トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

沖縄県民は玉城デニーを選んだ。

2018年09月30日 22時58分35秒 | 日記

9月30日(日) 雨 ⇒ 一時晴れ ⇒ 曇り ⇒ 22時半過ぎから風雨強し。

今日見たFacebookから。




これで翁長前知事の遺志は継がれるな。

沖縄県知事選 玉城デニー氏が初当選 「菅官房長官と小泉進次郎氏の演説で失敗」(自民党幹部)




年間20mmシーベルト。除染が進んだ今でも、この数値を変えないのか?

2018年09月30日 07時43分48秒 | 日記

9月30日(日) 雨、台風近づく。

今日見たFacebookから。




だいぶ除染が進んだはずなのに、いまだに避難基準が20mmシーベルトのままとは!!

沖縄も福島も、東京からは遠いようだ。
地方は忘れられている。

当時の担当者の一人だった
小佐古内閣官房参与辞任の、涙の記者会見のテレビ映像をもう一度見よう。



こうしてこの人は辞めた。
それから7年。
除染も進んだのに、基準を変えない理由は何だろう?

「20ミリシーベルト以下は安全」という「国家による殺人」

 

子ども20ミリシーベルト問題に対し医師会が声明

 

2011年文科省が緊急時として20ミリシーベルトを通知



7年も経つのに、進展しないのはなぜ?!
もう福島は忘れられてしまったのだろうか・・・


原子力発電ほど金のかかる発電は無い。負の遺産「プルトニウム」の処理は・・・

2018年09月30日 05時41分53秒 | 日記

9月30日(日) 雨、台風近づく。

今日のYahoo!ニュースから。





人間はとんでもないものに手を付けてしまった。
チェルノブイリの事故も生かされず、忌野清志郎の忠告も聞かず・・・

原子力事故の一覧




子孫へ残す負の遺産を少しでも減らすために、われわれは最大限の知恵を出し、最大限の努力をせねばならない。
使用済み核燃料の処理については、原発を持つ国が一致協力して取り組まねばならない地球規模の課題だ。
原発事故で苦しんでいる日本こそ世界をまとめ、使用済み核燃料の処理についてリーダーシップを発揮していかなければならない。


「Tik Tok」って何?

2018年09月29日 16時45分07秒 | 日記

9月29日(土) 雨

今日見たYouTubeから。

「Tik Tok」っていう変な動画を見つけたんだけどこれは何?

tiktok _japan


tiktok【ティックトック】の危険性とは?未成年は特に気をつけて!|ちむちむ ...


今話題のtiktokとは??tiktokって何がしたいのかよく分からない

 

うざい広告で話題のTik Tok(ティックトック)アプリとは?サービスの魅力を徹底解説

ここにはこんな図が載っていた。



うーん、なるほど。
スマホ向けにいろんなアプリが開発されているな。
パソコンはもう使われないな。
いや、でも仕事や、じっくりとコンテンツを作成したい人には、やはりパソコンはいるな。


今話題の「東京五輪の無償ボランティア問題」から「ボランティア」とは何か?

2018年09月29日 15時29分54秒 | 日記

9月29日(土) 雨

今日見たYouTubeから。



東京五輪の無償ボランティア問題 組織委員会と電通が儲かるだけ? 本間龍 上杉隆


この番組からキャプチャーした画像。







で、このYouTubeへのコメントから、










ということで、あらためて「ボランティアとは何か?」と調べてみると、次のサイトの言っていることが信用が置けそうだ。

ボランティアとは?

ここから抜粋して、












ということで、「ボランティア活動」について改めて確認した。


最近の列車の顔は・・・

2018年09月28日 10時10分15秒 | 日記

9月28日(金) 晴れ

「最近の日本の車のデザインは、どうしてああもケバケバしいのだろう」と思っていたが、日本の列車のデザインも「なぜこんな顔に」と言う残念なデザインだ。






















アイデアが出ないのだろうか?
デザイナーのセンスが悪くなった?

このデザインを見て、皆さんはかっこいいと思いますか?


公衆電話について調べていたら、いろいろと知らないことがいっぱい。

2018年09月27日 23時19分24秒 | 日記

9月27日(木) 雨のち曇り

う~む、いろいろな情報が入ってきてどうやってブログにまとめようか。

まずNHKの番組が、「北海道で停電になって、ケイタイが充電できなくなり、公衆電話が見直されたが、子供たちは使い方を知らない。」という特集をやっていた。
なるほど、子供たちは使ったことが無いだろうな。

子供達って、公衆電話知らないの?




トンサンはケイタイもスマホも持っていないので、出先で連絡が必要な時は、公衆電話に頼らなければならない。
ところが最近は公衆電話を探すのに、大変時間がかかる。
人に聞いても使わない人には関心が無いので、どこにあるのか知らない。
結局自分の勘(かん)
で探すのだが、国道129号線上でもなかなか見つからず、遠くまで歩き、30分以上探し回ったことがある。

ブッシュー!!  あ、こりゃだめだ。レスキューを呼ぼう。


こういう状態なので、ある場所を探すのが大変。



財布にはテレカ(テレホンカード)を3枚入れているが、ほとんど使わないのでずっと3枚のまま。
10円玉と100円玉しか使えない電話機も結構あったし。




で、本厚木駅周辺の公衆電話がどこにあるか調べてみると・・・


屋外79件、屋内21件と出た。


屋外にあるところ、・・・これしかない。



屋内は・・・あれ、南口には無いぞ。


NTTのサイトで探してみよう。








やはり南口にはほとんど無いな。



トンサンが良く行く保健福祉センターは?


無い。一番近いのがイオンの南側のバス発車場だ。


アミュー(12のところ)は無くて、やはり近いのはバス発車場まで行くようになる。




今度ピアノコンサートがある文化会館も、

外の駐車場入り口のところにあるだけ。中にはない。




と言うわけで、とっても不便。

だから、トンサンのようにケイタイを持たない人たちが、こんな地図を作っている。



公衆電話チズ



これで本厚木駅周辺を見ると、


グレー色は珍しいグレーの電話だが、もっと薄いグレーは、そこにかつて公衆電話があったところらしい。
トンサンも公衆電話ボックスが無くなっていくのを確認している。

眼科に行く。街の様子が変わり、公衆電話も無くなっていく。







イオンの中にあった3台と外の1台、本厚木駅東口の1台、中町3の1台も無くなっている。


イオンからは消えたが、ミロードにはまだ残っていた。





愛甲石田駅で、隣り合わせの電話なのに市内用と市外用に分かれているという記事があった。

2台の公衆電話・・・

「NTT厚木支店」と「NTT伊勢原支店」がそれぞれ置いている。
トンサンがここから家に電話した時、「NTT伊勢原支店」の電話を使うと市外通話で料金が高くなるわけだ。
珍百景だな。(*^ω^*)ポリポリ
このことはWikipediaにも載っていた。





レー公衆電話は珍しいので、マニアがいるそうだ。
本厚木駅のグレー電話

グレー公衆電話 DMC-6C 小田急線本厚木駅ホーム

データ通信を行う場合(グレーの公衆電話のみ)


公衆電話の特徴と使用方法


おまけ・・・小話。

高校生「公衆電話って10円でかけれるの? 携帯よりすごいじゃん!」