トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

とうとうグーグルクロームで、フラッシュプレイヤーが実行できなくなった。

2018年12月31日 23時00分44秒 | パソコン

12月31日(月) 晴れのち曇り

厚木市の明日の天気を見ようとしたら・・・



Panoramic View Weatherが表示されない。




このサイトに許可を与えようとしても、許可を追加できる窓が無くなっている。




クロームの設定で、Flashを許可し、厚木市の天気予報のページをリロードしてもダメ。


ネットで書いてある情報は9月まで、最新の情報は無い。
もうクロームでフラッシュを実行できる方法は無いのだろうか?


インターネットエクスプローラーなら、このように表示できるのだが。



クロームのバージョンは、



フラッシュプレイヤーは、




スタンドライトを明るく改造。

2018年12月31日 17時05分45秒 | 工作

12月31日(月) 晴れのち曇り

先日作ったスタンドライトだが、本を読むには少し暗い。









もう少し明るくしよう。



ライトを分解。




この基板にはチップ抵抗が付いている。電流制限抵抗だ。




チップ抵抗は13.4Ω。



この時SMD(Surface Mount Device(表面実装部品)型)LEDに流れる電流が36.7mA。



携帯充電器では3.6V1250mAの電流を流すことができる。
電流をもう少し流してみよう。
ちなみにもともと1.2Vのボタン電池を3個直列なので3.6Vの電圧は同じだから、あまり増やすとLEDの寿命が短くなるかも知れないが。



仮に抵抗なしで電源に直結だと90.mA流れた。
非常に明るいが、すぐ壊れそうで心配。



チップ抵抗が13.4Ωだったので、10Ωの抵抗を入れてみよう。



うーん、あまり明るくならないな。
この時の電流は40.8mA。



抵抗を並列にして5Ωにしてみた。
まあまあこのくらいならいいかな。77.3mA 。
消費電力は P=I×E 77.3mA×3.6V=0.27828W  約0.3W。




改造完了。



とりあえずこのくらいで使ってみるか。








充電中。



飲酒パイロットの遠因は、過酷勤務?

2018年12月31日 09時53分01秒 | 日記

12月31日(月) 晴れ

今日見たFacebookから。




パイロット飲酒 人員不足、余裕のない勤務……現場の声を聞いた

人の命を預かるパイロット・バスやタクシーのドライバー・鉄道の運転手などは、余裕を持った人員配置にしてほしい。
労働組合でそれが監視できなければ、法律で決めるべき。

みんな、無理をしなくても暮らせるのがいい社会ではないか。
今の社会、みんな苦労させられてはいないか?
苦労するのが美徳じゃないぞ!!


トンサンのところに来る名無しのごんべとおんなじだな。

2018年12月30日 15時35分07秒 | 日記

12月30日(日) 晴れ

今日見たFacebookから。



玉川徹が『モーニングショー』で「ネトウヨの正体」を追及!「なんで私のことを反日、パヨクというのか」


ヾ(≧ω≦)ゞひゃっはっはっ!!
トンサンのところに来る名無しのごんべとまるで一緒だな。
わかりやすい奴らだ。

玉川氏が「よく私も反日とかパヨクとか言われてるらしいんですけど、いったい(ネトウヨは)私のどこが反日だと思って(いるのか)。(自分は)日本のことを考えて話しているんですね」と尋ねると、古谷氏はこう語った。
「まずネット右翼と呼ばれる人たちがいわゆる反日、まあ左翼の変化形がパヨクなわけですけれども、それが敵認定するときの基準というのは、韓国と中国と朝日新聞、この3つ、これが嫌いかどうかです。単純にこれだけ。一個でも好きだったら反日。一個でも好きだったらパヨクです。それだけ。思想とかイズムはないんですよ」




リテラの編集者もこう書いているが、まあ、その通りだな。
------------------------------------------------------------
実のところ本サイトの編集部にも、ネトウヨの“捨てアド”からしょっちゅう頭の悪いメールが届くが、まあ、この古谷氏の分析はあたっていると言えるだろう。あえて具体的に紹介はしないが韓国・朝鮮人、中国人に対する差別語を用いた内容や、「朝日の別働隊」とか「お前ら反日を叩き潰してやる」というような中身のない中傷(?)がほとんどだからだ。
------------------------------------------------------------


名前も顔も出せないほど、自信が無い情けない奴らだから、Fecebookで応戦してくることもない。
一度面と向かって、意見を聞きたいもんだ。(●ω●)キッパリ!!  


癖(なんくせ)男のコメントを一挙に削除。


ローラをCMに使わないという度胸あるスポンサーは高須クリニックぐらいだろう。

2018年12月30日 09時11分57秒 | 日記

12月30日(日) 晴れ

今日見たTwitterから。




ローラ“政治的発言”でCM降板は? スポンサー各社に聞いた

聞いてみるまでもない。
ローラをCMに使わないというのは、高須クリニックぐらいだ。
そんなことを言える度胸(どきょう)のあるスポンサーなどそうは無いだろう。
そういう意味では高須クリニックはすごい。
お客になりそうな人を減らしても構わないと思って、高須院長は発言したのだろうから。


難癖(なんくせ)男のコメントを一挙に削除。

2018年12月30日 08時40分43秒 | パソコン

12月30日(日) 晴れ

名無しのごんべのコメントいやがらせ男(文体からすると男だな)のコメントを一挙に削除。

1年くらい前?から名前もタイトルも書かないコメントを書くやつがいた。
何度言っても名前を書かず。
最初は安倍晋三の批判をすると、書いてきていたのだが、まるで関係ない「包丁研いだ」とか「買い物をした」記事にも文句を言ってくるようになった。

最初は政治的なことの反論をしてきたので真面目にコメント返しをしていたが、そのうち安倍政治に対する批判を書くと記事の内容に関係なく、韓国や北朝鮮や中国の批判を書いてくるようになった。
そのうちトンサンのことを共産党員と決めつける。
共産党員ではないし、どこの政党の党員でもない。
好きなのは山本太郎だと書くと、難癖(なんくせ)つけてくる。

「まぜこぜの社会」を目指している東ちづるさんが素晴らしいと書くと、またそれに難癖をつけてくる。

やがてまったく政治に関係ない「
近所のうちの包丁を研いだ。という記事に対してもいちゃもんのコメントを書いてきた。
残すのはこれを最後にして、名前もタイトルも書いてこない奴は決まっているので、読まずに消すことにした。

すると今日は・・・



 

 夜中の1時前から2時20分過ぎまで難癖(なんくせ)のコメントを書いてきた。
ご苦労なこった。
一挙にまとめて削除した。
お前は何を書いても無駄だぞ。


今や戦争とは、国同士の間ではなく、貧福(ひんぷく)の間で起きている。

2018年12月29日 11時55分39秒 | 日記

12月29日(土) 晴れ

今日見たFacebookから。





今や戦争とは、国同士の間ではなく、貧福(ひんぷく)の間で起きている。
われわれの敵は、1%の富裕層と、それを作り出す社会の仕組みだ。



「ひんぷく」という言葉は、トンサンが使っているパソコンでは変換できなかった。
あまり使われないのか?
貧福とは


ロボットに性別は無い。しかし、性別のあるロボットを作ってしまう理由とは・・・

2018年12月29日 11時00分16秒 | 日記

12月29日(土) 晴れ

今日見たTwitterから。



機械にないはずの「ジェンダー」を、ロボットに与える問題点を考える


なるほどね。
白紙の状態から作るロボットには、性別を意識するかもしれないが、パワーショベルのような建設機械にも名前を付けたがるのが人間なんだな。
単に機械として見る以上に、親しみやすさを持たせるためなんだろうなぁ。
車に名前を付けるのも、そういう理由からだろうなぁ。
電気釜や電気ポットにも愛称をつけるのは、親しみやすさと他の製品とは別だよと特別なことを強調するためかなぁ。

固有名詞を付けるのは、人間が持つ独占欲からなのかもしれない。
などといろいろ考えて、ロボットも普通の機械も違うものではなく、単に人間の要望を形にしたものだと思う。
つまり、ロボットは特別なものとしてとらえる必要はないということ。
ロボットも電気釜も、人間の要望を形にしただけ、同じ造成物なんだ。
そう考えると、性別を付けようが、名前を付けようが好きにやればよい。


政治的発言をしないタレントなんて、かみ過ぎたガムのようじゃないか。

2018年12月28日 08時01分08秒 | 日記

12月28日(金)

今日見たFacebookから。




ローラ、辺野古署名呼びかけの“政治的行動”で仕事激減の懸念…各局が起用自粛の恐れも

Business Journal では「タレントの政治的発言の難しさ」なんて書いているが、それがタレントとしての個性を無くす。
タレントは自由に意見を言っていい。
だから逆に松本人志のような安倍政権寄りの発言をするタレントは好きになれない。
それでいいじゃないか。
タレントはそういうわかりやすいものであってほしい。
みんな自由にものを言っていいんだよ。
恐れることはない。

逆に高須院長のようなCMスポンサーもわかりやすくていいな。

高須院長 辺野古反対で物議のローラ「ボクならCM降ろす」

トンサンが整形外科と関係を持つことはないと思うが、物を売るようなCMスポンサーからは買わないな。
トンサンの思想とは合わない企業からの物は買いたくないからだ。


それにしても日本人は政治の話を避けすぎ。
当たり障りのない人ばかり。
だから安倍政権のような、政治を食い物にする輩(やから)が出てくるのだ。
意見を言い合ってこそ、日本は良くなる。

黙っている奴は、かみ過ぎたガムのようだ。

 

11:00追記

まさに村本の言うとおりだな。





「レモン」でサバの缶詰を見つけた。

2018年12月27日 22時23分35秒 | ポタ&買物

12月27日(木) 晴れ

健康のため、100円ショップ「レモン」まで走ってこよう。

走行距離 29.6km



渋田川沿いに走って行こう。この先の信号が渋田川のところだ。



振り返るとのどかな冬の風景。




最初土手道を走ったのだが、スピードが出せないので、石橋から車道へ。



新幹線をくぐって・・・



「レモン」に到着。駐車場も駐輪場所もいっぱいだ。


木曜日は「レモンの日」とかで、消費税分の価格が割引されるようだ。
店員も倍くらいの人数がいる。
アナウンスにつられて、ついいっぱい買ってしまった。



しかも重いものばかり・・・




風呂敷に包んで、ハンドルにくくりつける。
レジ袋で吊り下げるのとは違って、ハンドルにギュッとひきつけて縛るのでぶらぶらしない。
かご無し自転車の場合、リュック嫌いのトンサンには必需品。
風呂敷はお勧めだよ。


帰りも渋田川の土手道を走る。



あ、オオバンだ。一斉にバシャバシャ音を立てて飛び立つのかと思ったら・・・



水面を移動しただけ。



今日はこんな格好。やはり長ズボンは足を動かしにくい。



新幹線をくぐった先。通行できるようになっていた。
どこまで行けるか。



先を見ると行けそうだ。



いつもの「かつや」を過ぎたところまで走れた。ところが・・・



「かつや」のところから西へ向かって走ってきたけれど、北に向かう道はまだ封鎖されている。

  
笠張川のところまで来てしまった。


未舗装の土手道を走る。
舗装してある道へ出たので、東へ向かうと・・・


地盤改良工事であんなに土砂が積まれて高くなっていた。



戻って西へ向かうしかない。



結局この道へ出るんだ。



そしてやっぱり国道129号には出られないと。



ここの土地改良工事はもう何年続いているのだろうか。
ほんとに不便だ。早く完成してほしい。



余り天気も良くなかったが、日差しも西に傾いてきた。



ツインシティ大神土地区画整理事業造成工事」と書いてある。
平成31年3月29日までというのは、また伸びるんだろうな。

イオンモール平塚 が2020年頃に開業延期へ!テナントは? | 出店ウォッチ






「レモン」にサバ缶があった。


結構重かったが、ハンドルの中央寄りにくくりつけたので運搬は楽だった。



いなばのサバ缶3種類。ちょっと小ぶりだが、1つ100円。



日本のサバをタイへ持って行って加工しているらしい。
え、そんなことして輸送費がかかるじゃないか。
うーん、もしかして・・・
捕れたサバで型のいいものは日本の港で下し、小さいものはそのまま冷凍してタイまで漁船で運んでいるのかな。
いや漁船では運ばないだろうな。「漁港で冷凍し・・・」と書いてあるから。
先日買ったイワシの缶詰もタイで加工したものだったな。

サバの缶詰が手に入らない。今日もNHKあさイチでやっていたからなぁ・・・