらず楽しい二人だね。 (*^ω^*)ポリポリ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【手話】 バス研修旅行 「三代校舎ふれあいの里」 「ハイジの村」

2017年07月17日 13時56分52秒 | 手話

7月17日(日) 晴れ・曇り

あゆの会夜の部の、今年のバス研修旅行は山梨へ。
「三代校舎ふれあいの里」で、給食の昼食。
「ハイジの村」で、ドライフラワーのリース作り。


今は会社でも社員旅行はしないし、団体旅行はこういうサークルに入っていないとできないだろう。
今年はトンサンが行ったことのないところで、楽しみだった。

参加メンバーは子供二人を入れて28名。
ろうの人の参加も多く、内10名だったかな。


いつもの「ともしび号」集合場所は去年と同じ、厚木市役所。8時出発。


3連休の中日(なかび)と言うこともあり、道路は大渋滞。談合坂SA(サービスエリア)も満車状態。



「三代校舎ふれあいの里」到着 11時半。出発してから3時間半かかった。
遅くなったので残念ながら「津金(つがね)学校」見学はカット。

「三代校舎ふれあいの里」
 

「おいしい学校」昭和時代につくられた学校。この階段で記念撮影してすぐに食事。



給食。給食だから期待しなかったが、まあまあ普通においしかった。ハムカツ・ポテトサラダ・混ぜご飯・うどん



グループごとにまとまって食事。
学校の机といすで食事したら、もっと面白かったかな。



大正時代の学校。大正館 (須玉町農業体験施設)



明治時代に作られた学校。「津金学校」



次の目的地「ハイジの村」到着。



高原とはいえ、蒸し暑い。受付で入園手続きをする。 



中に入るとおとぎの国。







スイスの花屋さん」でドライフラワー手作り体験をする。



きれいなリースができました。トンサンのグループ。



トンサンが作ったリース。



いやあお疲れさんでした。休憩しよう。
他の人は園内散策や、ロードトレインに乗りに行ったが、Haさんが足を痛めているので、二人で休憩。
するとパラパラと雨。
雨はほんとにパラパラだけであがってしまった。


集合場所に戻るとまだ時間があるので、トンサンだけちょっと周りを見てくる。


「セグウェイ」のタイヤって、意外と大きいんだな。



建物の外にはきれいな花壇(かだん)がいっぱい。



あれ散策コースの人たちだ。一回りして来たらしい。
幹事の人「トンサン 集合時刻には戻って来てよ。」
トンサン「はいはい。」・・・酔っぱらいながら返事をする。



お、子供が喜びそうな遊具(ゆうぐ)がある。



手入れの行きとどいた花壇だ。もともとフラワーセンターだったというだけある。



あじさいもまだきれいに咲いていた。



広くて見て回る時間がないので戻ろう。



「さあ、帰るぞ!」 15時半。
出発してからまもなく、幹事の人・・・
「あっ、みんなが作ったリース作品を忘れた! (・ω・;)!!! 」

と言うことで取りに戻る。すぐ気が付いて良かった。



え、バスの運転席ってすごいな。ボタンスイッチがいっぱいだ。談合坂SAで。


相変わらず帰路(きろ)も混んでいて、談合坂SAまで2時間。
DVD「ライオンキング」が始まったら、トンサンはすぐ寝てしまって、目が覚めたら談合坂SAに入っていた。


談合坂SAを出発すると・・・


うわあ、相変わらず中央高速は渋滞中だ。


ここから厚木まで2時間。
でも運転手さんの判断が良くて、圏央道に入ったら渋滞なし。
帰着が19時半。

8時出発で11時間半の行程中、バスの中は7時間半。
でも、二人の子供達がなぞなぞやトンチの問題を出してくれて、バスの中は大いに盛り上がり、おかげで退屈しないで済んだ。
ありがとうMiちゃん・Saちゃん。
今度から子供たちにゲーム担当を頼んで、答えた人の景品を用意してもいいな。 (*^ω^*)ポリポリ

幹事のみなさんもありがとうございました。とっても楽しかった。 ★\(^ω^)/☆ パチパチ~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加