トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

【ピアノ】 「駅」・・・ようやくリズムがわかってきた。

2017年06月30日 00時00分01秒 | 音楽

6月29日(木) 曇り

やっとリズムがわかってきた。




リズムが分かるまで、ずいぶん時間がかかった。



今の練習は全体の4分の1くらい。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

えーっ、昨日と比べて1575円も値上がり!!  (●ω●)!! でも最後にはさらに安く買えた。\(^ω^)/

2017年06月29日 20時33分59秒 | 日記

6月29日(木) 曇り

CDラジオは東芝TY-C300を買うことにした。
CDの再生スピードを変えられる方が、手話歌の練習にはいいだろう。

トンサンは、ネット購入での個人情報登録先は、あまり増やしたくないので、たいていアマゾンか楽天での購入にしている。
でも TY-C300はアマゾン6390円に対して、ノジマオンラインは5598円とかなり安い。
しかたない、ノジマオンラインで購入することにして、 昨日新規登録した。
でも、みんなの意見を聞くために、一日待って購入手続きをしようと今日ネットを見たら・・・



 
ガーンッ! なんだこの値段は(●ω●)!!
わずか1日で1575円も値上がりしている。

えーっ、昨日新規登録をしたのに・・・
(≧ω≦;)

仕方ない価格.comでもう一度どこが安いか見てみよう。




一番安いのは、Joshinネットショッピングの5710円だ。
昨日のノジマオンラインの5598円よりは少し高くなるが仕方ない。





Joshinネットを使うには、こちらも新規登録する必要がある。


めんどくさいなぁと思いながらも、仕方ない登録を始める。

おかあ「ご飯できたよ~。」
トンサン「うん、ちょっと後で。」・・・登録途中で放り出したくないので続ける。

登録を終了し、購入手続きに入った段階で、「その場で使えるwebクーポン」と言うのがある。
そう言えば・・・
と、さっきのページを見てみると、本体写真の左上に「その場で使えるwebクーポン対象商品」のマークがあった。

webクーポンを使う」にチェックを入れて、再計算すると、


500円引きの5210円になった。
やった。 (^ω^*)♪
昨日のノジマオンラインの5598円よりも安いぞ! ★\(^ω^)/☆

教訓
ネット購入は、
1. 買うタイミングが大事。
2. あちこちよく調べることが大事。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トイレにはなぜ幼児用の便座が付いていないのか?

2017年06月29日 10時14分18秒 | 日記

6月9日(木) 曇り


Capちゃん用に買った幼児用便座。ダイソーで324円だったかな。


これを見ていて、「トイレにはなぜ幼児用の便座が付いていないのか?」と疑問に。
「最初から大人用便座とふたの間に取り付けておいて、 足元の3つのペダルで『ふただけ』『ふたと幼児用便座だけ』『全部』が上がるようにすればいいのに。」と思った。

で、ネットで調べてみると・・・

補助便座が無い時は?女の子です。


どうやら、余り必要なさそうだ。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家の中途半端に使えなくなった電子機器たち。

2017年06月29日 01時09分57秒 | 日記

6月29日(木)

複合機器が多いので、カセットテープは再生できなくてもラジオは聞けるというような中途半端に壊れた機器が目白押し。




カセットテープもとってあるし、MDもある。VHSテープもだ。
だからこれらの機器はまだ捨てられない。
壊れてはいないが、8mmデッキやカメラも・・・
レコードプレーヤーもだ。
パソコン用のフロッピーディスクや、Zipディスクのドライブユニットもとってあるぞ。 (*≧ω≦*)

人類は記録メディアの種類を作りすぎた。
我が家にある再生機器が無いと再生できないメディア。

1. SPレコード、E
Pレコード、LPレコード
2. カセットテープ(さすがにオープンリールのテープは捨てた)
3. MD
4. CD
5. DVD、DVD-R
6. VHSテープ
7. 8mmテープ
8. フロッピーディスク
9. Zipディスク
10. SDカード
11. USBメモリー
12. ハードディスク 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

【手話】 手話歌練習用にCDラジオ検討中。

2017年06月28日 22時24分50秒 | 手話

6月28日(水) 雨のち曇り

手話歌の練習には個人のCDラジカセなどを持ってきてもらっているが、あゆの会として購入を検討中。

おかあの運転で、厚木のコジマ電気とノジマ電気に行ってもらった。
今はCDラジカセではなく、CDラジオと呼んでいて、カセットテープデッキは付いていない。
(付いていたのもあったが)
メーカーは東芝とソニーくらいしか見当たらず・・・みんな生産をやめてしまったの?

ネットでも探し、次の機種を候補に選定。
条件はDVD鑑賞時に、プロジェクターの音を出せる外部入力があること。

1. 東芝TY-C300 ノジマオンライン5598円、アマゾン6390円
  特徴 設定した区間をリピート再生できる。CD再生スピード調整可能(0.5~1.5倍速)



2. 東芝TY-C250 ノジマオンライン4519円、アマゾン4710円、厚木ノジマ4680円
  特徴 設定した区間をリピート再生できる。




3. 東芝TY-C150 ノジマオンライン6123円、アマゾン5980円、厚木ノジマ5280円
  特徴 設定した区間をリピート再生できる。



CDを縦で再生するのは音飛びしないかなと不安があったので、ネットで調べたが、縦位置横位置での関係は無いようだった。
最近は縦型が主流になってきているようだ。 

トンサンの頭の中には「CD、DVDデッキはすぐ壊れる」 と言うイメージがある。
過去の経験から。

我が家の故障電気製品も、たまってきたので・・・

だから、機能がいっぱい付いた高いものは買いたくないという感じが・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海外メディアは2年前から「日本会議」のことを指摘していた。

2017年06月27日 09時16分12秒 | 日記

6月27日(火) 曇り

2年前のFacebookの記事だが・・・親切にFacebookが思い出させてくれる。


沖縄慰霊の日 「安倍帰れ!」コールを海外メディアが一斉報道



やっぱり2年前から安倍総理は嫌われていて、

英有力紙「ガーディアン」は〈平和憲法を読み替えようとし、最低水準の支持率に達した「国家主義者」の安倍に“帰れ”や“戦争屋”の叫びが投げかけられた〉と追随。英BBC放送も〈首相がヤジられるのは、日本ではまず絶対起こらないことだ〉とリポートした。

と海外では報道されていた。
しかも、最近になって「日本会議」のことが話題になってきているが、フランスの週刊誌はこの時すでに「日本会議」の問題をあげていた。

ガーディアンは安倍を「国家主義者」とキッパリと断じたが、「仏版ニューズウィーク」と称される週刊誌「ヌーベル・オプセルバトゥール」の論調は強烈だ。

 先月21日号で「安倍晋三の隠された顔」という特集記事を掲載。4ページにわたって〈閣僚の4分の3が、歴史修正主義で権威主義の極右団体、「日本会議」に属している〉と指摘。


このときの日刊ゲンダイの記事では、海外では真実を報道しているが、日本のマスコミは真実を報道していないと指摘している。

おとといもブログに書いたが、今年も真実は報道されなかった。

絶対に戦争はさせない!

日本人はいつになったら真実を知るのだろうか。
日本はすでに「日本会議」に乗っ取られているというのに。

日本会議の会合。Youtubeより。



国民の権利没収改憲ムービー 憲法改正誓いの儀式

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ま~ちゃとCapちゃんお泊まり。海老名運動公園へ。

2017年06月27日 07時19分59秒 | 日記

6月26日(月) 曇り

日曜日からま~ちゃとCapちゃんが泊まりにきた。
旦那さんの仕事は忙しく、日曜日は出勤。
ま~ちゃも月曜日はパートの仕事が入ったので、おかあとトンサンがCapちゃんを遊ばせる。 
なかなか保育園の空きが出なくて入れない。これでも少子化なのか?

おかあの運転で海老名運動公園へ。


新しい遊び・・・シーソーを歩いて行くとぎったんばっこん。
最初はおかあが手をつないで歩かせ、動きがわかってから一人で遊ばせる。


最近Capちゃんは「ままー」と言う言葉を覚えた。
身内は誰も教えていなくて、今までは「おかあしゃん」と言っていたのに・・・
一時預かりで覚えてきたのかな。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

絶対に戦争はさせない!

2017年06月25日 08時23分57秒 | 日記

6月25日(日) 雨と曇り

沖縄で記念式典が行われた。

安倍総理を見つめる目だ。





沖縄の高校生の誓いを聞いて。



https://www.facebook.com/hisako.nitta.77/posts/1681397665502833?pnref=story
 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

晴れているが、手がまだ腫(は)れているので・・・

2017年06月25日 00時00分01秒 | 工作

6月24日(土) 晴れ

晴れていてサイクリングしたいのだが、右手の親指付け根の腫(は)れが引かない。
熱を持っていて膨らんでおり、何もしなくてもジーンと痛い。

と言うことで、自転車で遠くは行かない。
今日は血圧を見てもらいに医者へ行ったのと、近所から頼まれた包丁3本と、我が家の包丁1本を研いだ。


庖丁を研ぐときは、シップの貼り薬は外して。

新しく買ったという包丁が大きかったので、今までのケースに入らず、牛乳パックで作り直した。
(写真は撮らなかった。)
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【ピアノ】 50日目でやっとここまで。

2017年06月24日 16時13分51秒 | 音楽

6月24日(土) 晴れのち曇り

やさしそうでいてとても難しい「駅」。
左手の練習を始めて50日経った。

でもまだこんな調子。


これだけを練習して50日。


この短いフレーズから出られない。
とても弾けるようになるとは思えない。
でも、50日前よりは確実に進んでいる。 
頑張れトンサン!。  ガ ン o(`・ω・´)o バ レ ♪ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【手話】 AYAちゃん「ドイツ・ニッポンコネクション、観客賞」受賞おめでとう!! ★\(^ω^)/☆ 

2017年06月24日 00時00分01秒 | 手話

6月23日(金) 晴れ

自転車日本縦断旅の映画「Start Line」の、クラウドファンディング終了の連絡が来た。






続きはこちら。

ドキュメンタリー映画制作のため自転車で日本を縦断したい!





そしてこの映画は、韓国やドイツでも上映され、「ドイツ・ニッポンコネクション、観客賞」をもらったそうだ。
受賞おめでとう!! ★\(^ω^)/☆


今は、
DVD「11歳の君へ ~いろんなカタチの好き~」の制作で、耳の聞こえないLGBTの人たちを取材しています。
DVDは今年の秋に完成予定で、7月にクラウドファンディングを始めます。
とのこと。

LGBTの人たちを応援しているところが、東ちづるさんと同じだ。
また応援したいな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランドローバー(自転車)復活。

2017年06月23日 00時00分01秒 | スポーツ自転車の修理・整備・改造

6月22日(木) 晴れのち曇り

今日の修理品   ランドローバー(自転車)

大転倒でランドローバー(自転車)もあちこち壊れた。

ガンッ!! 大転倒、車にひかれなくて良かった。



さて大変だけど直すか。


まず外れてしまったBOX。
2ヶ所を除いて、BOXが割れてフロントキャリアからはずれてしまっている。



いったん全部針金を取っ払ったが、キャリア自体が曲がってしまっているので、ボルトを緩めて位置修正し、締め直し。



力を込めて位置修正する。



さて割れてしまったBOXの固定は、竹の割りばしで固定しよう。



割れたBXはこうやって固定する。



次は飛んでしまったウインカーのスイッチだ。



まずスイッチ探し。同じようなタイプは2種類あったが、1個は端子が破損している。



似たタイプはON-ON-ONだ。これ使えるのかな・・・

しばらく考え、まだ使っていないのがあったはず・・・

探してみるとあった。


ウインカーに使った同じスイッチの在庫が3個あった。



交換する前にいっぱい写真を写しておこう。


















いろんな角度から写しておくが、やはりわかりやすいのはノートに図を書いておくことで、こうするとどこから来た線がどこへつながっているのか、よく理解できる。



こうして1本ずつ移動しようとしたが、線が短くてできないので、全部はんだ付けを外してスイッチを入れ替えた。



1本ずつ確認しながらはんだ付けする。


取り付ける前に動作確認。

 


OKだ。取り付けよう。



取れてしまったふたをつけ直して、完成。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パソコンのファンから『グググッ』の音。油切れだ。

2017年06月22日 00時00分01秒 | パソコン

6月21日(水) 雨

エーと前回注油したのは・・・

パソコンの電源を入れると、『ガラガラ、グーグー』とファンが唸(うな)る。

今年1月29日だ。


起動時のタスクマネージャ。



起動時のコアとハードディスクの温度。


30分以上そのままにしてみた。


何もしていないのに、CPU使用率100%。



何もしていないのにコア温度は80度を越えている。



さてやるか。


ファンに注油。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自転車で大転倒のその後。

2017年06月21日 10時56分16秒 | 日記

6月21日(水) 雨

まず体の方だが、整形外科で経過状態を見てもらって、「後は通院しなくていいので、渡した薬を使ってください。無くなってもまだ痛いようだったら薬をもらいに来てください。」とのことだった。

1. 左ひざのすり傷は、ほぼ治ったかな。押すと痛いけど。
2. 左手親指のねんざは、少し黒い感じではあるがほぼ完治(かんち)。
なかなか直りそうもないのが、
3. 右手の親指から手首にかけてのねんざ。皮膚の色も黒くなっているが、手のひら全体が腫(は)れていて、熱を持っている。何もしなくてもジーンと少し痛む。
右手ではペットボトルのキャップが痛くて回せない。
4. 咳(せき)をしたり、夜寝床に横たわった瞬間は痛いが、だんだんと痛みが弱くなってきた右わきの胸。

3.4.についてはまだ当分痛みそうだ。
星峰さんが心配して尋(たず)ねて来てくれた時、『痛いのは1週間よ。』と言って励ましてくれたが、1週間後の今日の様子では、まだまだ痛いのは続きそう。
歳をとると治(なお)るのが遅い。  (≧ω≦;)



転んだ場所が「大学病院前」の交差点だったので、次のような問い合わせを伊勢原市のホームページからしてみた。

伊勢原市道路整備課への問い合わせ

厚木市民の鈴木と申します。 
問合せ先がこちらで良いかわかりませんが・・・

大学病院前の歩道を自転車で走っていて、交差点に入る手前の縁石にぶつかって転倒、けがをしました。 
問い合わせ内容 
縁石があるので、歩道をまっすぐ走れません。 
なぜここに縁石を設けたのでしょうか?

詳しくは私のブログをご覧ください。 
http://blog.goo.ne.jp/tonsan2/e/6e795e5c7ee9c8fa38812107c41450e1
 

すると翌朝9時、すぐに伊勢原市道路整備課から電話があり、国道246号なので担当がここを管轄しているところになるので、そこへ引き継ぎしますとのこと。


後日「国土交通省横浜国道事務所厚木出張所」から電話があり、まずトンサンの容体(ようだい)を聞いてくれたのがうれしかった。 

縁石を設けている理由は、車から歩行者を守るためのもので、自転車をまっすぐに走らせないための物ではないこと。
本来自転車は車道を走るのが原則なので・・・確かに。
ガードレールの設置については、予定していますとのことで材料を調達中とのことだった。

トンサンは、「ガードレールを設置した方が良い」という提案をしていたのだが、トンサンの提案で設置するようになったのか、以前から計画があったのか分からない。
しかし、ガードレールが設置されれば、交差点のまわりの状況を見ていても目に入るので、ここを通過はしない。もう縁石にぶつかることも無いだろう。
今度通った時に、ガードレールが設置された写真をとってこよう。 (^ω^)
 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

【ピアノ】 楽器演奏に向かない指

2017年06月21日 08時45分57秒 | 音楽

6月21日(水) 雨

トンサンは若いころギターを弾いていたが、すぐに指が痛くなって弦を押さえられなくなるのだった。
それこそ1曲弾いただけで、指先のひらが赤くなりジンジンしてきた。
指先の皮が薄いのだ。
指紋があるのかというくらいに薄い。
お茶の茶碗(ちゃわん)も、味噌汁のワンも、ラーメンのどんぶりも持てない。
それは今でも同じ。



というわけでギターの練習ができなくて、ピアノを始めたのだったが、ピアノも・・・


指が太く、黒鍵と黒鍵の間の白鍵が弾けなくて困っている。



水平では、入らないのは当たり前だが、指を曲げて指先だけで押そうとしても次の現象が起こる。

1. 両方の黒鍵に挟まれて、白鍵まで指が届かない。
2. 強く押すと、両方の黒鍵からも同時に音が出てしまう。
3. 指先を引きあげる時に、両方の黒鍵に挟まれて上がりづらいときがある。

この現象は冬でも起こるが、夏になると顕著(けんちょ)に発生する。
冬は体が乾燥し、水分が少なくなって指が細くなる。
しかし夏になると、指先の水分が増えて、指が太くなる。
トンサンは指輪は嫌いなのでしないが、指輪をはめている人は夏と冬で指の太さが変わることを知っているだろう。





Youtubeを見ていると、ピアノの上手な人は男性でも指は細く長い。
トンサンはずっと、ピアノ向きな指は「細く長い指」だと思っていた。 が、・・・
調べてみると、「太い指」と言う。えっ??

ピアニストのような指になりたいんですが・・・。


えっ、ほんとに? 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加