トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

紅白歌合戦のサザンオールスターズ。

2014年12月31日 23時22分58秒 | 音楽

12月31日(水) 晴れ夜になって雨降る。

サザンが紅白で2曲歌った。(横浜アリーナからの中継)
「ピースとハイライト」と「東京VICTORY」 。

最近のサザンの歌はいいな。
特に 「ピースとハイライト」の今の政治を批判して、平和を訴える曲はいい。
まさに歌詞のとおりだと思う。

「反戦歌」の思い。



 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランドローバー(自転車)の電圧計交換。

2014年12月31日 18時09分45秒 | 工作

12月31日(水) 晴れ

とうとう今年最後の日になった。
反省する間もなく忙しい日々。
今日はランドローバー(クロスバイク)につけている電圧計の交換をする。
先日走った時、スイッチを押してもなかなかスイッチが入らず、メーターの針が振れない。
メーターも可動磁石型なので「振れの収束(しゅうそく)が遅い」。
使っていても、違和感がある。
この際「ムービングコイル型」に変えてしまおう。

「ムービングコイル型」と「可動磁石型」の違いはこちらの記事で。

100円ショップ「ミーツ」に久しぶりに行った。

電池チェッカーを電圧計に改造した記事はこちら。

電池チェッカーを電圧計に改造。



左 ランドローバーから外した可動磁石型」    右 交換する「ムービングコイル型」


改造した「ムービングコイル型」にはメーターON-OFFのスイッチが付いていない。
照明を付けていなければ、常時表示させていても、ほとんど電力は消費しないのだが、LED照明を内蔵させた。
なのでスイッチを付ける改造をする。



プリント基板に使われているスイッチを外し、小さなプリント基板にはんだ付け。




メーターケースの丸穴部に両面テープなどで固定した。




通電テスト。 すこし、充電池の充電が少ないようだ。3.2V位欲しい。


ランドローバーでウインカー「シグナルポッド」を使っているときの不満が二つある。
1. チカチカの速度が遅い。
うーん、これを開発した人はのんびりとした国の人なのだろうか。

2. 前にもウインカーが欲しい。
どちらかというと、信号待ちで前に止まっている車に自分の進む方向を示したい。

ということでメリダにつけているウインカーと比べると不満があった。



前につけるウインカーは、以前作ったものがある。

ランドローバー(自転車)に、フロントウインカーを付けようとしたのだが・・・



以前作った時に、ランドローバーに取り付けた「シグナルポッド」から点灯させようとして電圧が足りなくて光らなかった。
でもとりあえず取付方法を考える。ブレーキシフトワイヤーと共締めはどうか。



お、戦車メリダに対して、これは戦闘機らしくなってきた。 (*^ω^*)ポリポリ



さて肝心(かんじん)のどうやって点灯させるかだが・・・・


「シグナルポッド」は無線を使っているせいか、時々誤動作がある。
またチカチカの点滅スピードも遅いので、いっそのことこの回路はやめるか。
メリダで使っている点滅回路(スイッチを入れると点滅を始めるクリスマス用のイルミネーション)を使ったウインカーを作ろう。

自転車のウインカー(自転車用方向指示器)

ということで、100円ショップに「クリスマス・デコレーションライト」を買いに行った。
遅かった。みんな正月用品に変わっていた。ダイソーも、キャン・ドゥも、セリアも・・・
他にスイッチを入れると点滅を始めるものはないなぁ・・・さあ、どうしようか・・・ (-ω-)


今日の修理品     はんてん

腕を通すたびに「ビリッ」 あ、破れを直さなきゃだめだ。



ウインカーの改造途中で「はんてん」の修理。




こんなに破れている。当て布をしないとだめだな。
そうだ、使っていないポケットを外してこれを当てよう。



完成。




と思って、裏返した袖(そで)を戻そうと思ったら・・・・
やっちゃったよ。  ヽ(≧ω≦)ノ
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

戦争ができる方向に進んでいく。

2014年12月30日 20時19分33秒 | 日記

12月30日(火) 晴れ

年末のあわただしさにまぎれて、安倍政権は戦争ができる体制に進んでいく。



今朝の読売新聞。

日本が攻撃されなくても、戦いに行ける体制がだんだんとできているぞ。
みんな気をつけろ。

トンサンは何度でも言うぞ。

平和を作るのは武器じゃない、友情と信頼だ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「花子とアン」ざんまいの一日。

2014年12月29日 17時40分01秒 | 日記

12月29日(日) 雨

朝8時からテレビの前にくぎ付け。







今改めて見直すと、色々と考えさせられるドラマだった。
NHKはこういうドラマを通じて、戦争が悲惨(ひさん)なことをずーっと後世(こうせい)に伝えて行ってほしい。
朝8時から午後5時40分まで、日本全国何人の人が見ていたかなぁ。


うちはBSは見れないので、「朝市の嫁さん」もどんなドラマか、見るのが楽しみだ。
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

落ち葉拾い。

2014年12月28日 16時39分14秒 | ポタ&買物

12月28日(日) 晴れ

玄関にお飾りを飾って、ホームセンター(ケーヨーとビーバートザン)を回り、お墓の掃除に。

走行距離24.95km 


今日もいい天気。富士山がチョコっと見える。




あれ、誰かお参りしてくれている。
たぶん・・・



先日のま~ちゃの家に続き、今日も「落ち穂拾い」ならぬ、「落ち葉拾い」。




今回はつつじの根元に集めておこう。堆肥(たいひ)の代わりにならないかな? 




南天(なんてん)の枝と葉が伸びていたので、きれいにした。




さてこのゴミ(葉っぱ)をどうやって持ち帰るか?




非常のときには非常袋。前のBOXから取り出して非常袋に詰め、背負う。




座架依(ざかえ)橋の温度計。



 
サイコンの温度計は6℃。実感としては9℃が正しそう。

さて、ランドローバーの電圧計のスイッチの動きが良くない。
何度押しても電圧表示せず。たまにやっと表示できることあり。
今度直そう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

押入れを整理したら、古いこたつユニットが出てきた。

2014年12月27日 20時32分18秒 | 工作

12月27日(土) 晴れ

押入れを整理。お、こたつユニットがあった。
壊れたエアコンの代わりにこれが使えないか。
電源を入れると、赤くなり使えるが、温度調節ができない。


 
懐かしい「ナショナル」マーク。
連続で温度調節できるコントローラーだ。エレクトロニックコントローラーLDW09C347F 。




コントローラーが壊れているのかな?




見たことの無いものが二つ。
右の方はKYOKUTO KD-stat AM-40B と書かれている。
左の丸いものは表示なし。



基板の裏側。



原理も分からないので修理できない。
最近のものはスイッチング電源と同じように、正弦波を切り取りして電圧調整しているのだろうか?


そういえばヒーターはこの棒状のものではなくて、楕円形の赤外線ランプだったような気がする。
コントローラーとヒーターが違うようだが、ON-OFFはできるので、電子ピアノの下に置いて足元を暖かくできるようにしてみよう。
一緒に出てきたベニヤ板に取り付けよう。



取付用の金具を作る。




完成。




こんな風に取り付けて、立てかけることにした。




電子ピアノに引っかかるので、前に倒れてはこない。
赤く光るので消し忘れも無い。

暖かい。しばらくはこれで寒さをしのげるか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ま~ちゃと買物へ。

2014年12月26日 19時30分41秒 | ポタ&買物

12月26日(金) 晴れ

おかあの運転で海老名のJAへ。駐車場が満杯。
おかあと運転を交代して、駐車場の空き待ち。
店舗外にはテントがずらっと並んでいる。
お正月用品の特売だ。
店舗の中も、ものすごい人。 
昨日トンサンが来たときとは、全く違う雰囲気。


野菜を買い、(おかあが高くなっていると言っていた。) ま~ちゃの家へ。
3人でイオンへ。
ここも食材はどれもこれも上がっているらしい。
野菜はJAよりも高かったので、買っておいて良かったと言っていた。

手乗り文鳥のココちゃんは、新しく暖房を設置してもらって元気だった。
玄関ポストの電球が切れていたので、交換してやった。
しばらくおしゃべりして帰る。
運転はおかあ。



「あゆみ橋」がライトアップされていた。

あゆみ橋がライトアップされます 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はクリスマス。みんな、プレゼントはもらったかな?

2014年12月25日 10時56分36秒 | 日記

12月25日(木) 晴れ

みんなのうちに、サンタクロースは来たかな?

今年もグーグルとノーラッドがサンタを追いかけている。





Googie サンタを追いかけよう









動画を見ると今サンタはブラジルのリオ・デ・ジャネイロを通過したようだ。





日本には、すでにプレゼントを配り終えたようだ。

ノーラッド サンタ追跡



最初はノーラッドがグーグルアースでサンタ追跡を報(ほう)じていたが、グーグルが独自にサンタ追跡をするようになって、それぞれがサンタ追跡を始めたようだ。

今年もサンタクロース追跡の季節がやってきた

GoogleとMicrosoft(NORAD)のサンタ追跡、今年もそれぞれスタート


今年もサンタさんは、大勢現れたんだろうなぁ。 (*^ω^*)ポリポリ
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ちょっと走ってくるよ。」 「じゃあ、ミカン1箱買ってきて。」

2014年12月25日 00時00分01秒 | ポタ&買物

12月24日(水) 晴れ

ということで、自転車は買物車メリダに決定。



あゆみ橋から相模縦貫道を見る。




相模川のあちこちに、カモなどの鳥たちが群れていた。




海老名のJAで。この格好は暑かった。今日は南風だ。




富士山。うっすらだが、肉眼(にくがん)でははっきり見えていた。
 



「永池川」 今までここは何度か通ったが、川の名前は知らなかった。 

いや、場所は違うけどこの川の名前は知っていた。

南風強し、でも南へ向かって相模川左岸をポタリング。



帰る途中のスーパーで、頼まれたミカン1箱を買って・・・



帰宅。


スタンドをロックしても、少しガタがくるようになった。
特にミカンのように重いものを積むときは、メリダが前後に動くのが気になる。
前輪にブレーキをかけておけばいいだろう。
駐車ブレーキを作ろう。



ということでブレーキレバーをゴムで引っ張るようにした。 が・・・


タイヤはロックされたものの、もっと強力にロックされないかなあ。




ブレーキレバーの隙間(すきま)に釘をさしこむ。
お、これはいい。もっと強力なブレーキがかけられる。



硬い金属リングを変形させて差し込む。
金属リングはブレーキレバーに、ひもでくくっておこう。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

【ピアノ】 レッスンの進行に追いつけず。

2014年12月24日 11時12分23秒 | 音楽

12月24日(水) 晴れ

21日のレッスンで3曲新しい曲が練習に加わった。



「こどものバイエル58」と「きらきら星変奏曲より」


「こどものバイエル58」はこの本の中で初めて出てきた3/8拍子(びょうし)。
今までは2/4、3/4、4/4だった。
4分音符が1小節の中に何個あるかという数え方。
3/8拍子や6/8拍子は、8分音符が1小節の中に何個あるかという数え方だそうだ。
「58」の最初の小節を見ると「8分音符を1拍として数えるので、4分音符は2拍になるそうだ。
だから「ミーレ、ミーファ、ソーファ」となるのかな。

左手の伴奏(ばんそう)も、「ドミソ、ドミソ、シレソ」の単純なコードなので、簡単そうな曲だが、弾いてみないとわからない。
先生が新しい曲が出てくると、「こんな曲です。」と弾いてくれるのだが、忘れてしまった。
音符を見てもメロディが浮かんでこない。
音符を見ただけでああこういう曲か。と分かるようになるのはどのくらいかかるのだろう。
まず右手だけ練習し、譜面を見て弾けるようになってきて『ああこういう曲だったんだ。』とわかる。



「きらきら星変奏曲より」は、よく聞く「きらきら星」をアレンジしたものか。
聞きなれているのでなじみはあるが、譜面が読めない。
ヘ音譜表の高い音は「ト音譜表」で読むが、5線の中に入ってくるともう分からない。
ト音譜表も上の方の音符はパッと読めない。
カナをふりたいところだが、我慢して読めるように練習しよう。

先生はこの曲は「ノンレガート」で弾いてくださいと言った。
手本を示してくれたが、確かにレガートとは違う。
先生の説明を聞いてトンサンは『一つずつ区切って弾く』と解釈(かいしゃく)した。
スタッカートのように跳ねるのではないから、はっきりスタッカートとの違いは分かるが・・・
「レガート」と「ノンレガート」の違いを、弾いて出せるだろうか?



「ピアノテクニック」の「九官鳥(きゅうかんちょう)」を練習していったが、『ここはもういいでしょう。』と終わってしまった。
この日のレッスンで3回目。だいたい3回で終わりになる。
トンサンはまだ弾けていないので続けて練習する。
うーん、練習する曲が増えてきたなあ。



前のページの「鬼ごっこ」も3回目の練習だが、もう一度やりましょうとのこと。
ここもトンサン的には、まだ弾けていない。


新しい曲3曲目は

「コンピューター」  
指の練習の曲とのことで、左右が1オクターブ違いの同じ音階の音だから弾くのは簡単だ。
ただ、今のコンピューターのように高速では弾けないが。 (*^ω^*)ポリポリ


ということでトンサンの練習している曲は、今18曲。
こんなに多いと、その曲に慣れるまで3回くらい連続して弾かないといけないので、時間がかかりすぎる。
そうすると全部は弾けない。
この際10曲以内に絞るか。



エアコンが壊れているので寒いなぁ。  (23日撮影)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年賀状を出してきた。

2014年12月23日 17時29分26秒 | 日記

12月23日(火) 晴れ

新聞販売店のイベントに初めて参加して、ディズニーカレンダーをもらった。 
年賀状を買いに郵便局へ。
祭日で休みだった。
そうだ今は年賀状はコンビニで買う時代だ。
去年はサンクスで。一昨年はローソンで買ったのだった。
買物に行く途中に、コンビニはない。一度買い物したものを家へ持ち帰ってから出直すか。 
と思ったら、イオンの1階で売っていた。 

買物をしてレジに並ぶ。
今日はポイントデーでもないのにすごい人だ。
レジが込んでいるときは、すぐに支払いできるクレジットにしている。
最近は混んでいなくても、手軽なのでイオンでの買い物はクレジット一括払いだ。 
財布のお金が減らないのが不安だが・・・
(現金が減らないので不安になるのはトンサンだけか)



プリンターに「インクが少ないよ」と出ているが、年賀状の印刷終了まで大丈夫だろうか。
まぁ、途中で色がおかしくなったら、未印刷の年賀状を抜いてしまおう。
前のプリンターと違って残量表示されないので、判断ができない。
はがきではなく、写真用プリント用紙にプリントして、切手を貼ってもいいのだが、「お年玉付き年賀はがき」を楽しみにしている人もいるだろうから。

今度のプリンターは用紙サイズのガイドプレートの動きが緩く、しっかり両サイドから詰めておかないとずれて印刷されてしまう。
入れる向きにも気を付けてテスト印刷後、本印刷。
無事印刷され、あて名書きをして投函(とうかん)してきた。
数年前まではあて名はソフトを使った自動印刷にしてきたが、出す人も減り、手書きにした。
少しは手書きの味わいを。 (*^ω^*)ポリポリ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エアコンが壊れてしまった。寒くてピアノの練習ができない。

2014年12月22日 01時17分43秒 | 日記

12月21日(日) 晴れ

あれ、ぜんぜん暖かくなってこない?


エアコン(ナショナルCS-SG22Y)が壊れてしまったようだ。




「F93」なんていう表示が出ている。

ネットで調べると
自己診断コード:F93  圧縮機回転異常
ということで室外制御基板の故障」が考えられるそうだ。


ナショナル(現Panasonic)に聞いたら、室外機に空気の流れを止めているものが無いか調べて、購入店に相談してくださいとのこと。
おかあにそのことを告(つ)げると「あ、よく枯れ葉が飛んでくるから、詰(つ)まっているかもね。」


ということで室外機の周りに何か張り付いていないか見る。


あ、自分で塗った屋根の塗装がぼろぼろだ。この際見なかったことにしておこう。 (*^ω^*)ポリポリ



 
天板と周囲のパネルを外す。右側の側板は電源を外さないとだめなのでやめておく。

枯れ葉などはまるで張り付いていない。一応ブラシでフィンの掃除をした。


 
目視で異常は分からない。埃(ほこり)はたまっていないできれいだ。




本体のACコンセントは2線式なのに、ここには3本の線が来ている。
この辺はトンサンには分からない「強電(きょうでん)」の世界だ。 

 

関係無いけど、25Aのヒューズの表面が変色していたので紙やすりで磨いた。




天板の裏に回路図が張ってあった。




元通り取り付けたはずだが、振動吸収材とビス2本が残ってしまった。
振動吸収はもとの位置に戻したが、ビスはいいや。どうせ壊れているのだから。



いつ買ったやつかなぁ・・・
保証書が見つかった。平成11年(1999年) ・・・15年前だ。そんなに古かったか。
もっと新しいと思っていたが。


去年は居間のエアコンを新しくした。

エアコンを交換してもらった。

ということで、もう一度電源を入れ直したら、今度は「F11」が出た。
自己診断コード:F11  冷暖切替異常
「冷房、暖房(四方弁)切換できない時」の表示だそうだ。
このエアコンも交換しよう。




とりあえず、指先だけでも暖かくなるように、電気ファンヒーター。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家の液晶テレビ5台はみんなシャープ。シャープにして良かった。

2014年12月21日 00時00分01秒 | 日記

12月20日(土) 雨

先日、「音はするが映らない」と書いたテレビを、直しに来てくれた。
9年もたった製品なのに、交換用のパーツがある。
見に来てもらうだけで出張費がかかるのに、 無料で直してくれた。

今年ま~ちゃが買った東芝のテレビ、先日不注意で倒してしまい、映らなくなった。
購入したヤマダ電機に持っていくと、 テレビは自宅でサービスマンに来てもらうことになっているとのことで、受け取ってくれず。
仕方なくまた持ち帰り、東芝に電話。
修理には2~3万円かかりそうだ。
ヤマダ電機には延長保証金を払ったのに、何もならず。
出張費用がかからないようにヤマダ電機に持ち込みしたのに、受け取ってもくれない。
町の電気屋で買えば、出張費などとらずに見に来てくれただろう。
量販店より高くても、町の電気屋で買った方がいいのかも。


我が家の液晶テレビたち。



 






同じ32型の2010年製だが、中国製と日本製がある。























リモコンの効きが悪いので、接点をアルコールで拭いた。







開けたときに、側面の黒い樹脂が割れてしまった。
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すっかり音符が読めなくなっていた。(≧ω≦)

2014年12月20日 00時00分01秒 | 音楽

12月19日(金) 晴れ

ずーっと長い間、ピアノコンサートの曲ばかり練習してきた。
暗譜ではなくて、運指うんし)で覚えてしまっているので、テキストに戻ったら音符が読めなくなっていた。

簡単な曲が、音符を見ながら弾けない。

 

この本の




「55」「56」が宿題。
ト音譜表(ふひょう)も五線からはずれてくると、すぐに読めない。
ヘ音譜表(ふひょう)の読み方はすっかり忘れた。


今練習しているのは5曲。


この本の




「九官鳥」と




「森のこびと」
右の「ガボット」は、コンサートが終わったらやりましょうと言われているので、予習中。
いや、「ガボット」は音符を見ながら弾けていたのだが、ヘ音譜表が読めない。
弾けなくなってしまった。どうしよう明日の練習・・・
カナをふるのは嫌だし・・・ 
( ̄~ ̄;)ウーン
 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに車を見に。車は確実に進化している。スズキディーラーの接客もトヨタ並みに。

2014年12月19日 07時06分18秒 | 

12月18日(木) 晴れ

ナッツもMRワゴンを9年乗っているという。


MRワゴン


そろそろ変え時だ。
久しぶりに車の販売店めぐり。



もうすぐクリスマスだねぇ。


スズキ自動車の販売店は最近トヨタ並みに大きく・明るくなっている。
半年前、平塚方面に向かって車探しをしていた時、スズキディーラーが大きくなっていたのにびっくり。
でも店は大きくきれいになっても、接客はまだまだだよなあと思っていた。

MRワゴンの次の車を探しに、ディーラー巡り。

今回まわったうちの2店は、店舗が大きく・明るくなっただけではなく、接客もトヨタ並みになってきた。
最近車に乗る機会が少なくなったトンサンだが、試乗させてもらうと、その進歩に驚(おどろ)く。

「アイドリングストップ」
トンサンは、燃費を良くするためではなく、信号待ちで止まっているときのエンジンの振動が嫌で、 シフトをニュートラルにしてサイドブレーキをかけている事が多い。
アイドリングストップの付いている車では、いちいちその操作をしなくてもエンジンがストップ、静かになる。
この静かになるのはいいなあ。

「自動ブレーキ」
自動のブレーキもいろいろあるようだが、渋滞(じゅうたい)で居眠りした時などに、止まってくれるのはいいなあ。
実はトンサン、若い時に渋滞時にウトウト。前のトラックに追突したことがある。
トラックは何ともなかったが、トンサンの車のボンネットがへこんでしまった。
ウトウトするのが悪いんだが、走っていないトロトロとした渋滞時は眠くなることが多い。
このことがあって、トンサンは眠くなるとどこかで止まって休憩したり、おかあに運転を変わってもらったり。
それ以後、このような失敗は無いが。 (*^ω^*)ポリポリ
これ以外にも、急ブレーキを掛けた時に点滅の速いハザードランプを付けてくれたり、最近の車は確かに良くなっている。

「カーナビ」
カーナビは今はみんなタッチパネルだ。
トンサンの時代はリモコンで操作していた。テレビのように。
画面見て触ればいいというのは、とてもいい。
でもまだ、2本の指で画面を広げたり、縮めたりできるのが少ない。
トンサンはiPadは持っていないが、あの感覚で画面の拡大・縮小ができるのは直感的でいいな。

「エコ判定」
運転の仕方によって、あなたは何点と採点してくれる。
トンサンはエコ運転に自信がある。
同じ道を走って、おかあと比べたら面白いだろうな。
負けた方がお昼をおごるということにしたら、トンサンはいつもおごってもらう方だな。
(*≧ω≦*)ひゃっはっはっ!!
 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加