トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

LGBTs映画「私はワタシ over the rainbow」を全国の学校へ! たった1日で3割を超えた。

2018年04月27日 11時15分12秒 | クリック募金

4月27日(金) 曇り

なんと、たった1日で3割を超えた。
昨日書いたブログ、

LGBTs映画「私はワタシ over the rainbow」を全国の学校へ! クラウドファンディングにご協力を。




あと56日、これなら成立するかな。

映画「私はワタシ」をLGBT教材として制作、学校へ届けたい!


LGBTs映画「私はワタシ over the rainbow」を全国の学校へ! クラウドファンディングにご協力を。

2018年04月26日 07時48分41秒 | クリック募金

4月26日(木) 曇り

今日見たFacebookから。







ということでリンク先のクラウドファンディングを見ると、




まだ目標額に対して2割行っていない。
寄付のスタートが5000円からなので、ちょっとハードルが高いかな。
ちょこちょこ寄付する人にとっては、もっと金額が低いほうが気楽に寄付できるな。
リターンはいらないから、近況報告程度をメールでもらえばいい。

映画「私はワタシ」をLGBT教材として制作、学校へ届けたい!



東ちづるさんがやっているクラウドファンディングには、何度か寄付してきたのだが・・・

確定申告で、寄付金控除をするとどれくらい戻るか計算してみた。


今年も東北の被災地の子供たちは、中学を卒業して高校生になる。

2018年03月31日 00時00分01秒 | クリック募金

3月30日(金) 曇りのち晴れ

カタリバからメールが届いた。
サクラサク(高校合格)の報告だ。
カタリバは東北被災地の子供たちも支援している。
そしてトンサンもカタリバを微力ながら応援している。
支援の輪を広げてほしいとのことなので、ここにメールを掲載しよう。

















子供たちは世界共通の希望です。
みんなで子供を育てよう。
あなたもカタリバの活動を知ってください。
NPOカタリバ


みなさん! 3月11日はYahoo!で「3.11」で検索して! 

2018年03月08日 21時07分03秒 | クリック募金

3月8日(木) 雨 寒い1日

今日カタリバから封書が届いた。

活動報告だ。

熊本地震を経験した高校生たちが、東北の復興を見て学んできたそうだ。

そういえばもうすぐ3月11日。東日本大震災から7年が経つ。

カタリバからは昨日、報告会の案内メールも届いた。







さらにその前の日にもメールが届いて・・・


メールでの近況報告もされている。


このメールの最後の方には・・・





今年も3月11日に、Yahoo! で「3.11」と検索すると、東北を応援する企業が「あなたに代わって10円寄付」する。








さあ、3月11日は、あなたもYahoo!で「3.11」と検索しよう!


YouTuberのカズさん頑張っている。「ふるさと納税」のしくみ。

2018年02月15日 22時54分29秒 | クリック募金

2月15日(木) 晴れ

今日のYouTubeから。

あのYouTuberのカズさんが、豪雪に苦しむ地元の様子をルポしていた。







そして「↓福井市のふるさと納税災害支援受付け」のリンクを張っていた。



で、カズさんのYouTubeでは、「5万円寄付しても、10万円寄付しても自己負担2000円だ。」と言っているのが、良く分からない。
だってここには、こう書いてある。



先日確定申告で、32000円の寄付に対して、還付されるのは1500円という結果だったよなぁ。

確定申告で、寄付金控除をするとどれくらい戻るか計算してみた。



カズさんの言っていることは、どういうことなんだろう?
で、「ふるさと納税」の仕組みを調べる。

ふるさと納税とは?

シミュレーションがあるのでやってみた。

「ふるさと納税」還付・控除限度額計算シミュレーション




え、確かにトンサンの場合は、36000円までの寄付なら、自己負担は2000円と出てきた。




ははあ、所得税からは1500円だが、「ふるさと納税」をした場合は、住民税からも控除される仕組みなんだ。


確定申告で、寄付金控除をするとどれくらい戻るか計算してみた。

2018年02月03日 17時31分42秒 | クリック募金

2月3日(土) 晴れ

今まで納め過ぎた税金の還付で、申告書に「寄付金控除」を書いたことはないが、どれくらいバックされるのか計算してみた。



寄付金の合計が32000円だとすると、トンサンの場合は、約1500円が戻ってくる計算になる。
ただしこれは、寄付金のあて先が認定NPO法人など、該当する場合だ。
個人などへの寄付は、該当しない。


領収書は、カタリバの場合はサポーターになっているので、要求しなくても郵送されてくる。
クラウドファンディングでは、ネットでPDF書類を開いて、自分で印刷したりするものもある。

しかし合計額が数万円では、領収書集めが面倒なので、今後も「寄付金控除」はしないだろう。

ネットでの寄付は出かけなくて良いので手軽だ。
ほとんどがクラウドファンディングだが。
今までに寄付したところを振り返ってみよう。



東ちづる代表『Get in touch』4月2日世界自閉症啓発デーに街をブルーに染めたい!

代表 東ちづるさん





ドキュメンタリー映画制作のため自転車で日本を縦断したい!

代表 今村彩子さん





子どもマンガ図書館をつくりたい

代表 大山浩司さん




障害のある表現者と一緒に最高の舞台=エンターテイメントをつくりたい!

代表 東ちづるさん




ろう・難聴 × LGBT の子どもたちに、500人のエールを届けたい!

代表 今村彩子さん




NPOカタリバ

代表 今村久美さん


こういう活動をしているのは女性が多いね。 (*^ω^*)ポリポリ


あれ、クリック募金が増えていた。

2018年02月02日 07時10分11秒 | クリック募金

2月2日(金) 雨(まだ雪に変わってはいない)

東京では昨夜未明から雨が雪に変わったらしいが、この辺はまだ雪になってはいない。
10時頃までには雨もやむらしいので、積もる心配はない。



クリック募金が増えていた。



提供先が3つになっている。





3つともクリックしたつもりだが、もう一度開いて見ると・・・




まだ「未クリック」だ。
sumaboのサイトでは、提供先のページをクリックしただけで「済」になってしまうので注意。




ここで初めて1円寄付してもらえる。




宝酒造の方も、忘れないようにしっかりと3円寄付してもらう。


インターネットエクスプローラーとグーグルクロームのふたつのブラウザで寄付できるので、1日10円の寄付をしてもらうことができる。


残念だが、クリック募金に提供している企業は1つだけになってしまった。

2018年01月16日 09時24分07秒 | クリック募金

1月16日(火) 晴れ

とうとう、クリック募金に提供している企業は、1つだけになってしまった。



今日は「JXTGエネルギー」だけになってしまった。







sumaboスタッフも企業に声をかけて、参加を募っているのだろうけど、なかなか集まらないのだろう。
アンケート募金などはあるが、もっと手軽にできる募金の種類を増やしてもらいたいものだ。


ブログ・Facebook・Twitter・YouTube・インスタグラムなどのSNSで新規投稿があった場合、閲覧数に応じて広告提供の企業が募金をするというシステムを作るといいのだが。
そういうことを考えるSNSは無いのだろうか?


ゲットインタッチからTシャツが届く。

2017年12月22日 19時21分00秒 | クリック募金

12月22日(月) 晴れ

歯医者での治療を終え、家に帰ると荷物が届いていた。


ゲットインタッチから、クラウドファンディングで寄付したリターンとして、Tシャツが届いた。
あれ発送元の住所が手書きだ?



Mだけど、ちょっと大きいんじゃないかな?

手話サークルへ行くときにでも着ていこうか。


クラウドファンディングからメールが来ていた。
メールのリンク先を見てみると。




おお、まさに発送の作業中。

これも、もしかして手書き?

拡大してみた。

やはり発送元は手書きだ。彼女がこのボールペンで書いているのかな?

でもなぜ?




クラウドファンディング終了まであと3日だ。

障害のある表現者と一緒に最高の舞台=エンターテイメントをつくりたい!


【クリック募金】 あれ、いつの間にか増えていた。

2017年12月05日 07時58分54秒 | クリック募金

12月5日(火) 晴れ

毎日やっているクリック募金だが、いつの間にかひとつ増えていた。




まだ「済」になっていないセブン銀行だ。
いつ増えたのかな、切りのいいところで12月からか。
4 日間見落とした。





あれ、セブン銀行のATMで音声ガイダンスを使うと、100円寄付されるらしい。





去年もやっていて、音声ガイダンスでは2643件約26万円の寄付がされたようだ。
残念ながらトンサンは口座を持っていない。


あ、そうだインターネットエクスプローラーの方でもやらなきゃ。
ということで戻る。





インターネットエクスプローラーの画面。
こちらでもクリックする。





あれ? 「あなたのクリックチャンスのこり」ってなんだろう?
上の方を見ると・・・キャンペーン期間が1月15日までなので、残りの期間らしい。


東ちづるさんの見世物小屋「月夜のからくりハウス」を応援しよう。

2017年11月06日 01時34分19秒 | クリック募金

11月5日(日) 晴れ

Facebookを見ていたら・・・




ちづるさんがインタビューを受けた記事のリンクを載せていた。

「障害者を『見世物』」にしてはダメ? 東ちづるさんの行動に心が震える


この記事を読むと、やはりちづるさんは素晴らしい。
本物のボランティア・・・いやボランティアと呼ぶよりも、「障害者と共に生きる人」だ。

考え方がしっかりしていて、行動力がある人。
みんなを仲間に引き入れる魅力のある人。
本当に尊敬できる人だ。

インタビューの中で共感を得た言葉を載せてみよう。
------------------------------------------------------------

・みんなで、薄く依存しあえる関係を作ろう

 


・話が逆になっているんですよ。

 

みんなが社会の役に立てではなくて、「人の役に立つ社会であれ」でしょ。

 

社会が私たちにとって役立つ存在であることが大事で、そういう社会を作るのは私たち。そのために税金を払っているわけですよね。

 

 

 

・「障害者は税金を使っている。社会の役に立たない」と思う人たちは、一生、自分は税金を使われないで、強者として生きられると思っているのでしょうか?

 

いつ、どんなことが起きてもおかしくないのに?

 

これは無自覚な優生思想です。

 

 

 

・私は、障害者アートのコンテストもやっているんです。

 

始めたときに言われたのが「障害者の絵に優劣をつけたらかわいそうだ。競争で落とされたらかわいそうだ」という批判でした。

 

それは違う、と言いました。あくまで作品に優劣をつけるのであって、人格に優劣をつけるわけでないのだ、と。

 

自身の身体の特徴をアドバンテージにして、日々、努力を重ねて、もっとエンタメの世界に出たいって人はたくさんいる。

 

でも機会もないし、メディアからは妙な配慮ばかりされているんですよね。

 

私はエンタメの世界は基本的に見世物だと思っています。見てもらうことで成立する世界だから。

 

リアルな社会には、障害を持った人もいっぱいいる。

 

それなのに、テレビの画面にはいない。映画にも舞台の上にもいないんですよ。

 

彼らの表現は素晴らしいのに。だから、私は舞台を用意するんです。そこで目指すのは、最高のエンタメです。
--------------------------------------------------------------------

何とも素晴らしい考え方じゃないか。
こういう人の応援ができるっていうのは、幸せなことだな。



平成まぜこぜ一座 「月夜のからくりハウス」


活動に賛同して、わずかだがサポーターになった。


見世物小屋が復活。平成MAZEKOZE一座「月夜のからくりハウス」を応援しよう!


クリック募金がリニューアルしたかと思ったのだが・・・

2017年11月02日 05時08分55秒 | クリック募金

11月2日(木)

クリック募金の画面が変わっていたので・・・




アンケート募金200円! 以前は100円だったなあ。
と思ってもう一度見直すと、11月30日までの期間限定で、12月1日よりまた100円に戻るらしい。



いろんな会社が参加している。





ということで200円募金をやってみた。




みなさん今のうちだよ。


クリック募金に「あなたの寄付総額」が表示されなくなってさびしい。

2017年10月31日 08時27分03秒 | クリック募金

10月31日(火) 曇り

パソコンを新しくしてから、クリック募金の「あなたの寄付総額」が表示されなくなってしまっていた。

パソコンが変わったら、寄付金額が表示されなくなっていた。





グーグルクロームでログインした画面。









インターネットエクスプローラーではログインしないでクリックしているので、パソコンが新しくなってからのカウントがされている。

インターネットエクスプローラーではログインしないでクリック募金。


ログインしてみるか。

sumaboサポーターでログインしよう。




あれ、登録してあるのにインターネットエクスプローラーではログインできない。
インターネットエクスプローラーとクロームでは違うのかな。
と思ったら、メールアドレスを間違えていた。





インターネットエクスプローラーなら従来からのクリック募金が表示できている。
じゃあこれからは、インターネットエクスプローラーでログインなしと、ログインした時の2本立てで募金しよう。


11月1日(水) 追記
インターネットエクスプローラーでログインなしと、ログインした時の2本立てで募金したが、あとからやった方は『募金済』となっていた。残念。

ということで、違うブラウザで行わないと、別カウントされない。
そうだったよな。前から。